シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

台所改造計画は、一段落(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、台所改造(?)計画に必要な物を、どしどし買いました(。-∀-)
まずはコチラ。

01 寸胴鍋

寸胴鍋です(。-∀-)
サイズは24cmなのですが、ムサシでは7000円ぐらいで売られています
寸胴鍋は高いです。

しかし、さすがに7000円は高いなぁと思っていたら、アマゾンに4000円ぐらいで売られていた!!

安い!
これは買おうと思って注文ボタンを押そうとしたら、なにやら訳あり商品のご案内が・・・
ページに飛んでみると、新品未使用だけど、傷がついているので中古扱いと書いてある。
値段は驚きの2980円!!
しかも、写真を見る限り、目立った傷はないじゃないか!!

迷う事無く購入しました(。-∀-)
手元に届いてみると、まぁ傷はついているけど、はっきり言って気になるような傷は無いです
って言うか、どの道使っていると傷がつく上に、最初に傷がつくと、案外ショックだったりしますよね。
最初から傷ついていれば、そんなショック受けることもないしヽ(*´∀`)ノ
うむ、我ながらいい買い物だ(。-∀-)

02 余裕のサイズ

早速野菜スープを作ってみると、前の鍋と同じ量なのに、さすがに余裕の容量
ちなみに前の鍋で同じ量を作ろうとすると・・・

01 危険な量

こんな感じになります( ̄Д ̄;;
今まで使っていた鍋は8リットルぐらいで、今回買った寸胴鍋は11リットルタイプです。
そりゃ余裕だ(。-∀-)

続いて買った物は・・・

03 メタルラック

コチラ。
組み立てると・・・

04 組みたて

こんな感じになります(・∀・)
先週のブログで、大掛かりな物を作ると言っていたのは、ここに置くちょうどいいサイズの棚を自作しようと思っていました
メタルラックは基本的に、ムサシで下見をした時に、高いうえにちょうどいいサイズが無かったので、木材を買ってきて作ろうかと思っていました。

しかし、メイドインアマゾン(実際はアイリスオーヤマ)から、ちょうどいいサイズのメタルラックが、4300円ぐらいで出ていたので、迷う事無く購入!!
やっぱり値段には敵わんのよ(。-∀-)
木材で自作しようとすれば、7000円とか行くからねぇ・・・。

05 スピーカー

そして最後に、スピーカーを購入(・∀・)
え?台所?と思った方・・・

06 セッティング

こういう感じになります(。-∀-)
と言うのも私、基本家事をしている時は、MP3プレーヤー音楽を聴いているのですが、その間にインターホンが鳴ったり、フライパンに食材を入れた時の音が聞こえないので、台所にMP3プレーヤーを接続できるスピーカーがほしいなぁと思っていました。
こちらはPC用のスピーカーなので、ロジクールの2.1chスピーカーですが、2300円ぐらいでした(ノ´∀`*)
今はウーファーの下にダンボールを入れているけど、今後もう少し硬い材を入れよう(。-∀-)

これで、予定していた台所改造計画は、一通り終わりです(。-∀-)
他にも、換気扇を交換とかコンロを新しくとか色々な構想はありますが、今現状でそれほど困っているわけじゃないので、これは当分先になりそうです(。-∀-)


週末は仕事があったので、会社の人と橘邸にて飲み会をしました(。-∀-)

07 飲み会

二度目の参戦A氏(。-∀-)

08 お酒たち

酒も準備万端です(´∀`*)
辛口の酒である越の誉と、雪中梅は4合ぐらいしかなかったので、とりあえず辛口の酒と他何かもう一本と言うことで、久保田とかたふねを買ってきました。
最初はインターネットで色々調べていたら、たまたま三和村にある『かじや』と言う酒屋に行き着いたので、水曜日の仕事が終わってから、ちょっと買いに行ってきました。
水曜日は組合の会合があったので、閉店の6時半に間に合わないかもしれないと思ったのですが、何の問題も無く間に合いました(。-∀-)
そして、少し話をしていたら、店長が結構酒に詳しく、色々ためになる話も聞けました(´∀`*)

結局、久保田は当初買う予定だったので問題ないとして、もう一つは何にしようと考えていたら、店長にかたふねを勧められました。
なんでもこのかたふね、日本酒の世界コンテスト『醸造部門』2015年金賞らしく、その中でも最上位の『トロフィー』と言う称号を獲得した銘酒とのこと。

考えてみればすごいですよね。
世界的に有名な高級ワインは、100万とかする物があるにもかかわらず、日本酒の世界一は、2000円ちょっとで買えるんですから!
しかも地元の酒!!

そんな話をしていたら店長が気をよくしたらしく・・・

09 お近づきの印に

お近づきのしるしに、おまけの塩くれたヽ(*´∀`)ノ
値段を後で調べたら、量の割にはいい値段する塩であることが判明。
店長ありがとう(ノ´∀`*)

そんな訳で、早速酒盛りスタート(。-∀-)

10 焼きサバ

どんどん追加されるつまみ。
最近マイブームの焼きサバも追加(´∀`*)

11 回鍋肉

メインディッシュは回鍋肉ヽ(*´∀`)ノ
久々に作ったけど、やっぱり美味いね(。-∀-)
って言うか、やっぱり鉄のフライパン焦げなくていいわ(´∀`*)

11時ごろ解散した後・・・

12 シメ

人知れずシメを食べます(´∀`*)
今回は、そうめん(1人前)+カップヌードルカレーです(。-∀-)
王道ですね(´∀`*)

回鍋肉のレシピはコチラ↓
https://cookpad.com/recipe/337397


土曜日は仕事がありました。
さすがに前日いつもよりも少々多めに飲んだので、朝起きたのは9時ごろでした(。-∀-)
少々ですから!

日中は特に用事が無かったので、家でゴロゴロしてましたヽ(*´∀`)ノ
そして夜・・・

13 麻婆豆腐
14 サバ
15 シメ

こちらもまた久々に麻婆豆腐作ったヽ(*´∀`)ノ
やっぱり自分で作る麻婆豆腐は美味いぜ(ノ´∀`*)
そう言えば、さすがにここ最近サバばっかり食べているから、焼きサバ多少飽きたなぁ(。-∀-)
フライパンで焼いている(フライパンだから正確にはソテーだけど)から、今度は違う方法で焼いてみるかなぁ。
うちのコンロのグリルは使い勝手微妙に悪いから、それ以外の方法を考えよう(。-∀-)

四川麻婆豆腐のレシピはコチラ↓
https://cookpad.com/recipe/1348829

そんな感じで、日曜日ものんびり過ごしました。
今週は、どこも出かけなかったなぁ。
ガソリン入れに行ったぐらいか?

足首の調子もだいぶ回復してきたから、もう少し休めば長野にも行けるようになるかな?
まぁ、どの道来週も仕事だから、長野には行けないけどさ( ̄Д ̄;;
ドンキの2階には行って、地味にトレーニングしておこう(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2357-d78d1ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad