シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

断酒の効果ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)
昨日は一日ブログをお休みしましたが、お知らせにも書いたように、土曜日のフリークライミングが結構響きました。

そんな今週は、ちょっと色々お買い物したので、その辺を紹介したいと思います(´∀`*)


まず、先週の火曜日。
2月3日と言えば、世間的には節分ですね(。-∀-)
私もここ最近では、節分の日は、ピザを食べると言うのが定番になっていました。

しかし、最近は減量に努めている身。
少しぐらい我慢して体重を・・・と思っていました。
なので火曜日は、スーパーに買い物には行ったのですが、飲み物だけ買って帰ってこようと思っていました。

そんな時、久々に会った実家近くの奥様と暫く雑談をした結果・・・

01 恵方まき

買ってしまった、しっかりと(;´Д`)
しかも、恵方巻だけじゃなくて、お菓子まで大量に買ってしまった・・・。
減量はどこへ行ったのか・・・( ̄Д ̄;;

しかし、何となく恵方巻ぐらいは食っておこうかとの思いもあったので、今回は、今年一年良い年になるようにと思いをこめて、恵方巻を食べました(。-∀-)
いい事があるといいなぁ(´∀`*)


水曜日以降の話なのですが、先週のブログで、LED電球を買った事を書きましたね。
その時に、LED電球が気に入った私は、家の中の主要の電気を、全部LEDに換えることにしました(。-∀-)

そんなこんなで、届いたLEDたち。

02 LED電球たち

はいコチラ(。-∀-)
まず、LED電球。
今回は、電球色のLED電球を買い・・・

03 行灯

行灯に装着しました。
ここの電気は結構使うのですが、元々スパイラル球だったために、特にトイレに行く時に消えていたりすると、付けた瞬間は暗いので、あまり良く見えないのです。
トイレからの帰りは見やすいんだけど、長時間使う事もあり、交換したいなと思っていました。
すぐ明るくなって、いい感じです(´∀`*)

04 LED蛍光灯

続いてはコチラ。
LEDの蛍光灯です(・∀・)

05 台所のを

これは、台所の蛍光灯と交換しました。
台所の電気も普段からよく使うので、LEDの蛍光灯があったので交換しました。
グロー球をダミーの物と交換して使います。
明るさとしては、前の蛍光灯とそこまでは変わらないけど、長寿命であることと、消費電力が少ないことを考えれば、いい買い物をしたと思います(´∀`*)

そして最後に、もう一つだけ交換したい物がありました。
それは・・・

06 玄関

玄関の電気です。

07 スパイラル球

中は、スパイラル球を使っているので、来客があったときに点灯すると、すぐに明るくならずに暗いです。
なので、宅配業者が来た時に、付ける⇒サインをする⇒暗いから見づらいと言う流れになります。
普段はあまり使う場所ではないのですが、ここはすぐに明るくなるLED電球に交換したいなと思っていました。

しかし、ここで一つ悩みどころがあります(゚-゚)
玄関に元々使われていたのは、昼光色の白っぽい電球。
このままLED電球を白っぽい物にしてもいいのですが、もしかしたら電球色のほうが味があっていいんじゃないか?
なので、ここで一回今まで買った部屋の電気スタンドの電球(昼白色)と、行灯用に買った電球(電球色)を付けてみて、玄関の照明として相性の良さそうな色を買おうと思っていました(。-∀-)

結果・・・

08 最後のLED

昼白色に決定(´∀`*)
LED電球の昼白色は、思ったより白っぽくなく、自然な白に見えるので、玄関の照明としては丁度いい色合いだと判断しました。
電球色のLED電球は、思ったよりオレンジ色っぽいので、玄関の照明としては、ちょっとオレンジ色っぽすぎます。
よって、昼白色です(´∀`*)

09 結構ずっしり

しかしでかいな(;´Д`)
思ったよりも全然大きい上に、結構ずっしり( ̄Д ̄;;
でも、明るさは半端じゃなく明るかったです。
スイッチを入れて直後に明るいのは素晴らしい(ノ´∀`*)

結局この一週間で・・・

LED電球(電球色)・・・約1600円
LED蛍光灯・・・約3500円
LED電球(玄関用)・・・約3000円


約8000円分もLED電球に使ってしまった(ノ´∀`*)

しかし、LEDの寿命を考えると、玄関の照明を一日1時間付けるとしたら、向こう100年ぐらい持つ計算になります。
素晴らしいね(´∀`*)

後は、部屋の蛍光灯をLEDに換えようと思うんだけど、それは今すぐじゃなくてもいいので、追々考えることにします(´∀`*)


金曜日の午後、二度目の係長試験がありました
前回はダメだったので、今回はリベンジですね(-ω-)

試験は、一般学力と小論文の2つが試験内容となります。
初回のみ適性検査があるのですが、私は去年やっているので、それは省略となります。

去年は、この二つはOKだったのですが、評価が若干足りなくて落とされました。
今年は去年同様、同じような感じで一般学力と小論文をまとめ、無事に試験は終わりました(。-∀-)
後は、合否を待つばかりなのですが、今年は割りと手ごたえを感じるので、多分大丈夫だと思います(´∀`*)


土曜日。
今週末は、久々に土日仕事が無かったので、フリークライミングに行くことにしました(´∀`*)
本当は金曜の夜に行くという選択肢もあったのですが、前回が散々な結果に終わってしまったので、今回は体調を万全の状態に保って行きたかったので、土曜日に行くことにしました。

10 土曜朝飯

11時ごろに、朝昼兼用飯を食います。
極力体重を増やさないように、しかしたんぱく質は摂りたい。
そんなメニューです(。-∀-)

軽くシャワーを浴びて、長野へ向けて出発(´∀`*)
長野に到着したのは、大体2時前ぐらいだったと思います。
今回は、新規のお客ですごい賑わってる( ̄Д ̄;;
これは、動画が撮れない・・・(;´Д`)
まぁ、動画は諦めて、楽しむことにしますか(。-∀-)

前回同様、まずは40手から始める。
動画は使いまわしになりますが、40手とはコチラです。



そこから、ゆるーく120度に行き、前回惨敗した135度にもリベンジをしました。
135度の壁は、コチラも使いまわしですが、コチラです。



今回は、無事にクリアする事が出来ました(´∀`*)
その後、色々な課題にチャレンジするも、指の力は割りと余裕あり。
やっぱり、フリークライミング前日は、酒を飲まないほうがいいです(´∀`*)
ウォッカを普段飲んでいたけど、前日ぐらいは止めておいた方がいいかも(。-∀-)

結局この日は、6時半ぐらいまで登りました。
4時間半ずっと登っていたと言うのは、今まで初めてです。
この日の合わせて体調を整えておいて良かった(´∀`*)
新規の課題でクリアできた物は無いけど、でも『前日は酒を飲まない』と言う事を覚えたので、今回はこれで良しとします(´∀`*)


日曜日。
日曜日は、うちのばーちゃんと食事をしました。
普段は外食にばっかり出かけているのですが・・・

11 日曜カレー

久々に、ばーちゃんのリクエストを聞いて、チキンカレーを作りました(・∀・)
チキンカレーのレシピはコチラ↓

http://cookpad.com/recipe/252807

カレーが好きなばーちゃんは、私のチキンカレーが大好物です(´∀`*)
食べ終わった後は、市内をグルグル回って買い物をし、一通り買い物が終わったところで、実家に行き・・・

12 タイヤキ

コチラもばーちゃんのリクエストの、鯛焼きでお茶会(´∀`*)
のんびりお茶を飲んだところで、私も自宅に帰りました(。-∀-)

家に帰ったとは、ゆっくり昼寝をしました。
そして、起きてからも筋肉痛がひどかったので、日曜日はそのままゆっくり寝ることにしました(。-∀-)

振り返れば、土曜日のフリークライミングは、結構な運動量があったと思います(。-∀-)
かなり全身に筋肉痛がきているので(´∀`*)

そんな一週間でした(。-∀-)
また暫く仕事が忙しくなって長野には行けなくなるけど、その分しっかりトレーニングをしておこう(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2240-9378c6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad