シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

週末は、ある意味大食道楽大会開催(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)
今回のブログは、週末にかけて行われた、ある意味、大食道楽大会の内容がメインとなります。
ご了承ください(´∀`*)

でも、個人的には満足しています(ノ´∀`*)
それでは、早速いってみようヽ(*´∀`)ノ


いきなり水曜日からですが、チキンカレーを作りました(・∀・)

01 水曜の夜から、飲み会対策

最近私のブログでは、お馴染みとなっているチキンカレー。

レシピはコチラ↓です(。-∀-)
http://cookpad.com/recipe/252807

今回は、ただ単に食べたいから作ったわけではなく、ある理由があり作りました。
それは、週末の飲み会のためにです(。-∀-)
カレーなんて、飲み会に何の関係があるんだ!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

では説明しましょう。
私が使っているカレー粉・・・と言うか、カレーを黄色くするために入っているスパイスは、ターメリックと言うスパイスが一般的です。
このターメリックと言うスパイス、広く馴染みのあるスパイスですが、実は、日本名はウコンと言います。
ウコンは聞いたことありますね?(。-∀-)
二日酔いになりにくいとか、酒の有害物質を早めに分解するとか、酒に対して色々な効果があります。
このウコンを効果的に摂るために、私はカレーを作りました。

ちなみに、英語名ターメリック=日本名ウコンは、微妙に意味合いが異なるのですが、細かい話は割愛します(。-∀-)

週末の飲み会で、久々にガッツリ酒を飲もうかと思っていたので、それに備えて準備をしたわけです(´∀`*)
水曜の夜、木曜の朝と夜、金曜の朝にカレーを食べ、盤石の態勢で飲み会に臨みます(。-∀-)
・・・どんだけ飲み会に力注いでんだ俺(;´Д`)


そんな訳で金曜日、仕事が終わってから一旦家に帰り、準備を整えて飲み会会場へ。
行きはおかんに送ってもらい、帰りは歩いて帰ってくる予定でした(・∀・)

飲み会が始まってから、乾杯はビールを飲みましたが、コップ一杯のビールを飲み終わったら、すぐに日本酒Go!!(ノ´∀`*)
今回は、近くに日本酒を飲める人間を配置したので、酒が進むぜ(ノ´∀`*)
料理も、できるだけ油っぽいものは避け、さっぱりした物だけを食べ続けました。
カレー・・・と言うか、ウコンの効果もあり、全く具合悪くならん(´∀`*)

1次会が終わるまでに、大体2~3合ぐらい飲んだかな?
まぁ、軽めに(!?)しておきました(´∀`*)

1次会が終わってから、ベロンベロンに酔った女の後輩を駅まで送り届け、その足で一人で2次会に(´∀`*)
最近行ってなかった行きつけの居酒屋に行きました(・∀・)
見知った顔、知らない顔がありましたが、基本的にその居酒屋に入ると、みんな友達(ノ´∀`*)
店に入った瞬間に、全員と話しながら飲む辺り、俺もおっさんになったな(´∀`*)
いや、その店がそう言う雰囲気なだけなんだけどね(。-∀-)

02 金曜、飲み会あと、久々の二次会

個人経営の、小さい居酒屋。
雰囲気が漂っています(´∀`*)

03 おかーちゃん

名物のおかーちゃんも健在(´∀`*)
もともと、他界した旦那さんがやっていた店を引き継ぎ、今は一人で店を切り盛りしている。
とは言っても、客足は当時からあまり変わらないだろう。
料理がそれなりに美味いのと、おかーちゃんの人柄があるから(´∀`*)

一人2次会では、酒・冷奴・おでん・チヂミ(隣の人のをつまんだ)・野沢菜の漬物(全然知らない人のをつまんだ)を食べ、シメはもちろん・・・

04 シメの夕食

牛すじの煮込みと、ご飯を注文(´∀`*)
この店に来て、このセットを注文するのは、基本的に私しかいないらしいです。
なぜなら、ご飯はメニューに載っておらず、ご飯だけ頼める事を、他の人は知らないからです(。-∀-)
ある意味裏メニューですね(´∀`*)

のんびり一人で2次会を済ませ、1時間半ぐらい滞在したところで、お金を払って店を出る。
1800円でした(。-∀-)

帰りは音楽を聴きながら、のんびり帰宅。
途中でローソンに寄り、ちょっとつまみと飲み物を買って帰りましたが、私が帰って暫くしてから、一気に雨が降り始めてきた( ̄Д ̄;;
ギリギリでした(ノ´∀`*)


土曜日、ウコンの効果なのか、二日酔いの気配は全く無し(ノ´∀`*)
まぁ、基本的に二日酔いになった事無いけど( ̄Д ̄;;

午前中に一回起きたのですが、あまりにも時間が早すぎたため、二度寝。
その後、正午頃起きたのですが、何だか若干寝たり無かったので、三度寝。
結局起きたのは、夕方5時と言うだめっぷり(ノ´∀`*)
まぁ、たまにはいいですよね(´∀`*)

起きてから、色々買い物に行くことにしました。
まだ車は修理に出してませんが、走ることは走れるので、市内の店をいくつか回って帰ってきました。
その際、まだ朝飯すら食ってなかった私は、かなり腹が減っていたので、とりあえず簡単に食べ物を食べました(。-∀-)

05 土曜、最初の食事

自販機で買いましたが、中身のジャガイモは、すべて粉々でした( ̄Д ̄;;
少しぐらい原型が残っているかと期待していたが、入ってなかった。

その後、いくつか店を回って、家に帰宅。

06 皿にヒビが

私が前から使っていた大皿、若干水で濡れたままレンジにかけたら、ヒビ入ったよ( ̄Д ̄;;
さすがにコレを使い続けるのは嫌だったので、新しいのを買ってきました。

07 買ってきました

前と全く同じですけど(。-∀-)
ただ、私は今まで2枚の大皿を持っていて、1枚捨てて2枚買ってきたので、手持ちの大皿は3枚になりました。
たま~に、大皿がもう1枚あればと思うときがあったので(・∀・)

それと、前から買おうと思っていた耐熱ボウルを買ってきました(´∀`*)
料理をする上で、コレがあると、色々と重宝します(´∀`*)
前から作ってみようと思っていたピザを作る日も近いかしら?(ノ´∀`*)

その日の夕飯は、かなり腹が減っていたと言うこともあり・・・

08 夕食

スパゲッティを少々(。-∀-)
軽く4人前です(ノ´∀`*)
ちなみに、作っている間に、ローソンのおにぎり2個とジャガビーを食べてます(。-∀-)
どんだけ食うんだと思われるかもしれませんが、それぐらい腹減ってました(;´Д`)
もちろん、ぺろりと完食(ノ´∀`*)

食事のあとは・・・

09 買ってきた本たち

買ってきた本を、のんびり読んでました(。-∀-)
あ、ハルヒちゃんと有希ちゃんの憂鬱、表紙が微妙にかぶってる
同じ人が書いてるから、かぶせたんだな(。-∀-)

食後はコーヒーを飲みながら、のんびり読書をしました(ノ´∀`*)
土曜日は、ひたすらのんびりしたなぁ~(´∀`*)


日曜日・・・と言うか、12月16日は、何の日だか分かりますか?
ほとんどの人は知らないかもしれませんが・・・




















私の誕生日です(ノ´∀`*)

あ、どーもどーもありがとうございます(ノ´∀`*)
プレゼントは、できるだけ現金をd■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

私もついに、30代の仲間入りをした訳です(。-∀-)
あまりネタが広がらないと思って書かなかったけど、11日に妹が出産したので、名実共におじさんになりましたね(´∀`*)

そんな誕生日である日曜、何もイベント事が無いのは面白くないと思い、後輩Kを招集。
飯でも食いに誘いました(。-∀-)

選挙に行き、帰ってきたところでKと合流。
どこに行くかは決まっていました。

前からリクエストをもらっていたのですが、タイミングと時間が合わずに、なかなか手をつけてなかったメニューに手をつけることにしました。
それは、地元のラーメン屋『ほうとく』にある、メガ盛りラーメン!!
なんと、ラーメン5玉!!
皿に、メガ盛りを頼めば、ほぼどのメニューでもメガ盛り化可能!!!!
すごすぎるぜ(ノ´∀`*)

今回はKを誘ったのですが、連絡が付けば、私と誕生日一日違いの人を誘って、ダブル誕生会をしようかと思っていたんだけど、まぁ連絡が付かなかったからね(。-∀-)
でも、初回に大食いチャレンジの現場に立ち合わせるのはどうだ?(;´Д`)

とりあえず、昼過ぎにKとほうとくに移動。
暫く待った後、小上がりへ通してもらう。
テーブル席と小上がりがあったのですが、今回のフードファイトのために、あえて小上がりに通してもらいました(。-∀-)

メニューを見て、どのメニューを頼むか考える。
メガ盛りの商品がある訳ではないので、どのメニューをメガ化させるかが、勝敗に大きくかかわってくる訳です。
色々検討した結果、具は少ないが、味がしっかりしてそうな坦々麺メガ盛りを注文!!
後輩Kは、魚介チャーシューの得々盛り(3玉)を注文(。-∀-)

いったいどんな物が来るのか、ドキドキしながら待つこと数分。
あからさまに、私のだと一目で分かる何かを、店員さんが運んできた。




















10 日曜、坦々麺メガ盛り上から

嘘でしょ?!ヽ(`Д´)ノ

いや~、大きいなコレは(;´Д`)
大きいって言うか・・・

11 高さ

この高さやべぇな(;´Д`)

12 3玉との比較

Kの得々盛りとの比較。
本来、3玉でも結構大きいはずだけど、メガ盛りを前にすると、何だか得々盛りがかすんで見えます(;´Д`)

しかし、リングに上がった以上、戦う以外選択肢は残されていません。
今年最後のフードファイト、相手に不足は無し!!
いざ!!

13 攻略中

取り皿・・・と言うか、器をもらって攻略を進めていく。

食べ始める前から、心配事が一つあった。
それは、私の専門分野は米であり、麺類は、ほぼ未挑戦なのです。
5玉がどのぐらいの破壊力を持っているのかは、全く未知の領域と言っても過言ではありません。
よく行く柏崎の渚は、もやしが結構なダメージを与えてくるのですが、麺の量は高が知れているので、それほど苦戦はしません。

しかし、言ってみれば、ほぼ初挑戦と言っていいラーメンのメガ盛り。
やはり、麺は腹が膨れる。
消化が追いつかない。
加えて、食べれば食べるほど、腹の中で膨れるんだよコイツら!(;´Д`)

苦しい。
なぜ今日、この大食いに挑んだのか全く分からない!
なぜなら昨日、夕飯は普通にドカ食いメニューだったからだ!!
そんな翌日に大食いなんてしようものなら、普通は死んでしまうがね( ̄Д ̄;;

とは言っても、何だかこの30代に入る節目の日、何もせず家でのんびりしているのが嫌だった。
何かに挑戦したかったのもある。
ただ単に、リクエストの消化もしたかったと言えば、それで終わりかもしれない。

しかし!!
アルピニストは言いました。
『そこに山があるから登るのだ』と。

フードファイターだって同じです。
そこに山があれば攻略したくなるのです!!

しかし、昨日の夕飯が完全に消化されてない胃に、そこまで負担をかける事はできない。
その後、腹の具合と相談した結果・・・




















14 辛くも勝利

食いきってやったぜ!!
やはり、後半になればなるほど辛くなっていきました( ̄Д ̄;;
私が大食いをする上での最大の弱点は、なんと言っても猫舌であること。
時間がかかればかかるほど、麺はのびていきます。

しかしそれでも、胃の状態を把握しつつ、何とか食いきりました。
かなりギリギリでした(;´Д`)

15 あせが・・・

テーブルの上に滴り落ちた汗の量が、戦いの激しさを物語っています。
本当は、もっと滴ったのですが、テーブルじゃなくて足のほうに行ったので、その辺は割愛(。-∀-)

食べ終わったあとは、苦しくて動けませんでした。
坦々麺だけに、文字通り、辛くも勝利という感じです。

胃がパンパンで、動けません。
でもこれは、麺が大量に胃に入っていると言うより、辛味にやられた感があります( ̄Д ̄;;
坦々麺選んだのは失敗だった、味が濃いめだったので、後半キツかったぜ(;´Д`)

でもとりあえず、何とか年内に攻略することができましたが、できればいつか、体調を整えて再戦したい気がします(。-∀-)
何はともあれ、私と誕生日一日違いのあの人誘わないでよかった(;´Д`)
店を出ても、暫く動けなかったから。・゚・(ノД`)・゚・。
初回から醜態を晒さなくて良かった(。-∀-)

家に帰ってきたあとは、ひたすら安静にしてました(´∀`*)
時間が経って分かったのは、腹の具合は、あくまでも辛味にやられたって事です。
苦しいと言うより、辛みで痛いです( ̄Д ̄;;
辛いものの大食いは、止めた方がいいな。
とりあえず、暫くは体を休めよう(。-∀-)
牛乳とか飲もう(。-∀-)

夜は、車を修理に出してきました。
今回は、暫くは戻ってこないでしょう(。-∀-)
元気になって戻ってくればいいなと思います(´∀`*)


さて、いかがでしたか?
今週のブログは(´∀`*)
久々の激闘だった気がします(ノ´∀`*)

しかし、今週は胃を労わる週にしようかと思うので、夕飯は軽めにする予定です。
ブログのネタが無くなってくるなぁ(;´Д`)
週末も、特に出かける予定はないし。

何はともあれ、こんな感じの一週間でした(。-∀-)
胃にやさしい食べ物でも開拓してみるかな(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2116-556a8d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad