シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

冬、シーズン入りですね(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)
先週は、水曜日に1日有休をもらい、のんびり休んだりしました。
おかげで、心身共にリフレッシュ(´∀`*)
そんな1週間でした。

しかし、写真を振り返ってみると、相変わらずネタは微妙な感じですが、今週もいつも通り1週間まとめて更新したいと思いますので、よろしくお願いいたします(。-∀-)


火曜日の夜、久々に・・・

01 火曜夕飯

鶏のから揚げを作りました(・∀・)
冷凍庫の中を見ると、いつ買ったのか分からない肉が大量に入っています(;´Д`)
いつだったか、半額のシールを見ると、無意識のうちに買ってしまうと言う時期があったからなぁ。
薄切り肉だったり、鶏肉だったりと、色々あります。
いい加減古いものから使っていこうと思い、この日は久々に鶏もも肉でから揚げを作りました(。-∀-)
高温での二度揚げもキッチリ成功したので、この日のから揚げは美味かったです(´∀`*)


水曜日、先にも書いたとおり、1日有休を取って休みでした(。-∀-)
休んだ理由は、ただの骨休みですヽ(*´∀`)ノ
最近休んでなかったので、上司のモッシにも、お前たまには休んでいいぞと言われたので休みました(。-∀-)
まぁ、言われなくても、担当している機械の生産が結構落ち着いてきたので、休もうかなとは思っていたので、丁度いいタイミングでした。

そんな水曜日は、朝起きて、とりあえず会社へ。
別に現場の機械が動いているか気になったとか、そんな仕事熱心な理由ではありません(。-∀-)
ホンマンから、ちょっと荷物を受け取るために会社に行きました(・∀・)

受け取ったものは、コチラ。

02 水曜、ホンマン外付けHDD

外付けHDDキットです。
ホンマンが、外付けのHDDを欲しいと言う話を、先日私にしてきました。
内蔵にするか外付けにするか話し合った結果、外付けのHDDを作ることにしました(。-∀-)
別に、既製品の外付けHDDでも良かったのですが、中身にどんなHDDが使われているのか良くわからないので、少々高いですけど、静かで安定性のあるHDDをチョイスすることにしました(・∀・)

03 開封

中身を開封する。
HDDは、SEAGATEの2TB。
ケースは、玄人思考。
私が使っているケースとほぼ同じですが、中身がこっちの方が静かで高性能です。
加えて、私が外付けHDD作ったときより、だいぶ安いです(;´Д`)

04 HDDセット

ケースにHDDをセットし・・・

05 ねじ止め

ねじ止めし・・・

06 ケースイン

ケースに入れたら・・・

07 完成、静か

蓋をねじ止めして完成(・∀・)
わざわざ写真で説明しなくても、全部説明書に書いてあるんですけどね( ̄Д ̄;;

これだけの事であれば、ホンマンが仕事終わってからもらって作っても良かったのですが、なんせ相手は2TB。
フォーマットに時間がかかります。
今のうちにフォーマットを済ませておいて、夕方5時以降に合流するまでに間に合わせるために、午前中に受け取りにいったのです(・∀・)
ホンマンの家に届けてもらったので(。-∀-)

って言うか、色々考えたら、べつに私の家着でも良かったな( ̄Д ̄;;
代金だけホンマンに先にもらっておけばいいだけの話だったな。

それにしても、このHDD、ビックリするぐらい静かです。
ホンマンがいないうちに、自分のHDDと換えてやろうかと思ったぐらいです('∀')
まぁ、換えませんでしたけど(。-∀-)

そんなこんなで夜、ホンマンと合流。
この日の夕飯は・・・

08 夕飯

最近お気に入りの、チキンカレーでした(・∀・)
今回もちょっと水分が飛びすぎてしまったので、2人で一気に食いきってしまいました(。-∀-)
失敗はしてないので、美味いチキンカレーでした(´∀`*)
ホンマンも気に入ってくれたようです(・∀・)

外付けHDDを渡し、のんびり雑談して解散しました。

チキンカレーのレシピはコチラ(。-∀-) ↓
http://cookpad.com/recipe/252807


木曜日、最近ちょっと気になることがあります(゚-゚)
我が家のメインマシンの液晶が、若干変な色写り・・・と言うか、照度(?)がおかしくなってきました(;´Д`)
ずっと前から、チラチラと見え隠れしていたのですが、最近いよいよ気になってきました。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、一応載せておきましょう。

09 木曜、液晶が

分かりますか?
文字の横辺りの色合いが、ちょっとおかしいです。
青いバーの横にも、結構くっきり色合いがおかしい部分が出ます(;´Д`)

10 細部が気になる

ウィンドウの青枠の周りにも、結構はっきり出ます。
前からちょっと我慢して使っていたのですが、さすがにそろそろ限界です( ̄Д ̄;;
フォルダの中身を詳細表示したときは、もっとどえらい事になっちゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。
12月中に購入予定(。-∀-)


金曜日、特にネタも無かったので、とりあえず夕飯の写真を一枚(・∀・)

11 金曜夕飯

スパゲッティミートソース、控えめに3人前(ノ´∀`*)
このあと、酒を飲もうかと思って色々買いこんであったので、ちょっと量を控えめにしました(。-∀-)

しかし、やっぱり酒飲む前に何か食ったらだめですね( ̄Д ̄;;
あまり回らずに終わってしまいました。
せめて風呂に入ったあとだったら、いい感じに回ったのかな?(゚-゚)


土曜日、この日は朝から雪が積もりました(´∀`*)
とは言っても、せいぜい5cmぐらいですが。
水っぽい雪なので、すぐ溶けるだろう(。-∀-)

天気も悪いので、前日買いこんだ食材で、昼飯を作りました。
昼飯は、最近若干ご無沙汰になっていた・・・

12 土曜の昼飯

四川麻婆豆腐(ノ´∀`*)
今回は、4人前作り、土曜と日曜に分けて食べる作戦にしました(・∀・)
私しか食べる予定が無かったので、辛みと四川山椒は、情け容赦なく入れました(´∀`*)
おかげで、かなり四川山椒の味がしました。
美味い(ノ´∀`*)

そしてこの日は、あまり動かずに家でゴロゴロしてました。
なので夕飯はいらないかなと思っていたのですが、夜な夜なしっかり腹が減ってしまったので、ローソンで色々買ってきました(。-∀-)

13 夕飯と言うか夜食

ローソンの、冷凍チャーハンと、チキンとおにぎり。
冷凍チャーハンは、豆板醤と中華出汁を入れて、ちょっと一味変えて炒めてみました。
これが案外美味(´∀`*)
300円ちょいだけど、案外いい感じの夕飯が出来上がりました。

まぁ、これ作ったのが深夜1時ごろだったので、夕飯と言うより夜食なんだけどね( ̄Д ̄;;
美味かったからよし(。-∀-)


日曜日、夜食がガッツリだった事を考慮し・・・

14 日曜の朝飯

朝飯は軽めに(。-∀-)
最近お気に入りなのは、パンの中にマーガリンが入っているタイプです。
30秒レンジで温めて食べるのが好きです(´∀`*)

昼飯は予定通り麻婆豆腐を食べ、実家へ。
前日雪が降ったこともあり、私も車のタイヤ交換をすることにしました。
本来なら、1回雪降ったぐらいでは交換しないのですが、来週末の天気予報を見たら、金曜辺りから雪マークが続いていました。
積もらないかもしれませんが、今回は嫌な予感がします(゚-゚)
そして、その手の予感は、たいてい当たります。
何せ私は、世界一雪に愛される男だからね( ̄Д ̄;;
詳しい話は割愛(。-∀-)b

実家に行き、車のタイヤを交換する。

15 午後、タイヤ交換

16 オニューの足回り

買ったばっかりの、オニューの足回りもお目見えしてますよ(・∀・)
やっぱり新品の足回りは綺麗ですな(´∀`*)

タイヤ交換が終わったあとは、私の車の担当メカニックがいるスタンドまで行き、空気圧を調整してきました。
やはり雪が降っただけのことはあり、かなりスタンドはバタバタしていました。
タイヤ交換する人だらけでした(;´Д`)

その後また実家に行き、少しのんびりして帰宅。
夕飯まで、昼寝したりゴロゴロしたりしながら過ごしました。

日曜の夕飯は・・・

17 夕飯

冷凍庫の中に眠っていた、業務スーパーで買った、フライドポテトを食べました(・∀・)
あんまり腹が減ってなかったので、軽めにね(。-∀-)

こんな感じの1週間でした(´∀`*)


さて、いつもならここで終わりなのですが、今回はちょっとした動画を紹介しておきます(・∀・)
実は、だいぶ前からなのですが、ロッククライミングと言うかフリークライミングと言うかボルダリングと言うか、まだ私も正確な呼び訳は分かっていないのですが、とにかくフリークライミング(言い方が分からないので、とりあえずフリークライミングに統一)に興味がありました。
最近になり、色々な施設を調査し、やってみたいな~と思いながら、色々な情報を漁っております。

そんな中、日本に、世界一のフリークライマーがいる事を知りました。
その人の名は、『平山ユージ』さん。
彼の動画を見るたびに、コレだけ体が動いたら楽しいだろうなと思うようになり、今週はこの人の動画を見あさっていました。

その中でも、特に気に入っている動画を、いくつか紹介します(´∀`*)


平山ユージ Yuji Hirayama BaseCamp デモクライミング 5.12c

この手の施設のルールとして、基本的に同じ色の岩を使って登っていきます。
それで、色によってルートによって、難易度が変わっていくわけです(。-∀-)


平山ユージ Yuji Hirayama 5.14a Base Camp 'Back Bone' 2010.8.1

5.14a と言うのは、どうやら難易度のようです(。-∀-)
数字が大きくなればなるほど難しいのかな?
この辺はまだ勉強不足で、よく分かりません(゚-゚)

そして極めつけは、この人が実際岩を登っている動画。
ここまでくると、本当に面白そうです(´∀`*)


Yuji Hirayama climbing trip (usa 2001)

まだ始めるには至りませんが、ぜひ始めてみたいなと思いました(。-∀-)

今週は、こんな感じでしめることにしましょう(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2114-d95f379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad