シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

ついに新PC作ったよヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、色々買い物をしました。
まずはこちらヽ(*´∀`)ノ

01 おニューのバッグ

新しいバッグを買いました(。-∀-)

02 こんな感じ

裏はこんな感じで、ちょっと青が入っています。

03 中身

中も割りとしっかりしています(・∀・)

04 新旧

右側が今まで使っていたバッグなのですが…

05 ボロボロ

見ての通り、中がボロボロになってきたので、いい加減新しい物をと思って買いました(。-∀-)
古いバッグは、割と使い勝手自体は良かったのですが、割と早いうちに内張りがボロボロになってきてました(;´Д`)
やっぱり、2000円のバッグじゃ文句は言えんなと思い、今回は倍の4000円のバッグを買ってやったぜヽ(*´∀`)ノ
え?
もちろんAmazonで!ヽ(*´∀`)ノ

続いてはコチラ(。-∀-)

06 前からあった鍋

これは、一人暮らしをする時に実家からもらってきた鍋なのですが、当初から蓋がなく、あまり使っていませんでした
たぶん、蓋がなかったからくれたんでしょう(゚-゚)

しかし、意外と使い勝手は良さそうだったので、蓋を買うことにしました。
サイズを測ってみると、21cmと言う、かなり中途半端なサイズ
アマゾンとかで買おうと思っても、なかなか21cmはありません。
と言う事で、この鍋ごとコメリに持っていって、ちょうど良さそうな蓋を探す(。-∀-)

07 蓋買ってきた
08 ちょっとアンバランス

結果的に言うと、21cmの蓋はアマゾンで売ってない訳じゃないのですが、サイズが特殊で高いのです。
なので、多少アンバランスではあったけど、汎用の利く蓋を買ってきました(。-∀-)
チキンカレーとか作るとき、今度この鍋を使おう(´∀`*)

そして、最近台所を改造をしたおかげで、色々スペースが空いてきました。
欲しかったこれも購入(。-∀-)

09 揚げ物用鍋

揚げ物用の鍋(´∀`*)
今までフライパンで揚げ物をしていたのですが、鉄のフライパンになったら、温度が上がるのが早くて油がはねる上に、外側がいい色になっても中が火が通っていないと言う事があったので、いい加減買う事にしました。
いや、いい加減って言うか、前から買おうかとは思っていたけど、置く場所がなかったからね( ̄Д ̄;;

10 早速使う

早速使ってみましたが、何でもっと早く買わなかったんだと思うぐらい使い勝手がいい!
はねないし、油(。-∀-)

11 蓋は別売りでした

蓋が付いていなかったので、別売りのやつを買いました。
今後は揚げ物する回数が増えそうだ(´∀`*)


金曜日は、2週続けて長野まで登りに行ってきました(。-∀-)
やっぱり水曜日に少しホールドに触っているだけあって、あんまり衰えてない感じ。

閉店の11時ごろまでいて、帰ってから酒盛り(。-∀-)
本来だったら、時間も時間だし眠かったから寝ればよかったんだけど、土曜の夜は勝龍に行く予定だし、日曜の夜は実家でおとんの誕生日の祝いをやる予定なので、金曜の夜ぐらいしかまともに飲める日がない!

と言う事で…

12 酒盛り
13 酒盛り
14 酒盛り

夜な夜なスーパーに行き、つまみを少し買ってきて飲みました(。-∀-)
疲れていたので、酒が回ったところですぐに落ちました(。-∀-)


土曜日の日中・・・

15 いろいろ届いた

色々荷物が届きました(。-∀-)
開封すると・・・

16 開封

新PCのパーツが届きましたヽ(*´∀`)ノ
去年の今ぐらいから、いい加減PCを新しくしよう新しくしようと言っていたのですが、ここに来ていい加減やるかと言う流れになり、パーツを買う事にしました(。-∀-)

早速作っていきます。

17 ピンの数多い

今回は、ソケット1151を選択。
ピンが多いです(。-∀-)

18 これだけで26000円

26000円のCPUを手に取る
相変わらず、CPUを手にした時だけは、慎重に作業をしますよね(;´Д`)

19 装着

無事CPUクーラーも取り付け完了。
ファンがダメになるまでは、とりあえず純正品でいいだろう(。-∀-)

20 便利ツール

そう言えば、今回こんな便利グッズが入っていました(・∀・)
PC自作した事がない人はわからないと思いますが・・・(;´Д`)

21 裏はこうなってる

裏側はこんな感じになっています(。-∀-)
マザボの土台を取り付けるときの六角ねじ用のスペーサー。
これは便利だ、とっておこう(´∀`*)

22 SSD宙吊り

作業が進むにつれてわかったのですが、SSDのマウンタ買うの忘れたので、SSDだけ宙吊りDAZE( ̄Д ̄;;
とりあえずマウンタは、マッハで注文して、作業を終える(。-∀-)

23 散乱

相変わらずPC自作した後は、部屋が散らかり放題だなぁ~。
どっちかって言うと、こっちを片付けるほうが重労働なんだよなぁ(;´Д`)
部屋に新PCを持ってきて、OSの再セットアップとかデータの移動とかを、ぼちぼち始めます(。-∀-)


作業を途中で終えて、少し昼寝。
夜はKと勝龍に行く約束になっていました(。-∀-)
と言うか、本当はモッシが行きたがっていたから予定した勝龍ツアーですが、まさかの本人来れなくなると言う事態( ̄Д ̄;;
何回目だ?これで( ̄Д ̄;;

Kと合流したところで、勝龍に向けて出発(。-∀-)
もうすぐ長距離アタックの時期なので、道中はその辺の話題で盛り上がる。
今年の長距離アタックは晴れるだろうか?(。-∀-)

そうこうしているうちに、勝龍到着。
夜8時ごろなので、お客も一段落している(・∀・)

24 お通し

席に通されると、すでにお通し(サービス)が用意してあったΣ(゚∀゚;)
ちょっと食べ始めてから、慌てて写真撮ったから、ちょっと崩れてしまった(;´Д`)

25 Kのマッハダブル

まずは、新しい物好きのKのもとに、マッハダブル大盛が到着(・∀・)

26 ドカジオダブル

遅れて私のもとに、ドカジオダブル大盛が到着(。-∀-)
共に、肉ましましのサービス付き(ノ´∀`*)

相変わらず美味いぜ~(ノ´∀`*)
前日フリークライミングしたのもあるし、当日PCいじっててほとんど何も食べてなかったので・・・

27 K完食
28 俺も完食

二人とも余裕で完食(ノ´∀`*)
麺の量が若干加減されていて、案外食べやすかった(・∀・)

食べ終わったところで、明日のおとんの誕生日に備えて、お土産角煮を2パック注文(。-∀-)
この前法事に行ったとき、思ったより交通費を多めにもらったので、少し還元することにしました(´∀`*)

そして、おとんの誕生日の祝いに角煮を買ったと知った大将は・・・




















29 お土産

まさかの勝龍麺(冷凍)プレゼント
Σ(゚∀゚;)


すげぇ量だ(;´Д`)
実家に持って行きたいけど、この量もって行ったら、確実に嫌がらせだな( ̄Д ̄;;
少しもらおう(。-∀-)

いつも通り手厚いサービスと接客を受け、大満足で帰宅(´∀`*)
帰ってきたところで、Kとは解散しました(。-∀-)


日曜日・・・

30 すげぇ量

帰ってきてから台所に放置しておいた勝龍麺(冷凍)を、小分けにする事にしました(。-∀-)
それにしてもすげぇ量だなこれ(;´Д`)

31 小分け

とりあえず、使い勝手の良さそうな200gを1袋として、どんどん小分けにしていく。

32 3キロぐらいあった

実家の冷凍庫は、結構パンパンなので、実際問題ほとんど入らないだろう(。-∀-)
これぐらいを自分用にして、残りを実家に持っていくことにしよう。
量ったところ、全部で3Kgもあった(;´Д`)
とりあえず自分用に2Kgと、実家用に1Kg。
結局ですが、実家の冷凍庫には、強引にねじ込みました

33 野菜スープと

早速手元にあった野菜スープと一緒に食べてみました。
美味しいかどうかは分からないけど、何となくかけてみたら、昔小中の給食の時に出たソフトメンとミートソースの味がする!ヽ(*´∀`)ノ
懐かしい味だぜ(。-∀-)

日中はPCいじりをして、夜は実家へ。
本当は酒を飲んで泊まりたいところだったけど、PCの調整があるので帰宅(。-∀-)


連休最終日、いよいよメインマシンと新メインマシン入れ替えの時。

34 マウンタとどいた

注文しておいたSSDマウンタも届いたので・・・

35 無事装着

早速SSD装着(。-∀-)
オーディオカードもメインマシンから持ってきたところで、早速設置して設定を色々いじる。
今までXP使ってたから、改めて7使うのは初めてだけど、これは色々大変そうだ(;´Д`)
色々使い勝手を良くするためには、まだまだ時間がかかりそうだ。


3連休は、こんな感じで過ぎていきました(。-∀-)
とは言え、何とか新メインマシンが軌道に乗り始めたようなので、良かった良かった(´∀`*)

ブログを更新し終わった後は、酒盛りをする事にしますヽ(*´∀`)ノ
今日は一日設定で何も食べてないし、どこにも出かけてないので、最後ぐらいは休日っぽいことをする事にします(。-∀-)

クライミング三昧ヽ(*´∀`)ノ & 長距離三昧。・゚・(ノД`)・゚・。

こんばんは、橘です(。-∀-)

今回ブログを更新していて気づいたのですが、写真が超☆少ないです( ̄Д ̄;;
ご了承ください。・゚・(ノД`)・゚・。
何とか面白い内容になるように努力はします(。-∀-)


今週の水曜日ですが、ドンキの2階でクライミング(。-∀-)
今週・・・と言うか、水曜日の夜は毎週行ってますが(´∀`*)

今回は、友達がクライミングやってみたいと言っていたので、誘ってみました。
ちょうど交代番の仕事が休みだったらしく、遊びに来てくれました(・∀・)
なので、今回は久々に動画がありますヽ(*´∀`)ノ



実はまだ左足首が完治していないのですが、そう言うハンデがある時ほど、自分のムーブ(体の動かし方)の粗探しができるので、精度を上げるうえでは言いといえます(。-∀-)
普段通り登ろうとすると、左足首が痛い。
それはつまり、無駄なムーブがあると言うこと。
この課題は、最初かなり左足が悲鳴をあげていましたが、最後は楽に登れるようになりました
ちょっと成長した(ノ´∀`*)

何だかんだで、ドンキの2階でクライミング仲間も増えてきて、楽しい限りです(´∀`*)


そして金曜の夜、実に2ヶ月ぶりにハングドッグに行きましたヽ(*´∀`)ノ
ドンキの2階でクライミングはやっていましたが、やっぱりホームはハングドッグ(。-∀-)
週末仕事が無かったのと、左足首も割りと回復してきたので、ゴーサインが出ました(。-∀-)
まぁ、ゴーサイン出したの俺だけど(´∀`;)

2ヶ月ぶりだから、割と鈍ってるかなぁ~と思ってたけど、日ごろの基礎トレーニングと、毎週水曜日のドンキ2階クライミングが効いたのか、思ったより鈍ってなかった(´∀`*)
いや、それどころか、プロテインの関係上今若干体重が増えているけど、むしろ前より登れるようになっている!!
いい感じです(´∀`*)

この日は、会社の人も一緒に着いてきてくれたので、動画を撮ってもらいました(・∀・)



120度の課題は、割と苦手な物が多かったのですが、改めて着手してみるとクリアできそうな手ごたえを感じました(。-∀-)
ドンキ2階クライミングは、無駄ではなかった(´∀`*)

気持ちよくクライミングしていると、何か俺の携帯が遠くで鳴っている
何だろうと思って見たら、おかんから電話だった。
電話に出てみると・・・

おかん「シオン今どこ?」←第一声は大体これ
シオン「え?長野だけど(゚-゚)」
おかん「日曜日の話何だけどさ・・・」
シオン「日曜日?あぁ、来週の日曜、おとんの誕生日するって話?(゚-゚)」
おかん「いや、今週の日曜の話
シオン「今週の日曜?今週の日曜がどうかしたの?(゚-゚)」
おかん「シオン何か予定ある?」

そう言えば、ホンマンと遊ぶ約束してたなぁ・・・

シオン「一応あるけど(゚-゚)」
おかん「お父さんの代わりに、新発田の法事に行ってほしいんだけど
シオン「Σ(゚Д゚;エーッ!

その後詳しく話しを聞いてみると、現在親戚の会計事務所の手伝いをしているおかんは、確定申告の関係上、土日の休みなし
おとんが本来出る予定だったんだけど、預かった犬(うちの父親は警察犬の訓練士)が若干危ない(咬むから)から、本来おかんが犬を返しに行く予定だったんだけど、世話をしていたおとんが返しに行くという流れになったそうです
おかんは、行ってくれるとありがたいなぁ~と言っていましたが、話をしていると、俺が行く以外の選択肢ないやんけ!と言う状態でした( ̄Д ̄;;

当初、この日一緒にクライミングに来ていた会社の人は、急遽土曜日仕事が入ったそうで、大変そうだなぁ~とか思っていましたが、人の心配している場合じゃなかった( ̄Д ̄;;
この瞬間、私の休日はすごいスピードで消滅した。・゚・(ノД`)・゚・。


土曜日、本来法事は日曜日なので、日曜日に新発田に向かえばいいのですが、せっかくなので前日に行って、酒でも飲もうかなと言う魂胆です(・∀・)
夕方4時ごろ上越を出発し、6時ごろ新発田に到着(。-∀-)
高速道路を超☆高速走行してやったぜ(ノ´∀`*)
いやまぁ、追い越しの時だけだけど(。-∀-)

ちなみに新発田には、母親の実家があります(・∀・)
おととし伯父(母親の兄)が亡くなり、去年母方のじーちゃんが亡くなり、今年はその一周忌と三回忌です(。-∀-)
到着してから、ばーちゃんと話をしていたのですが、ふと見ると・・・

03 到着
04 見てる

白猫が相変わらずこっち見てる(。-∀-)
前回懐いてきた白猫は、果たして私のことを覚えているのかしら?
よく分からないけど、今回はあんまり近寄ってこなかったなぁ
前回何かいいにおいでもしたのかな?

8時ごろになると、叔父(母親の弟)夫婦が仕事から帰ってきたので、早速酒盛り(・∀・)
なぜか分からないけど、写真撮るの忘れてた( ̄Д ̄;;

しいて言うなら・・・

05 ラーメン

シメに叔父さんの奥さんが作ってくれたラーメンのクオリティが高くて、思わず写真に撮ったぐらいです( ̄Д ̄;;
最近ちょっと日本酒を飲んでいると言う叔父さん。
地元から私が普段飲んでいる日本酒を持っていって、一緒に飲んでいました(。-∀-)


日曜日は、11時半から法事が始まり、終わったのは3時ごろでした(。-∀-)
その後1時間程度母親の実家で仮眠を取り、荷物を車に積んで、5時前に上越に向けて出発。
途中サービスエリア(黒崎)で少し仮眠。

ふと車のメーターを見たら・・・

06 フィーバー的な

プチ☆フィーバーしてたから、思わず写真に撮りました
どうしょうもない写真しかなかった( ̄Д ̄;;

結局上越に戻ってきたのは7時半ぐらいでした。
荷物と礼服を実家に渡して、家に帰ったのは8時過ぎでした(。-∀-)

この時私は、金曜日の長野往復・土曜日の新発田への移動・日曜日の上越への移動で、結構疲れてました(;´Д`)
はっきり言って、ブログを書くだけの精神力は一切残ってませんでした( ̄Д ̄;;

そして、これでもう休日は終わりなのかと思ったら、酒でも飲もうかなと思い、その後少し酒を飲んで寝ました(。-∀-)

そんなこんなで、昨日のブログの更新はありませんでしたが、したらしたで、あんまりたいした内容じゃねぇなこれ( ̄Д ̄;;

何はともあれ、次の週末は3連休です(。-∀-)
今回の3連休も仕事がありません(今のところ)。
少し出かけたりもしますが、今回はいい加減PCを新しくしようと思います
久々にPCドクターとして仕事します(。-∀-)
自分のPCだから、仕事じゃないけど(;-∀-)

次回はもう少し写真撮るように頑張ろう( ̄Д ̄;;

いっぱい食ったぁ~(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

最近ずいぶん日が長くなってきましたね(´∀`*)
残業が終わって帰ろうとした時に・・・

01 空

少しずつですが、春の訪れを感じるような夜空を見る機会が増えてきました。
それにしても、相変わらず自然の作り出す物は綺麗である。
少しずつ夜に変わっていく空のグラデーションは、決して人の手で作ることはできないのです(。-∀-)


さて、そんな美術的な話はさておき、週の頭に友人が遊びにきました(・∀・)
割と仕事の関係で病んでるらしい(。-∀-)

うちに来てコーヒーを飲んでいると、ラーメンを食いに行こうと言う流れになったので・・・

02 赤こってり
03 まかない丼

しょうじでラーメン(・∀・)
すげぇ久々にしょうじ行った(´∀`*)

ラーメンを食い終わって解散する時に、週末うちで飲み会をする事が決定しましたヽ(*´∀`)ノ
週末が楽しみだぜ(。-∀-)


そんな今週末は、土曜日仕事があったので、金曜の夜は酒盛りをしました(・∀・)
左足首の調子はかなりいいですが、まだ完治はしていないので、今週仕事があって登りに行けないのは、むしろ好都合(。-∀-)

最近日本酒ばっかり飲んでいたので、少しジャンクな食べ物を食べたくなったので、今回はすごく久々に・・・

04 スナック菓子

ウォッカを飲みました(・∀・)
これはオレンジジュースで割った、スクリュードライバー。
ウォッカベースのカクテルとしては、非常に有名ですね(´∀`*)

05 チキンカツ

続いて、スーパーで買ってきた、チキンカツ。
パン粉がついているので、揚げるだけでできるやつです(。-∀-)

飲み物は、ウォッカ+メッツのグレープフルーツ。
このブログでは、よく登場しますね(・∀・)
結構良く登場するので、ウォッカ+メッツで『ウォッツ』(命名:橘シオン)と名づけよう(。-∀-)

06 シメ

シメは、そうめんとカップヌードルカレー。
久々のウォッカも悪くないぜ(。-∀-)
安上がりだし(。-∀-)


土曜日は、午前中仕事がありました。
夜は橘邸にて飲み会があるので、朝・昼は食わないでおこうと思ったら、仕事帰りに実家に寄ったら、ばーちゃんしかいなかったので、昼飯を一緒に食ったら、思わずいっぱい食ってしまった(;´Д`)
まぁいいか(。-∀-)

実家からの帰りに、ちょっと100円ショップに寄って、この前見つけていいなと思ったものを買ってきました(´∀`*)

08 100均すのこ

100円ショップにも、スノコが売っていました(。-∀-)
今回使いたい場所は、あまり大きいサイズを必要としないので、とりあえず試しに買ってみました。

09 バリバリ

のこぎりで切ると、切れ目がバリバリしているので・・・

10 ミニカンナ

こう言う時のために買っておいた、ミニカンナ(・∀・)

11 面取り

刃の出具合を調整しながら、バリを取っていく。

12 完成

で、完成(。-∀-)
以前買ったスノコの端材を使った、小さい棚を作りました。
これを・・・

07 メタルラック

メタルラックにセッティング。

13 ちょっと片付いた

ちょっと片付いた(´∀`*)
とりあえず、いらない物を整理したりしながら、少しずついい感じにしていこう(。-∀-)
以前こっちに研修に来ていた後輩にもらったカレールーとか、賞味期限切れてる上に使わないから、そのうち処分しよう(。-∀-)


夜になり、友人が橘邸へ(。-∀-)
合流したところで、とりあえず買いだしに行き、戻ってきたところで酒盛開始ヽ(*´∀`)ノ

14 友人参戦

友人は、とりあえず飲む前に食べる派なので、カップ焼きそばを食べる(。-∀-)
その間にサバを焼いて、酒盛りスタート(。-∀-)
友人は焼きそば+サバなので、私の方が食べ終わるの早いだろうと思いきや、ぜんぜん友人のほうが食べ終わるの早かった( ̄Д ̄;;

15 リクエストの四川麻婆豆腐

酒を片手に台所へ行き、のんびり雑談しながら、リクエストの四川麻婆豆腐を作る(。-∀-)
ちなみに四川麻婆豆腐は、喫茶橘人気No.1メニューです(´∀`*)

16 ご飯追加

ある程度麻婆豆腐食べたところで、ご飯も追加(・∀・)
やっぱり麻婆豆腐と言えばご飯ですよね(。-∀-)
麻婆豆腐+ご飯を始めて食べた友人、あまりの破壊力の高さに散る(´∀`*)
もっと大量に食べたいとか言ってたけど、我々二人で酒のつまみに結構食っちゃったよ(。-∀-)

という訳で・・・

17 シメ

すき家に行って、追加で牛丼を(´∀`*)
と言うか、牛丼買ったのは私だけで、友人は牛皿(ご飯が無いやつ)を買ってきて、それをつまみにしていました(。-∀-)
・・・その手があったか( ̄Д ̄;;

10時過ぎまでのんびり飲んで、解散しました(。-∀-)
友人は、奥さんが橘邸まで送ってきて、帰りはテクテク歩いて帰りました(´∀`*)
家までどれぐらいかかるのかなぁ・・・(゚-゚)


日曜日は、のんびりゴロゴロしていました。
さすがに前日結構飲んだので、日中は寝ている時間が多かったですね(。-∀-)

昼の3時ごろようやく布団から出て、活動開始(。-∀-)
家事をしたり掃除をしたりしながら、夕飯どうしようか考えていました。
フライパンを新しく買ってから、何でもいいから料理をしたい欲がMAX!なのです(。-∀-)
色々考えた末・・・

18 肉みそそうめん

肉味噌そうめんを作りました。
久々に作ったので、そうめんを水で冷やしすぎて、後半肉が油でべたべたになってしまった(ノ´∀`*)
またそのうち作ろう(。-∀-)

肉味噌そうめんのレシピ↓
https://cookpad.com/recipe/205031


さて、来週はいよいよ週末休みです(´∀`*)
左足首の調子も、かなりいいです(。-∀-)
金曜の夜ぐらいに登りに行こう(・∀・)

最近毎週ドンキの2階に登りに行っていますが、今後自分がレベルアップするために必要な条件を見つけた気がしました。
ハングドッグに行ったら、今までクリアした課題をもう一度登りなおしてみようと思います。
って言うかまぁ、まだ左足首が完治してないから、無理はできないんだけどね(。-∀-)

2ヶ月ぶりの長野、楽しみだ(。-∀-)

台所改造計画は、一段落(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、台所改造(?)計画に必要な物を、どしどし買いました(。-∀-)
まずはコチラ。

01 寸胴鍋

寸胴鍋です(。-∀-)
サイズは24cmなのですが、ムサシでは7000円ぐらいで売られています
寸胴鍋は高いです。

しかし、さすがに7000円は高いなぁと思っていたら、アマゾンに4000円ぐらいで売られていた!!

安い!
これは買おうと思って注文ボタンを押そうとしたら、なにやら訳あり商品のご案内が・・・
ページに飛んでみると、新品未使用だけど、傷がついているので中古扱いと書いてある。
値段は驚きの2980円!!
しかも、写真を見る限り、目立った傷はないじゃないか!!

迷う事無く購入しました(。-∀-)
手元に届いてみると、まぁ傷はついているけど、はっきり言って気になるような傷は無いです
って言うか、どの道使っていると傷がつく上に、最初に傷がつくと、案外ショックだったりしますよね。
最初から傷ついていれば、そんなショック受けることもないしヽ(*´∀`)ノ
うむ、我ながらいい買い物だ(。-∀-)

02 余裕のサイズ

早速野菜スープを作ってみると、前の鍋と同じ量なのに、さすがに余裕の容量
ちなみに前の鍋で同じ量を作ろうとすると・・・

01 危険な量

こんな感じになります( ̄Д ̄;;
今まで使っていた鍋は8リットルぐらいで、今回買った寸胴鍋は11リットルタイプです。
そりゃ余裕だ(。-∀-)

続いて買った物は・・・

03 メタルラック

コチラ。
組み立てると・・・

04 組みたて

こんな感じになります(・∀・)
先週のブログで、大掛かりな物を作ると言っていたのは、ここに置くちょうどいいサイズの棚を自作しようと思っていました
メタルラックは基本的に、ムサシで下見をした時に、高いうえにちょうどいいサイズが無かったので、木材を買ってきて作ろうかと思っていました。

しかし、メイドインアマゾン(実際はアイリスオーヤマ)から、ちょうどいいサイズのメタルラックが、4300円ぐらいで出ていたので、迷う事無く購入!!
やっぱり値段には敵わんのよ(。-∀-)
木材で自作しようとすれば、7000円とか行くからねぇ・・・。

05 スピーカー

そして最後に、スピーカーを購入(・∀・)
え?台所?と思った方・・・

06 セッティング

こういう感じになります(。-∀-)
と言うのも私、基本家事をしている時は、MP3プレーヤー音楽を聴いているのですが、その間にインターホンが鳴ったり、フライパンに食材を入れた時の音が聞こえないので、台所にMP3プレーヤーを接続できるスピーカーがほしいなぁと思っていました。
こちらはPC用のスピーカーなので、ロジクールの2.1chスピーカーですが、2300円ぐらいでした(ノ´∀`*)
今はウーファーの下にダンボールを入れているけど、今後もう少し硬い材を入れよう(。-∀-)

これで、予定していた台所改造計画は、一通り終わりです(。-∀-)
他にも、換気扇を交換とかコンロを新しくとか色々な構想はありますが、今現状でそれほど困っているわけじゃないので、これは当分先になりそうです(。-∀-)


週末は仕事があったので、会社の人と橘邸にて飲み会をしました(。-∀-)

07 飲み会

二度目の参戦A氏(。-∀-)

08 お酒たち

酒も準備万端です(´∀`*)
辛口の酒である越の誉と、雪中梅は4合ぐらいしかなかったので、とりあえず辛口の酒と他何かもう一本と言うことで、久保田とかたふねを買ってきました。
最初はインターネットで色々調べていたら、たまたま三和村にある『かじや』と言う酒屋に行き着いたので、水曜日の仕事が終わってから、ちょっと買いに行ってきました。
水曜日は組合の会合があったので、閉店の6時半に間に合わないかもしれないと思ったのですが、何の問題も無く間に合いました(。-∀-)
そして、少し話をしていたら、店長が結構酒に詳しく、色々ためになる話も聞けました(´∀`*)

結局、久保田は当初買う予定だったので問題ないとして、もう一つは何にしようと考えていたら、店長にかたふねを勧められました。
なんでもこのかたふね、日本酒の世界コンテスト『醸造部門』2015年金賞らしく、その中でも最上位の『トロフィー』と言う称号を獲得した銘酒とのこと。

考えてみればすごいですよね。
世界的に有名な高級ワインは、100万とかする物があるにもかかわらず、日本酒の世界一は、2000円ちょっとで買えるんですから!
しかも地元の酒!!

そんな話をしていたら店長が気をよくしたらしく・・・

09 お近づきの印に

お近づきのしるしに、おまけの塩くれたヽ(*´∀`)ノ
値段を後で調べたら、量の割にはいい値段する塩であることが判明。
店長ありがとう(ノ´∀`*)

そんな訳で、早速酒盛りスタート(。-∀-)

10 焼きサバ

どんどん追加されるつまみ。
最近マイブームの焼きサバも追加(´∀`*)

11 回鍋肉

メインディッシュは回鍋肉ヽ(*´∀`)ノ
久々に作ったけど、やっぱり美味いね(。-∀-)
って言うか、やっぱり鉄のフライパン焦げなくていいわ(´∀`*)

11時ごろ解散した後・・・

12 シメ

人知れずシメを食べます(´∀`*)
今回は、そうめん(1人前)+カップヌードルカレーです(。-∀-)
王道ですね(´∀`*)

回鍋肉のレシピはコチラ↓
https://cookpad.com/recipe/337397


土曜日は仕事がありました。
さすがに前日いつもよりも少々多めに飲んだので、朝起きたのは9時ごろでした(。-∀-)
少々ですから!

日中は特に用事が無かったので、家でゴロゴロしてましたヽ(*´∀`)ノ
そして夜・・・

13 麻婆豆腐
14 サバ
15 シメ

こちらもまた久々に麻婆豆腐作ったヽ(*´∀`)ノ
やっぱり自分で作る麻婆豆腐は美味いぜ(ノ´∀`*)
そう言えば、さすがにここ最近サバばっかり食べているから、焼きサバ多少飽きたなぁ(。-∀-)
フライパンで焼いている(フライパンだから正確にはソテーだけど)から、今度は違う方法で焼いてみるかなぁ。
うちのコンロのグリルは使い勝手微妙に悪いから、それ以外の方法を考えよう(。-∀-)

四川麻婆豆腐のレシピはコチラ↓
https://cookpad.com/recipe/1348829

そんな感じで、日曜日ものんびり過ごしました。
今週は、どこも出かけなかったなぁ。
ガソリン入れに行ったぐらいか?

足首の調子もだいぶ回復してきたから、もう少し休めば長野にも行けるようになるかな?
まぁ、どの道来週も仕事だから、長野には行けないけどさ( ̄Д ̄;;
ドンキの2階には行って、地味にトレーニングしておこう(。-∀-)

何かを作るのは楽しい(´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)

今年の2月は寒い!!

朝起きると、必ず気温が2度とかそんなもんですね(;´Д`)
何か去年の今頃は、基本的に寒いことは寒いんだけど、たまに朝起きてもちょっと暖かいと言う日があった気がします。
今年は寒い(゚-゚)

そんな訳で、洗濯物が乾かない!!

まぁ言うまでも無いですよね(。-∀-)
橘家では、2階に専用の洗濯物を干す部屋があるのですが、この時期は乾かないので、ちょいちょい部屋に持ってきては干しています

しかし、部屋で一度に干せる量は少ない上に、何より、一回2階で干した物を下まで持って来るのが超☆めんどう!

という訳で・・・

01 物干し

部屋で使える、洗濯物干しロープと言うものを買ってきました(・∀・)
部屋干しはちょっとにおいが気になるけど、この時期暖房(私はエアコンの暖房を使っています)を使っていると、部屋の湿度が下がって手がカッサカサになるから、洗濯物を利用して湿度を上げたい訳です(。-∀-)
早速使ってみましたが、洗濯物早く乾くわ手は乾燥しない(洗濯物湿っているとき限定)わ、最高Death!!

ちなみに、所詮はナイロンロープなので、洗濯物の重みで中央がタルタルしますが・・・
何か考えよう(゚-゚)


今週は、いつも通して作り置きしている野菜スープがありません。
なぜなら、フライパン買ったから、色々作ってみたい衝動が抑えられません!

と言う事で・・・

02 ぺぺろん

お手軽ペペロンチーノを習得しました(・∀・)
レシピ見たら家にあるものでできそうだったので。

ただ初回は、レシピ通りに作ったんですが、塩分濃い目の茹で汁を入れたら、しょっぱいことこの上なし!!
高血圧で死んじゃうよ(´Д⊂グスン

という訳で、写真は2回目に作った物です(・∀・)
塩味が足りないと思ったら、後々いくらでも足せますからね(。-∀-)

ぺぺろんのレシピはコチラ↓です(。-∀-)
https://cookpad.com/recipe/2882320

うちはだし醤油なかったから、コンソメ+醤油で代用しました。
コンソメの量が難しく、まだちょっとしょっぱい気がします(゚-゚)
今後に期待(´∀`*)


さて、今週末は仕事が休みだったよヽ(*´∀`)ノ
なので、久々に登りに・・・行きませんでした!!

実は私、先週の半ばぐらいから左足首が痛いのです。
捻挫ではなく、足の骨と骨の間にある薄い皮のような骨が破れた(一応骨折扱い)ような痛みです
症状としては、ある特定の方向に捻ると痛いので、たぶん間違いないと思います(゚-゚)

水曜日にはドンキの2階で様子を見ながらクライミングしてきましたが、ハングドッグ行って、高い位置からマットに着地したときに、体重がかかって症状が悪化する可能性があると判断したので、今回は止めました(。-∀-)
と言うか、今後の事を考えると、痛いうちは無理できないので、暫く長野行きのクライミングはお休みしないといけないな(;´Д`)
ドンキの2階は問題ないけど・・・。

と言うことで、金曜日は酒盛りをしました(・∀・)
先週泊まりに行ったときに酒を持って行ったんですが、甘口の酒(雪中梅)しか手元に無いので・・・

03 超辛口

辛口の酒を買ってきましたヽ(*´∀`)ノ
これは、日本酒度+16(普通の辛口が+5か6)と言う超辛口の酒!
しかし酸度は低いので飲みやすいんじゃないかと思い、前から気になっていました。
何と言っても越の誉は、私が日本酒を美味いと思うキッカケになった酒ですからね(。-∀-)

04 酒盛り

早速酒盛り開始ヽ(*´∀`)ノ
飲んでみると、辛口は辛口だけど、酸度が低いから(個人的には)飲みやすいです(´∀`*)
越の誉の特徴は、口に含んだ時のシャープさがなく、まったりと広がっていく感じです。
このお酒も、その特徴は色濃く残っています。

05 餃子失敗

そして次に、餃子を追加(。-∀-)
相変わらず鉄のフライパンだと上手く焼けない( ̄Д ̄;;
お酒は雪中梅にチェンジ(´∀`*)

06 シメ

シメは、カップラーメンとそうめん(。-∀-)
カップラーメンだけじゃ一切足りないです(ノ´∀`*)
そうめんは1人前です、悪しからず(。-∀-)


土曜日、仕事休み(。-∀-)
午前中に起きたのですが、餃子の失敗が悔しくて仕方なかった私は、もう一パック(30個入り)の餃子を、とにかく色々な方法で焼いてみる事にしました
写真は撮ってませんが、結果的に全滅でした( ̄Д ̄;;
結論から言うと、鉄のフライパンで餃子を焼くのはかなり難しいと思います。
色々条件が揃わないと、綺麗にできないと言う結論に至りました。
餃子焼くのは、前使っていたフライパン使おう(゚-゚)

日中はひたすら寝て、夜・・・

07 酒盛り土

酒盛り開始ヽ(*´∀`)ノ
刺身が半額になる時間を見計らって、原信に特攻(。-∀-)
酒は昨日の、超辛口です(´∀`*)

と言うか、家で日本酒飲むようになって気づいたんだけど、金曜より土曜に飲む日本酒のほうが美味く感じる・・・
なぜだ(゚-゚)

08 サバ追加

焼きサバ追加!&濁り酒!!
濁り酒も買ってきたよ(´∀`*)
やっぱりシメは濁り酒です(´∀`*)

09 シメ

炭水化物もしっかり食べて、土曜の酒盛り終了(。-∀-)


日曜日、本日も仕事休み(。-∀-)
家事を終えたら、日曜大工いくぜヽ(*´∀`)ノ

まず、我が家の台所の入り口ですが・・・

10 台所入ると

入るとこんな感じになっており

11 別角度

別角度から見ると、こんな感じです。
今回はここを何とかします(。-∀-)

12 早速

買っておいたスノコを・・・

13 補強

まずは補強していきます。
ボンドでくっついてるだけだからね(。-∀-)

14 電ドラが入らないところは

電ドラが入らないところは、手締めで(。-∀-)

15 手早く完成

あっという間に完成ヽ(*´∀`)ノ

16 今回のターゲット
17 中を出す

中身を出したらさっと掃除して、早速今回作った棚を・・・(‥ )ン?




















18 入らない

入 ら ん や ん け !!Σ(゚∀゚;)

という訳で・・・

19 手早く切断

一度解体して、手早く切断。
そして・・・

20 入った

入ったヽ(*´∀`)ノ

21 セッティング

ゴミ袋たちをセッティングして、できあがり(・∀・)
これで、手前側がスッキリしました。
実は、この中をスッキリさせたかったと言うより、手前側をスッキリさせるのが一番の目的です(。-∀-)
今まで私の日曜大工は、またスノコかよと思われてばっかりだったかもしれませんが、これからちょっと大掛かりな物に取り掛かりますYo!!
これはかなり時間がかかるので、長い目で見ていてください(´∀`*)

後片付けしたら、ちょうど昼飯の時間だったので、昼飯を作ります(・∀・)

22 パスタ料理セット

アルミのフライパンと鍋。
スパゲッティ作ります(´∀`*)

23 弱火でもがんがん

アルミのフライパンは、とにかく熱伝導率が高く、調子に乗って写真撮ってると、すぐにくっついちゃう!!

24 ソースできた

でも、弱火でもガンガン火が通るので、調理はしやすいです(慣れれば)

25 トマトとツナとにんにくのパスタ

茹で上がったパスタに絡めてできあがりヽ(*´∀`)ノ
今回は、トマトとにんにくとツナのパスタと言うものを作ってみました。
橘シオンと言えば、トマト系の料理は、必ず初回失敗するというジンクスがあります。
果たして今回はどうなのか・・・( ̄Д ̄;;

早速食べてみます( ̄~ ̄)パクッ


・・・


・・・


・・・( ̄□ ̄;)!?




















ウマ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━イ!!!!

これは大成功ヽ(*´∀`)ノ
牛乳がちょっと入っているから、かなりマイルドな感じになっています(´∀`*)
喫茶橘のメニューに加えよう。
いや~それにしても美味かった(´∀`*)

『トマトとにんにくとツナのパスタ』のレシピはコチラ↓です(。-∀-)
https://cookpad.com/recipe/1733982

食べ終わってのんびりしていると、インターホンが鳴った。
だれが来たのか・・・と思ったら、珍しくバーテン(会社の上司N)だった(゚-゚)
何事かと思ったら、先日調整したPCのお礼を持ってきてくれたらしい(ノ´∀`*)

27 中身

シュークリームだーヽ(*´∀`)ノ
いっぱい入ってる(´∀`*)

でも・・・

26 芳香剤のにおいする

箱を閉じると、すっげぇ車の芳香剤の香りがする( ̄Д ̄;;
何だこれ?お礼なの?嫌がらせなの?( ̄Д ̄;;
まぁ、中身ににおいは移ってないので問題ないだろう(。-∀-)

こんな感じの一週間でした(´∀`*)

う~ん、それにしてもこの土日は良く寝たなぁ・・・。
もう明日から仕事か~。
うーん・・・、ちょっと飲むかな(ノ´∀`*)

FC2Ad