シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

へるすぃ~?(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週の平日は、あまり書く事がありません。
週末に若干ネタがあったので、その辺を更新しようと思います(・∀・)


金曜日、仕事が終わって家に帰って来て少し休んでいると、うちの会社の外注さんである、毛深い親父さんから電話が。
何かと思ったら、どうやら毎年恒例のイモの差し入れをくれるとの事(´∀`*)
暫く待っていると、玄関先に来てくれたので・・・

01 金曜、イモの差し入れ

ありがたく、サツマイモ・あんのうイモ・メイクィーンをいただきました(。-∀-)
実は意外とありがたいイモの差し入れ。
今回はどう料理してやろうかしら(´∀`*)


土曜日は、朝と夕方仕事がありました。
夕方仕事が終わって家に帰ってきたところで風呂に入り、上がったところで、早速もらったイモを使って料理する事にしました。

最近、前から作ってみようかと思っていた物があり、それを作ってみる事にしました。
作る物は、ポテトチップスです。
普段から買って食べているのですが、まぁあまり体に良くない事は分かっておりました(;´Д`)
なので今回は、油を使わないポテトチップスにチャレンジです(。-∀-)

02 土曜、ポテトチップス作り

まず、ジャガイモの皮をむきます。

03 スライス

続いて包丁やスライサーで、薄く切ります。
1mmぐらいがいいらしいですが、多少厚くてもいいらしい。

04 ターンテーブルに並べる

クッキングシートを敷き、その上に切ったジャガイモを並べていく(。-∀-)
そうしたら、さっと塩をふり、電子レンジで熱し始める。
500wで6~7分ぐらいなんだけど、うちの電子レンジ安物だからなぁ・・・。
大丈夫かな?と思っていたら、5分ぐらいで案の定オーバーヒートして止まる( ̄Д ̄;;

05 オーバーヒート

まだちょっと微妙なので、少しレンジが冷めるのを待って、もう少し熱する。
結果・・・

06 いい感じ

こんな感じになりました(。-∀-)
食べてみると、思いのほかポテトチップスです!!
しかも、ジャガイモの味が結構しっかりするので、割と美味いです(・∀・)
市販品より全然美味いです(´∀`*)
弱点は、量を作れない事ですかね( ̄Д ̄;;


日曜日、この日は除雪当番でした。
今まであまり雪が降っていなかったのに、案の定私が除雪当番の日に限って・・・

07 日曜、大雪

すっごい降ってるんですけど( ̄Д ̄;;
朝6時半過ぎに起きて、班の入り口の雪かきをしました。
時間的には、たいしたこと無いんだけどね(。-∀-)

夕方頃にも外に出て、少し除雪。

08 車の周り除雪

車の周りも綺麗にしておきました(。-∀-)


夕飯時、昨日ポテトチップスを自作してみましたが、電子レンジの出力不足で若干失敗した形で終わりました。
その後調べた結果、スライスしたあとキッチンペーパーで水分を吸い取ると、早めにできるらしい。
と言うことで・・・

09 ポテチリベンジ

ポテトチップスリベンジ!
キッチンペーパーで水分を吸い取り、レンジへ。
3分後に裏返して、もう3分。
で、結果・・・

10 どうなんだろう

こんな感じになりました。
パリッとしている所もあれば、まだ若干半生のところもあり、今回も成功とは言えない感じでした(;´Д`)
結論から言うと、出力の高い電子レンジ欲しい!って事ですかね(;´Д`)

この週末は、こんな感じでした(。-∀-)
仕事があったり除雪があったりで、何だかのんびり休めない土日だったなあ・・・。
来週も土曜日仕事があるから、せめて雪が降らない事を祈るばかりですね(;´Д`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2180-bc1524f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad