シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

初DIY?(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

今週も、相変わらず水曜日には仕事が終わってからドンキの2階に登りに行き、ミラクルダイエットスープで減量生活です(。-∀-)

そんなミラクルダイエットスープですが、前回から2倍量で作るようになりました。
2倍量で作ると、当然鍋の中がえらい事になるわけですが、今回はたまたま買ったキャベツが結構大きかったらしく・・・

01 危険な量

超☆デンジャラスな量に( ̄Д ̄;;
蓋が閉まりません(;´Д`)
やっぱり、少々高くても、ずんどう鍋が欲しいよなぁ~


そんな今週末ですが、土曜日は仕事がなく日曜日は仕事があったという感じ。
久々に長野に登りに行こうかとも考えたのですが、いい加減髪の毛を何とかしたかったので、色々考えた末行かないことにしました(。-∀-)

という訳で、金曜日は酒盛りをしました。
しかも、金曜日は節分でしたからね!
前から温めていた企画を実行する時!!

皆様、恵方巻きはご存知ですね?
私ももちろん知っていますが、初めて恵方巻きの存在を知ったのは、20代超えてからでした。
色々調べてみたら、元々西日本の文化だったようです。
豆まきは、どちらかと言うと東日本の文化ですね(。-∀-)

そんな訳で、一人暮らし初年度は豆まきをしたわけですが、一人で『鬼は外~』とか結構恥ずかしかったので、豆まきは初年度で止めました(ノ´∀`*)
加えて2年目以降は恵方巻きを・・・としていたのですが、西日本の文化だと言うことを知り、何かそれに流されるのも面白くないなぁと思っていました。

自分の中で、何か新しい節分スタイルを・・・と色々考えた結果・・・。

02 買ってやったぜ

ピザがあるじゃなーいヽ(*´∀`)ノ
と言う結論に至りました(´∀`*)
だってピザって、置いたら恵方の方角が切れてるからね!
ピザを買って、恵方の方角から食べる『恵方ピザ』を、橘シオンの節分スタイルにしようと思っていました(。-∀-)

03 酒盛り

今回ばかりは、ケチらずLサイズ(3700円ぐらい)を買ってやったぜ(´∀`*)

ピザで酒盛りなのですが、右端に気になる物が見えますよね?
そう、言うまでも無く、ポテトチップス大袋です( ̄Д ̄;;
さかのぼる事数日前、用事があって後輩と電話したときの話・・・。

後輩F「橘さん、そう言えば今年の節分ってピザですか?」
シオン「そうだね~、もうすでに気合入れて予約入れたからね。もう後戻りはできない(。-∀-)」
後輩F「じゃ、酒盛りですねw」
シオン「うむ(´∀`*)」
後輩F「でも、日本酒とピザじゃ、食べ合わせ悪くないですか?
シオン「何で日本酒!?Σ(゚∀゚;)
後輩F「橘さんのブログよく見てますよw
シオン「マジか~(゚∀゚;)」
後輩F「刺身が必要ですねw
シオン「買わないよっ!Σ(゚∀゚;)
後輩F「え?でもピザと日本酒・・・」
シオン「いやいや、今回は油もんだから、ウォッカでいくよ(。-∀-)」
後輩F「あぁ、その選択肢がありましたねw」
シオン「そうだろぅ?忘れてただろぅ?(。-∀-)」
後輩F「じゃ、ポテトチップスの大袋ですねw
シオン「お前本当に良く見てるな( ̄Д ̄;;
後輩F「だって橘さん、ピザのLぐらいじゃ足りなくないですか?w
シオン「足りるわっ!Σ(゚∀゚;)
後輩F「じゃ、ブログ楽しみにしてますねw
シオン「それは何だ?買えって言う前フリなの?(;´Д`)

後輩にそそのかされ、見事ポテトチップス大袋購入!
これで満足か?F。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな事はさておき、早速節分橘スタイルを始めましょう(´∀`*)

04 恵方

一応恵方の方角(だと思われる方向)を切り取り、食べ始める(。-∀-)
一人でピザ買ったの初めてだけど、やっぱり美味いなぁ~。
欲を言うと、ストロベリーコーンズは、写真と実物の差がありすぎるから、それを何とかして欲しい
せめてもう少し具をね(;´Д`)

のんびり酒盛りをしました(。-∀-)
食べきれるとは思ってなかったので、食いきれなかった分は翌日の昼飯にしました(。-∀-)

土曜日は予定通り、夜に実家に行って、夕飯⇒橘家専属のスタイリスト(美容師の妹)にカットしてもらいました(。-∀-)
う~ん、やっぱり前髪とトップは丸々残しておいてもらってもよかったかなぁ~。


日曜日、仕事が朝と夕方にあり、そして久々にうちのばーちゃんとお出かけしてきました。
今年は忙しかったり天気が悪かったり用事があったりで、なかなか買い物に行けませんでしたからね(。-∀-)

昼飯は、前回肉だったので、今回は定番の・・・

05 久々すし

かっぱ寿司(。-∀-)

06 いっぱい並んだ

なぜかあんまりレーンにすしが乗ってなかったので、久々にどんどん注文。
テーブルがあっという間に埋まった(。-∀-)

そして、久々と言うこともあり、いっぱい食った(´∀`*)
24皿も食ってしまった(ノ´∀`*)
でも、それよりも・・・




















07 戦果

ばーちゃん(93歳)の食欲がやべぇ
( ̄Д ̄;;


久々だったからなのか腹が減っていたからなのか、10皿も食いやがった( ̄Д ̄;;
多分世間的には、淡々と食べる私は、フードファイターに見えるでしょう。
しかし考えてみてください、10皿を食べる93歳は、紛れも無くフードファイター!

08 別腹

食事の後は甘い物♪と言いながら甘い物を食べる93歳は、もはや人間ではない
( ̄Д ̄;;

何だ?この生き物( ̄Д ̄;;
元気で何よりDAZE(。-∀-)

その後は、ムサシ⇒業務スーパーと回り、帰ってきました。
昼寝して、夕方仕事(。-∀-)


仕事から帰ってきたところで、以前買った日曜大工セットで、早速DIYヽ(*´∀`)ノ

09 色々買った

今回買った物は、こんな感じです(。-∀-)

10 カット

まずは必要な分だけカットする。
このスノコ、中国産なので、中身がスカスカだから、ノコギリの刃通りが悪いこと悪いこと(;´Д`)

11 穴あけ

したら、ねじを通す穴を開けます(。-∀-)
本当はもう少し小さい穴でよかったようです

12 補強

そうしたら、接着剤でしかとまってないスノコを、ねじで補強します。

13 ステー

ステーをつけて・・・

14 フック

フックをつけたら・・・

15 取り付け

出来上がりヽ(*´∀`)ノ
台所用フックを作りました(´∀`*)
何をしたかったかと言うと・・・

16 フライパン

こうしたかったんです(。-∀-)
フライパンや小物をかけるフックが欲しかったんです(´∀`*)
早速フックの位置はずらしたけどね(。-∀-)
近くにある瞬間湯沸かし器の熱気が気になりましたが、熱気は真上に逃げている(手をかざして確認した)ため、今回のスノコには一切熱気は当たらずいい感じでした(´∀`*)

実はこのフック、もちろんフライパンをこうしたいために作ったのですが、一番の理由は、欲しかったフライパンがあったからです。
後日フライパンを新調したら、また画像をアップします(。-∀-)
早く欲しいZE(´∀`*)

今週はこんな感じでした(。-∀-)
初めて日曜大工をしてみたけど、電動ドリルでねじをしめこんでいき、徐々に形になっていくのは面白いです(´∀`*)
安上がりだしね(。-∀-)

今後もどんどん日曜大工の写真をアップしていこうと思います。
家の修繕したいところがそれなりにあるからね(;´Д`)

んでわ(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2354-afd7cdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad