シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

明けまして、おめでとうございます!今年は2014年!今年もよろしく(´∀`*)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、シオンのわくわくライフを、よろしくお願いいたします(。-∀-)

そんな訳で今回は、お正月特大号(?)と言う事で、正月休みにあった事を、まとめて書いてしまいますよ(´∀`*)
書くのがめんどくさくならないように、毎日ちょいちょい書いておりました。
更新したのは最終日ですけどね(。-∀-)

久々に気合を入れて書いたので、読む方も気合入れて読んでくださいヽ(`Д´)ノ
読み飛ばしておいてダメ出ししないように(。-∀-)


12月29日(日曜日)正月休み初日

仕事納めが終わり、無事正月休みに入った初日。
私は、前日クライミングジムのオーナーに電話をしました。
年末年始の営業日を聞くためです(。-∀-)
その結果、今年最後の営業日は、29日日曜だと言う事を知りました。
正月休み初日は、ゆっくり休んでいようかなと、前日酒を飲みながら思っていました。

しかし、過去たまにある3連休を振り返り、特に何もやる事が無かったりすると、あぁ、行っておけば良かったなと思う事が多々ありました。
なのでこの日は、目が覚めてから軽く飯を食い、朝9時に長野に向けて出発!
途中で昼飯を買って、長野に向かいました(。-∀-)

そして、11時前ぐらいに、ハングドッグに到着(。-∀-)
10時から来ようかと思ったけど、さすがにそんなに早く起きることはできませんでした。
とは言え、朝11時前にジム入りした訳ですが、私意外誰もいない・・・。
誰もいないって言うか、オーナーもいないんですけど?( ̄Д ̄;;
・・・開いてる?ジム( ̄Д ̄;;

そんなこんなで暫くしたら、オーナーが中から出てきたので、まずはのんびり雑談。
今日は時間もあるので、とりあえずのんびり雑談をすることにしました(´∀`*)
これもジムに行くと、ある意味恒例行事のようになっております(。-∀-)
1時間ぐらい雑談したところで、着替えて初心者ウォールの前へ。

01 初日、ハングドッグで登り納め

仕事納めの次の日は、登り納めです(。-∀-)
何とか今日は、初心者ウォールの課題を全て片付けてから、年を越したいもんですね(´∀`*)
今のところ攻略していないのは、95度の黒四角と、105度の赤×と黒四角。

時間があるので、かなり入念にストレッチ。
後々体が変な痛み方をしないように、伸ばせるところをとにかく伸ばす。
10分近くかけて、入念にストレッチ。

12時ごろから、クライミングスタート。
105度の方の簡単な課題を、次々と攻略していく。
納得できないところは何度もこなし、体を温めつつ、動きを覚えていく。
新しい動きを研究してみたりもします(。-∀-)

1時ごろまで登っていると、休日らしくお客がいっぱい来始めた。
新規のお客もいっぱい来ているようだ(。-∀-)
とりあえず、初心者ウォールを使いたそうにしている人たちがいたので、声をかけて昼飯を食うことにしました(´∀`*)

02 昼飯持参

昼飯は、こんな感じです。
軽めにね(。-∀-)

昼飯を食い終わると、やっぱり休日だけあって、若干人数が増えている(。-∀-)
また初心者ウォールの前に戻って、どこ登ろうかな~と考えていたら、3人一組で来ていたお客のうち一人に話しかけられた。

『あの課題って、どんな感じで登ればいいですか?』

と言う感じでした。
さっきから私が登っているのをチラチラ見てて、ぜひ手本を見せて欲しいとの事でした(´∀`*)
95度は初めてだったので、『一発でクリアできないかもしれないっすよ(ノ´∀`*)』と保険をかけたところで、手本スタート。
案の定、一回目はクリアならず
でも、3人が知りたがっていた場所の攻略のヒントを得る事ができたようで、かなり感謝されました(・∀・)
その後は、その3人と話したり、それを見ていた違う人に話しかけたりしながら、手本を見せたり自分の登りたい課題を登ったりしながら、結局5時まで登りっぱなしでした(ノ´∀`*)
日々トレーニングしているだけあって、5時間近くコンスタントに登ってても、まだ登れるだけの余力は残っているようです。

帰ろうとした頃には、オーナーの姿が見えなくなっていた。
たぶん隣接している居住スペースで夕飯を作っているんだろうけど、暫く待っていても出てこなかったので、挨拶はやめて店を出る事にしました(。-∀-)
今年の登り納めは、何だかワイワイガヤガヤで楽しかった。
金曜の仕事終わりに来るのもいいけど、こうやって休日に来るのもいいなぁ(´∀`*)


12月30日(月曜日)正月休み2日目

前日、かなり長い時間フリークライミングしていただけあって、この日は起きる時間がかなり遅かったです(;´Д`)
昼頃まで寝ていました。
そして、軽く昼飯を食い終わった後も、少し何かして昼寝・・・と言う感じで、日中はのんびり休みました(。-∀-)

夜になり、活動開始。
明日は大晦日。
さすがに大晦日ぐらいは実家に泊まりに行こうと思っています(。-∀-)
なので、それに合わせて、恒例の手土産を用意する事にしました。
今回は、鶏肉のハムを作って持って行くことにしました(´∀`*)

今回のレシピはコチラ↓です。
http://cookpad.com/recipe/2177768

01 鶏胸肉

スーパーへ出向いて、鶏の胸肉を買ってきました。
安くなる時間帯を狙っていったのですが、さすが年末。
割引商品が全く残ってなかったです(;´Д`)
と言う訳で、普通に買ってきました。
今回は1Kg使います(。-∀-)

02 開く

まず開きます。
もう慣れたもんです(。-∀-)

03 砂糖塩コショウ

続いて、砂糖⇒塩⇒コショウの順に、鶏肉にすり込んでいきます。

04 放置

終わったら、軽くラップをして放置します。
本当は冷蔵庫の中がいいらしいけど、この時期寒いので、そのまま台所に放置です(。-∀-)
最低2~3時間、理想は一晩と言うことで、このまま翌朝まで放置します(´∀`*)


12月31日(火曜日)正月休み3日目

軽く昼飯を食い終わった辺りで、昨日の鶏肉のハムの続きをする。
放置しておいた鶏肉のラップを取り、軽く水で洗う。

01 水で洗う

こんな感じ?
どの程度水で洗い流せばいいのか分からなかったので、この辺はかなり手探りです(゚_゚)

02 水分を拭く

続いて、水分をふき取ります。
これもどの程度やればいいのか分からないので、手探りです(゚_゚)
一応、クッキングペーパー2枚を使い、鶏肉1枚を両方からギュッとやって終わり・・・と言う感じにしました。
大体このぐらいでよかったようです(。-∀-)

03 ラップの上で丸める

水分を拭き取ったら、次はラップの上で鶏肉をロール状にします。
これがなかなか難しい。
これは簡単にできるだろうと思ったら、ビックリするぐらいラップがへばりつくんだYo!!ヽ(`Д´)ノ
かなり巻きにくかったです(;´Д`)
おかげで、あまり良さそうな形にはならなかったな・・・。

04 キャンディー状に

後は、ラップをまな板の上でくるくる回し、キャンディー状にします。
これはかなり力技です(。-∀-)
レシピの写真とは違い、若干太いけど大丈夫かしら?(;´Д`)

05 三つとも

3つともキャンディー状にする。
かなり太いですね(;´Д`)

そうしたら、鍋でお湯を沸かします。

06 沸騰させる

多めがいいらしいので、とにかく多めにお湯を沸かしました(。-∀-)
沸騰したら火を止めて・・・

07 止めて入れる

投入!
火を止めて入れることで、しっとりと出来上がるらしいです。

08 大丈夫かな?

3つとも入れました。
一応、肉と肉の間隔を、少しだけ空けておきました(。-∀-)
ちゃんと火が通るようにね。

あとはこれで蓋をして放っておけばいいのです(´∀`*)
お湯が冷めた頃に出来上がるそうなので、ずっと火の管理をしてなくてもいいから、楽チンですね(ノ´∀`*)

そして夕方、昼寝から起きて出来を確認してみると・・・

09 夕方
10 火は通ってるようだが・・・

見た感じ、火は通っているようだけど・・・。
これは実家への手土産にする予定だったので、その時は切る事ができず、若干心配でしたが、実家へ行き夕飯のときに切ってみると・・・

11 中もバッチリ

バッチリでしたヽ(*´∀`)ノ
さらに、後々レシピを見たら、本当は肉の両面に砂糖・塩・コショウをしないといけなかったみたいなんだけど、私は片面だけにしかしてませんでした。
それでも、割と丁度いいぐらいだったので、次回作る時は、片面だけにしよう(・∀・)
実家の面々にも好評でした(´∀`*)

夕飯を食い終わったあとは、特にやる事も無く、のんびりしていました。
実家のリビングでは、紅白が流れてますが、正直全く興味なし
昔からあんまり見てなかったからなぁ・・・(;´Д`)
持って行ったノートPCで、げぇむして暇つぶししていました。
・・・もうすでに家に帰りたい(´Д⊂グスン

そんなこんなで、年越し間近。
時計を見ると、12時5分前。
年越しの瞬間ぐらいリビングにいようと思い、とりあえずトイレに行ってくる事にしました(。-∀-)

トイレから戻ってきて時計を見ると、12時2分前ぐらい。
間に合った(。-∀-)
しかし、その後テレビを見ていても、いつまで経ってもカウントダウンが始まらない(;´Д`)
嫌な予感がして、自分の腕時計を見ると・・・




















12:03

年越てんじゃん( ̄Д ̄;;

どうやらリビングの時計は5分遅れていたようで、トイレで用を足している時に年越してしまったようです( ̄Д ̄;;
何だか、今年の年越も気が抜けた感じだったな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


1月1日(水曜日)正月休み4日目

そんな訳で、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(。-∀-)
先ほど、トイレで年越しを迎えてしまった橘シオンです。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、年明けって気はしないですが・・・

年越しそば

年越しそばを食って、少しぐらい気持ちを切り替えたいと思います(´Д⊂グスン
まぁ、食べたところで実感なんて無いですけど(;´Д`)

そばを食べ終わったあとは、眠くなるまでノートPCでげぇむをして寝ました(。-∀-)
リビングのコタツで、ひとり静かに(ノ´∀`*)


朝起きてから、元日恒例行事(?)の雑煮を食い、昼頃まで実家でゴロゴロして、自宅に帰りました。
結論から言うと、実家にはしょっちゅう帰っているので、基本的にあまりやる事がありませんね(゚_゚)
そして、自宅に帰ってからは、ひたすら昼寝をし、のんびり過ごしました(ノ´∀`*)


1月2日(木曜日)正月休み5日目

基本的にやる事が無い一日でした。
夜やっていたゴチバトルのスペシャルを見ながら、酒を飲んだ一日(´∀`*)
正月休みになって、何だか久々に自宅でのんびりした気がします。
実家から、夕飯食いに来るか?と電話がかかってきていましたが、めんどいので却下(。-∀-)


1月3日(金曜日)正月休み6日目

午前中、親戚一家が実家に顔を出すと言う話だったので、朝10時前ぐらいに実家に行く。
10時ごろ顔を出すと言う事だったのですが、11時になっても現れないんですけど( ̄Д ̄;;

暇だし、天気も良かったので、洗車する事にしました(。-∀-)

01 洗車中

たまにメカニックのところで洗車機にかける事はあるけど、微妙に浸透した汚れまでは取れないんだよね(。-∀-)
2~3回ぐらい洗って、頑張って汚れを取りました。
マイクロファイバータオルみたいなのがあると、もっとよく取れるらしい。
近いうちに、ドンキとかに探しに行ってみよう(´∀`*)

そして・・・

02 綺麗になった

久々に、かなり綺麗になりました。
日中写真撮るのを忘れたので、夜の写真でご勘弁を(。-∀-)

ちなみに親戚一家は、午後1時過ぎにやっと来ました( ̄Д ̄;;
実家で軽く朝飯を食う⇒親戚に会う⇒帰ると言う予定だったけど、しっかり昼飯まで食って帰りました。
おかげで腹が一杯でした(;´Д`)


1月4日(土曜日)正月休み7日目

この日も、家で一日のんびり寝てようかと思ったのですが、せっかく正月休みだから・・・と言う事で、夜は実家に夕飯を食いに行きました(。-∀-)
まぁ相変わらずやる事は無いですけどね(;´Д`)


1月5日(日曜日)正月休み最終日

昨日の夜、実家から帰るときに、後輩Kに電話をしました。
最近忙しくてあまり遊んでなかったので、久々に遊ぼうと思い、最終日にふさわしく、飯を食いに行こうと誘いました(。-∀-)
後輩Kは快くOK。

と言う訳で、午前中に合流した我々は・・・

03 Kと渚

ホームである、麺の家『渚』へ(。-∀-)
渚は近くていいですよね(´∀`*)
美味いし。
いつも通り、ビッグウェーブ肉まし特盛を頼み、食べ始めた我々の元に、店員さんがやってきて・・・

店員「すいません、席の移動お願いしてもよろしいですか?」
シオン「べつにいいですよ(゚-゚)」

私たちは、6人がけの小上がりの席に通されたのですが、そのあと6人待ちの客が来たので、急遽移動の要請があった。
まだ食べる前だったので、OKしてテーブル席に。
さて食べようかと思ったら・・・

店員「こちらサービスです」

04 席移動のサービス

おぉ、何か小さいご飯きた(´∀`*)
あとで調べてみたら、これは豚めし(たぶん190円)と味玉(90円)でした。
何か得した気分です(ノ´∀`*)

シオン「でもこれアレだよね。ビッグウェーブの特盛をギリギリ食える人だったら、若干嫌がらせだよね(。-∀-)
K「確かにw」

まぁ、我々は心配しなくても、余裕で完食できますからいいですけどね(´∀`*)
そんなこんなで、余裕で食べ終わり・・・

K「写真撮らなくていいの?w」
シオン「あぁ、そう言えば・・・(;´Д`)」
K「最近撮り忘れること多いねw」
シオン「いや、忘れるって言うか、渚のビッグウェーブ肉まし特盛は余裕だからいいかなって(;´Д`)
K「まぁそうだねw」

05 余裕の完食

そんな訳で、完食写真を一枚(。-∀-)
この写真は、使いまわしに見えないかな?(;´Д`)
まぁ、今回サービスのご飯少々が入っているから、多少目新しくていいかな?

食べ終わった後は、地元に戻ってきて、橘家にてコーヒーを飲んで解散しました(。-∀-)
明日から仕事・・・と言う事で、二人だけでプチ壮行会と言う感じですかね?(。-∀-)

振り返ると私、正月休み中長野に行っただけだったので、ちょっとどっか出かけたいなと思ってKに声をかけたわけです。
しかし、結果的にKの車で柏崎まで行き、帰りは半分以上熟睡してましたけどね(´∀`*)
まぁ、その後のコーヒーを淹れるための体力を温存しておいた・・・と言う事で(。-∀-)


正月休みはこんな感じでした。
明日から仕事ですが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います(。-∀-)
とは言っても、正月休みも短く感じたので、あまり言うほど休みボケもしていないと思います。
早起きできれば、仕事の7~8割終わったような物なので、頑張って朝起きたいと思います(´∀`*)

何はともあれ、今年も当ブログをよろしくお願いいたします(。-∀-)

コメント

あけましておめでとうございます!
鶏ハム美味しそう( ̄ ¬ ̄ *)ジュル

  • 2014/01/07(火) 09:54:37 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事(。-∀-)

ふぅたん>
あけおめ(。-∀-)b
鶏ハムは、思いのほかのできばえでした(・∀・)
実家にあった良く分からないハムより、全然美味かったZE!

  • 2014/01/13(月) 22:37:09 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2178-e2aefd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad