シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

液体チョークの作り方(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)
昨日は、土日に昼寝ができなかったので、昨日は完全に力尽きました(;´Д`)
スイマセンでした(;´Д`)

そんな訳で、昨日は一日休みましたが、今日は先週の出来事を更新したいと思います(。-∀-)


最近やる事が割りと一段落してきたので・・・

01 シーズン入り

喫茶橘、ホットコーヒーシーズン入りです(´∀`*)
豆は古い物なので、若干不味いですが、久々のホットコーヒーは美味かった(。-∀-)
今年の夏も、忙しくてあまりアイスコーヒーも飲んでなかったので、ようやく一息つけるようになってきたなと感じました(。-∀-)


そう言えば、前回のブログで自作駅長を紹介しましたが、私も駅長・・・もとい液チョーを自作してみようと思います(。-∀-)
と言う訳で・・・

02 水曜日、クライミング道具

粉チョークを買いました(´∀`*)
まず必要な物の一つ目は、粉チョークです。
あとは、最近髪が伸びてきたので、サッカーヘアバンド(正式名称不明)を買ってみました。
ためしにね(。-∀-)

そして、液チョーを作るためにもう一つ必要な物は、消毒用アルコール、もしくはイソプロピルアルコールだそうです。
これを、粉チョークと1:1の割合で混ぜると液チョーのできあがりです(。-∀-)

しかし、消毒用のアルコールはともかく、イソプロピルアルコールはどこで手に入るのか・・・?
オーナーに聞いたところ、薬局でも売っているのですが、もっと安く手に入る物があると教えてもらいました。
それは・・・

03 水抜き剤とボトル

水抜き剤です(ノ´∀`*)

04 アルコール

ほらこの通り、イソプロピルアルコール入りです(´∀`*)
早速作っていきましょうヽ(*´∀`)ノ
まずは粉チョークを・・・




















05 何の粉?

ダメなクスリに見えてきたんですけど( ̄Д ̄;;

・・・何のヤク?これ( ̄Д ̄;;
そんな、ヤクにしか見えない粉チョークを、100均で買ってきたボトルに入れる。
そして、イソプロピルアルコール(水抜き剤)も入れる。

06 入れてみる

入れました(´∀`*)
よくシェークして手に出してなじませてみると・・・

07 液チョー

いい感じです(ノ´∀`*)
週末はこれで、トレーニングに行きたいですね(´∀`*)

しかし後日談ですが、日曜日は柿崎ドームでフットサルの大会があったため、マットの利用ができなかったので、トレーニングにはいけませんでした(;´Д`)
いつ使えるのかしら。・゚・(ノД`)・゚・。


また違う日の食後・・・

08 お土産

肉まんを食べました(´∀`*)
これは、メカニックが実家の横浜に帰った時に、中華街で買ってきてくれたのです(。-∀-)
お土産ですね。

そしてこれ・・・

09 ふかひれ肉まん

黒豚ふかひれ肉まんだそうです(ノ´∀`*)
普通の肉まんに比べて、肉の噛み応えがあって美味いです(´∀`*)
フカヒレは、食感が分かるけど量は少ないから味は分からないけど(。-∀-)
メカニックには、後日お礼をお見舞いする事にしよう(´∀`*)


木曜日、仕事が終わってから橘邸にて・・・

10 木曜、壮行式

来週の月曜日のQC大会に備えて、発表者のOKAと二人壮行式を開きました(。-∀-)
メニューはベタですが、カツためにカツです(´∀`*)
チキンカツを二人で食べ、QC大会の勝利に向けて気持ちを新たにしました。
若干失敗したので揚げなおしましたけど( ̄Д ̄;;
・・・勝てるかな?(;´Д`)


土曜日は午前中仕事があったので、金曜の夜は長野には行きませんでした(。-∀-)
午前中仕事が終わり外に出ると、総務の後輩がいたので、暫く話をしていました。
すると、丁度昼飯時になったと言うことで、二人でメシを食いに行く事にしました。
向かった先は、しょうじです(。-∀-)
過去に何度か行った事があるのですが、定休日⇒振り替え休日⇒臨時休業とパーフェクトに休みだったので、今まで一回も入った事はありませんでした(;´Д`)
しかし今回は休みじゃなかった上に、11時半に行ったら、丁度開店時間とかぶって待ち時間ゼロで入店できました(´∀`*)

中に入ってメニューを注文。
後輩は初回の店では必ずラーメンを頼むらしいのでラーメンを。
私は辛そうなラーメンがあったので、赤こってりと言うものを(´∀`*)

暫くして・・・

11 土曜、昼飯しょうじ

美味そう・・・(。-∀-)
食べてみると、美味い(。-∀-)
大盛の野菜増しで頼みましたが、野菜増しはOKでした。
ラーメン屋は、案外野菜増しOKなんですね(´∀`*)
大盛は100円増しですが、野菜増しは無料なので、お得ですね(ノ´∀`*)

どうでもいいけど、ラーメンを一生懸命食べてたら、煮卵の存在に気づかず、気づいたらバラバラになっていました( ̄Д ̄;;
残念(。-∀-)


日曜日は、フリークライミングのトレーニングにいけなかったので、久々にホンマンと遊びました(・∀・)
打ち合わせの結果、ゴーゴーカレーに昼飯を食いに行きました(´∀`*)

12 日曜ゴーゴーカレー

ホンマンは、ロースカツカレーのルー増し。

13 メジャーカレーファーストクラス

私は、メジャーカレーのファーストクラス(大盛)を(ノ´∀`*)
二人とも、ペロリと完食です(。-∀-)
地元でカレーを食うときは、割とゴーゴーカレー率が高くなってきたな。
好きだからいいけど(。-∀-)

それにしても、ワールドチャンピオンクラスは、完食するとゴーゴーカレーのHPに載るらしい・・・
やるべきか・・・?
でも、2500円は高いなぁ~(´Д`) =3
まぁ、いつか挑戦してみよう。
量は大した事無いんだよなぁ~。
値段との戦いだな~(;´Д`)

食べ終わった後は・・・

14 コーヒー

喫茶橘にて、コーヒータイム(。-∀-)
その後、6時ごろまでのんびりして、解散しました。
久々にホンマンと遊んだZE(´∀`*)

そんな一週間でした(。-∀-)
珍しく土日昼寝をしなかった(土曜日は昼寝しようと思ったら、来客&電話で寝れなかった)ので、更新できませんでした(;´Д`)
また来週頑張ります。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2169-8c75ea84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad