シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

肉ウィーク(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、三連休にちょっとお出かけしてきました。
それ以外は、これと言ったネタが無いので、さらっと更新して終わりたいと思いますので、よろしくお願いいたします(・∀・)

それではいってみましょーヽ(*´∀`)ノ


最近、食事量を制限したり、夕飯を抜いてみたりしているにも関わらず、あまり体重が変わらない。
いや、もちろんブログを振り返ってみると、確かに食べすぎなのは間違いないのですが、ここ最近の体重の増え方は、何かおかしい

そんな中、またなんですが、最近思えばあまり口にしてない食材を思い出しました。
その食材が何か書く前に、気づいた事を書くことにします(。-∀-)

私は普段、マルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。
それに併せて、時々お試しで別のサプリメントを買うことがあります。
ビタミンCのサプリだったり、亜鉛のサプリだったり・・・。

少し前の話なのですが、その時もお試しで、とあるサプリメントを買いました。
その時は、脂肪燃焼サポートと言ううたい文句に惹かれて買ったのですが、そのサプリメントを飲んでいる時期に、特に何かしている訳ではないのに『少しやせたんじゃない?』といわれる事が多かったです。
その時は、そのサプリメントの効果だったかどうかは分かりませんでした。

そして今、最近口にしていない食材を思い出したとき、何気なくネットで調べてみました。
その食材を口にしないとどうなるかと言うと、脂肪を燃焼する栄養素が慢性的に不足して、痩せにくくなると書いてありました。

最近口にしていない食材、それは肉類全般です。
肉類全般には、良質なたんぱく質が含まれていると同時に、ある栄養素が含まれています。
それこそが、『やせたんじゃない?』と言われた時期に飲んでいたサプリL-カルチニンだったのです。
肉類全般には、この栄養素も含まれています。

そう言えば、外食で肉を食うことがあっても、最近自炊であまり肉料理ってしてないんですよね(゚-゚)
肉食いたいと思ったときは、大体ヤキソバとかになっちゃいますからね。
と言うわけで、今週は一週間、肉を多めに食べるようにしてみました(´∀`*)
今週一週間の料理は、大体こんな感じでした(。-∀-)

01 肉野菜+えのきわかめ
02 チキンカツ+えのきわかめ+豆腐
03 肉味噌そうめん
04 チキンカツ+レタス
05 肉野菜いため

チキンカツは、表面だけオリーブオイルで焼くような形にしてあります。

ちなみに、何で最近肉を買わなかったかと言うと、なぜか最近1袋100円以上の物に手をつけてなかったって言うだけの理由なんですよね(。-∀-)
これは単純に、私の貧乏癖が出たと言うだけの話で、減量のために肉を避けていたわけではありません。
高いな~とか思って、単純に買ってなかっただけです( ̄Д ̄;;

結局この一週間、それなりに肉を食った結果(ご飯は食べてませんが)、食ってる割には体重は地味に減っているですよ(;´Д`)
今後の食生活はともかくとしても、やっぱり肉って大事なんだなと感じました。
たんぱく質を摂るために豆腐や牛乳で代用してたけど、それ以上に肉は大事ですね。

そんな事に気づいた一週間でした(。-∀-)


そう言えば、水曜日の日皆既月食があったようですね(゚-゚)
私はそう言うの大好きなのですが、当日はビックリするぐらい眠かったので、仕事から帰ってきてすぐに寝ました。

そして寝て起きたところで、一応観測してみる。

06 皆既月食
07 終わってた

起きて写真撮ったのは9時半ごろだったのですが、多分終わってましたね(゚-゚)
遠めに見たら、ちょっと月が一部暗くなっているようにも見えましたが、写真でそれをとらえる事ができたのかは微妙なところです(゚-゚)


金曜日、仕事が終わってから酒盛りをしました(。-∀-)

08 金曜酒盛り

今回は、冷奴とスナック菓子を食わずに、肉野菜炒めとか餃子を作って食べました。
そうしたら、恐ろしい量の酒を飲む結果に!!
スナック菓子は、やっぱり油分が多いんだなと感じました。
酒の量もさることながら、つまみと言うか食事の量もかなりの量になってしまいました(;´Д`)


土曜日の午前中は仕事があり、夜は前回のブログでも書いたとおり、友人とちょっと遠出に行きました(・∀・)
遠出と言っても、富山入ってすぐのところですけど(。-∀-)
地元からだと、100Kmぐらいですね。
元はと言えば、友人の『どこか行きましょう』が発端でしたが(´∀`*)

夕方4時過ぎに家を出て、現地に到着したのは7時ごろでした。
目的地は、今回のメインである・・・

09 ひろまるへ

麺屋ひろまるです(・∀・)
麺屋ひろまるのHPはコチラ↓
http://hiromaruu.com/

元々本店は南砺市にあったのですが、そっちはでか盛があるので行ってみたかったのですが、残念なことに閉店してしまったようです(;´Д`)
しかしそれでも、メニューを見る限り美味そうだったので、一回食べに行ってみたいなと思っていました。
で、今回食べに行ったというわけです(。-∀-)

店内に入り、メニューをチェック。

10 メニュー
11 裏

メニューを見る限り、右側にある『超大盛+ガッツリ系』を普段なら頼むのですが、前から情報を調べている限り、いまどき塩ラーメンが普通に美味そうだと思っていたので、結局・・・

12 いまどきラーメン塩+明太めし

私は、いまどき塩ラーメンと明太めしを。

13 いまどきラーメンとんこつ+チャーシューメシ

友人は、背油とんこつ醤油とチャーシューメシを、それぞれ注文しました(。-∀-)
大盛にしようかと考えたのですが、店員に聞いたら替え玉の方が量が多いとの事だったので、大盛はやめました(。-∀-)
替え玉初心者の私に対して、友人は福岡在住の経験があったので、面の量が半分ぐらいの状態で頼むのがいいですよとのアドバイスをもらいました。

と言うことで・・・

14 初替え玉

私も友人も、替え玉を注文(´∀`*)
替え玉初体験(ノ´∀`*)

15 完食

そして難なく完食(。-∀-)
まぁ、当然ですけど(。-∀-)

味の感想は、スープはあっさりしているけど味がしっかりしており、いわゆる『濃厚』な感じです。
あっさりなのに濃厚と言う、結構美味しいスープでした(。-∀-)
若干残念だったのが麺で、細めの麺だったのですが、芯が残ってて割りと好みの硬さだったのですが、何がどうなったのか外側が若干でろっとしており、それが少々残念でした(゚-゚)
総合すると、美味しかったのでまた行ってもいいかな?と言う感じです。
決して悪くはありませんでした(。-∀-)
次回行ったら、超大盛☆ガッツリ系に行ってみるかな(。-∀-)

食べ終わったあとは・・・

16 満天の湯

最近の長距離アタックでは、若干恒例になっている最後はひとっ風呂ですヽ(*´∀`)ノ
今回行ったのは、ジャンル的にはスーパー銭湯です。

満天の湯HP↓
http://www.manten-yu.co.jp/uozu/

中に入ってみると、なんと温泉が二階にあると言う。
新鮮な感じです(´∀`*)
露天風呂に入って外を見ると、二階だけあって周りの建物が視界に入らないので、本当に少し温泉に来たみたいな雰囲気になります(。-∀-)

友人とサウナやら温泉やらをグルグル回り、あがったところで・・・

17 コーヒー牛乳

コーヒー牛乳を飲みました(。-∀-)
やっぱり風呂上りは牛乳ですよね(´∀`*)

その後、休憩室で一休みした後、のんびり帰ってきました。
結局、地元を出発したのが4時過ぎの、帰ってきたのが深夜0時ごろ。
遊びに行って帰ってくるには、ちょうどいいぐらいの距離と時間でした(。-∀-)

三連休は、この小旅行以外は、基本的に家でのんびりしていました。
フリークライミングは行きませんでしたが、その分家でトレーニング(´∀`*)
外に出なくても、トレーニングできるのは良いですね(ノ´∀`*)

そんな一週間でした(。-∀-)


さて、今週は仕事が四日間だけです。
土曜日は仕事が休みなので、金曜の夜は長野に行ってこようと思います(ノ´∀`*)

それにしても、明日は台風が直撃するようです(;´Д`)
朝出勤するときに、どの程度土砂降りになっているのか分かりません。
若干混雑が予想されるので、早めに家でたほうがいいかな?(;´Д`)
皆さんも、台風には注意してください(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2222-230b2be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad