シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

QC大会開催ヽ(´ー`)ノ

こんばんは、橘ですヽ(´ー`)ノ
本日、QC大会がありました。

今日はその事を中心に書きたいと思います。


今日はQC大会があるので、仕事も11時過ぎで止め、昼食。
食べ終わり次第、第二工場から第一工場へ移動して、12時よりQC大会スタートとなります。

さて、このブログでも何度か書いているこのQC大会なのですが、今日は少し詳しく書こうと思います(-ω-)

まずQCなのですが、Quality Controlの頭文字を取って、QCと言います。
Quality Controlは、日本語に訳すと品質管理になります。

会社内で決められた期間、このQC活動をすると言うのが会社の方針で、3~7人の班に別れそれぞれQC活動をし、その活動結果を発表するのが、QC大会なのです。
今日はその発表会があったと言うわけですねヽ(´ー`)ノ

更に詳しく知りたい方は、コチラをクリック→QCについて

最近まで忙しかったのは、そのQC関連の資料作りに追われてたからです。


QC大会が始まり、順々に発表。
私たちの班は、5番目に発表をむかえます。

開始から約1時間後ぐらいに、私たちの順番が回ってきました。
発表の原稿を作っておいたので、喋る内容は完璧ヽ(´ー`)ノ

私は直前まで緊張するタイプなのですが、いざ大勢の前に立って発表するとなると、なぜかすんなりいけるタイプの人なのです(´∀`*)
発表も完璧でした。
後は、最後の総評を待つばかり(-ω-)


時間は流れて午後3時過ぎ。
私たちは一度現場に戻り、品物の測定・回収などをして、再びQC会場へ戻らなければなりません。

手早く作業を済ませ、第一工場へ戻る。
私たちが着いた頃、丁度ラストの発表が始まる所でした。

その後、ラストの発表が終わった後、専務の総評が行われ、最後に表彰式があります。

今回のQCの班の数は20。
最優秀賞、優秀賞、努力賞などが発表されていきます。

ちなみに・・・

最優秀賞・・・5万円×1
優秀賞・・・3万円×2
努力賞・・・2万円×3
以下参加賞・・・5000円(賞に入らなかったサークル)


となっています。
確かこんな感じ(;´Д`)
努力賞の下に、佳作があったような気がしますが、この際省きます。

今年私たちの班は、かなり上手くまとまっていたので、もしかしたら最優秀賞・・・と言うより5万円貰えるんじゃないかと思っていました(*゚∀゚)=3ハァハァ
しかし、最優秀賞に呼ばれたのは、私たちの班ではありませんでした。

最優秀賞は、正直無理かな?とは思ってましたが、せめて何かしらの賞は欲しいな~( ´△`)





司会「続いて優秀賞は、チーム橘(仮名)」




















キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!

やった!
賞に入ったよ賞に!!
しかも3万だよ!!

専務から金一封を手渡された時に「これ何に使うの?」と聞かれたので、迷わずフグ食いに行きます(*゚∀゚)=3ハァハァと答えました(*゚∀゚)=3ハァハァ ←マジ
班の中でそんな話が出てたので(´∀`*)

まぁ、フグは冗談にしても、肉ぐらいは食いに行きたいですね(・∀・)

そんな感じで全サークルに金一封が手渡された所で、閉会式後、帰宅となりましたヽ(´ー`)ノ


会社出た後歯医者へ。
診察を受けている段階での話ですが、どうやらキズの治りは順調なようです(-ω-)


家に帰ってきてから、夕飯を食べる。
その後、いい加減寒くなってきたので、電気毛布出しました(*゚∀゚)=3ハァハァ

一度入ると抜け出すことができない・・・。
まるでコタツのようだ(*´д`*)ハァハァ

その後電気毛布のベッドの中に、ひたすら何もせずに潜ってましたヽ(´ー`)ノ


さて、明日は火曜日です。
またいつも通り一週間が始まります。

が、QCの余韻は冷める事無く、暫らく話題は続きそうです(・∀・)

3万の使い道も決めないとね~♪
とか思いつつ、本日の活動糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


クリックすると、ランキングが上がります
←一応ランキングに参加中( ̄▽ ̄)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/942-c7251aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad