シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

今週の(以下略  (ノ´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)

今週は、最近の写真が少ない事を反省し、結構頑張って写真を撮りました(´∀`*)
その結果、久々にボリュームのあるブログに仕上げることができそうです(ノ´∀`*)

とは言っても、並ぶのは相変わらず料理と言うか食い物の写真ばかり・・・。
とある方面からは、お前のブログ見てると、腹減るwと言われたりもしますが、今回もそんな感じのブログに仕上がってしまうことでしょう(。-∀-)
まぁ、仕方ないですよね。
頑張って写真撮ると言っても、特に出かける予定が無いなら、撮れる写真は食い物ばかりになりますよヽ(`Д´)ノ

そんな訳で、今週1週間の出来事です(。-∀-)


体重計を買って、大体2ヶ月ぐらい経ったでしょうか?
昔は食事制限をして体重を落としたこともありましたが、それでは良くない。
食事を抜いて体重を落とすと、確かに体重は落ちますが、筋力も落ちます。
最近は、割と体を鍛えつつ体重を落とすと言う感じで、日々体重をコントロールしています(。-∀-)

体重計を買って、平均的な体重は1Kg増えました。
体重だけで見れば、これは太っていると言っていいでしょう。

しかし!!
私が今回買った体重計は、体脂肪率やら筋肉量やら基礎代謝やら色々でます。
体重は1Kg増えていますが、筋肉量は2Kg増え、体脂肪率は減っています!!
結果的に、筋肉が2Kg増えて、脂肪が1Kg減ったと言うことですかね(´∀`*)
いい感じです(´∀`*)

そんな体作りを支えているのは、こちらのメニューたち。

01 豚肉キムチ炒め

豚肉キムチ炒め。
近所の人にもらったキムチを消化するのに、一役買っています(・∀・)
簡単だし、肉と野菜を摂れるので、ちょうどいいです(´∀`*)

02 もやしの中華あんかけ

もやしの中華あんかけ。
最近は、割と野菜を多めに摂るようにしている傾向があるので、久々にこのメニューがブログに登場です。
もらったネギもまだまだあるので、このメニューは今後暫くは、喫茶橘のメニューに、名前を連ねるでしょう(。-∀-)

そう言えば、たまに聞かれるのですが、橘さんは、毎日自分で夕飯を作っているんですか?と言う質問が、たまに寄せられます。
いえいえ、そんな事はありません(。-∀-)
所詮は一人暮らし。
買ってきたおにぎりを食べる日も多々あります(´∀`*)

そんな中でやはり一番楽なのは・・・

04 カップラーメン

カップラーメンですよね(・∀・)
私はよく、この1.5倍のとんこつのやつを食います。

最近気づいたのですが、このとんこつのやつは、どんぶりに移すと、見た目がラーメン屋のラーメンっぽくなります
あくまでも、ぽくなるです(。-∀-)

05 待機

まず、普通にラーメンを作ります。
そしてどんぶりに移すと・・・

06 どんぶりに移すと

ど~ですかこれ!?
見た目ちょっとラーメン屋のラーメンっぽく見えませんか?(ノ´∀`*)
薄っぺらいチャーシューが、カップラーメンの証です(。-∀-)
色々なカップラーメンを試しましたが、このとんこつのやつは、割と普通のラーメンっぽく見えます。
・・・あくまでも、私は・・・ですが( ̄Д ̄;;

07 のどが痛かったから

風邪が治ったのに、まだのどが痛かったので、金曜の夜は、食後に久々にアイスを食べました。
のどが痛かったので、何だかひんやりして美味かったり気持ちよかったりでした(。-∀-)


金曜の夜から、かなり天気が荒れていました。
そして、翌朝土曜日。
外に出ると・・・

08 土曜朝

09 すっかり雪国

う~ん、やはり一面銀世界。
一気に雪国っぽくなりましたな(;´Д`)
朝になると、雪は降らなくなっていましたが、風が強かったため、新雪が舞い、吹雪いていました。
除雪は、ちょっとした止み間を縫って、何とか車の周りだけ除雪しておきました。

早起きして体を動かしたので、若干お腹が減ったので・・・

10 朝飯

久々に朝食(。-∀-)
金曜の仕事帰りに魚を買ってきたので、久々に焼き魚。
最近全く魚を食べていなかったので、高たんぱく低カロリーな魚を摂ることにしました。
焼き鮭うめぇな(*´д`*)ハァハァ


朝飯を食い終わって、外にも出れずに暇な時間が続きました。
暇だったので、そう言えば自分はどんな料理を作れるのか・・・と言うのを、まとめて書き出してみることにしました。

11 メニューを書き出してみた

うむ、こうやって見ると、結構色々作れそうだな(。-∀-)
中には、仕込みに一晩かかる物があったりするけど。
って言うか、ちょっとした定食屋のメニューより充実してない?( ̄Д ̄;;
ジャンルはバラバラだけど、どうかしら?(ノ´∀`*)


その日は、除雪したり昼寝したりを繰り返して、夜を迎えました。

12 スパゲッティミートソース

こちらも最近ご無沙汰だった、スパゲッティミートソース(´∀`*)
量は、控えめに4人前です(。-∀-)
ちなみに、あまりにもやる事が無かったので、夕飯は5時でした。
まぁ、早いうちに食べたほうが、消化も早いしね。

その後、あまりにも暇だったので、久々にDVDでも借りてこようかと思いました。
天気が悪くて車が出せなくても大丈夫!
だって、うちの隣GEOだから(ノ´∀`*)

GEOに行く前に、少し歩いてローソンまで飲み物を買いにいき、帰ってきてからGEOへ行ってDVDを借りてきました。

13 夜、暇だったからDVD

ダニー・ザ・ドッグと、ザ・シューターを借りてきました(。-∀-)
ダニー・ザ・ドッグは、前からホンマンに勧められていたので。

PCで再生し、液晶テレビに映して見ました。
やはり大画面はいいですな(ノ´∀`*)

のんびりDVDを見て、土曜日は終了(。-∀-)


日曜日は、悪くなると言う天気予報に反して、からっからの晴れ。
朝からのんびり除雪をして、部屋に戻ってきました(。-∀-)

そう言えば、昨日ローソンで買い物したときに渡された袋、何だか青かったな。
いつもは白いのに、この青は・・・( ゚д゚)ハッ!




















14 一夜明けて、ローソンの袋

・・・スライムさんですか?( ̄Д ̄;;

何かそう言えば、ドラクエフェアみたいなのやってたな。


昼前ぐらいまで雪かまいをして、朝昼兼用ご飯を食べることに(。-∀-)
金曜の夜に買ってきたカップラーメンがもう一つあるから、食べることにしよう(´∀`*)

15 昼飯は、紅の刺激

1.5倍シリーズで、こんなの見たこと無かったから、とっさに買ってきてしまった。
でも、名前を見る限り、結構美味そうです(´∀`*)

お湯を入れて3分待つ。

16 どんぶりへ

恒例行事、どんぶりに移す。
うむ、見た目はやはり微妙だな(゚-゚)

肝心な味はと言うと、思ったより美味いです(´∀`*)
麻辣麺と言うだけあって、麻(マー)と辣(ラー)の辛さがしっかり入っています。
思いのほか美味かったので、冷凍ご飯をチンして投入してしまった。
ガッツリ食ってしまったぜ(。-∀-)

不覚にも、食欲のスイッチが入ってしまったので、妹の出産の内祝いにもらったお菓子を食べることにしました。

17 北菓楼

北海道にある、北菓楼と言う店が出している・・・

18 妖精の森

妖精の森と言う商品です(。-∀-)

19 バームクーヘン

中身は、バームクーヘンでした。
私は、あまりバームクーヘンが好きではないのです。
パサパサしてるから。

しかしこのバームクーヘンは、中からじゅわっと蜂蜜のようなものが出てくるぐらいしっとりしてて、かなり甘くて美味いです(´∀`*)
ちょっとお酒の味もして、味付けは割りと大人向けになっていますが、お子様も美味しく召し上がることができるでしょう(ノ´∀`*)

夜は久々に実家へ行きました。
今回は、ちょっと実家に話があると呼ばれたのですが、子育てのため実家に住んでいる妹夫婦が、東京から地元に戻って暮らす事にしたらしく、そのために実家に住みたいけど、どうか?と言う話でした(。-∀-)
まぁ、私はあまり実家に戻るつもりは無かったので、とりあえずOKを出しましたが、妹の旦那側の実家にまだ話をしていないので、とりあえずまだどうなるかは分かりません(。-∀-)
とは言っても、今後は地元で生活することは決まっているので、にぎやかになりそうだ(。-∀-)


今週一週間は、こんな感じでした(´∀`*)
さて、来週はと言うと、暫く残業が続いていましたが、今週一週間は、とりあえず残業は無さそうです。
帰ってきて、のんびりしようと思います(。-∀-)
DVDも、まだ1枚見てないしね(ノ´∀`*)

そろそろ、冷凍庫の中の肉たちを消化しようかしらね(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2123-72eca714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad