シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

飲んで食って飲んで食って(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今回は、ゴールデンウィーク(以下GW)後半戦と題して、長距離アタックが終わってから最終日に至るまでの出来事を更新したいと思います(。-∀-)


長距離アタックから帰ってきたのは、30日の土曜日、朝6時ごろ。
結局その後ゆっくり寝てから、昼ごろ起きて活動開始。
やっぱり、何だかんだ言って、人並みに腹は減るわけです(。-∀-)
何食べようか色々考えているうちに、パッと手元を見たら、そう言えばこれがあったの忘れてたなぁ。
と言うことで・・・

01 帰ってきてから食べた物

アパ社長のカレーとやらを食ってやりましたよ(・∀・)
さすがに、安いレトルトのカレーとは比べ物にならないぐらい美味かったです。
まぁ、自分で買おうかとは思わないけど、普通に美味かったですね(´∀`*)


さて、そんなGW中は、とにかく飲んだくれでしたヽ(*´∀`)ノ
GW前半戦は、目立ってやる事が無かったり、長距離アタックの疲れがあったりで、基本夜は飲んでました(´∀`*)

02 飲んでばっかり

飲む時間も遅かったので、買い物に行ったら刺身系が充実していたので・・・

03 サーモン

刺身を多めに食いました(´∀`*)

04 銀鮭

銀鮭なる物も食べました。
まぁ、これも半額だったから買ってきたんだけどね(。-∀-)

05 キムチとポテトサラダ

業務スーパーで買ってきた、キムチ&ポテトサラダ。
こちらも大活躍です(´∀`*)

写真には撮ってませんが、他にも餃子やらベーコンステーキやら、夜のスーパーで安い物を買ってきては、夜な夜な飲むと言う感じでした(。-∀-)


長距離アタックの疲れが癒えてきた頃に、フリークライミングをしに行こうかと思ったのも束の間・・・。
実家の面々が出かける関係上、3日の昼はばーちゃんの面倒を見る流れに・・・
この日は、実は色々な予定の分岐点でもあり、あれをしようかとかこれをしようかとか色々考えていたのですが、実にタイミングの悪い日に予定が入ってしまった(;´Д`)

と言うわけで、1人飲み会続行ですヽ(*´∀`)ノ
ずっと家で飲んでいてもつまらないし、GW中まだ長距離アタック以外は出かけてないので・・・

06 かな泉にて、お通しと酒

行きつけの居酒屋、かな泉に行ってきました(・∀・)
相変わらず忙しそうです(。-∀-)
お通しだと言うのに、やまかけの下にマグロが入っています
当たり前だけど、ここのお通しを食うと、かな泉に来たな~って感じがします。
普通の居酒屋で出てくるようなお通しじゃないですからね、たぶん(。-∀-)

07 たけのこのさしみ

本日のおすすめの中に、竹の子の刺身を発見!
以前食ってから結構ファンになった竹の子の刺身(・∀・)
えぐみが一切無く、本当にさっぱりしてて好きな一品(´∀`*)

店に入ってから暫くすると、段々店が混んできました。
しかも、この日は店長1人しかいなかったので、かなり忙しそう
それを見越して、キャストパズルの最難度を持ってきていました。
注文してから物が届くまでは、キャストパズルで時間をつぶします(´∀`*)

そうしたら・・・




















08 解けた

TOKETA!!

解けたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
前1回解けてからと言うもの、どうやって解いたか良く分からず、確かこうやって解いたような気がすると言う先入観が邪魔をして、かなり四苦八苦していたキャストパズル最難度。
待っている時間に、ようやく攻略完了(´∀`*)
いや~、やっぱりすごいわこれ。

09 しめさば

キャストパズルが解けたところで、3品目のしめ鯖到着。
日本酒もおかわりヽ(*´∀`)ノ

10 アスパラベーコンとつくね

日本酒を飲むために、油っこい物を控えていたのですが、さすがにガマンできなくなってきたので、アスパラベーコンとつくねを注文。

11 濃い梅酒

2杯目の日本酒が無くなったところで、どうしても飲んでおきたかった濃い梅酒を注文。
美味い、美味いこれ(´∀`*)

12 たこわさ

その後も、たこわさ・・・

13 だし巻き卵

出汁巻き卵を注文し、お腹もだいぶいっぱいになってきました。
すると・・・

店長「橘さん、この前の麻婆豆腐ありがとうございました」
シオン「いやいや、いつもサービスしてもらってる事を考えれば、安い物ですよ(´∀`*)」
店長「麻婆豆腐のお礼にうどんか蕎麦付けるから、是非食べていってください
シオン「えぇっ!?Σ(゚∀゚;)」

06 坦々うどん

結局、何だかんだでまたサービスしてもらってしまった(´∀`*)
頼んだものは、もちろん坦々うどん。
美味いんだこれ(´∀`*)

ちなみにこの時、時間は12時を過ぎて、お客さんは私だけ。
一段落した店長との雑談に花を咲かせていたら、雑談に夢中で、うどんの写真撮るの忘れてた( ̄Д ̄;;
と言うわけで、昔の写真を引っ張ってきました(。-∀-)

ゆったり流れる時間、質の高いつまみと酒、そして店長の人柄。
個人的には、何をとってもパーフェクトなかな泉。
うむ、また来よう(。-∀-)
そう思って帰ろうとしたら・・・

店長「あ、今日歩きですか?車で送っていきますよw




















PER---- d(゚∀゚)b ----FECT!!

ありがとう店長(´∀`*)
この日はおかんにかな泉まで送ってもらったけど、日中暖かかったから半そででした。
夜の冷え方は想定の範囲外だったので、命拾いした(;´Д`)
さすがにあの寒さで歩いて帰ってたら、翌朝冷たくなっていたかもしれない( ̄Д ̄;;

そんな訳で、家まで店長に送ってきてもらい、車を降りたところで少し雑談をしてから、解散しました。
また今度、何か差し入れ持っていこう(。-∀-)


翌日3日は、ばさまとお出かけ。
本当なら、この日にフリークライミングに行こうかと思っていて、帰ってきてからかな泉に行こうかと思っていました。
フリークライミングに行くなら、酒を飲む日を調整したりしないといけないんだけど、結局行けなかったので、普通に酒を飲むことにしたわけです(。-∀-)

午前中ばーちゃんと合流してから、買い物のために市内をうろうろ(。-∀-)
そして昼飯。

14 ばさまとかっぱ寿司

今回は、かっぱ寿司にしました(・∀・)
天ぷら蕎麦が食べたいと言うばーちゃんのリクエストがあったのですが、市内で天ぷら蕎麦食えそうな所よく分からなかったので、私の希望でかっぱ寿司にしました(。-∀-)
天ぷら蕎麦か・・・、調べておこう(゚-゚)


4日の夜は、後輩と勝龍に行ってきました。
GW明けから、店の改装工事のために、1ヶ月間店を休業するとのこと。
だったら、改装前に一回ぐらいは行っておこうと思い、勝龍が好きな後輩を連れて行ってきました(。-∀-)

到着すると、結構混んでました。
やっぱり、連休中&改装前だからかな?
封印していた店長の怒号が飛んでいますΣ(゚∀゚;)

15 サービスのチャーシュー

到着すると、いつものサービスのチャーシュー(´∀`*)

16 ミソバターコーン大盛

ミソ好きな後輩は、ミソバターコーン大盛を。

17 ドカジオダブル大盛

私はいつもの、ドカジオダブル大盛を(´∀`*)

今回は久々に、カウンターに通されました。
店長が目の前で仕事をしています(・∀・)
怒号が苦手な人もいるかもしれませんが、私は仕事人っぽくて好きです。

シオン「ケンホサ足りる?(。-∀-) 」
後輩ケンホサ「あ、大丈夫ですw」
シオン「何か、ライス頼むような事言ってたけど・・・(。-∀-) 」
店長「足らなかったら言ってください、サービスしますよw
シオン「えぇ!?サービス!?Σ(゚∀゚;)」
店長「当たり前じゃないっスか!上越からわざわざ来てくれてるのに、そんなケチくさい事言いませんよ!言ってくれれば、いくらでも追加しますよ!!w

いや、遠慮しておきます( ̄Д ̄;;
このノリで麺を追加されたら、どれだけ追加されるか分からない( ̄Д ̄;;
しかし気持ちは嬉しい、ありがとう店長(´∀`*)

食べ終わったところで、のんびり地元に帰ってきて、橘邸にて座談会。
夜中の2時ごろまでのんびり雑談して、解散しました(。-∀-)


6日は、友人と一緒に蕎麦を食いに行ってきました(´∀`*)
向かった先はもちろん、十日町の由屋です(。-∀-)
天ぷら蕎麦を食いたいと言ったばーちゃんですが、ここまで来るのは嫌だったようです(゚-゚)

カレンダー上平日と言うこともあり、そこまで混雑はしていませんでした(・∀・)
待ち時間は無く、席に通される。
程なくして、頼んでいた蕎麦と天ぷらが到着(。-∀-)

19 友人とそば

友人は、小ザルと天ぷらハーフ。

20 そば

私は、大ザルと天ぷら(´∀`*)
初めて来た友人にも好評でした(。-∀-)

店を出た後は、いつも車を停めさせてもらっているスーパーで買い物をし、外のベンチで座って雑談をして、腹が落ち着いたところで帰ってきました(。-∀-)
去年はあまり来れなかった由屋。
今年は果たして何回来るかな?(´∀`*)


その日の夜、前日に仲のいい知人にもらった竹の子を調理する事にしました(・∀・)
何と言っても・・・

21 たけのこもらった

すげぇ量の竹の子だったからね( ̄Д ̄;;
冷蔵庫の中が竹の子だらけです。
冷凍しようかとも思ったのですが、冷凍庫の中もいっぱいいっぱいだったので、ある程度は使って、ある程度は分ける事にしました(。-∀-)

と言うことで・・・

22 煮る前

初竹の子料理は、シンプルに土佐煮にする事にしました(・∀・)

23 落し蓋代用品

落し蓋が無い我が家は、調べた結果キッチンペーパーで代用。

24 しみてきた

煮汁を吸い込むと、落し蓋っぽくなります(・∀・)

そして、煮ること30分・・・。

25 完成

初竹の子料理が完成(´∀`*)
味も悪くないです(。-∀-)

そう言えば、私のレパートリーの中には、煮物がかなり少ない(゚-゚)
少ないと言うか、無いのかな?(゚-゚)
今後、煮物も少しずつ覚えていこう(゚-゚)


7日土曜日、さすがにGW中食いすぎ&飲みすぎで体重がえらい事になってきたので、この日は竹の子だけを食べて、家でのんびりしている事にしました(。-∀-)
のんびりしている事にしたのですが、昼過ぎに友人鉢から渚の誘いが!!
本来なら断らないといけないんだろうけど、基本的に誘われることが少ない私は、躊躇うことなく了承(1秒)(´∀`*)
とりあえず電話してみよう(。-∀-) ←最初の誘いはLINEで来た

鉢「(1時過ぎだけど)珍しく昼飯食ってないんだねw」
シオン「たまたまな(。-∀-)」
鉢「で、OKなの?」
シオン「あぁいいよ(。-∀-)」
シオン「ちなみに、どっちの車で行くの?(゚-゚)」





















鉢「YOUでしょw
シオン「おかしいだろ( ̄Д ̄;;

と言うわけで、予想していたけど私の車で移動(。-∀-)
渚に到着したのは2時過ぎで、さすがに混雑はしてませんでした(・∀・)

26 塩BW軟骨トッピング

鉢は、塩ビッグウェーブの並盛、軟骨トッピング。

そして私は・・・

27 辛みそつけメン特盛

いつもの辛みそつけ麺、特盛・・・あれ?( ̄Д ̄;;

シオン「何か、量多くない?( ̄Д ̄;;」
鉢「最近特盛見慣れてきたけど、いつもの量じゃない気がする・・・」

確かに、いつもの特盛と言えば・・・

13 日曜、渚にて

そして今回・・・

27 辛みそつけメン特盛




















(。゚∀゚).∵..ガハッッ!!

すげぇ量だ・・・。
野菜がかなりサービスされてるだけじゃなく、麺もすげぇ量だ。
爆盛を頼まなくなってから結構経つけど、これはもはや爆盛の量なのでは?( ̄Д ̄;;

とは言え、結局昼飯を食ってなかった上に、この日はチャーシューご飯が付いてこなかったので、美味しく食べきることができましたヽ(*´∀`)ノ
体重計が怖すぎるぜ( ̄Д ̄;;

帰ってきたところで、解散しました(。-∀-)


その日の夜、友人に用事があって電話したら、急遽うちに遊びに来る流れに。
夜10時過ぎの茶会が開催されました(。-∀-)

コーヒーを淹れるついでに、前から買ってあったデザートを開封する事にしました。

28 気になるりんご

青森名物、気になるりんご(´∀`*)
以前テレビで見た時に美味しそうで、通販で買おうかな~と思いつつも手を出していなかった気になるりんご。
何と、母の日フェアでローソンに置いてあったので買ってきました(´∀`*)
まぁ、残念ながら母に贈られることはないんだけど(。-∀-)

29 中身

封を開くと、どう見てもパイなのですが・・・

30 ほぼりんご

中はほぼりんごです(´∀`*)
りんごをシロップ漬けにして、パイで包んで焼いてあります。
思った以上に、かなり美味しい・・・。
そして、買ってみて分かったのですが、賞味期限が結構長い
今までは、送料の事を考えると複数買いたいが、賞味期限の関係上大量に買って食いきれなかったら嫌だなと思っていたけど、これで遠慮なく買える(´∀`*)
今度3つぐらい買って、冷蔵庫にストックしとこう(´∀`*)


8日、いよいよGW最終日(。-∀-)
いつもだったら、最終日ぐらい何か食いに行こうと言う流れになりますが、この日は昼飯に竹の子を消化して、それ以外は何も食べないようにする事にしました。
いい加減体重がね(。-∀-)

家事をしたりゲームをしたりしてゴロゴロしていると、頼んでおいた物が届いたようだ。

31 届いた

今回買ったものはコチラ(。-∀-)

32 折りたたみ

取り出すとこんな感じ。
これは・・・

33 のこぎり

のこぎりでした(´∀`*)
と言うのも・・・

34 柿ノ木

カーポートの真後ろにある柿の木が、もう結構伸びてきた。
どこかどこかで何とかしないといけないものの、道具が無いから何もできなかったのです。
以前とりあえず100円ショップで買ったしょぼいのこぎりは、基本的に1回使い切りみたいな強度だったので、今回はある程度ちゃんとした物を購入(。-∀-)

早速使ってみると、やっぱり安物とは違う。
取っ手も握りやすく、力も入れやすい(´∀`*)

35 切った

切った切った(´∀`*)
ある程度柿が生っても取りやすそうな枝は残して、後は全部切りました。

36 枝

枝は、ある程度乾燥したら細かくして、燃えるゴミの日に出すことにしよう(。-∀-)
暫くはここに置いとくけど(´∀`*)

こんな感じで、GW後半戦はのんびり過ごしました。
振り返れば、飲んで食っての日々だったなぁ・・・。
フリークライミングに行こうと思えば行けたけど、さすがに少し体重落としてからにしよう。
さすがに今は無理だわ(゚-゚)


さて、明日から久々に仕事が始まります。
その後の予定はとりあえずありませんが、初日から機械のトラブルが無いことを祈るばかりです(。-∀-)
今日はゆっくり風呂に入って、のんびりして寝よう(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2311-7b2568ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad