シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

飲み食い(ノ´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

昨日の夜は、実家で母親の誕生日の祝いがありました。
日付が変わってから家に帰ってきたので、ブログの更新を見送りました(;´Д`)
しかし残念なことに振り返ってみると、大したネタがないという事実が判明。
無理してでも昨日のうちに更新しておけば良かったと思えるぐらい、今回のネタは薄いのでご了承ください(。-∀-)


平日は仕事が割りとバタバタしてたうえに、残業もあったり、加えてその流れでドンキの2階に登りに行けなかったりと、そんな感じの一週間でした(;´Д`)
更に土曜日仕事があったので、長野にも行けず、結局何をしていたかと言うと、週末は酒盛りをしていました(ノ´∀`*)

以前会社の人に、酒盛りの時どれぐらい食うの?と言う質問をもらったので、今回はノーカットでお届けします(。-∀-)

01 貝わさび・カニカマ

金曜の夜の酒盛り風景。
最近日本酒を嗜んでいるので、当然スターターは油っぽくないもの。
この日は貝わさびとカニカマがスターターでした(´∀`*)
酒は雪中梅の特別本醸造(。-∀-)

02 初めてのヤゲン

酒が進んできたら、つまみを追加します。
酒を飲むとなぜか料理したくなるので、大体メインのつまみは自分で何か作ることが多いです(・∀・)
この日は、ヤゲン(鶏の軟骨)を自分で焼いてみます(´∀`*)

03 ちょっと蒸し焼き

基本蒸し焼きらしいので、蓋をします。

04 出来上がり

蓋を外したら、外側がカリッとするまで炒めて出来上がり(´∀`*)
味は悪くないのですが、身がほぼゼロ( ̄Д ̄;;
パックで売られているヤゲンとはえらい違いだ( ̄Д ̄;;
雪中梅が無くなったところで、越路乃紅梅に切り替えます(。-∀-)

05 チンジャオロース

最終的に油っぽい物も食べたくなるので、最後のつまみはチンジャオロース(。-∀-)

06 シメ

最後にドカンとシメを食って寝ます(´∀`*)
この日はトムヤムクンヌードル+そうめん1人前。


そして土曜日の酒盛り(。-∀-)
前日に続いて飲み食いしますよ(´∀`*)

07 とうふ

前日に引き続き、まずは雪中梅でスタート(。-∀-)
最初のつまみはおぼろ豆腐。
本当はラー油付けて食べたいんだけど、油が口の中に入ると酒の味がぼやけるので、七味唐辛子で代用(。-∀-)

08 てびち汁

続いててびち汁。
親戚に貰ったレトルトがあった事を忘れていたので、今回はこれを温めて食べます(・∀・)
てびち汁、もしくはてびちは、沖縄の伝統料理で、豚足を使ったあっさりおでんと言えば分かりやすいと思います(・∀・)

09 出来上がり

はい出来上がり(。-∀-)
具が下に行っちゃったから分かりにくいね( ̄Д ̄;;
豚足の骨が占める率が高く、肉がちょっと物足りなかった・・・。

10 ヤゲンともも肉

と言うわけで肉補給ヽ(*´∀`)ノ
前日のヤゲンリベンジも兼ねて(。-∀-)
自分で焼いて食べるタイプのヤゲンは、正直言って全く肉が付いておらず、あらかじめ調理されているものは肉がめっちゃ付いてる。
この差は何だチクショウ( ̄Д ̄;;

11 ポークステーキ

更に肉追加(。-∀-)
ポークステーキ、レモンペッパーソース(。-∀-)
コレはスーパーで売っているやつを焼いただけです(´∀`*)

12 うどん

シメはうどん。
ローソンの冷凍讃岐うどんを買ってきて、湯がいてわかめと鰹節をのせてみました。
美味し(ノ´∀`*)
と言うことで・・・

13 おかわり

おかわり!ヽ(*´∀`)ノ
酒が気持ちよく回ってきたところで、寝ます(。-∀-)


こんな感じでした。
振り返ってみても、まともな写真が全く無い( ̄Д ̄;;
忙しかったと言うことで許してください(ノ´∀`*)

今週はあまり残業が無さそうなので、少しぐらいネタを拾っていきたいです(・∀・)
ではまた来週(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2370-f09f09d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad