シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

何かを作るのは楽しい(´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)

今年の2月は寒い!!

朝起きると、必ず気温が2度とかそんなもんですね(;´Д`)
何か去年の今頃は、基本的に寒いことは寒いんだけど、たまに朝起きてもちょっと暖かいと言う日があった気がします。
今年は寒い(゚-゚)

そんな訳で、洗濯物が乾かない!!

まぁ言うまでも無いですよね(。-∀-)
橘家では、2階に専用の洗濯物を干す部屋があるのですが、この時期は乾かないので、ちょいちょい部屋に持ってきては干しています

しかし、部屋で一度に干せる量は少ない上に、何より、一回2階で干した物を下まで持って来るのが超☆めんどう!

という訳で・・・

01 物干し

部屋で使える、洗濯物干しロープと言うものを買ってきました(・∀・)
部屋干しはちょっとにおいが気になるけど、この時期暖房(私はエアコンの暖房を使っています)を使っていると、部屋の湿度が下がって手がカッサカサになるから、洗濯物を利用して湿度を上げたい訳です(。-∀-)
早速使ってみましたが、洗濯物早く乾くわ手は乾燥しない(洗濯物湿っているとき限定)わ、最高Death!!

ちなみに、所詮はナイロンロープなので、洗濯物の重みで中央がタルタルしますが・・・
何か考えよう(゚-゚)


今週は、いつも通して作り置きしている野菜スープがありません。
なぜなら、フライパン買ったから、色々作ってみたい衝動が抑えられません!

と言う事で・・・

02 ぺぺろん

お手軽ペペロンチーノを習得しました(・∀・)
レシピ見たら家にあるものでできそうだったので。

ただ初回は、レシピ通りに作ったんですが、塩分濃い目の茹で汁を入れたら、しょっぱいことこの上なし!!
高血圧で死んじゃうよ(´Д⊂グスン

という訳で、写真は2回目に作った物です(・∀・)
塩味が足りないと思ったら、後々いくらでも足せますからね(。-∀-)

ぺぺろんのレシピはコチラ↓です(。-∀-)
https://cookpad.com/recipe/2882320

うちはだし醤油なかったから、コンソメ+醤油で代用しました。
コンソメの量が難しく、まだちょっとしょっぱい気がします(゚-゚)
今後に期待(´∀`*)


さて、今週末は仕事が休みだったよヽ(*´∀`)ノ
なので、久々に登りに・・・行きませんでした!!

実は私、先週の半ばぐらいから左足首が痛いのです。
捻挫ではなく、足の骨と骨の間にある薄い皮のような骨が破れた(一応骨折扱い)ような痛みです
症状としては、ある特定の方向に捻ると痛いので、たぶん間違いないと思います(゚-゚)

水曜日にはドンキの2階で様子を見ながらクライミングしてきましたが、ハングドッグ行って、高い位置からマットに着地したときに、体重がかかって症状が悪化する可能性があると判断したので、今回は止めました(。-∀-)
と言うか、今後の事を考えると、痛いうちは無理できないので、暫く長野行きのクライミングはお休みしないといけないな(;´Д`)
ドンキの2階は問題ないけど・・・。

と言うことで、金曜日は酒盛りをしました(・∀・)
先週泊まりに行ったときに酒を持って行ったんですが、甘口の酒(雪中梅)しか手元に無いので・・・

03 超辛口

辛口の酒を買ってきましたヽ(*´∀`)ノ
これは、日本酒度+16(普通の辛口が+5か6)と言う超辛口の酒!
しかし酸度は低いので飲みやすいんじゃないかと思い、前から気になっていました。
何と言っても越の誉は、私が日本酒を美味いと思うキッカケになった酒ですからね(。-∀-)

04 酒盛り

早速酒盛り開始ヽ(*´∀`)ノ
飲んでみると、辛口は辛口だけど、酸度が低いから(個人的には)飲みやすいです(´∀`*)
越の誉の特徴は、口に含んだ時のシャープさがなく、まったりと広がっていく感じです。
このお酒も、その特徴は色濃く残っています。

05 餃子失敗

そして次に、餃子を追加(。-∀-)
相変わらず鉄のフライパンだと上手く焼けない( ̄Д ̄;;
お酒は雪中梅にチェンジ(´∀`*)

06 シメ

シメは、カップラーメンとそうめん(。-∀-)
カップラーメンだけじゃ一切足りないです(ノ´∀`*)
そうめんは1人前です、悪しからず(。-∀-)


土曜日、仕事休み(。-∀-)
午前中に起きたのですが、餃子の失敗が悔しくて仕方なかった私は、もう一パック(30個入り)の餃子を、とにかく色々な方法で焼いてみる事にしました
写真は撮ってませんが、結果的に全滅でした( ̄Д ̄;;
結論から言うと、鉄のフライパンで餃子を焼くのはかなり難しいと思います。
色々条件が揃わないと、綺麗にできないと言う結論に至りました。
餃子焼くのは、前使っていたフライパン使おう(゚-゚)

日中はひたすら寝て、夜・・・

07 酒盛り土

酒盛り開始ヽ(*´∀`)ノ
刺身が半額になる時間を見計らって、原信に特攻(。-∀-)
酒は昨日の、超辛口です(´∀`*)

と言うか、家で日本酒飲むようになって気づいたんだけど、金曜より土曜に飲む日本酒のほうが美味く感じる・・・
なぜだ(゚-゚)

08 サバ追加

焼きサバ追加!&濁り酒!!
濁り酒も買ってきたよ(´∀`*)
やっぱりシメは濁り酒です(´∀`*)

09 シメ

炭水化物もしっかり食べて、土曜の酒盛り終了(。-∀-)


日曜日、本日も仕事休み(。-∀-)
家事を終えたら、日曜大工いくぜヽ(*´∀`)ノ

まず、我が家の台所の入り口ですが・・・

10 台所入ると

入るとこんな感じになっており

11 別角度

別角度から見ると、こんな感じです。
今回はここを何とかします(。-∀-)

12 早速

買っておいたスノコを・・・

13 補強

まずは補強していきます。
ボンドでくっついてるだけだからね(。-∀-)

14 電ドラが入らないところは

電ドラが入らないところは、手締めで(。-∀-)

15 手早く完成

あっという間に完成ヽ(*´∀`)ノ

16 今回のターゲット
17 中を出す

中身を出したらさっと掃除して、早速今回作った棚を・・・(‥ )ン?




















18 入らない

入 ら ん や ん け !!Σ(゚∀゚;)

という訳で・・・

19 手早く切断

一度解体して、手早く切断。
そして・・・

20 入った

入ったヽ(*´∀`)ノ

21 セッティング

ゴミ袋たちをセッティングして、できあがり(・∀・)
これで、手前側がスッキリしました。
実は、この中をスッキリさせたかったと言うより、手前側をスッキリさせるのが一番の目的です(。-∀-)
今まで私の日曜大工は、またスノコかよと思われてばっかりだったかもしれませんが、これからちょっと大掛かりな物に取り掛かりますYo!!
これはかなり時間がかかるので、長い目で見ていてください(´∀`*)

後片付けしたら、ちょうど昼飯の時間だったので、昼飯を作ります(・∀・)

22 パスタ料理セット

アルミのフライパンと鍋。
スパゲッティ作ります(´∀`*)

23 弱火でもがんがん

アルミのフライパンは、とにかく熱伝導率が高く、調子に乗って写真撮ってると、すぐにくっついちゃう!!

24 ソースできた

でも、弱火でもガンガン火が通るので、調理はしやすいです(慣れれば)

25 トマトとツナとにんにくのパスタ

茹で上がったパスタに絡めてできあがりヽ(*´∀`)ノ
今回は、トマトとにんにくとツナのパスタと言うものを作ってみました。
橘シオンと言えば、トマト系の料理は、必ず初回失敗するというジンクスがあります。
果たして今回はどうなのか・・・( ̄Д ̄;;

早速食べてみます( ̄~ ̄)パクッ


・・・


・・・


・・・( ̄□ ̄;)!?




















ウマ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━イ!!!!

これは大成功ヽ(*´∀`)ノ
牛乳がちょっと入っているから、かなりマイルドな感じになっています(´∀`*)
喫茶橘のメニューに加えよう。
いや~それにしても美味かった(´∀`*)

『トマトとにんにくとツナのパスタ』のレシピはコチラ↓です(。-∀-)
https://cookpad.com/recipe/1733982

食べ終わってのんびりしていると、インターホンが鳴った。
だれが来たのか・・・と思ったら、珍しくバーテン(会社の上司N)だった(゚-゚)
何事かと思ったら、先日調整したPCのお礼を持ってきてくれたらしい(ノ´∀`*)

27 中身

シュークリームだーヽ(*´∀`)ノ
いっぱい入ってる(´∀`*)

でも・・・

26 芳香剤のにおいする

箱を閉じると、すっげぇ車の芳香剤の香りがする( ̄Д ̄;;
何だこれ?お礼なの?嫌がらせなの?( ̄Д ̄;;
まぁ、中身ににおいは移ってないので問題ないだろう(。-∀-)

こんな感じの一週間でした(´∀`*)

う~ん、それにしてもこの土日は良く寝たなぁ・・・。
もう明日から仕事か~。
うーん・・・、ちょっと飲むかな(ノ´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2356-5114e189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad