シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

遂にキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

こんばんは、橘ですヽ(*´∀`)ノ

今週のブログは、先週のブログでも書いたとおり、遂に我が家にもクライミングのトレーニング設備(?)が導入されたので、その辺を中心に更新します(・∀・)
今週は、珍しくネタが多いぞヽ(*´∀`)ノ

それでは、張り切っていってみましょー(。-∀-)


日曜日に、ムサシで木の板を買ってきました。
コチラです(。-∀-)

01 木の板

そして、先週のブログにも書いた図面をもとに・・・

02 目印

目印を書きます(。-∀-)
そしてこの目印に、後日会社で・・・

03 穴あけてきた

穴を開けてきました(・∀・)
これで準備は万端です(。-∀-)
買ってきたネジで、この木の板を柱に固定していきます。

04 ねじ止め

まずは一本。
一本ネジどめしたところで気づきました。
手首が痛い( ̄Д ̄;;
家の柱が思った以上に硬く丈夫なので、ネジどめするのも結構体力勝負です。

で、結局・・・

05 3本が限界

3本とめるのが限界だった( ̄Д ̄;;
いや、正確に言うともう少しできたのかもしれませんが、確実に腱鞘炎になりそうだったので、とりあえずその日はそれで止めておきました。

06 物は届いた

作業をしている間に、頼んでおいたクライミングシュミレーターが届きました(*゚∀゚)=3ハァハァ
触ってみると、本当にホールドと同じ感じで、いつまでも触っていたい感触でした(ノ´∀`*)
夢だったな~、これが自宅に取り付けられるのが(´∀`*)


翌日・・・

13 電ドラ

会社の人から電動ドライバーを借りてきました(。-∀-)
前日、あまりにも手に負担がかかると言うことで、やっぱりこれが無いと辛いです。

早速使ってみると、面白いようにガンガン入っていく(´∀`*)
しかし、やっぱり柱が丈夫すぎて、途中でバッテリー切れ( ̄Д ̄;;
結局最終的には、腱鞘炎覚悟でどんどんネジをねじ込んでいき・・・

14 取り付け完了

できた━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

(*´д`*)ハァハァ

(*´д`*)ハァハァ

(*´д`*)ハァハァ

よし、早速(ノ´∀`*)



(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

動画は、わざとちょっと苦しそうにしてますが、あくまで演出です、あしからず(。-∀-)
とりあえず、取扱説明書を見て、効果的なトレーニングを自分で組み立てつつ、少しずつ指を鍛えていこうと思います。
これで、長野に行けない日でもトレーニングができるので良かったです(´∀`*)

しかし、使ってみて思ったのは、クライミングをしない人でも、結構いい筋トレはできそうだと思いました(゚-゚)
一家に一台!?


水曜日、預けていた車が戻ってきました(。-∀-)
スピーカーとウーハーが取り付けられ、更に・・・

07 車内

フットランプも追加してもらいました(ノ´∀`*)
更に・・・

08 後部座席も

後部座席も込みです(ノ´∀`*)
これで室内が華やかになった(´∀`*)
今後、どこに人を乗せても喜んでもらえるだろう、と思った翌日・・・

12 助手席のランプが

おぉっと?助手席のランプが付かんぞ?(;´Д`)
とりあえず、前日まで付いていたことを見ると、配線不良かな?
メカに電話して、後日見てもらうことになりました(。-∀-)
まぁ、とりあえず走行に支障はないからいいや(´∀`*)


さて、最近の朝飯はパスタが主流でしたが、また豆腐に戻しました(。-∀-)
やっぱり朝から重量級を食べるのは、良くありません。
恐らく、私の胃袋では消化しきれないのでしょう(;´Д`)
と言うわけで、また朝は豆腐に戻します。

話は少し変わって、去年の健康診断で『肝機能』が若干よろしくないワタクシは、この一年間の食生活のテーマは、オリーブオイルを使って肝機能回復でした。
食事の中にオリーブオイルを取り込むことによって、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やせるかと思い、一年間頑張ってみました。
健康診断の結果はまだ出てませんが(。-∀-)

そして、今年からのテーマは、えのきたけで血糖値改善をテーマにしてみようと思います(・∀・)
糖尿は出てないし、自覚症状も無いのですが、血糖値が正常ではないだろうと思っています。
なので、血糖値改善に非常に効果があるえのきたけを使ったレシピを開発しようと思います。
実家にいたときは結構食べていたきのこも、最近あまり口にしなくなったからね(゚-゚)

そんな初回のえのき料理は、豆腐に相性がよさそうななめたけに決定しました(。-∀-)
早速作ってみましょうヽ(*´∀`)ノ

08 三等分

まずは、3等分にします。

09 なべに

続いて、なべにえのきと材料を入れ・・・

10 煮る

2~3分煮ると・・・

11 できあがり

できあがり(。-∀-)
今までなめたけを食べた事は無かったけど、美味しそうだな~とは思っていました。
自分で作れるうえに簡単ならいいですよね(´∀`*)
豆腐との相性もいいし、ご飯を炊いたときのちょっとしたお供にできるのもいいですね(´∀`*)

でも、なめたけって、なめことえのきで『なめたけ』じゃないの?( ̄Д ̄;;
違うの?( ̄Д ̄;;

そんななめたけのレシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/195005

簡単なので、ぜひ皆さんもどうぞヽ(*´∀`)ノ


金曜日の夜は、労働組合の飲み会がありました。
土曜日は仕事が無かったので、金曜の夜はフリークライミングはお預けです。
なので、代わりに土曜日行ってきました(ノ´∀`*)
最近知り合いがちょいちょい増えてきたので、土曜日行っても知り合いがいて楽しいZE(ノ´∀`*)

行ったところで、とりあえず飲み物を買う。

16 今回の飲み物

・・・うむ(。-∀-)
香りはゆずで、味はレモン・・・と言う感じか?
地味に美味い飲み物でした(´∀`*)

そんな今回のテーマは、ファイル課題です(。-∀-)
とりあえず、挑戦中の課題にトライするのももちろんですが、色々な課題に手を出してみることにしました。
そして、技術的に難しいファイル課題にトライする事で、色々な技を身に着けてみようと思いました。

まずはコチラをご覧ください。

17 95度のウォール

初心者ウォールの95度。
ここにも、色々な課題があります。
例えば・・・

18 足自由

ボルダリングのルールとして、スタート(左下の四角)は必ず両手で持ち、ゴール(右上)も両手で掴んでゴールとなります。
その道中の赤丸以外は、使ってはいけないと言うのが、基本的なボルダリングのルールです。
しかしこれは、足はどのホールドを自由に使ってもOKと言うルールなので、難しい課題ではあるけど、慣れると簡単にクリアできてしまいます。

しかし、ファイル課題と言うのは、ここに貼ってあるテープ課題とは違い、非常に難易度が高い課題なのです。
なぜ『ファイル課題』と呼ばれているかと言うと、文字通り、ファイルに課題が載っているからです(。-∀-)

そして、今回トライした中で一番私が気に入った課題はコチラです。

19 今回のファイル課題

先ほどの課題と見比べると、一見すると使えるホールドが多いように見えますが、『足限定』と言って、足もこの赤丸・赤四角以外のホールドは使ってはいけないと言うルールです。
これは私がトライした課題の中では、今のところ一番難しくて、一番面白いです(ノ´∀`*)

実際にトライすると、こんな感じになります。



難しいけど、クリアできそうで楽しいです(ノ´∀`*)
最後の一手は、手が届きそうで届かない場所にあります。
動画を見返すと、『ああすればよかったかな?』と思う事があるので、次回行った時に攻略したいと思います(ノ´∀`*)
それまでは家で地味にトレーニングだ(。-∀-)

こんな課題をトライするようになってくると、ちょっと成長した感じがします。
楽しくなってきた(´∀`*)


日曜日は、おかげさまでアチラコチラ筋肉痛です(。-∀-)
と言うわけで、一日のんびり過ごしました。

昼飯はスパゲッティにしましたが、付け合せのサラダに・・・

21 えのきのわかめのサラダ

エノキとワカメのサラダを作りました(・∀・)
簡単だったので、美味かったら写真載せようと思ってたのですが、簡単な割には、思ったより美味かったので、写真採用(´∀`*)

レシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/377670

その後、夜までのんびりしていたら、友人から電話があり、急遽遊ぶ流れに(。-∀-)
夕飯を食べに行こうという話になり、久々にラーメンショップへ。

22 ネギチャーシュー大盛

私は、友人に勧められた事と、最近お気に入りと言うことで、ネギチャーシューのつけめん大盛を。

23 つけめん中盛

友人は、つけめん中盛を頼みました(。-∀-)
食べてみると、私が好きな酸辣(サンラー)味で美味い!
辛いのに酸味があるのが嫌な人にはウケが悪いだろうけど、私は結構好きな味です(・∀・)
ラーメンショップだしなーとか思って油断してたら、結構美味かった(ノ´∀`*)

その後は、家に帰ってきてのんびり雑談しました。
その雑談の中で、三連休どこか行こうという話しになりました。
どこへ行くかは、この一週間で打ち合わせをして決めることにします(。-∀-)

何だかんだで、楽しい一週間だった(´∀`*)
そして、家でクライミングのトレーニングができるから、もう幸せすぎる(ノ´∀`*)
頑張りたいです(。-∀-)


さて来週ですが、先ほども書きましたが、どこかに出かけてこようと思います(・∀・)
土曜日仕事があるから、それが終わってからかな?
距離的にはそんなにたいした距離は行きませんが、少しだけ遠出(。-∀-)
忙しい一週間になりそうだ(;´Д`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2221-3fc9cab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad