シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

世界の壁(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、ネタが少なめなので、サラッと更新したいと思いますので、よろしくお願いします(。-∀-)


まずは、最近の夕飯事情。
最近、減量をしているようでしていない日が多くなってきました。
夕飯を軽めにしておくと、結局夜な夜な腹が減り・・・と言う、悪循環(;´Д`)

なので、久々に業務スーパーで色々買いこんできて・・・

01 カレー

こんなメニューにしております(。-∀-)
冷凍のハンバーグ+レトルトのカレーで、ハンバーグカレー。
量は十分です(´∀`*)
久々に自分で米を炊いて夕飯を作りましたが、やっぱり米は腹持ちいいですね。


土曜日は仕事があったので、金曜の夜は・・・

02 酒盛り

酒盛り(ノ´∀`*)
最近、若干スナック菓子飽き気味です。
まぁ、いい傾向なんだけどさ(。-∀-)
スーパーの『炒めるだけ』みたいな感じのやつを買ってきて、一品料理に。
これは、ジャガイモと鶏肉の炒めですね。
思ったよりジャガイモがいい仕事をしていました(´∀`*)


日曜日、この日は一日家でゴロゴロしていました。

03 パスタ

いい加減冷蔵庫の中のキャベツを消化したかったので、キャベツとウィンナーのパスタを作りました(。-∀-)

レシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/818292

輪切り唐辛子多めの、激辛仕様(ノ´∀`*)
しかしキャベツが甘いので、案外いいバランスは取れています(´∀`*)

昼にガッツリ食った割には、夜は結構腹が減ってしまった。
まぁ土曜日は、朝も昼も食べなかった上に、夜も軽かったからな・・・。
仕方ないのかしら(;´Д`)

04 魚

と言うわけで、スーパーで何か軽く食えそうなものを探してきました。
お菓子類に手を出さなかっただけ良かったのだろうか・・・。

最近は、こんな感じのものを食っています(。-∀-)


さて、ここからは本題と言うか今回のブログの目玉なのですが、2020年に東京オリンピックが開催されるに当たって、にわかに熱を帯びてきた話題があります。
それは、オリンピック種目に、スポーツクライミングが選ばれるかもしれないと言う話です(・∀・)
まだ正式には決まってない上に、実は今回日本でオリンピックをやる事になるに当たりピックアップされているこのクライミングの話。
実は、オリンピックが開催される前には、必ずエントリーはされるのです。

そんな訳で今回は、スポーツクライミングって、どんな種目があるの?と言うのを、分かりやすく動画付きで説明したいと思います(・∀・)

まずはスピードクライミング。
説明するより、動画を見てもらった方が早いでしょう(´∀`*)



スピードクライミングは、呼んで字のごとく。
決められたコースを、いかに早く登るか・・・と言う競技です。
スピードクライミングのコースは、毎回決まっていて、必ずホールドはこの配置になっています(。-∀-)

続いてリードクライミング。
高い壁を登りながら、自分でロープをクイックドロー(フック)に引っ掛けながら登っていきます。
これも、動画を見てもらえれば分かると思います(。-∀-)



動画のモデルは、私の憧れのクライマーである、ラモン・ジュリアンにしておきました(ノ´∀`*)
リードクライミングは、登り始めから終了点(ゴール)までがとにかく長いので、腕の持久力が要求されます。
リードクライミングは、登り手であるクライマーとロープを引く役割を果たすビレイヤーが2人で1セットで登っていく競技です。
本当は私もこれをやりたいのですが、肝心のビレイヤーがいないので、今は単独修行中です(。-∀-)

そして最後になりますが、これは最近テレビでも良く取り上げられているので、名前を聞いたことがある人も多いのではないかと思います。
それは、ボルダリングです。
3~5mぐらいの壁を、命綱無しで登るこの競技。
私が普段このブログで動画を載せているのが、まさにボルダリングです(。-∀-)
1人でもできるところが良いですね(´∀`*)

ボルダリングをやっていると、結構周りの人にオリンピックでたら!?と言われますが、それでは実際上手い人たちはどんな感じなのかを、動画で見ていただきましょう(。-∀-)

まずはコチラ。
東京の方にあるボルダリングジムで行われたコンペ(大会)の動画です。



まぁ、もう見てもらえれば分かると思いますが、私みたいなペーペーとはレベルが違います(;´Д`)
世界大会に出てはいないかもしれませんが、全国にはこの程度の猛者はわんさといます。

しかし、それじゃ世界大会は一体どんなレベルなのか・・・。
この動画を見ればすべてが分かると思います。
ジムのコンペとは、全く別次元なのです。



これが、世界大会のレベルです。
世界大会レベルになると、どこをどうやって持っていいのか、また持ち方が分かっても、どうやって行っていいのかが全く分かりません(;´Д`)

この3つが、スポーツクライミングです。
これが仮にオリンピックで採用されたとしたら、見ている人も結構楽しめるのではないでしょうか?
色々制約があって採用されるかどうかは分かりませんが、今から楽しみですね(´∀`*)

コメント

途中からサーモンのことで頭がいっぱいになった(´・ω・`)たべたいいいーー!

  • 2015/10/30(金) 08:08:14 |
  • URL |
  • 美月 #/OBqC5MA
  • [ 編集 ]

お返事(。-∀-)

mizuki>
スーパーへ行き、半額のサーモンを買ってくるんだヽ(*´∀`)ノ
安くていいよね、サーモン(。-∀-)

  • 2015/11/02(月) 00:53:09 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2278-d24acd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad