シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

順調にメタボ(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

ブログの更新が超★遅れて申し訳ありませんでした( ̄Д ̄;;

後のブログで書きますが、一言だけ言うとするならば、日曜日飲みすぎた(ノ´∀`*)

では、今週(もう先週だけど)の出来事をまとめます(´∀`*)


正月休みが終わり、仕事が本格的に始まりました。
しかし私は、未だに背中が完治しておりません。
とは言っても、いつまでもぶくぶく太り続けるわけには行かないので・・・

01 野菜スープ

平日の食事は、野菜スープを中心に摂ることにして、消化をよくして少しずつ体重を落とします(´∀`*)
そんな週の半ば・・・

02 ちょっと積もった

ちょっと雪が積もりました(。-∀-)
ようやく冬らしくなってきたなぁとか思っていたら、金曜日・・・




















03 ドカ雪
04 ドカ雪

どう言う事なの( ̄Д ̄;;

親の敵と言わんばかりのドカ雪!!
金曜日、結局上越は1日で80センチ近く積もったらしいです(;´Д`)
つくづく仕事場が近くてよかったと思いました(;´Д`)
って言うか、こんだけ雪降ってたら、背中痛く無くても長野は無理だったな(-ω-;)

05 酒盛り
06 酒盛り
07 酒盛り

よし、呑もう(ノ´∀`*)
トレーニングをしっかりしてから、ゆっくり酒盛りをしました(。-∀-)


土曜日。
クライミングの本格復帰は先送りにしたので、どうせなら久々に勝龍に行こうかと思っていたのですが、予想に反して土曜日も超☆降ってるんですけど?( ̄Д ̄;;

Moooooooooo!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

そんな大雪の中、クロネコヤマト率いる(!?)アマゾンから商品が届きました(。-∀-)
色々細かい物を買ったのですが、日用品なので割愛。

08 砥石

砥石を買いました(・∀・)

09 家にある砥石

前からダイヤモンド砥石(左側)は持っていたのですが、もう少し綺麗に仕上げられる砥石が欲しかったので、3000番と8000番が一緒になった砥石を買いました(・∀・)
アマゾンで2000円ぐらいでした(。-∀-)
ムサシとか行けばもう少し安いかもしれないけど、正直この雪で家から出るのメンドイ( ̄Д ̄;;

包丁も刃こぼれしていたので、早速研ぎます(。-∀-)

10 研ぐ前

これが研ぐ前。

11 300番

ダイヤモンド砥石の300番で、刃こぼれを無くします。

12 1000番

次にダイヤモンド砥石の1000番である程度綺麗にします。
普段はここで止めていますが、これでもある程度の切れ味は出ます。
でも、正直あまり綺麗に見えないですよね( ̄Д ̄;;
このダイヤモンド砥石は、本来砥石の面直しをする時に使うようなもんだからなぁ・・・。

そして、3000番8000番と研いで行き・・・

13 8000番

結構綺麗になったヽ(*´∀`)ノ
でも、まだまだ素人なので、研ぎに結構ムラがあります。
本当はもっと番号の高い砥石も欲しかったりするけど、番号が高い物は値段も高いので、とりあえず8000番ぐらいあればいいだろう(。-∀-)
今後もう少し綺麗に研いでいってやろう(。-∀-)


勝龍に行けないので、酒盛りをしよう(´∀`*)
買い物に、買い物・・・( ゚д゚)ハッ!





















14 出れない

・・・( ̄Д ̄#

シビックタイプRを荒々しいドライビングで、原信まで行って帰ってきてやったぜ!
雪の巻き上がり方は、レーシングカーではなくラリーカーばりだったと思います(。-∀-)

15 ラーメン
16 牛
17 地元の酒

勝龍に行けない事を思いながら、今日の一発目はカップラーメンにしました(。-∀-)
う~ん、久々に勝龍行きたいぜ(´∀`*)

そして、中継ぎの日本酒が無くなったので、地元の酒スキー正宗を買ってみました(。-∀-)
改めて自分で飲んでみると、色々な人が『スキー正宗は美味い酒だよ』と言う理由が分かります
癖が無いけど、酸度が少々強め。
油っぽい料理とも合わせる事ができるお酒。
そんな感じですかね?(。-∀-)
そこから酸度をなくしたのが、千代の光・真って感じかな?


日曜日、午後2時ごろ町内のどんど焼きの準備に向かう(。-∀-)
皆結構早いうちから準備してたのか、わずか5分で終わる( ̄Д ̄;;
じーさん方動き出し早すぎるよ(;´Д`)
何なの?このエネルギッシュオールドマンたちは( ̄Д ̄;;
俺も将来的にこんなエネルギッシュなオールドマンになりたいぜ(。-∀-)

そして午後3時半、どんど焼きがスタート(´∀`*)
年男の私は、点火係(´∀`*)

18 どんどやき
19 どんどやき

連日降り続いた雪が嘘のように、この日はいい天気!
今年は何かいい事がありそうです(´∀`*)

午後4時、町内の新年会がスタート(´∀`*)

20 新年会

今年は人数がちょっと多いなと思っていたら、うちの町内に転居して来た人が結構いたみたいです(´∀`*)
これからもっと賑やかな楽しい町内になればいいなぁ~(´∀`*)

そして、町内会館2階で行われた新年会が終わった後、町内会館1階の和室で、恒例の2次会ヽ(*´∀`)ノ

21 二次会

基本的に誰でも参加できるけど、そうそうたるメンバーです(´∀`*)
この中にいつも参加させてもらっている私は幸せ者でしょう(´∀`*)
そして今回は、私も酒を持参しました(。-∀-)
手前に写っている小さい瓶が、私の持ってきた越路乃紅梅です。
大好評だったヽ(*´∀`)ノ
また買ってこよう(´∀`*)

( ゚д゚)ハッ!

22 勝負

お酒の席の隣で、真剣勝負が始まった(。-∀-)

23 いい感じ

その後、1時間程2次会は続きました(´∀`*)
うちの町内の面々は、酒を飲んで暴れる人は居ないし、皆楽しそうにお酒を飲む人たちばかり!
いい雰囲気(´∀`*)

24 いい感じ?

こちらもいい雰囲気ですΣ(゚∀゚;)

その後、新しく転居してきた人と仲良くなったので、橘家にて3次会(ノ´∀`*)
と言っても、二人ともすでに結構呑んでいたので、生酒を少し振舞って解散しました(・∀・)
結局この日は、記憶はあるけどどれだけ飲んだのか覚えてないぐらい飲みました(´∀`*)
まぁ、そういう日もあるんだよ(。-∀-)


そんな訳で、日曜日は告知を出すまもなく力尽きました( ̄Д ̄;;
翌日月曜日も、若干疲れが残っていたせいで、全く頭が回らず、結局ブログの更新はできませんでした。
えらい更新が遅れて申し訳ありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

さて来週は、いよいよクライマーとして復活します(。-∀-)
背中の調子もだいぶよくなってきたので、週末長野に行ってこようと思います(´∀`*)
幸い週末の天気は悪く無さそうなので(・∀・)

それではまた来週ヽ(*´∀`)ノ

正月休みスペシャル(´∀`*)

明けましておめでとうございます、今年も『シオンの、わくわくライフ』をよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)

今年も年が明けました(。-∀-)
いったい今年はどんな年になるのか想像もできませんが、去年果たせなかった目標の一人旅を、今年はしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

ちなみにブログを振り返ってみたら、もう一つの目標は日曜大工でした(。-∀-)
日曜大工は達成したな、とりあえずは(。-∀-)
その後あまりやってないけど(;´Д`)

今回のブログは、正月休みスペシャルと題して、とにかく酒盛りの時の写真を乱暴に貼っていくと言うスタイルにしたいと思います(・∀・)


年末は実家に泊まったけど、元日は雑煮を食ったところで帰ってきました(。-∀-)
そしてその後は、家でのんびり過ごすことにしました(´∀`*)
正月休みはどこへ行っても混んでるし、誰かと遊ぶと言う話にもならないですからね。
基本は寝正月です(´∀`*)

夜になったら、近所のスーパーへ買い物に行きます。
酒盛りのつまみを探す名目もありますが、とりあえず半額商品を買い漁るのが目的です(ノ´∀`*)
で、買ってきました(。-∀-)

01 新年初買い物

サバが売ってたよ!ヽ(*´∀`)ノ
ずっと食べたかったんだよね~、サバ(´∀`*)
日本酒との相性は抜群です(´∀`*)←俺の中で

あと、前から夜に買い物に行くと、結構な確立で白もつが売れ残ってるのをよく見かけてました。
もつ煮は結構好きなので、正月休み中暇なので、もつ煮にチャレンジする事にしました(´∀`*)

とは言っても、初日は普通に酒盛りをします(。-∀-)

02 スタート
03 揚げ物
04 鶏胸肉
05 念願のサバ

念願の焼きサバ(´∀`*)
日本酒が進みますよ(ノ´∀`*)


翌日、午前中からもつ煮作りをはじめます(。-∀-)
ネットで色々調べて、レシピと言うか材料を色々検討。
調味料の量も、レシピによって様々なので、大体の平均を取る。
一通りまとまったところで、作業スタートヽ(*´∀`)ノ

06 初もつ煮
07 茹でる
08 捨てる

まずは沸騰したお湯の中にもつを入れて茹でる。
5分茹でたらお湯を捨てる。
これを3回繰り返します(。-∀-)
臭みとりと、不必要な油を取るためですね。
ただ、あんまりやりすぎると、必要な出汁も抜けてしまいそうな気がしたので、2回で止めました(´∀`*)

09 寸胴へ

あとは、寸胴の中にもつ・大根・ごぼう・にんじん・こんにゃく・玉ねぎを入れて、ひたすら弱火で煮込みます(。-∀-)
私は、1時間半ぐらい煮込みましたが、2時間ぐらい煮込むぐらいでちょうどいいかも(´∀`*)

ちょうど作業が一段落したところで、昼飯の時間だったので、ローソンで昼飯を調達します。

10 ローソンのお気に入り

最近ローソンの『汁なし坦々麺』がお気に入りです(´∀`*)
レンジで作ることができる上に、地味に量が多い。
加えて230円(税別)とこれ(´∀`*)
冷凍食品コーナーにあります(。-∀-)
地味に美味くて最近結構食べます(´∀`*)
あと安いし(´∀`*)

夜、当然酒盛り(ノ´∀`*)

11 もつ煮で酒盛り

出来上がったもつ煮で一杯やります(。-∀-)
すごく、美味しいです(ノ´∀`*)
初めて作った割には、かなり上出来です(´∀`*)
強いて言えば、やっぱりもう少し煮ても良かったかな?
もつ自体はかなりやわらかくなってますが、個人的にはホロホロになっているのが好きなので(´∀`*)


3日、今日は朝から友人と遊ぶ予定です(・∀・)
遊ぶと言うか、友人が柏崎の車屋で車を買ったので、その車を取りに行くための足として動くのが目的です( ̄Д ̄;;

何はともあれ、久々に早起きして、シャワーを浴びます。
友人との合流は10時なので、9時ごろ起きて、のんびり朝シャワー(。-∀-)
浴室で体を洗い、タオルを取ろうと手を伸ばした瞬間・・・




















おぉう!?( ̄Д ̄;;

何か、背中が急に痛くなった!
ぎっくりか!?とも思ったんだけど、腰じゃなくて背中!それも左側!!
腰じゃないとなると、筋がつったんだろうか?
はっきり言って、動くのがかなりきつい!
でも友人の所に行かないと(;´Д`)

風呂から出て着替えていると、友人から電話が・・・。

友人S「おぉ、悪いんだけど、車取りに行くの夜でもいい?
シオン「( ̄□ ̄;)!?
友人S「業者から連絡があって、スタッドレスが長岡から届いてないらしい
シオン「(▼□▼;)!?
友人S「長岡まで取りに行って戻ってきてから作業するから、夕方以降に取りに来てくれって
シオン「(◆□◆;)!?




















何のために早起きしたんだよ・・・
_| ̄|○


まぁでも、とりわけ用事が無かったから了承しました(。-∀-)
夕方4時ごろまで暇だから、とりあえず背中の激痛を何とかしよう( ̄Д ̄;;

ネットで色々調べたら発覚しました。
私の症状は、ぎっくり背中と言う物です。
これは、ぎっくり腰とは別物で、正式な名前ではありません
正式な名前は無いのですが、一言で言うと広背筋の肉離れが原因のケガなのです。
確かに正月休み中ずっと寝てばっかりだったしなぁ~(;´Д`)
しかも酒ばっかり飲んで、筋肉中の糖もだいぶ減ってただろうし。
朝のシャワーで、筋肉の寒暖差が生まれて、悪い条件しかないじゃないか( ̄Д ̄;;

夕方まで時間ができたとは言え、布団で横になって寝るのすら激痛です。
寝返りが打てないぐらい痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。
何で俺がこんな目に・・・_| ̄|○

夕方4時ぐらいまで何とか寝て、動かない体を強引に動かし、車へ向かう。
どんな姿勢でいても痛い状態になってきた。・゚・(ノД`)・゚・。

車に向かおうとすると、何か大通りの向こうから音が聞こえる。
いったい何・・・( ゚д゚)ハッ!




















12 噴水

ふ、噴水?( ̄Д ̄;;

はす向かいの保険屋が入っている建物の前から、噴水が出ていました。
何かと思って見てみたら、消雪パイプの噴出口が壊れたのか、そこだけ勢いよく水が吹き上がってました( ̄Д ̄;;
えらいこっちゃ( ̄Д ̄;;
あまりに面白い物だったから、写真に収めました(ノ´∀`*)

その後友人と合流して、柏崎の車屋へ向かう。
不思議と車を運転している最中は、背中が痛くない(。-∀-)
さすがレカロシート(´∀`*)

車屋へ到着すると、まだタイヤが届いてないと言う・・・
・・・どついたろか( ̄Д ̄;;
こっちは背中が痛くて死にそうだというのに。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方ないので、店で待つよりと、近くにあった渚に行くことにしました。
新年初渚(。-∀-)
夜だったから、残念ながら店長はいなかったけどね。

13 渚へ

私は爆盛で、友人は並盛の野菜ちょっと多めを注文。
小食な友人は、少し野菜を食べたかっただけなんだけど、予定外の量に『お前のより多いじゃん』とか言ってました(。-∀-)
いや、確実に麺の分俺のほうが多いけどね(。-∀-)

店長に爆盛を頼むと、標準の爆盛よりかなり多い量を盛ってもらえます。
この日の爆盛は、正直余裕だったので、そのまま友人の野菜も少々いただき、無事完食(。-∀-)

食べ終わったところで車屋に戻り、暫く作業が終わるまで待ちます。
そして私はこの日、色々な人に『大丈夫ですか?』と聞かれたので、『大丈夫じゃないです∑d(゚ω゚d)オゥイェ!!』と答えてやったぜ(ノ´∀`*)
痛い・・・_| ̄|○

暫くして・・・

14 フォレスター

友人に、フォレスターが手渡されました(・∀・)
運転席助手席共にパワーシートだったり、デジタルなインパネが今風っぽくていいですね(´∀`*)
後輩KのWRXと似てる。
まぁ、メーカー同じだから当たり前なんだけど(。-∀-)

その後、私は私の車で、友人は新しい車で地元に戻り、橘家で再度合流したところで、糸魚川まで友人の車でドライブに行ってきました(´∀`*)
帰りに運転させてもらったけど、足回りも割りと程よい硬さで走りやすかった(・∀・)


木曜日、正月休みがとりあえず最終日のこの日は、未だに背中が痛いので、家で大人しくしてました(。-∀-)

15 焼きソバ

久々に焼きソバが食いたかったので、焼きソバを。
きくらげが多めに入っています(´∀`*)
そして、台所で料理しているうちに、じわじわ背中が痛くなってきた。・゚・(ノД`)・゚・。
しんどい_| ̄|○


金曜日、久々に1日だけ仕事がありました(。-∀-)
私はこの日を、正月休み中暇だったから、1日だけ仕事に行こうと言う気持ちで、仕事に行きました(´∀`*)
もちろんやる事はキッチリこなします(。-∀-)
初日からそこそこ忙しかったですから(´∀`*)

しかし、まだ連休は続いていると思ったら、その日一日仕事が楽でした(´∀`*)
背中も割と良くなってきた(ノ´∀`*)

土曜日は仕事があるので、その日はのんびり酒盛りをしました(。-∀-)

16 酒盛り延長戦
17 フグ一夜干し
18 カジキマグロ麹漬け

カニカマ(半額)・ふぐ一夜干し(8割引)・カジキマグロ麹漬け(半額)。
美味い(ノ´∀`*)


翌日土曜日、朝から仕事がありました。
とは言っても、動かす機械の台数は結構少なく、気分的に楽な仕事でした(´∀`*)
しかし、重い材料を持ち上げないといけなかったので、ここで背中の痛みが悪化!!
仕事が終わる頃には、材料を上げるたびに雄叫びを上げながら持ち上げていました( ̄Д ̄;;
痛い。・゚・(ノД`)・゚・。

その後の連休は、とりあえずできるだけ家で大人しくしつつ、塗り薬を背中に塗ってよこになっていました。

19 スタート
20 鮭
21 はらすとちびた川
22 牛丼
23 リベンジの鍋

友人からもらった吟田川を呑んでみたり(。-∀-)


何はともあれ、2日間安静にしてたから、割と背中の具合もよくなってきました(・∀・)
ただ、この状況だと、クライミングの本格復帰は少々先になりそうだなぁ( ̄Д ̄;;

延長戦の正月休みを含めた連休も、いよいよ終わり。
最終日は・・・

24 最終日はゴーゴー

恒例のゴーゴーカレーに、ゴーゴーしてきました(´∀`*)
たんぱく質とか不足してそうだったので、今後栄養に気を使いつつ、治していきたいと思います(。-∀-)


さて、いよいよ仕事が本格的に始まります。
仕事初日は、機械のトラブルも無く、割といい流れでした。
今年は何だか一年いい流れで仕事をこなせそうです(。-∀-)

今のところ今年の目標らしい目標は無いけど、去年果たせなかった一人旅をしたいと思います(´∀`*)
今年も一年頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

年末スペシャル(´∀`*)

こんばんは、橘です(´∀`*)

昨日ブログ更新するの忘れたー!
更新している本日は1月1日なのですが、あくまで年末に更新した事にします(´∀`*)
キリが悪いからね(。-∀-)


何だかんだで、気づけば年末です。
しかし今年は、たな卸しをせずに、最終日も通常通り仕事をする事になったので、恐ろしく年末感が無いです(;´Д`)
しかも、翌日も午前中2時間仕事があると言う状態なので、そりゃ年末感なんて無いよね(。-∀-)

水曜日の日がうちの会社の仕事納めの日だったのですが、翌日の午前中仕事があったので、木曜日が仕事納めとなりました(。-∀-)
家に帰ってきてから少し一眠りをして、夜は長野に行きましたヽ(*´∀`)ノ
もちろん、仕事納めの後は、登り収めです!(´∀`*)

話をしたら、うちの会社のSさんが着いてきたので、一緒に長野へ行きます(。-∀-)
過去にも何度か行った事があるので、細かい説明をする必要が無いので楽です(´∀`*)

新井道の駅で合流し、長野へ。
長野市内のファミマにて・・・

01 夕飯

夕飯(・∀・)
最近このファミマがお気に入り(。-∀-)
イートインあるから(´∀`*)

夕方5時半ごろ、長野ハングドッグ到着(´∀`*)
開店直後だから寒い!息が白い!死ぬ(゚Д゚;)!!!
長野寒い(;´Д`)

カレンダー上平日なので、ハングドッグの営業は午後5時からでした。
この日はハングドッグも最終日、しかし寒いからなのか人はまばらでした(。-∀-)

Sさんに指導をしつつ体を温めながら今後取り組んでいく課題を探す(。-∀-)
色々トライした結果・・・

02 今回の課題

この課題をやっていくことにします(´∀`*)
隕石を使う課題をやるのは、あまり経験が無いけど。



この日はとにかく寒くて、クライミングシューズのグリップがゼロに近い状態で、変な落ち方を何度もした( ̄Д ̄;;
もう少しまともに登れた回は何度もあったんだけど、いいタイミングの動画が無かった(;´Д`)
次回行ったときは、落とせるように頑張ろう(。-∀-)

夕方5時半ごろ来て、Sさんの事を考慮すると、居ても10時ごろまでだろうと思ったら、二人とも予想以上に粘り、結局閉店の11時まで居てしまった(ノ´∀`*)
閉店後は、皆にあいさつ(と言っても、いたのはオーナーともう一人だけ)して、上越に戻ってきました(。-∀-)
恐ろしく路面がバリバリに凍ってたうえに、まだ今の足回りでアイスバーンを走るのは初めてだったので、割とゆっくり帰ってきました(ノ´∀`*)

道の駅でSさんを降ろして、解散となりました(。-∀-)
その後は、家に帰る前にスーパーに寄って少し買い物をして・・・

04 パスタから
05 ウィンナー
06 ロールキャベツ
07 生酒
08 野菜炒め

家飲み行くぜ!ヽ(*´∀`)ノ
最近ウォッカからスタートするので、胃が痛くならないように、冷凍食品のパスタを最初にもってきてみました。
うむ、悪くないチョイスだ(゚-゚)
後は、半額っぽいロールキャベツだったり、肉野菜炒めだったり、ちょっと高いウィンナーだったりを食べました(´∀`*)

本当はサバが食いたかったんだけど、鮭しか置いてなかった(;´Д`)
正月仕様だ。・゚・(ノД`)・゚・。
サバ食べたいのに(;´Д`)


翌日、朝起きたら・・・

09 すごい寝癖

久々にダイナミックな寝癖が付いてた( ̄Д ̄;;
どんな寝癖だこれ( ̄Д ̄;;

とりあえず、金曜日は一日ゴロゴロしてました(。-∀-)
夜は酒盛りをしました(´∀`*)
昨日は時間が時間だったからサバが売り切れだったんだろうと思ってスーパーに行きましたが、残念でした!サバは売ってません!!ヽ(`Д´)ノ


土曜日、久々にホンマンと遊びました(・∀・)
何か食いにいくかと言う話をしたら、久々に私の飯が食いたいと言うリクエスト!
で、色々考えた末、トマトとニンニクとツナのスパゲッティにする事にしました(。-∀-)
2人分とか作れるのか心配だったけど、とりあえず作り始めます(´∀`*)

10 心配な量

いやもうソースがえらい量なんだけど( ̄Д ̄;;

とりあえず気を取り直してスパゲッティを茹で、フライパンに投入ヽ(*´∀`)ノ




















11 重い

重ぉぉぉ(◆□◆;)ぉぉぉい!!

フライパンが微動だにしません( ̄Д ̄;;
仕方ないので、火を弱めて少しソースを絡ませたところで・・・

12 出来上がり

出来上がり(。-∀-)
割と美味しくできたので大満足(´∀`*)
12時ごろまで遊んで解散しました(´∀`*)


大晦日の日、仲のいいクライミング仲間が遊びに来ました(。-∀-)
コーヒーをよこせとうるさかったので(ノ´∀`*)

お土産(?)を色々もらったのですが・・・

13 見たことない

何か見たことない柿の種もらった(゚-゚)
亀田製菓の柿の種しか普段食べないから、浪速屋の柿の種でこういうの出てるのか。
今度チェックしてみよう(゚-゚)

夜は実家に行き、酒を飲みます(´∀`*)
酒を飲んだついでに、ツマミが無くなって来たタイミングで、実家の町内にあるローソンへ。
ローソン行く途中で・・・

14 友人宅特攻

新築の鉢宅へ!ヽ(*´∀`)ノ
酒とエイひれをもらったZE(ノ´∀`*)
30分ぐらいお邪魔して、本来の目的だったローソンへ(。-∀-)

買い物して帰ってきてから飲みなおし、その後も実家でのんびりする(。-∀-)
日付が変わったところで・・・

15 年越しソバ

年越しソバを食います(´∀`*)
弟が帰省して、妹夫婦はだんなの実家へ。
ばーちゃんは早々に寝ました( ̄Д ̄;;
まぁいつも通りですけど(。-∀-)

いよいよ2018年、平成30年(覚えやすい)が始まりますね(。-∀-)
次回のブログは、9日になりますのでよろしくお願いします(´∀`*)

呑んだくれ(ノ´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

以前注文しておいた車の足回りですが、今週の火曜~木曜にかけて車をメカに預け、無事交換してもらいました(。-∀-)
テスト走行はまだ行ってませんが(´∀`*)

そして今週の金曜日は、現場の飲み会がありました(´∀`*)
普段は家で一人で飲むことが多いので、やっぱり大勢で飲むのはいいですよね(。-∀-)
一次会は、6時から。
最近6時半からスタートする事が多かったので、6時だと色々バタバタしますね(;´Д`)

人数は20人前後と、いつも通りといえばいつも通り(。-∀-)
8時過ぎぐらいに一次会が終わったので、シメが終わってから即店を出る(ノ´∀`*)
そこに躊躇いはなし(。-∀-)

向かった先は、久々のきずな(。-∀-)
前回は8月の暑気払いで行って以来だったので、久々の入店です(・∀・)

01 久々のきずな

相変わらず、日本酒を注文すると頼んでもないのに運ばれてくるツマミたち!

02 山間にごり

シメはもちろん、山間(やんま)!
そして今回は『にごりもあるけどどうする?』と言われたので、迷うことなくにごりで(ノ´∀`*)

03 しめのラーメン

シメにラーメンを食いました(。-∀-)
最近シメを食わずに、途中の酒とツマミを多く摂る事が多いので、シメを食うとしても最近平均的に少なめです(。-∀-)
前みたいにミソラーメンの大盛、チャーシュートッピングとかは食わなくなりましたね・・・。
しんどいです(;´Д`)

2時間ぐらい居たと思いますが、会計は2000円ちょうど!
日本酒500円+山間1000円+ラーメン500円=2000円。
つまりツマミはプライスレス!
恐ろしい店だ(ノ´∀`*)

店を出た後は、家までテクテク歩いて帰ってきました(。-∀-)
この時期は寒いと歩道が凍って歩きにくい時もあるけど、今回は凍ってなかったので歩きやすくて助かった(ノ´∀`*)

帰りにセブンイレブンでおにぎりとツマミを買い、家でちょっと飲みなおしました(ノ´∀`*)


翌土曜日、起きたり寝たりを繰り返し、結局昼の3時ごろまでゆっくり寝てしまった( ̄Д ̄;;
前日セブンイレブンで買ってきた物は、チキンとおにぎり2つとレトルトの豚汁。
チキン食ったところで力尽きたようです(。-∀-)
まぁ、そりゃそうだろう( ̄Д ̄;;

起きてから暫く家の掃除とかしてたら・・・

04 来年もこれにしました

来年のカレンダー届いた(ノ´∀`*)
今回はイッテQカレンダーにしようかとも思いましたが、長距離アタックの参考になればと思い、今年もまたこのカレンダーを買いました!
アマゾンで1500円ぐらいです(´∀`*)

そして土曜の夜ももちろん酒盛り(ノ´∀`*)

05 酒盛り

昨日買ってきた豚汁を温めたり・・・

06 納豆

納豆の油揚げ包みを作ったり・・・

07 メイン

恒例の白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作り・・・

08 シメは生酒

シメは生酒!ヽ(*´∀`)ノ
最近シメは生酒にしています。
なぜなら程よく眠くなるから!
普通の日本酒だと、割と量を飲まないといい感じで酔いが回ってこないので、シメは生酒を少し飲んでガツンと酔うようにしています。
程よく酔えます(´∀`*)
そして眠くなります(´∀`*)←重要

09 うどん!

気持ち食べたりなかったので(一日何も食べてなかったから)、ミルフィーユ鍋の残り汁でうどんを煮て食べました(。-∀-)
卵入りです(´∀`*)


日曜日の夜は、実家にてクリスマス会(?)をしました(。-∀-)
クリスマス会と言うか、前回の誕生日会に続いて、基本的には家族で食事をするという流れですが(。-∀-)

10 実家にて

今回は何か色々いっぱいある( ̄Д ̄;;

って言うか写ってないけど、いなり寿司が超いっぱいある

シオン「いなり寿司作りすぎじゃない?( ̄Д ̄;;」
おかん「6合炊いた
シオン「え、6合?( ̄Д ̄;;」
おかん「50個ぐらいあるよw
シオン「誰がそんなに食うんだよ(;´Д`)
おかん「7人居るから、1人1合ぐらいは食べるかなと思って」
シオン「いや、仮にそうだとしても、チキンにサラダに煮物食った上に1合とか食わないでしょ( ̄Д ̄;;

案の定半分ぐらい余ってた(;´Д`)
橘家は間違いなく、明日一日いなり寿司だな(。-∀-)
持って行くか?と言われたけど、そこはキッチリ拒否!

11 ケーキ

で、シメにケーキを食べましたと(。-∀-)
前回の誕生日の祝いとさほど変わってないですね。
って言うか私がたまに実家に帰って食事をする時も、基本的には皆そろうので、あまり代わり映えはしません。
皆で食事をするのが大事なんだろう(。-∀-)


実家を出たのは夜の10時ごろでしたが、そのまま1時間ぐらいテスト走行に行ってきました
本当は糸魚川辺りまで行こうかと思ったのですが、時間が時間だし、明日も仕事だし。
なので、名立まで下道で行き、帰りに高速を使って帰ってきました(。-∀-)

テスト走行を終えての率直な感想は、今回の足はかなりいい!
まだセッティングはイマイチだけど、ロール感が少なく、4輪の設置感がすごいです
加えて高速道路で少し高速走行をしてみましたが、この安定感もかなり高いです

ただ、まだセッティングが出てないので、縮み側が弱いのか、ショックのストローク量が多く、跳ねる量が多くふわんふわんとする量が大きいです
もう少し縮み側が硬くてもいいかな?
伸び側は今のところ問題ないです(。-∀-)

足回りは交換したものの、やっぱりステアリングをセンターにした状態で、車が少し右に曲がる
今後別の業者とも打ち合わせしながら、対応していこう(゚-゚)


さて、来週はいよいよ仕事納めがあります(。-∀-)
水曜日が一応の仕事納めなのですが、私たちは木曜の午前も少し仕事があります。
終わり次第帰りなので、サクッと終わらせてこよう(´∀`*)

それが終わったら長野に行ってきます(´∀`*)
ガッツリ登ってこよう(´∀`*)

それではまた来週(。-∀-)

久々のCAMP4ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(´∀`*)

久々にクライミング出稽古に行ってきました(´∀`*)
今回は、その辺のネタ中心にブログを更新します(。-∀-)


とりあえず週末にクライミングの遠征があるので・・・

01 最近の夕飯

夕飯は控えめにこんな感じ(´∀`*)
ご飯と野菜多めのスープ、そして近所の人からもらったおしんこ!
普通に美味い(。-∀-)

こんな感じで、1週間体調をコントロールしてました。
とは言え、先週末のスパゲッティ5人前が、地味にダメージ大きいですが( ̄Д ̄;;


そして土曜日、朝6時に起きる。
友人との待ち合わせは、新潟のイオンモールに11時なので(。-∀-)




















二度寝して,
起きたら7時40分でした( ̄Д ̄;;


本当は、7時ごろ出ようかと思ったんだけど、うかつにも二度寝してしまった(;´Д`)
下道で行く予定でしたが、まだ高速を使うようなレベルではないので、予定通り下道で新潟を目指します(。-∀-)

今回は、今後の長距離アタックを見据えて、柏崎からシーサイドラインを走ります
前回は、柏崎過ぎた辺りからシーサイドラインに入ったのですが、雪積もってて通れなかったら嫌だなと思ったので、柏崎からシーサイドラインを攻めます(。-∀-)
二度寝したおかげなのか、道中眠気が襲ってくることは無かったヽ(*´∀`)ノ
きっちり6時に起きて7時に出発してたら、逆に休憩が多くなってたかもしれない。

そんなこんなで、11時ごろ新潟のイオンモールに到着(。-∀-)
皆からでかいでかいと言われていたのですが、あまりにも自分の中のイメージが膨らみすぎて、思ったほどの感動は無かった( ̄Д ̄;;
いや、でかいはでかいですよ?

友人と合流して、とりあえず・・・

02 マックで合流

マックで昼飯(。-∀-)
混んでくる前にね(´∀`*)

昼飯食い終わったところで、せっかくなので少しイオンモールをウロウロします(。-∀-)
う~ん、広いは広いんだけどね・・・(゚-゚)
小さい町みたいなのを想像してたからなぁ・・・
ハードル上げすぎたな( ̄Д ̄;;

2時ごろ新潟のクライミングジムに入り、着替えて友人に基本的なルールを色々教える。

03 デビュー戦

友人のデビュー戦(゚-゚)
男と違って力の無い女は、思ったよりムーブが綺麗でした(゚-゚)
男は下手に力がある分、ムーブを無視して力で登ってしまうから、最初のムーブは結構ひどいんだよなぁ
思ったより教えること無かった( ̄Д ̄;;

とは言え、普段あまり力仕事をしないので、友人は早めにバテました(。-∀-)
↑上の角度の付いてる壁を登ったら、それで割りと力尽きたようです。



私も適当な課題を何度かトライ。
↑の課題、途中あからさまにホールドが1つ足りないんじゃない?と言う課題でした( ̄Д ̄;;
クリアできる気がしない( ̄Д ̄;;

夕方5時ごろまで遊んだところで、ジムを出て・・・

05 シースー

シースー(。-∀-)
この前初めて行った魚べいです(´∀`*)
当たり前だけど、チェーン店は、上越だろうが新潟だろうが中は一緒ですね(´∀`*)

寿司食い終わった後は、友人の車が停めてあるイオンまで戻ってきて、もう少し中をうろうろしてから、8時ごろ解散しました(。-∀-)
行きは下道だったけど、帰りは高速で。
強風+時々豪雨=車ふらつきまくり!
私の車でふらつくと言うことは、他の車はもっとフラフラするだろうな(;´Д`)

夜10時ごろ、無事地元到着(。-∀-)
スーパーで少し刺身を買って・・・

06 真

帰ってから酒盛り(´∀`*)
今回も限定酒を買いましたよ(´∀`*)

07 若干微発泡

極力空気に触れずに詰めた酒、中は少し微発泡。
そして、しぼりたてらしいフレッシュな香りと、
鋭い味わいが楽しめます(´∀`*)

千代の光・真の原酒とは思えないぐらいだ(。-∀-)

疲れていたので、少しだけ呑んですぐ寝ました(´∀`*)


日曜日の夜は、実家にて私の誕生日の祝いをしました(。-∀-)
正確に言うと、私と姪の誕生日の祝いです。
もっと正確に言うと、姪の誕生日は11日、私は16日です(。-∀-)

08 ピザ祭

私の誕生日と言えば、恒例のピザ祭!(´∀`*)
今回は、Lサイズを4枚買いました(´∀`*)
前回L3枚だったら、若干足りなかったので(。-∀-)

そして今回は、姪にプレゼントを用意しました。
姪はこの誕生日で5歳になります。
色々な事が分かり始めてくる歳になったので・・・

09 姪にプレゼント

使い古しのデジカメをプレゼントしました(´∀`*)
ノートPCやDSに興味津々の姪っ子には、ちょうどいいおもちゃだろう(。-∀-)
本当はヤフオクに流して金にしてやろうかと思ったんだけど、二束三文にしかならなそうだったから止めました( ̄Д ̄;;

とは言え、まだ普通に使えるし、SDカードも大きいのが入ってる。
バッテリーも予備まであるし、5歳児には過ぎたおもちゃだろう(´∀`*)
頼むから3日とかで壊すなよ?( ̄Д ̄;;

全員でピザをたらふく食ったら・・・

おかん「ケーキあるけど・・・
シオン「え、ケーキ?( ̄Д ̄;;」




















10 2ホール

おかん「2つ
シオン「ドユコト(゚Д゚;)!!!!!
おかん「7人いるから、4分の1と3分の1、どっちがいい?
シオン「8分の1ぐらいで頼むわ( ̄Д ̄;;

11 しんどい量

結局3分の1を皿に盛られる(。-∀-)
ピザをたらふく食った後のこのケーキの量は、さすがの私もしんどい量でした( ̄Д ̄;;

そんな感じの週末でした(。-∀-)
結局、前日のクライミング疲れが取れないまま、中途半端に昼寝して実家に行ったもんだから、なんだか帰ってきてから頭が回りませんでした。
そんな訳で、昨日のブログはお休みしました(´∀`*)
失礼(。-∀-)


さて、今週は週末に会社の飲み会があります(´∀`*)
1次会が終わったら、久々に行きつけの居酒屋に行ってこようと思います(´∀`*)

よし、減量しようヽ(*´∀`)ノ
ではまた来週(。-∀-)

FC2Ad