シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

初、クラシックカーレビュー(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今回は、大きめなネタが2つぐらいあるので、それを中心に更新しようと思います。
この週末に何があったかも書きますので、よろしくお願いいたします(。-∀-)


最近、ネットの友達と糸かぼちゃの話しをしました。
糸かぼちゃと言うのは、金糸瓜とかなますかぼちゃとか、言い方は色々あります(。-∀-)

これが結構好きな私は、最近食べてないな~と思って実家に帰ったら、まだ手をつけてない糸かぼちゃ発見!
1つもらってきて、家で煮てみる事に(´∀`*)
初だけど・・・(。-∀-)

01 糸かぼちゃ

こちらが、糸かぼちゃです(・∀・)
正式名称は、金糸瓜・・・だったはず。
橘家のばーちゃんは、糸かぼちゃと言っていたので、私もそれを引き継いでおります(。-∀-)
ばーちゃんがよく食べさせてくれたので、私はこいつを知っていて、加えて大好物です(´∀`*)

02 中身

切ると中はこうなっております。
かぼちゃだけあって硬いです(。-∀-)
ケガには注意したいですね(´∀`*)

03 半分こ

さらに半分にして・・・

04 わたぬき

スプーンで中のワタを抜きます(。-∀-)

05 お湯に

そしたら、沸騰したお湯の中に・・・

06 小さく

・・・お湯に入りきらなかったので、さらに小さくして入れました(ノ´∀`*)
一応調べた限り、10分ぐらい茹でたところで・・・

07 はし

箸が通ったことを確認したら・・・

08 水で

水で冷やします(。-∀-)
調べた限りだと、早く冷やさないと、余熱でどんどん火が通っていくらしいので、手早く冷やさないといけないらしいです。

09 すぐ取れる

中身は茹っているので、べろんと取れます(´∀`*)
しかし、中には結構きれいに火が通っているおかげで、超熱いです(;´Д`)

10 きれい

中身は取ったら、ざるに出して水で冷やします。
ちょっと食べてみると、若干茹ですぎた感が。・゚・(ノД`)・゚・。

11 抜け殻

取り出した皮は、かわいそうなぐらい抜け殻にΣ(゚∀゚;)
この辺まで食えるんだなぁ(´∀`*)

と言うわけで・・・

12 サラダ

夕飯は、糸かぼちゃと豆腐にしてみました(・∀・)
久々に食べた+初めて自分で煮た糸かぼちゃは、若干茹ですぎで微妙な味でした( ̄Д ̄;;

後日、残りの半分の糸かぼちゃを・・・

13 リベンジサラダ

ちゃんと硬めに茹で上げ、レタスやきゅうりと一緒にサラダにしてみました。
黒コショウをふって、若干スパイシーな感じに仕上げました(´∀`*)
今回はうまくいった(ノ´∀`*)
久々に食べた糸かぼちゃ、美味でした。

しかしこの食材は結構安いからな、今後自分でも買ってこようかな(´∀`*)


木曜日に、仕事が終わってから実家へ。
妹夫婦が新しい無線ルーターを買ったということで、設定しに行きました。
うちの実家は、地元のケーブルテレビのネット回線を使っているのですが、光回線ではないので、IPアドレスなどなどは、完全に手動入力なのですが、何がどう間違ったのか分からないのですが、設定画面にアクセスできなくなってしまいました(;´Д`)
初めての症状だったので、とりあえずこの日はこれで切り上げて、いったん家に帰ることにしました。

そして翌日金曜日、仕事が終わってからフリークライミングに・・・と思ったのですが、昨日の一件が片付かなかった以上、もやもやした気持ちで長野に行きたくない!!と仕事中考えていたので、急遽長野は取りやめて、実家に行くことにしました。

夕飯を食べ終わった後、前日自宅にて調べた設定画面にアクセスする方法を使って、何とか設定をしてみる。
作業開始してから、大体1時間後程度で、無事設定が完了(。-∀-)
金曜日を作業日に回してよかった(ノ´∀`*)

と言うわけで土曜日は、午後4時から11時までの7時間、フリークライミングに行ってました(ノ´∀`*)
初めて、7時間登りっぱなしでした(ノ´∀`*)
おかげさまで、体中メキメキいってます(。-∀-)
そんな土曜日でした。


日曜日の朝・・・

14 半額コンビニ飯
15 半額コンビニ飯

前日長野からの帰り道にある道の駅のコンビニで、半額の弁当を買いあさってきました(。-∀-)
のんびり朝飯を食っていると、知り合いの保険屋から電話がかかってきて、地元でやっているクラシックカーレビューに行かないかとの誘いが。
前から行ってみたかったので、行ってみることにしました(・∀・)
行きしまに保険屋を乗せて、一路糸魚川に(´∀`*)

到着したはいいけど、若干到着した時間が遅かったので、全く駐車場がない状態でした(;´Д`)
仕方ないので、市役所に車を止め、シャトルバスで移動。

到着すると、会場は混んでいました(・∀・)
ここから先は、写真をダイジェストでお送りします(´∀`*)

16 クラシックカー
17 クラシックカー

現地には、ところ狭しとクラシックカーが並んでいます(´∀`*)

18 エンジンルーム

エンジンルームも綺麗になっており、かなり年季を感じます(´∀`*)

移動中、芝生周辺に人が集まっているかと思ったら・・・

19 ルマンカー

ルマンカーがあるじゃないかっ!!ヽ(゚∀゚ )ノ
ルマンファンとしては、目を引きますね(´∀`*)
しかし、私がルマンファンになったのはもう少し後なので、この辺のマシンの知識が若干ないです。
ニッサンのワークスマシンなのは分かるのですが、それ以外の情報があまりないです(;´Д`)

しばらくルマンカーの周囲をうろうろして、またクラシックカーを見に行く(´∀`*)

20 クラシックカー

見たことのないクラシックカーが、本当にいっぱい・・・あれ?
外から見ると、ダッシュボードに、何か見覚えのあるものが( ̄Д ̄;;
あれって・・・

21 ナビが

やっぱりカーナビだったΣ(゚∀゚;)
外見はクラシックなんだけど、内装は若干今風になっている車が何台かあり、ちょっと親近感(´∀`*)

22 フェアレディZ

初代フェアレディZもありました。
エンジンルームが超キレイ(´∀`*)

23 味のあるボンネット

塗装が剥がれたボンネットをそのままにしている車もありましたが、これはかなり味がありますね(・∀・)
塗料が剥がれたところをみると、これは金属ボンネットではないのでしょうか?
FRPかな?(゚-゚)

24 ホンダS800

ホンダS800(´∀`*)
こちらも中を見ると・・・

25 ETCとナビ

ETCとカーナビ(シフトノブのあたり)付いてる(。-∀-)
やはり文明の利器には敵わないんでしょうね。
まぁ、便利ですからね(。-∀-)

ほかにも、クラシックカーの弱点を補うために・・・

26 扇風機

生々しくも足元に扇風機が・・・(;-∀-)
これは生々しい(;-∀-)
親近感沸くのはいいんだけど、ここまでくると何かクラシック感が微妙になってくる( ̄Д ̄;;

とか思っていたら、とんでもない車発見!!

27 100年以上前の車

なんと、100年以上前の車が!!
『自由に乗っていいよ♥』って書いてあったので、実際乗ってみました(。-∀-)
運転席にいるのは、私橘ですが、微妙に見えにくいので、あえて修正はしませんでした。

28 エンジン

エンジンルームも、かなりキレイです。
オーナーがいたので話を聞いてみると、八王子から高速に乗ってきたとのこと!!
こんな車が高速走ってたら、さぞびっくりするだろうね、周りの車が(´∀`*)
この車には、ETCやらカーナビやらが付いておらず、完全にクラシックな感じが漂っています。
これぞクラシックカー!!
素敵です(´∀`*)

29 フォードGT40

これは!!
ルマンファンなら知らない者はいないと言われている、フォードGT40!?
フォードの黄金時代を支えた車だと聞いていたけど、まさか実物見れるとは思わなかった(*゚∀゚)=3ハァハァ
しかも富山!?
走ってるの!?これで(*´д`*)ハァハァ
オーナーに話を聞こうと思ったのですが、その姿は見えず。
残念。・゚・(ノД`)・゚・。

30 ダットサン
31 古臭いステッカー

こちらも有名な車、ダットサン。
古臭いステッカーが、年代を感じさせて味が出ています(´∀`*)

32 中は今風

中は今風だけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

33 トヨタ2000GT

こちらも名車ですね、トヨタ2000GT。
スーパーカーですね(´∀`*)

34 クラシックカー

ホンダの軽ですかね?
これは、車名まではちょっと分かりませんでしたが(。-∀-)
まぁ、分からないと言っても、実際は書いてあるんですよね、カードに。
見てなかっただけで(;´Д`)

35 まさかのTVR

こ、これは!

36 エンブレム

私にとって、金があったら一度は乗ってみたい車があるのですが、その車を取り扱っているのがこのTVR社なのですが、こんなふるい車を見れるとは思ってなくて、ちょっとビックリ(´∀`*)

しかし・・・

37 生活観が・・・

中は若干生活観が・・・。
見て回った結果、楽しい事は楽しかったのですが、純粋にクラシックカーと言う感じではないのが、あくまで個人的には、ちょっと残念な感じもしましたが、長年維持すると言うことは、そういうことなんでしょうかねぇ(゚-゚)
そんなことを感じました。

私たちが到着したのはお昼前だったので、パレードは後半しか見れませんでしたが・・・



携帯のバッテリーの関係で、ちょっとしか撮れませんでしたが、ほかにも珍しい車がいっぱいありました(´∀`*)
やっぱり止まっているところを見るより、走っているところを見るほうが心躍ります。
見て回っているときは、ちょっとイメージと違うと思っていましたが、このパレードを見たらちょっと元気出ました(ノ´∀`*)

その後、保険屋の知り合いに二人で挨拶しにいき、のんびり帰ってきて解散しました。
何だかんだで、楽しい一日でした(´∀`*)


週末はこんな感じだったので、とてもブログを更新できる体力は残っておらず、一日お休みをいただいたわけですが、何だかんだで楽しい一週間だった(´∀`*)
土曜日に長野に行くのはありだなと感じました(。-∀-)
最近地味なトレーニングをしているので、動画はありませんが。

今週末は三連休があるので、ちょっとどこか出かけたいと思います(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2217-d94804be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad