シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

皆既月食!ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)
今回は、写真とネタが多いので、若干気合入れて書きます(´∀`*)


月曜日、今週の月曜日は、ちょっと個人的な用事があって有休を取りました(。-∀-)
午前中のうちに用事は済んだので、昼からどこかに昼飯でも食いに行こうと思い、色々考えた末・・・

01 有休の昼食

鶴越に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
普段は醤油うどんを注文するのですが、今回は久々に、ぶっ掛けうどん(特盛)を注文。
卵を食べたかったので、卵のせネギラー飯も注文(。-∀-)
美味し(ノ´∀`*)

昼飯をガッツリ食ったので、夕飯は食べませんでした。
代わりに・・・

02 有休のコーヒータイム

のんびりコーヒータイム(。-∀-)
最近買ったコーヒー豆は、若干深入りにしてもらったので、苦味は気持ち強めですが、酸味が若干少なく、かなり飲みやすいです。
甘い物との相性はなかなかです(。-∀-)


火曜日、仕事が終わって家に帰ってきたところで、最近掃除してなかったPCの掃除をすることにしました(・∀・)
掃除と言っても、ソフト的な事ではなく、ハード的な・・・要するに、物理的な掃除をしようと言う話です(。-∀-)

03 火曜、PC掃除

メインマシンの電源を落として、ケーブル類を外す。
もうこの段階で、電源ユニットに溜まっているホコリが尋常じゃないです( ̄Д ̄;;
中は果たしてどうなっているのやら・・・。

04 中はホコリだらけ

汚すぎる( ̄Д ̄;;
最近寝ている時に、枕もとのPCの、おそらくCPUクーラーだと思うのですが、たまにファンがうなりをあげる時がありました。
なので、いい加減に掃除しないとなとは思っていたのですが、CPUクーラーにかなりホコリが・・・ホコ・・・(‥ )ン?
あれ?
CPUクーラー、ファンとヒートシンクの間に、こんなフィルター貼ってあったかな?

そんな事を思いながら掃除機をかけたら・・・

05 綺麗にした

綺麗になった(´∀`*)
フィルターだと思っていた物は、全部ホコリでした( ̄Д ̄;;
こんなに溜まっていたか・・・。
思い返してみれば、最近忙しくて、1年以上は掃除した記憶が無い(゚-゚)
そりゃホコリがフィルター状にもなりますわ( ̄Д ̄;;

その後、電源を入れてみたら、やはり静かになりました(。-∀-)
CPUクーラーは常時うなっている訳ではありませんが、静かになった感じがします(。-∀-)

仕事が終わったところで・・・

06 その後の夕飯

セーブオンでコンビニ飯。
これで300円ぐらいなので、一人暮らしにはかなりありがたいです(´∀`*)
本当は自分で作った方が安い場合もあるし、栄養も考えられるのですが、量を加減するのが難しいので、最近は割りとコンビニ飯に頼りきりです。
減量の関係で、食べたくない日もありますが、それでも前日作ったものが残っていたりすると、食べざるを得なくなってしまったりしますからね。
一人暮らしの食事は難しいです(゚-゚)


木曜日、かなり残業が長引いたので、久々にちょっと何か食いたいな・・・と言うことで

07 木曜、残業後の夕飯

とりあえず、家にあったそうめんを茹でてみました(・∀・)
1人前しかなかったので、乾燥わかめを多めに入れてみました。
なけなしの栄養補給(。-∀-)


金曜日、仲のいい商社の方から、差し入れをいただきました。

08 金曜、差し入れ

うまい棒ピザ味・・・。
何ともレアな味(。-∀-)
改めて久々にうまい棒食ったら、結構美味くてびっくりした(´∀`*)
さすがうまい棒(´∀`*)

そしてその夜は、友人と宅飲み会を開きました(´∀`*)
仕事が終わってから暫くして、友人を迎えに行き、色々買い込んだところで・・・

09 友人と宅のみ

飲み会スタートヽ(*´∀`)ノ
酒が少し回ってきたところで・・・

10 お手製麻婆豆腐

お手製の麻婆豆腐(´∀`*)
冷凍庫にひき肉があったので使いました(。-∀-)
初めて食べる友人は、辛さにやられながらも、美味しく食べていました(´∀`*)

結局11時ごろまで飲んだところで解散。
友人は、奥さんが迎えにきて帰っていきました(。-∀-)


土曜日の朝、けたたましい音のスマホの緊急速報で起こされました
地震が来るのか!?と飛び起きて画面を確認したら、融雪による洪水警報解除の知らせでした( ̄Д ̄;;
解除だったら、別に速報じゃなくてもいいんじゃないかなぁ?(;´Д`)
そんな事をぶつくさ言いながら、起きてしまった物は仕方ないので、ネットを見てのんびりすごしていたら、すごい事実を発見!!
なんと、4月4日の夜9時ごろ、皆既月食があるとの情報をつかみました(・∀・)
最近テレビ見てないので、ニュースではやっているんだろうけど、私は初めて知りました。
天気もよさそうだし、ちょっと見てみようかな(´∀`*)

11 土曜の昼飯

昼飯に、餃子を焼いて食べました。
毎度おなじみ、業務スーパーの餃子でございます(。-∀-)

その後、天気も良かったので・・・

12 原付火入れ

久々に、原付に火入れをしました(・∀・)
去年は2~3回ぐらいしか乗れなかったので、今年は乗ろう(。-∀-)

3時ごろから仕事があったので、原付で出勤。
5時ごろ仕事を終えて、帰ってきたところで早々に風呂に入り、月食待機。

風呂上がったころには、すでに部分月食は始まっており、その後どんどんと侵食されていく月。
日食と違い、月食ならカメラで取れるんじゃないかと、スマホとデジカメを持って屋根に上がる。
幸い天気は良好で、月食が始まっている月も見える。

と言うことで・・・

01 100円三脚

デジカメをセット。
以前買った100円三脚は、思いのほか大活躍(。-∀-)

02 スナイパーのように

スナイパーのように、息を止めてターゲットポイントに照準を合わせる。
こんな感じで月食の写真を、とにかくたくさん撮りました。
それでは、頑張って撮った月食の写真を、一気に載せてみます(´∀`*)
最初の3枚はスマホで、後はデジカメです。

13 月食スマホ
14 月食スマホ
15 月食スマホ
16 月食デジカメ
17 月食デジカメ
18 月食デジカメ
19 月食デジカメ
20 月食デジカメ
21 月食デジカメ
22 月食デジカメ
23 月食デジカメ
24 月食デジカメ
25 月食デジカメ
26 月食の終わり

どーですかこれ!?
割と頑張った方じゃないでしょうか?(ノ´∀`*)
いやいや、頑張りましたよ(´∀`*)

ちなみに、皆既月食が終わってから30分ぐらいしたら、徐々に月明かりが出てきて、デジカメでの撮影は不可能となりました。
やっぱりこう言うのを撮影するには、手でピントを合わせられるカメラが必要ですね。
とは言え、そのためだけにカメラ買うのもなぁ・・・(゚-゚)
まぁ今回は、こんなもんで我慢しておきましょう(´∀`*)
われながら力作ですヽ(*´∀`)ノ

27 夜食

撮影が終わったところで、夜食。
かなりお腹が減っていたので、丁度いいです(。-∀-)
一仕事終えた後の飯は格別ですね(´∀`*)


日曜日、仕事も何も無かったので・・・

28 日曜、靴を洗おう

靴を洗ってみることにしました(。-∀-)
最近ちょっと臭くなってきていたので・・・。

29 洗剤

洗剤を・・・

30 ぬるま湯

ぬるま湯で溶かし・・・

31 靴を入れる

靴を投入(。-∀-)
中敷は外した方がいいらしいので、外しておきます。
これでにおいが取れればいいなぁ。

靴を放置した後は、渚に行ってきました。
何人かに電話して声をかけたのですが、全く予定が合わず、結局一人で行くことになりました。
まぁ別にいいけど(。-∀-)

1時間ぐらいで渚に到着。

32 渚にウーロン茶持参

持参したウーロン茶をカウンターテーブルに置いて待機です(´∀`*)
最近は、一応体のことを考えて、ウーロン茶を持っていってます。

席についてから5分もしないうちに・・・

33 久々の爆盛

限定つけめんチャーシューダブルの爆盛が到着(´∀`*)
前回から、1サイズダウン計画を実施していたのですが、今回は爆盛です。
最近渚行ってないな~と思ってブログを振り返ってみたら、1ヶ月以上行っていませんでした。
なので今回は、久々にいっぱい食いたいなと思って、爆盛を注文しました(。-∀-)
たった20円ですからね(´∀`*)

早速食べ始めると、やはり美味い。
何だかんだ言って、好きな味です(´∀`*)

のんびり食べていると、女の店員さんが私のところにやってきて・・・

女店員「いつもありがとうございます、これサービスです」

・・・( ・∀・)

・・・( ・∀・)

・・・(;・∀・)ハッ?




















34 まさかのサービス

チャーシューご飯かよ( ̄Д ̄;;

あぁ、店長がこっちを見て笑顔を・・・(;´Д`)

ありがとう店長、こんな いらん サービスしてくれて(ノ´∀`*)

何だか、食べきれるかどうか不安で 胸がいっぱいです(´∀`*)

あまりの量の多さに、意識がかすんで 涙が出てきた。・゚・(ノД`)・゚・。

とは言え、場所はカウンターで、食べ残したとしても食べてくれる連れもいない。
こんな状況で果たして残すことが許されるのだろうか・・・?

否!

甘く見るな!
こう見えても、ワシはフードファイターじゃぁー!




















35 何とか完食

食いきってやったぜ・・・( ̄Д ̄;;
さすがに苦しいです。
爆盛はさることながら、やっぱりチャーシューご飯の破壊力は半端じゃない(;´Д`)
しかし、昨日から今日にかけてそこまでまとまった物を食べてなかったのが幸いして、何とか食べきることができました。
良かった(。-∀-)

のんびり家に帰宅した後は、ゆっくり昼寝。
夜になったところで、放置しておいた靴を見に行きました。

36 汚水が出ている

うむ、やっぱり結構汚くなってる(。-∀-)

37 水切り

後は、よくすすいで、とりあえず水切りです。
水がある程度切れた後は、風通しのいい日陰で干せばOKです(。-∀-)

こんな一週間でした(。-∀-)
久々にネタも写真も多く、満足のブログ(´∀`*)
たまにはこういう回も無いとね(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2248-b65af7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad