シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

ジェットストリームアタック!(酒)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週から徒歩通勤ですヽ(*´∀`)ノ
駐車場を除雪すると、どうしても駐車場の一角に雪が押し込まれます。
その押し込まれる場所=私の駐車スペースなのです。
うちの会社の方針としては、駐車スペースに限りがあるから、家の近い人は協力してねと言う感じです。
まぁ、さすがに遠くから来てる人を差し置いて車停めさせろと言う気も無いので、おとなしく歩いていっております(。-∀-)

そんな時、仕事が終わって家に帰ってくる途中、面白い物を見つけました。

01 雪だるま

歩道の傍らに雪だるまがΣ(゚∀゚)
誰が作ったんでしょうか?
防具屋の出入り口付近にあったから、ここの防具屋かな?
壊れた傘は、製作者が置いたものだと信じたい( ̄Д ̄;;


そんな今週は、日本酒三連戦でした(。-∀-)
まずは金曜日の夜、定年退職した人の送別会(まだ仕事は止めないけど)がありました。
すし屋での飲み会だったので、当然ウォッカは無いので、日本酒を飲む流れになりますよね(。-∀-)

そしてその後、いつもの行きつけの居酒屋に行ったのですが、いつもサービスしてもらっているから、ハムをプレゼント(ノ´∀`*)

03 二次会

ちゃっかり私のつまみにも、そのハムが登場しています(。-∀-)
鶏むね肉で作る、お手製ハムです(ノ´∀`*)
お店の人&常連の人も、美味しそうに食べていた(´∀`*)

04 ラーメン

そしてしっかり糖分も補給して、店を後にしました(。-∀-)
帰路に着いたのは12時ごろだったのですが、歩道が氷のハーフパイプみたいになってて歩きにくいことこの上なかった!
道路歩いてたら轢かれそうになるから歩道歩くしかないし、ふう( ̄Д ̄;;


土曜日は、午前中ちょっと仕事がありました(。-∀-)
前日飲み会だったので、仕事には10時半ごろ出勤。
さすがにこの日は仕事に出ている人少なかったなぁ(´∀`*)
1時間半ぐらいで終了(。-∀-)

前日飲み会だったから、のんびり昼寝(´∀`*)
夜になり、スーパーに行き、残り物を漁る。
半額祭(刺身)が開催されてた!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみにここで言う半額祭というのは、別にスーパーの企画でも何でもなく、橘氏が買いに行ったときに半額商品がいっぱいある状態の事を言います
あしからず(。-∀-)

という訳で・・・

05 ハムで一杯

まずはハムで一杯(。-∀-)

06 刺身で一杯

ブリの刺身で一杯(。-∀-)

07 すきみで一杯

まぐろのすき身で一杯(。-∀-)

08 白身魚で一杯

白身魚の焼き物で一杯(。-∀-)

09 鶏肉とにごり

鶏もも肉の磯辺焼きと濁り酒で一杯(。-∀-)
ここまでのつまみ、全部で600円でした(ノ´∀`*)
魚系が充実していたので、この日は日本酒を飲みました(´∀`*)

ちなみに家で飲むときは、この前買ったとっくりが250ml入り(2合が360ml)なので、これに並々いっぱい入れて、なくなり次第濁り酒という流れです。
濁り酒は、冷酒グラス一杯入れて終わりなので、家にいるときは、トータルで飲む量は2合ぐらいかな?

10 しめ!

シメにしっかり糖分補給をして、家のみ終了ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに傍らにある飲み物は、メッツのグレープ(ウォッカは入ってません)です(・∀・)


日曜日は、午前中ゴロゴロして、ちょっと買い物行ったりしました。
昼飯は・・・

11 のりまき

コチラ(ノ´∀`*)
何だと思いますか?




















12 MOTI!

もち!

・・・うむ(。-∀-)
スペース開けて発表することじゃないな(;-∀-)

会社で配られたもちを食いました(・∀・)
のりは、何か香典返しののりが結構残ってるんだよなぁ・・・
自家製で『ごはんですよ』とか作って食べきるほうがいいのかしら(゚-゚)

そしてこの日の夜も・・・

13 新年会

町内の、班の新年会がありました(。-∀-)
若い橘シオンは、日本酒注がれまくりです( ̄Д ̄;;
しかも今年は、酒を注ぐのが好き&飲めない人と言う死のテーブルに座ってしまったため、注がれたい放題です(;´Д`)
飲んだ~(ノ´∀`*)

今年うちの班では、わずか1年の間に、三件の不幸がありました
幼少の頃からこの町内にお世話になっていた私は、一人暮らしのために戻ってきたこの町内の顔ぶれが変わらなかったことがすごく嬉しかった
だけど、それが今年一気に減ってしまって、かなり寂しい気持ちでした。
こうやってお酒を注いでもらえるのは、とても嬉しいことだと感じた今回の新年会。
また来年も、みんな元気に会える事を祈っています(´∀`*)


さて、来週末も仕事があります(。-∀-)
なので週末お酒を飲みます。
フリークライマーとして、酒との付き合い方を徐々に学びつつ、美味しく酒と付き合っていきたいと思います(´∀`*)
まぁ、本当は止めるのが一番いいんだけどね( ̄Д ̄;;

また寒くなりそうなので、気をつけて過ごしましょう(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2352-a9ddd2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad