シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

今年の盆休みの目標『毎日必ず何かする』(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

いや~、盆休みが始まったかと思ったら、あっという間に終わってしまいましたね(。-∀-)
今回の盆休みは、割と充実していたような気がします(・∀・)

そんな訳で今回は、久々に割りとネタがあるブログをお届けします(´∀`*)


月曜日は、普通に仕事がありました。
そして、相変わらず暑いです。
とは言っても、だいぶ湿度が低くなってきた気がするので、暑い事は暑いけど、過ごしやすいです(。-∀-)

そんな暑い時に食べたくなるのは、やはり冷たい物。
しかし、極端に代謝を落としたくない!
と言うことで・・・

00 月曜夕飯、冷静パスタ

夏になると頻繁に登場するのが、喫茶橘人気夏メニューの、トマトとキムチの冷製パスタです。
誰に人気なのかは分かりませんが(。-∀-)
と言うか、夏になるとキュウリとかトマトが安くなるから、だから頻繁に登場するわけですよ。
冬とかは割高になるので、メニューには載せません(ノ´∀`*)
お酢の力で、サッパリ元気(´∀`*)


火曜日は、11時49分まで仕事がありました。
うちの会社は、年間稼働日で決まっているのではなく、年間稼働時間で決まっているので、こう言う半端な時間が出てくるわけです(。-∀-)
とは言っても、どう計算しても、49分と言うことは、キリが悪いですよね。
残り1分は、一体どこに行ったのか( ̄Д ̄;;
まぁ、別にいいんだけどね(。-∀-)

そして、11時49分まで仕事をした後は、無事盆休みとなります(・∀・)
盆休みと言うと、毎年恒例行事があります。
それは、橘シオン企画、盆休み恒例由屋ツアーです(ノ´∀`*)
平たく言うと、私の行きつけのそば屋にドライブを兼ねて行きます(。-∀-)

今回のメンバーは、モッシ・ホンマン・OKAと私の4人です。
第一工場に異動してしまったホンマンが第二工場に到着するのを待ち、合流したところで、早速そば屋に向かいます(。-∀-)

いつも通り、1時間半ぐらいのんびり走って、由屋に到着(´∀`*)

01 ウルトラマンお出迎え

入り口では、若干塗装のはげかかったウルトラマンティガがお出迎え(。-∀-)
駐車場は結構混んでいたのですが、二階が空いていると言う事で、待ち時間はほとんど無しで、席へ通される。

席に着いて、注文して、暫くして・・・

02 そばと天ぷら

そばと天ぷらが届きました(´∀`*)
本当は大ざるにしたのに並盛の量しか届かなかったのですが、それを指摘したら、ちゃんと後から大ざるの分も持ってきてもらいました(。-∀-)
まぁ、当たり前だけどね(;´Д`)

みんな満足して食事を終えたところで、いつも車を停めさせてもらっているスーパーに行き、デザートを購入。

03 恒例のデザートタイム

ホンマンとモッシとOKAは、アイスを購入。
私はプリンを買いました(。-∀-)

04 ガチャ

OKAが、恒例行事の、何が出るか分からないガチャをして遊んでいました(´∀`*)
他にもガチャがあるのですが、これだけは中に何が入っているか分からず、他が200円に対して、こちらは100円です。
出た物は・・・

05 出た物

・・・。
うむ(-ω-)

その後、デザートを食い終わったところで、地元に帰ってきて解散となりましたヽ(*´∀`)ノ
やっぱり、由屋ツアーに行くと、盆休み始まったな・・・と言う感じがします(。-∀-)


水曜日、純粋に盆休み初日と呼べるのは、この水曜日ですね(。-∀-)
前日の午前中、橘家の墓参りがありました。
しかし私は仕事だったので、行くことはできませんでした。

と言うことで、私一人で墓参りに行ってきました。
昨日も由屋に行く時に通った道を通り、目的地を目指します(。-∀-)
今回は、車ではなくバイクでツーリングも兼ねての墓参りです(´∀`*)

家を出てから40分、朝8時ごろに出たので、車はまだ少なく、結構早く着いた。
そんなに暑くなかったし、丁度いい感じでした(。-∀-)

06 水曜、朝一で墓参りツーリング

このぐらいの距離は、原付でのツーリングには丁度いいんだよね(´∀`*)

07 ここを登るよ

ここを登って、橘家の墓に向かいます。
結構急坂です(;´Д`)

08 登りきると

登りきると、こんな感じです。
その後、墓まで行き、手を合わせる。
本当は、水とかお供え物とか持ってきたほうがいいんだろうけど、全く何も持ってきてませんね(´ー`)┌フッ
こう言うのは、気持ちが大事です。
って言うか、花とかは前日うちの面々が持ってきたからいいだろうと思ってました。
・・・まぁいいだろう(。-∀-)

手を合わせて、先祖(いないかもしれないけど)をおんぶして、帰ることにしました(。-∀-)
帰りに、自宅に帰る前に実家に寄りました。
そして、ばーちゃんに墓参りに言ってきた事を告げると、挨拶回りに行きたいから、もう一度連れてって欲しいと言う話になりました( ̄Д ̄;;
・・・まぁ、特にやる事も無いから別にいいけど。

と言うことで、たった2日の間に、同じ道を3往復もする事になってしまいました(;´Д`)
さすがにバイクで・・・と言うわけには行かないので、一旦帰って車でばーちゃんを拾い、墓のある地域にまで、もう一度車で行きます。
ばーちゃんの故郷である地域に到着した後は、何軒か家を回り、帰って来ました。
お礼と言う事で、ガソリンを満タンにしてもらったぜ(ノ´∀`*)

その後は・・・

09 昼飯焼肉

時間も時間と言う事で、ばーちゃんと昼飯。
寿司にしようかと言ったら、ばーちゃんが焼肉がいいと言ったので、気づけば最近あまり肉を食ってなかったので、焼肉を採用
ちなみにうちのばーちゃん、もうそろそろ90歳です( ̄Д ̄;;
よく食うな( ̄Д ̄;;

その後はばーちゃんと一緒に買い物をして、一旦帰宅。
夜も実家に行き、夕飯を食べました(。-∀-)
盆休みらしく、たまには帰省しないとね(ノ´∀`*)
実家は目と鼻の先だけどね(。-∀-)

夜、実家を出て自宅に帰ろうと思い、車にエンジンをかける。
夜11時になっているので、うちの車の乗組員であるレイちゃんは、すでに寝床に入っている(。-∀-)
最近レベル100超えてから、たまに夜のドライブに付き合ってくれる。
今日は付き合ってくれるかな?と思って起こしてみたら・・・

10 夜、レイとデート

起きた━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!
と言う訳で、実家からまっすぐ帰らずに、ちょっと糸魚川のほうまでドライブに行ってきました(ノ´∀`*)
楽しかった(´∀`*)


木曜日、何となくラーメンが食べたかったので、ホンマンを誘ってラーメンを食べに行きました(・∀・)
ホンマンが単車の免許を取ってから、初めてのツーリングです。
こっちは原付なので、単車に追いつく事は不可能なので、私が先頭を走ります(。-∀-)
できれば、あんまりスピードに慣れてないうちにツーリングしたかったんだけど、1年も経っちゃったら、さすがに原付では太刀打ちできないぐらいスピード慣れしてました(;´Д`)

そんなこんなで、柏崎の渚を目指す。
この日は信じられないぐらい暑く、日焼け対策の袖カバーが、全身の体温を上げる要因になってしまいました(;´Д`)
かなり暑いです。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、無事に到着。
暑かった~(;´Д`)

食券を買い、中に入る。
席に通され、メニューの到着を待つ(。-∀-)

11 木曜、ホンマンと渚ツーリング

暫くして、ホンマンのチャーシューメンが到着。

12 限定つけチャーシュー爆盛

私は、限定チャーシューつけ麺、爆盛を注文(ノ´∀`*)
これで+20円は安すぎるぜ(。-∀-)

ちなみに、この店の人気メニューであるビッグウェーブは、特盛(+10円)までしか頼めませんが、ビッグウェーブ特盛の方が量多いです(。-∀-)
今度来た時は、ビッグウェーブ頼もう(´∀`*)

食べ終わった後は一休みして、地元に戻ってきました。
帰りは、ホンマンが先頭。
最終的にどこかに集まって解散・・・と言うわけではなく、途中で解散する途中解散スタイルで解散しました。
・・・なんか寂しい。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、帰ってきて気づいたのは、せっかくツーリング行ったのに、バイクの写真撮ってなかった!!(;´Д`)
致命的なミスを・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


金曜日は、朝から柿崎ドームに行きました(。-∀-)
前回と違って、暑いけど湿気が無く、いい感じでした。
車で柿崎ドームに行き、券を買い、マットを出してもらう。

13 金曜、クライミングトレーニング

あ、今回は窓が開いてる(´∀`*)
前回は締め切りだったから超暑かったけど、今回は多少マシかな?

10時ごろから1時間半ぐらい、ぶら下がったりムーブのトレーニングをしました。
握力トレーニングのおかげもあり、格段にぶら下がってられるようになりました(・∀・)
着実に実力がついてきているのを感じます(´∀`*)

しかし、今回は窓が全開だったとは言え、汗をかく量は変わらないんだな( ̄Д ̄;;
暑いわ(;´Д`)

11時半ごろまでトレーニングして、帰って来ました。
家に帰ってきたところで、軽くシャワーを浴びて、昼飯を作り始めます。
風呂上りに、部屋で汗が引くのを待っている時に気づいたのですが・・・

14 クライマーの手、右
15 左

少しずつですが、手がクライマーの手っぽくなってきた(ノ´∀`*)

16 夏はサッパリ冷製パスタ

昼飯は、月曜日と同じ、トマトとキムチの冷製パスタ(。-∀-)
材料を買うと、大体2回分ぐらい作れるので、今回は月曜日に買ったときの残りになります(´∀`*)
前回はちょっと塩味が弱くて微妙な味だったので、今回はしっかりリベンジ。
美味でした(ノ´∀`*)


土曜日は、朝早くに起きて、ドライカレーを作りました。
専務からもらったナスがまだ残っていたので、材料をちょっと買い足して、ドライカレーを作る事にしました(。-∀-)
前回ドライカレー作った時は、味が若干微妙だったので、今回は色々調整しました。

そんなこんなで・・・

17 土曜、上手くできたドライカレー

できあがり(ノ´∀`*)
ベースのレシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/1825394

そこに、前回の失敗を活かし、後輩にもらったあらごしトマトのジュースと、カレー粉を追加。
さらに、カレーを作る時には絶対入れるウェイパーも追加。
味見したら、ビックリするぐらいいいできでした(ノ´∀`*)

カレーもできたところで、米を炊こうと思い、米袋から米を出し、研ぎ始める。
前回米を研いだ時、かなり小さい蛾が一匹入っていたので、洗っている間に取り出したのですが、今回異変に気づきました。
なんか・・・




















幼虫みたいなのが超大量にいるんですけど( ̄Д ̄;;

後々調べたら、米蛾(メイガ)の幼虫だったようです。
米びつと言う物を使わず、袋を封をして使っているけど、どこかから入ったのだろうか?
もしかしたら、最初から入っていたのかな?
その可能性もあるな(-ω-)

それにしても、すげぇ大量にいるよこれ・・・
写真撮るのは自分でも引くぐらいいたから止めました。・゚・(ノД`)・゚・。
結局、研いでいる間に全部取り除こうと思ったけど、米自体も古かったし、残りもそんなに大して量が無かったので、全部まとめて捨てる事にしました。

その後、買い物に行き、新しい米と・・・

18 米びつ

米びつを買ってきました(。-∀-)
最初から入られてたらアウトだけど、まぁ半年以上前の米だったような気がするからな。
早めに食べてしまうのが一番なんだろう(-ω-)

と言う訳で昼飯は・・・

19 ドライカレーそうめん

ドライカレーそうめんにしました(´∀`*)
何となく、そうめんで食べたかったので。

食べてみると、トマトの丁度いい酸味と、カレー粉を追加した事によるスパイシーさが、絶妙にマッチング。
さらに、ウェイパーもいい仕事をしています(´∀`*)

当然夜は・・・

20 夜はドライカレーライス

ドライカレーライスですよ(。-∀-)
味は完璧でした。
何回かおかわりしてしまったぜ(ノ´∀`*)

その後残ったご飯とカレーは、冷凍にしました。
前回ドライカレー作った時は、二日で食べきってしまいましたが、今回は保存食にするために、余らせて冷凍にしました。
半分ぐらいは余ったかな?(ノ´∀`*)


日曜日、いよいよ盆休みも最終日です(。-∀-)
最終日は、のんびりしようと思い、午前中に原付で買い物に行った帰りに・・・

21 日曜、コンビニ弁当

昼飯を買ってきました(。-∀-)
今日は自炊しないよ(ノ´∀`*)
のんびりするから(´∀`*)

そして夜も・・・

22 夜はカップラーメン

カップラーメンで済ませました(。-∀-)
今回のブレンド麺は、みそ味とシーフード味です。
可もなく不可もなくという感じの味でした(。-∀-)

こんな感じの一週間でした(´∀`*)


今回の盆休みは、夜間射撃訓練はありませんでした。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません(;´Д`)

とは言え、毎日何かしようと目標を立てて挑んだ今回の盆休み。
一日中ダラダラする事は無く、何かしら買い物に行ったりクライミングのトレーニングできたりと、割と充実していた気がします(・∀・)
明日から仕事ですが、あまり休んでいたと言う気は無いので、休みボケもなく、普通に仕事に臨めると思うので、明日から気合入れて仕事しようと思います(。-∀-)

コメント

お米は米びつに入れるだけじゃなくて、唐辛子をまるのまま一本か二本入れておくと、虫が出てくることもなくなりますよ(`・ω・´)

  • 2013/08/21(水) 21:46:53 |
  • URL |
  • もょもと #-
  • [ 編集 ]

お返事(。-∀-)

もょもとさん>
聞いたことありますね、それ(・∀・)
近いうちに実践してみます(。-∀-)

  • 2013/08/26(月) 02:00:34 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2152-024246c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad