シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

やっぱり生!(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

先週ぐらいに野菜スープを全部飲みきったので、今週からはキャベツが主食だったり普通に食事を摂ったりしています(。-∀-)

01 久々の餃子

まぁこんな感じで(。-∀-)
鉄のフライパンを買ってからと言うもの、何度も失敗していた餃子ですが、久々に以前使っていた普通のフライパンで焼いたら普通に焼けた!
やっぱり餃子を焼くのは、普通のフライパンのほうが良さそうです(。-∀-)
とりあえず取っておこう(。-∀-)


そんな今週ですが、金曜日に飲み会がありました(・∀・)
今回は30人近く参加していたようですが、去年私が幹事だったときはそんなに出てくれなかったのに!。・゚・(ノД`)・゚・。
幹事の人気の差なのか?と思い、若干凹むワタクシ(。-∀-)
まぁ、タイミングの問題なんでしょう(。-∀-)

そんな飲み会のあと、久々に元祖行きつけのお店である銘酒センターに行きました(´∀`*)
一次会から近かったからね(。-∀-)

一次会会場を出て横断歩道を渡ると、もう目と鼻の先に赤提灯が・・・





・・・




・・・




















赤提灯無くなってる・・・

銘酒センターの看板自体はあるんだけど、赤提灯が無い・・・。
今日は休みだったのかな?
珍しいな(゚-゚)

そんな事を思いながら、他のお店に行こうかと思ったら、偶然一次会会場付近で会社の大先輩に遭遇!
まぁ、遭遇も何も、私が一往復している間は、まだみんな一次会会場の辺りにいたから、私がみんなのいる場所に戻ってきたとも言えますが(。-∀-)

声をかけようかと思ったら、『お前ちょっと付き合え』と言われて、特に断る理由も無かったので、付いていきました(´∀`*)
どこに行くのかと思ったら、人気の高級(?)寿司屋の『なかに』でしたヽ(*´∀`)ノ
前から気にはなっていたんだけど、人気店って、どうしても敷居が高い気がして入りづらいんだよなぁ
個人的な意見だけど(。-∀-)

02 初なかに

一次会でその人と日本酒の話をしていたので、その人が最近特にお気に入りの、佐渡の酒『北雪』を注文(。-∀-)
普段は特別その人と何か話すわけではないですが、日本酒を飲んでいるときは別なようで、酒の話をしている時は嬉しそうです(´∀`*)

03 ふぐ

何か知らないうちにフグがキタんだけど・・・Σ(゚∀゚;)

フグ自体は、法事の席で何度か食べたことはありますが、大体から揚げだったりしたから、こうやって刺身で食うのは初めてです(。-∀-)
養殖だとは思うけど、白身魚ではない食感と味わいがあって、これは酒が進むZE(ノ´∀`*)

04 赤いか

他にも少々つまみを食べたのですが、話をしているうちに写真撮るの忘れてました(。-∀-)
ただ、やりイカ以外の寿司を食べてみたいと前から思っていたので、今回『赤いか』(だったかな?)を注文。
今までやりイカしか食べたことが無かったから、さくっと噛み切れるイカにちょっと感動(ノ´∀`*)
ちょっと高いイカは、こんな感じなんだなぁ・・・。

1時間ぐらい一緒に酒を飲んだところで、代金を支払って解散(。-∀-)
その人はまだ少し残るようで、割といっぱいおごってもらっちゃった(ノ´∀`*)
機会があれば、今度はこっちから誘ってみよう(´∀`*)

そう言えば、なかにの中で話をしている時に店長が教えてくれた話だけど、私が元祖行き着けのお店である『銘酒センターは』3~4ヶ月前に店を閉じたらしい
何でも、おかーちゃんも体力的に限界だったとの事
確かに最後に来たときは、店をたたむ準備をしているようにも見えた・・・
そうか、できれば最後にもう一回ぐらい挨拶しに来たかったが、これもまた運命か(。-∀-)

気を取り直して、久々に現在一番のお気に入りのお店『かな泉』へ
ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

この前偶然スーパーで店長に会ったから、今度いくよ♪と言っておいたのですが、行ったら行ったで超混んでて座る場所ねーじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ
相変わらずの混雑具合だなぁ( ̄Д ̄;;

と言うわけで、再度気を取り直して、最近の行きつけのお店『きずな』へ
ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

ここはいつ来ても暖かく迎えてくれるなぁ・・・(´∀`*)
いつもの常連の人もいたりして、話が弾みます(。-∀-)

05 きずな
息子さんの許可取るの忘れたから、一応息子さんは顔修正(。-∀-)

お気に入りのお酒である『山間』(ヤンマと読む)。
その鬼バージョンである『鬼山間』(オニヤンマと読むらしい)が入荷していたので、迷わず飲むZE(ノ´∀`*)
普通の山間に比べて炭酸ぽい感じは無い(時期が時期だからかもしれないけど)けど、なんと言っても味が濃い!!
やっぱり冷おろしと言うか生酒は美味いよなぁ~。

06 みそ

そしてシメに、今回は味噌ラーメンを注文(。-∀-)
しくじった事に、人生No.1ミソラーメンかもしれない!!
にんにくの香りも程よくて、チャーシューも分厚くて食い応え満点!!
次回から味噌にしよう(´∀`*)

味噌ラーメン食い終わったところで、鬼山間がヤバイぐらい回ってきたので、酒が回りきらないうちに帰宅(。-∀-)
何とか家に帰ってきたけど、テレビに出てくる酔っ払ったサラリーマンみたいにフラフラしてたかも(ノ´∀`*)


土曜日、さすがにいっぱい飲んだだけあって、朝は酒が残ってました(ノ´∀`*)
10時ごろには完全に抜けましたが、それでもそれまでは二度寝したり(。-∀-)

とりあえず前日そこそこ金を使ったので、昼飯は家で作る(。-∀-)

07 カレー

冷凍ご飯とレトルトのカレー・・・だけだと寂しいので、春キャベツとスパムのオリーブオイル炒めをガッツリ追加!
美味し(。-∀-)

夜は夜で酒盛りをしたのですが、今週の初めに・・・

08 来客

友人が遊びに来たので、コーヒーでおもてなし(。-∀-)
その時に、消防で余った酒を持ってきてくれましたヽ(*´∀`)ノ
もらえる物はもらいますよ(。-∀-) ←貧乏性

09 もらった吟田川

友人がくれた酒は、吟田川の生しぼり!!
ちびたがわって読むんですよ(。-∀-)
割といい酒ですね(・∀・)

普段家で普通酒や本醸造を飲んだりしていますが、外では山間のような酒も飲みます。
なので分かる、生しぼりも味が濃くて美味い!
とは言え、普通の吟田川を飲んだことが無いから、味の特徴はまだ捉えていません(。-∀-)
二合瓶だったから、さっと飲みきってしまおうかと思ったけど、思いのほか美味かったので、半分飲んで半分取っておくことにしました(。-∀-) ←貧乏性

10 チキンカツ

そこから先は、前回買った鮎正宗を飲んだり・・・

11 シメ

シメに久々にトムヤムクンヌードル食ったり(。-∀-)
今日もいっぱい飲んだしいっぱい食ったヽ(*´∀`)ノ


日曜日は、かなり早い時間に起きたのですが、そこからずっとゲームしてました(ノ´∀`*)
最近スマホでやるゲームがマイブーム。
スマホでやるゲームであって、スマホゲームではないですから(´∀`*)

あ、今朝は酒残らなかったな(。-∀-)
ちゃんと水飲みながらだったからかな?

12 焼きそば

気づけば腹が減ってきたので、一回スーパーへ買い物に行き、焼きそばを作って食べます(。-∀-)
ゲームしすぎだ( ̄Д ̄;;

少しぐらいは家事を・・・と思い・・・

13 物干しロープ

冬場用に自室に付けた物干しロープを・・・

14 新設

2階の洗濯物を干す部屋に移設しました(・∀・)
その後は、のんびりゲームして過ごしました(。-∀-)
何かこの土日は、酒飲んでゲーム、時々家事だったなぁ( ̄Д ̄;;
まぁ、今はちょっとやる事落ち着いてるからいいか(。-∀-)

そんな一週間でした(・∀・)
来週は週末仕事があるから、また登りに行けないかな?
長距離アタックの準備も、そろそろ進めるかな(。-∀-)

よし、寝よう寝ようヽ(*´∀`)ノ

今年は班長です(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

昨日は一日お休みさせてもらいました、すいません(;´Д`)

そんな訳で、早速先週の出来事おさらいヽ(*´∀`)ノ
まずはコチラ(。-∀-)

01 長距離用に買ったもの

今月末に、また長距離アタックに行きます。
その時に、ちょっと写真を充実させようと思い、こんな物を買ってみました(。-∀-)
スマホ用のカメラレンズです(´∀`*)

02 望遠もあります

望遠レンズもあります(。-∀-)
地味にしぼりも付いてます(´∀`*)
とは言え、望遠を使う機会があるのかどうか、微妙なところだ(。-∀-)

03 ほつれた

そして、気に入っていたニット帽がほつれてしまいました(;´Д`)
前のやつはどっかいくわ、今回のやつはほつれるわ・・・。
また寒い時期になったら買いなおさないとなぁ( ̄Д ̄;;




水曜日、ドンキの2階でクライミング(。-∀-)
春休みが終わったからなのか、珍しくクライミングウォールが貸切状態だった(・∀・)
他の場所も、割と閑散としていました(。-∀-)


土曜日急遽仕事が入ってしまったので、長野には行かず、のんびり家で飲みました(。-∀-)

05 刺身
06 ポークステーキ
07 ハッシュドポテト
08 シメ

刺身は相変わらず半額ですが、皿に移すことで見栄えアップを図ります(。-∀-)


日曜日、町内の総会に参加してきました
なぜなら、今年度は私が班長だからです(。-∀-)

と言うわけで、昼から浴びるほど酒を飲みました(´∀`*)
昨日ブログが更新できなかったのは、そう言う訳です(。-∀-)
夜になってもあまり気力が回復しなかったので、昨日は一日お休みをいただきました。

ちなみにブログを更新している本日(月曜)も、何か色々用事が重なって、結局雑な内容になってしまった( ̄Д ̄;;
まぁあんまりたいした出来事も無かったから仕方ないけど(。-∀-)

09 夕飯

飲んで帰ってきて一旦寝て、起きてからちょっと夕飯。
さっぱりした物が食べたかったので、ローソンで冷凍の讃岐うどんを買ってきました。
地味に美味かった(。-∀-)

10 咲いた

帰り際に、近所の公園を散歩して帰ってきました。
月曜以降、1週間ぐらいライトアップされているらしいので、またそのうち写真撮りに行ってこよう(。-∀-)


雑な内容ですが、とりあえず今回はこんな感じで(;´Д`)
現在深夜1時、風呂入って寝よう。・゚・(ノД`)・゚・。

新PCスタイル(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

以前ブログで書きましたが、左足首骨折中です(。-∀-)
診断書上はねっ!!
実際の症状だけ伝えると、『何かちょっと痛いなぁ』程度です(;´Д`)

とは言え、気になるものは気になる。
日中やクライミングをしている時は痛くない・・・と言うか、なぜかクライミング終わりの方が足の調子がいいぐらいです。
朝起きたときに痛い事が多いので、寝ている最中に変な方向に曲がっているのかもしれません(゚-゚)

と言うわけで・・・

01 サポーター

サポーターを買ってみました(・∀・)

02 巻いてみる

巻くとこんな感じ(。-∀-)
本当は、伸縮性のテーピングを買おうかと思ったのですが、テーピング自体はそんなに安い物じゃないので、治るまで使い続けると高く付きそうだったので、色々探した結果こうなりました(。-∀-)

とりあえず巻いて寝ましたが、気合を入れてギューギューに巻きすぎたせいで、夜な夜な痛くて起きてしまった( ̄Д ̄;;
ちょっとアザになっていた(;-∀-)
とは言え、なかなか調子良さそうなので、寝ている最中は巻いておくことにします(・∀・)

03 コーヒー

コーヒーもだいぶ少なくなってきたので、新たに3種類購入。
3種類と言っても、物はすべて同じモカブレンドです

何が違うかと言うと、焙煎時間が違うのです(。-∀-)
コーヒーは本来酸味を楽しむものですが、その酸味が若干苦手かもしれないと言うことに気づいた私は、前回ハイローストを購入。
標準の焙煎時間より20秒長いものです。

焙煎時間が長くなると、酸味が少なくなり、コクが増します(・∀・)
しかし、焙煎時間が長くなれば、当然苦くなります
と言うわけで今回は、酸味、苦味、香りが自分の中で丁度いいと思える倍千時間を探すために、あえて同じ銘柄を買い、焙煎時間だけ変えたのです
まだ全部手をつけていませんが、今後少しずつテイスティングしてみたいです(。-∀-)


野菜スープも作っていますが、だんだん暖かくなってきたから、そろそろ作るのも最後かなぁ?
日中出しっぱなしにしているので、腐敗が心配されますよね(。-∀-)

と言うわけで、最後になるかもしれない野菜スープは、ちょっと一工夫。

04 野菜スープ一工夫

ウィンナーをオリーブオイルで炒めて、香ばしさを追加DAZE!!

05 入れた

入れてみた(。-∀-)
正直食べた感じ、味の変化が良く分からないと言うのが本音です( ̄Д ̄;;
量が量だからなぁ。
本当はもっと野菜とかも全体的に炒めると味が変わるんだろうけど(。-∀-)


金曜日の夜は、長野に登りに行ってきました(・∀・)
今回は、チーム上越として登りに行きましたヽ(*´∀`)ノ
私、若きエース(高校2年・初心者)、経験者の3人、いずれもドンキの2階で知り合った、まさにチーム上越(。-∀-)
経験者の方は、平均週に1~2回クライミングジムに行くと言うつわもの!!
私が太刀打ちできるようなレベルではありませんが(。-∀-)

そんな経験者の方に煽られたおかげで、頑張ると言う事がどう言う事か分かった気がします
最近レベルアップがゆっくりだなぁと感じていたけど、今後レベルアップしていけそうな気がしました(・∀・)

06 課題

久々に新しい課題に手を出しました(。-∀-)



ダメだったとしても何度もトライする事で、道が開ける。
人生と同じですね(´∀`*)
来週も土日仕事が無いので、登りに行ってレベルアップしてきたいです(´∀`*)


土曜日は、クライミングの翌日でしんどかったけど、頑張ってタイヤ交換をしました(。-∀-)

08 冬タイヤ

冬タイヤから・・・

09 夏タイヤ

夏タイヤへ(。-∀-)

10 冬用ワイパー

冬用ワイパーから・・・

11 夏用ワイパー

純正ワイパーへ(。-∀-)

本当は先週ぐらいにタイヤ交換したかったのですが、峠越えを考慮して、一週間先延ばしにしました
この読みは正しかったようで、前日長野からの帰り道、山の方は雪がちらついてました
まぁ、積もるようなレベルじゃないけどね(。-∀-)

しかし、体力的に限界で、空気圧の調整と洗車は、後日に持ち越し(。-∀-)


一眠りして、夜は恒例の酒盛りヽ(*´∀`)ノ
前日はクライミング帰りだったので、酒は飲まなかった。
週末ぐらいは飲まないとね(。-∀-)

12 久保田とサバ

スターターはこんな感じ。
今回で、前回買った久保田は全部無くなった(かたふねは先週無くなった)ので・・・

13 おにゅーのお酒

これが、今回買ってきたお酒です(。-∀-)
買ってきたのは先週だけどね(・∀・)

美味いと評判の鮎正宗と、千代の光『真』です。
鮎正宗は甘口で、うちの弟が美味いと言っていました。
飲んでみて美味かったら、うちの弟に先を越されたようで若干悔しいですが・・・( ̄Д ̄;;
千代の光『真』は、以前銘酒センターで飲んだときに、普通に美味いと思った記憶があったので、今回はこんなラインナップになりました(。-∀-)

飲んでみると、鮎正宗は甘口なんだけど、後味に少々酸味がきいていて、最近の流行の味であると言えます
が、酸味が苦手な私は、少々微妙です(。-∀-)

そして千代の光『真』ですが、これは文句無く美味いです
ただ、まだ体が疲れているせいで、正確なテイスティングができてないので、これから少しずつ味わっていきたいと思います(。-∀-)

14 麻婆豆腐

麻婆豆腐と濁り酒(。-∀-)
濁り酒である五郎八も、今回で終わり。
濁り酒は季節ものなので、また秋・冬ぐらいになるまでは買わない方向です(。-∀-)

15 しめ

シメに、麻婆豆腐と冷凍ご飯で(´∀`*)
美味し(ノ´∀`*)


日曜日、遂に、新PC体制が整いましたのでご報告(´∀`*)
先々週、新しいメインマシンを組み、稼動させたわけですが、今までメインマシンとして使っていたPCをセカンドマシンとして使うための準備を進めていました

まずは、ビデオカードに付いているファンが、だいぶうるさくなってきたので、交換用のファンを買ったのですが・・・

16 ファンは届いたが

ねじ穴の位置が合わず、お蔵入り(。-∀-)
とりあえず、セカンドマシンとして使うから、高負荷はかからないと思うので、とりあえずファンの電源を抜いて使ってみよう(。-∀-)

17 ちょっとゴチャゴチャ

そしてコチラは、今現在セカンドマシン周辺の状況です。
PC用のキーボードの前に、スマホ用のBluetoothキーボードがあります。
はっきり言って、結構邪魔です( ̄Д ̄;;

と言うわけで・・・

18 レシーバー

Bluetoothレシーバーを買って、PCに装着(。-∀-)
調整が済んだところで、いよいよお引越し。

19 スッキリ

Bluetoothレシーバーを新セカンドマシンに装着したことで、BluetoothキーボードをPC用としても使うことができるようになりました(・∀・)
このキーボードは、3台までペアリング可能で、ダイヤル1つで切り替えることができます(´∀`*)
すごく使いやすく、いい感じになりましたヽ(*´∀`)ノ

午前中にPCの引越しを済ませ、タイヤの空気圧調整も済ませ、そして・・・

20 焼きそばリベンジ

勝龍麺を使って、焼きそばを作って食べました(。-∀-)
今回で無事、勝龍麺を食いきった!
焼きそばリベンジ・・・という形をとりましたが、勝龍の麺は、長時間火を通すのに向かないようです(゚-゚)
結果的に、今のところお好み焼きスタイルが、暫定トップです(。-∀-)
卵を絡めるのはありなんだろうな。


今週は何だか平均的に睡眠不足だったので、週末はやること終わった後はゆっくり寝てました。
今日も早めに寝るとしよう(。-∀-)
ちょっと酒を飲んだらね(ノ´∀`*)

じっけんじっけん(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週の話ですが、勝龍からもらった麺を言われた通り焼きそばにしてみたら・・・

01 焼きそば

何だかベチャっとしちゃった(;´Д`)

フライパンを温め足りなかったり、油が足りなかったりと、若干反省点がありますが、せっかくもらった麺なので、何とか美味しく食べたい!
週末に何か色々やってみよう(。-∀-)


そんな訳で、今週の金曜の夜は酒盛りをしました(・∀・)
先週先々週とクライミングに行った訳ですが、今週は土曜日の午後から仕事があったので、行きませんでした(。-∀-)

金曜の夜は、スカイプを通じて、コードネーム(?)毛深い親父さんと一緒に飲みましたヽ(*´∀`)ノ
もともと、ちょっとPCの事で相談があると言う話だったので、最初はPCの話だったのですが、後半(酒を)やるか?と言う話になり、いいですとも!ヽ(*´∀`)ノ(古い)と言う話になりました(。-∀-)

スカイプで雑談しながら・・・

02 たこ
03 柿の種

買っておいたつまみを食べながら、酒盛り(。-∀-)
やっぱり酒って、一人で飲むより誰かと一緒に飲むと楽しいですね(´∀`*)
ついつい飲みすぎてしまったぜ(ノ´∀`*)

雑談が終わったところで・・・

04 チキンカツ

最後のつまみ兼シメのチキンカツを作る(。-∀-)
最近鉄のフライパンにしてからと言うもの、ブログのネタにはしてないけど、結構揚げ物系失敗してた(;´Д`)
ので、揚げ物用の鍋買ったので、揚げ物リベンジです(。-∀-)
一つだけ黒っぽくなったけど、割と美味しくできた(´∀`*)
やっぱり揚げ物用の鍋だと、当たり前だけど楽です(。-∀-)


土曜日の朝。
前日結構飲んだおかげで、久々にガッツリ残りました(ノ´∀`*)
とは言っても、朝6時ごろの話で、二度寝して起きた10時ごろには、完全に抜けていましたが(。-∀-)

この日は午後から仕事があったので、午前中は少々ゴロゴロ。
昼過ぎに会社に行き、仕事。
予定外の仕事が少々あり、夕方5時ごろまでかかってしまった(。-∀-)

仕事が終わってから、日本酒がだいぶ少なくなってきたので、以前行って仲良くなった酒屋へ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
前回とは違い、今回は5時半ごろに酒屋入りしたのですが、店長と雑談していたら、結局7時ごろまで雑談してしまった(ノ´∀`*)
今回購入したお酒は、後日紹介します(・∀・)
まだ前のが残ってるからね(。-∀-)

スーパーで買い物して帰宅。
帰ったところで、早速酒盛りを始めますよ(。-∀-)

05 ろぉすとびぃふ
06 かつおのたたき
07 えんがわ

スーパー行ったら、割と早い時間に刺身系が半額になっていたので、ちょっと買いあさってきました(・∀・)
割とお気に入りの、えんがわもプラスで(´∀`*)

さて、これだけだとつまみが若干足りないので、勝龍の麺を美味しく食べよう実験第一弾を敢行します(。-∀-)

08 勝龍麺

まずはコチラ。
毎度お馴染み(?)勝龍麺(。-∀-)
これを、水で戻した物と、湯がいたものを用意

09 もどす

用意しました(。-∀-)
勝龍の大将に水でもどすと教わったのですが、あからさまに一回湯がいた方が美味いような気がする

これを・・・

10 具をあわせる

ボウルに入れて・・・

11 混ぜる

混ぜ混ぜ(。-∀-)
勝龍の麺を何とか美味しく食べる方法を考えていた時、ベースは小麦粉だから、お好み焼きっぽくならないだろうか?と思いました(゚-゚)
と言うわけで、勝龍の麺とひき肉(粗)、ざく切りキャベツと卵を入れてみたと言うわけです(。-∀-)

12 フライパンで

フライパンを、今回はキッチリ熱して具を投入(。-∀-)
途中で気づいたんだけど、こんなにマックスで入れて、どうやって裏返すんだ?俺( ̄Д ̄;;

13 ぼろぼろ

裏返すも何も、ベースが麺だからボロボロになってしまいました(;´Д`)

14 お好み焼きっぽい

とは言え、皿に移したら、何か思ったよりお好み焼きっぽく見える(´∀`*)
食べてみると、全然お好み焼きじゃないけど、ところどころカリカリしてて美味しい(。-∀-)
大成功と言っていい味でした(・∀・)

15 シメ

最後のシメも、もちろん勝龍麺(´∀`*)
今度は湯がいて、ストレートにミートソースをかけてみました。
・・・うむ(。-∀-)←微妙


日曜日は、基本一日家でゴロゴロしたり家事をしたりしていましたが、町内の班総会があったので、出席してきました(。-∀-)
来年度の班長だからね!(;´Д`)
来年度と言うか、来月から色々やる事があるので、大変です。
外の町内から来た人はみんな言うけど、他の町内に比べると、この班は色々やる事があって大変だそうです( ̄Д ̄;;
勤まるかなぁ?

総会が終わった後に、ちょっと町内会長の家に寄って、挨拶兼雑談してきました(。-∀-)
初班長なので、色々聞いてきました。
まぁ何とかがんばります(。-∀-)

一眠りして、夜・・・

16 夕飯

以前自分の中で好評だった、トマトとにんにくとツナのパスタを作って食べました(。-∀-)
ちなみに私、休日の食事はほぼこれだけです(´∀`*)
昼間も少し食べ物はつまみますが、食事と言うほどのものではないのです(。-∀-)


今週はこんな感じでした(・∀・)
新しいPCも、割と軌道に乗り始めてきたので、元メインマシンをセカンドマシンにするための準備を進めよう(。-∀-)
とは言っても、ビデオカードクーラーが届かないんだよぉ!!ヽ(`Д´)ノ
おのれチャイナポストめ( ̄Д ̄;;
時間がかかるとは聞いていたけど、まさかこれほどとは・・・。

何はともあれ、もう4月は目の前。
そろそろ長距離アタックの打ち合わせを進めないとね(。-∀-)

ついに新PC作ったよヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、色々買い物をしました。
まずはこちらヽ(*´∀`)ノ

01 おニューのバッグ

新しいバッグを買いました(。-∀-)

02 こんな感じ

裏はこんな感じで、ちょっと青が入っています。

03 中身

中も割りとしっかりしています(・∀・)

04 新旧

右側が今まで使っていたバッグなのですが…

05 ボロボロ

見ての通り、中がボロボロになってきたので、いい加減新しい物をと思って買いました(。-∀-)
古いバッグは、割と使い勝手自体は良かったのですが、割と早いうちに内張りがボロボロになってきてました(;´Д`)
やっぱり、2000円のバッグじゃ文句は言えんなと思い、今回は倍の4000円のバッグを買ってやったぜヽ(*´∀`)ノ
え?
もちろんAmazonで!ヽ(*´∀`)ノ

続いてはコチラ(。-∀-)

06 前からあった鍋

これは、一人暮らしをする時に実家からもらってきた鍋なのですが、当初から蓋がなく、あまり使っていませんでした
たぶん、蓋がなかったからくれたんでしょう(゚-゚)

しかし、意外と使い勝手は良さそうだったので、蓋を買うことにしました。
サイズを測ってみると、21cmと言う、かなり中途半端なサイズ
アマゾンとかで買おうと思っても、なかなか21cmはありません。
と言う事で、この鍋ごとコメリに持っていって、ちょうど良さそうな蓋を探す(。-∀-)

07 蓋買ってきた
08 ちょっとアンバランス

結果的に言うと、21cmの蓋はアマゾンで売ってない訳じゃないのですが、サイズが特殊で高いのです。
なので、多少アンバランスではあったけど、汎用の利く蓋を買ってきました(。-∀-)
チキンカレーとか作るとき、今度この鍋を使おう(´∀`*)

そして、最近台所を改造をしたおかげで、色々スペースが空いてきました。
欲しかったこれも購入(。-∀-)

09 揚げ物用鍋

揚げ物用の鍋(´∀`*)
今までフライパンで揚げ物をしていたのですが、鉄のフライパンになったら、温度が上がるのが早くて油がはねる上に、外側がいい色になっても中が火が通っていないと言う事があったので、いい加減買う事にしました。
いや、いい加減って言うか、前から買おうかとは思っていたけど、置く場所がなかったからね( ̄Д ̄;;

10 早速使う

早速使ってみましたが、何でもっと早く買わなかったんだと思うぐらい使い勝手がいい!
はねないし、油(。-∀-)

11 蓋は別売りでした

蓋が付いていなかったので、別売りのやつを買いました。
今後は揚げ物する回数が増えそうだ(´∀`*)


金曜日は、2週続けて長野まで登りに行ってきました(。-∀-)
やっぱり水曜日に少しホールドに触っているだけあって、あんまり衰えてない感じ。

閉店の11時ごろまでいて、帰ってから酒盛り(。-∀-)
本来だったら、時間も時間だし眠かったから寝ればよかったんだけど、土曜の夜は勝龍に行く予定だし、日曜の夜は実家でおとんの誕生日の祝いをやる予定なので、金曜の夜ぐらいしかまともに飲める日がない!

と言う事で…

12 酒盛り
13 酒盛り
14 酒盛り

夜な夜なスーパーに行き、つまみを少し買ってきて飲みました(。-∀-)
疲れていたので、酒が回ったところですぐに落ちました(。-∀-)


土曜日の日中・・・

15 いろいろ届いた

色々荷物が届きました(。-∀-)
開封すると・・・

16 開封

新PCのパーツが届きましたヽ(*´∀`)ノ
去年の今ぐらいから、いい加減PCを新しくしよう新しくしようと言っていたのですが、ここに来ていい加減やるかと言う流れになり、パーツを買う事にしました(。-∀-)

早速作っていきます。

17 ピンの数多い

今回は、ソケット1151を選択。
ピンが多いです(。-∀-)

18 これだけで26000円

26000円のCPUを手に取る
相変わらず、CPUを手にした時だけは、慎重に作業をしますよね(;´Д`)

19 装着

無事CPUクーラーも取り付け完了。
ファンがダメになるまでは、とりあえず純正品でいいだろう(。-∀-)

20 便利ツール

そう言えば、今回こんな便利グッズが入っていました(・∀・)
PC自作した事がない人はわからないと思いますが・・・(;´Д`)

21 裏はこうなってる

裏側はこんな感じになっています(。-∀-)
マザボの土台を取り付けるときの六角ねじ用のスペーサー。
これは便利だ、とっておこう(´∀`*)

22 SSD宙吊り

作業が進むにつれてわかったのですが、SSDのマウンタ買うの忘れたので、SSDだけ宙吊りDAZE( ̄Д ̄;;
とりあえずマウンタは、マッハで注文して、作業を終える(。-∀-)

23 散乱

相変わらずPC自作した後は、部屋が散らかり放題だなぁ~。
どっちかって言うと、こっちを片付けるほうが重労働なんだよなぁ(;´Д`)
部屋に新PCを持ってきて、OSの再セットアップとかデータの移動とかを、ぼちぼち始めます(。-∀-)


作業を途中で終えて、少し昼寝。
夜はKと勝龍に行く約束になっていました(。-∀-)
と言うか、本当はモッシが行きたがっていたから予定した勝龍ツアーですが、まさかの本人来れなくなると言う事態( ̄Д ̄;;
何回目だ?これで( ̄Д ̄;;

Kと合流したところで、勝龍に向けて出発(。-∀-)
もうすぐ長距離アタックの時期なので、道中はその辺の話題で盛り上がる。
今年の長距離アタックは晴れるだろうか?(。-∀-)

そうこうしているうちに、勝龍到着。
夜8時ごろなので、お客も一段落している(・∀・)

24 お通し

席に通されると、すでにお通し(サービス)が用意してあったΣ(゚∀゚;)
ちょっと食べ始めてから、慌てて写真撮ったから、ちょっと崩れてしまった(;´Д`)

25 Kのマッハダブル

まずは、新しい物好きのKのもとに、マッハダブル大盛が到着(・∀・)

26 ドカジオダブル

遅れて私のもとに、ドカジオダブル大盛が到着(。-∀-)
共に、肉ましましのサービス付き(ノ´∀`*)

相変わらず美味いぜ~(ノ´∀`*)
前日フリークライミングしたのもあるし、当日PCいじっててほとんど何も食べてなかったので・・・

27 K完食
28 俺も完食

二人とも余裕で完食(ノ´∀`*)
麺の量が若干加減されていて、案外食べやすかった(・∀・)

食べ終わったところで、明日のおとんの誕生日に備えて、お土産角煮を2パック注文(。-∀-)
この前法事に行ったとき、思ったより交通費を多めにもらったので、少し還元することにしました(´∀`*)

そして、おとんの誕生日の祝いに角煮を買ったと知った大将は・・・




















29 お土産

まさかの勝龍麺(冷凍)プレゼント
Σ(゚∀゚;)


すげぇ量だ(;´Д`)
実家に持って行きたいけど、この量もって行ったら、確実に嫌がらせだな( ̄Д ̄;;
少しもらおう(。-∀-)

いつも通り手厚いサービスと接客を受け、大満足で帰宅(´∀`*)
帰ってきたところで、Kとは解散しました(。-∀-)


日曜日・・・

30 すげぇ量

帰ってきてから台所に放置しておいた勝龍麺(冷凍)を、小分けにする事にしました(。-∀-)
それにしてもすげぇ量だなこれ(;´Д`)

31 小分け

とりあえず、使い勝手の良さそうな200gを1袋として、どんどん小分けにしていく。

32 3キロぐらいあった

実家の冷凍庫は、結構パンパンなので、実際問題ほとんど入らないだろう(。-∀-)
これぐらいを自分用にして、残りを実家に持っていくことにしよう。
量ったところ、全部で3Kgもあった(;´Д`)
とりあえず自分用に2Kgと、実家用に1Kg。
結局ですが、実家の冷凍庫には、強引にねじ込みました

33 野菜スープと

早速手元にあった野菜スープと一緒に食べてみました。
美味しいかどうかは分からないけど、何となくかけてみたら、昔小中の給食の時に出たソフトメンとミートソースの味がする!ヽ(*´∀`)ノ
懐かしい味だぜ(。-∀-)

日中はPCいじりをして、夜は実家へ。
本当は酒を飲んで泊まりたいところだったけど、PCの調整があるので帰宅(。-∀-)


連休最終日、いよいよメインマシンと新メインマシン入れ替えの時。

34 マウンタとどいた

注文しておいたSSDマウンタも届いたので・・・

35 無事装着

早速SSD装着(。-∀-)
オーディオカードもメインマシンから持ってきたところで、早速設置して設定を色々いじる。
今までXP使ってたから、改めて7使うのは初めてだけど、これは色々大変そうだ(;´Д`)
色々使い勝手を良くするためには、まだまだ時間がかかりそうだ。


3連休は、こんな感じで過ぎていきました(。-∀-)
とは言え、何とか新メインマシンが軌道に乗り始めたようなので、良かった良かった(´∀`*)

ブログを更新し終わった後は、酒盛りをする事にしますヽ(*´∀`)ノ
今日は一日設定で何も食べてないし、どこにも出かけてないので、最後ぐらいは休日っぽいことをする事にします(。-∀-)

FC2Ad