シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

フードファイトリベンジヽ(`Д´)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)
昨日は頭が回らなかったのですが、今日は仕事が終わってから仮眠もとったので、状態は完璧ですヽ(*´∀`)ノ

しかし、振り返ってみると、あまりネタが無いので、金曜日の日に行った短距離アタックの内容のみの更新となります(。-∀-)
他の日のネタはどれも微妙なので、今回は割愛させていただきますので、ご了承ください(。-∀-)

今週の月曜日、仕事が終わってから、長距離アタック同好会の副部長である、後輩Kを招集しました。
週末の3連休に、チラッとどこかに行こうと言う話をするために(。-∀-)

今回は、いくつか目的があって、会合する前から目的地は決まっていました。
今回は、副部長のスキルアップのために、私の車を使って遠出します(。-∀-)
これは、他の人の車に乗っても、できるだけ短時間でその車のクセを掴むトレーニングです。
同じマニュアル車なので、とりあえず運転はできるでしょう(。-∀-)

しかしKは、まだそこまでマニュアルに慣れていないので、私の車を使うとなると、初回から長距離は辛いだろうということで、ある程度簡単に日帰りできる所を目指します(。-∀-)

そんな訳で今回は、お隣富山県に行ってきました(・∀・)
富山に行って、路面電車に乗って、展望台から景色を眺めて、そして夜、あの忌まわしき惨敗を味わった日にリベンジをするためにヽ(`Д´)ノ

金曜日の昼前に、Kと合流(・∀・)
この日は祝日で休みだったので、10時ぐらいまでたっぷり睡眠をとりました。

11時半ごろ、Kがうちに到着。
景気付けにコーヒーを飲み、いざ出発(。-∀-)

今回の相棒は・・・

01 今回の相棒

なんとKの車です( ̄Д ̄;;
私の車は、直前でクラッチペダルのマスターシリンダーが病んでしまったので、急遽Kの車を借りることになりました。
短距離強化合宿のはずが、結局いつも通りのドライブになってしまった(;´Д`)

昼ごろに出発した私たちは、のんびり富山を目指します(・∀・)
距離は、片道130kmちょい。
長距離アタッカーの私たちにとって、この距離はたいした距離ではありませんヽ(*´∀`)ノ
前半は私が運転して、後半はKが運転します(・∀・)

3時間半ぐらいで、富山県の目的地に到着。
本来の目的は別にあるのですが、それだけを攻略して帰ってくるのも面白くないと言うことで、時間になるまで少し暇つぶしをします(´∀`*)

まずは、富山駅のすぐそばにある市役所へ行きます。
富山県庁と富山市役所は、ほぼ隣同士なのですが、市役所の方は、休日も一部が入れるようになっています。
月曜の会合でKが発見したのですが、富山市役所には展望台があり、天気がいいと立山連峰を一望できるらしいです(*゚∀゚)=3ハァハァ
なので、最初の目的地は市役所です。

市役所に駐車場(休日は有料)があったので、車をとめる。
そして、エレベーターを使って、展望台へ移動します(・∀・)
休みの日は、展望台直通のエレベーターが動いているのですが、市役所が8階まであるのに対して、展望台は、大体20階ぐらいの高さに相当する場所にあるらしいです(・∀・)

エレベーターで、展望台がある最上階へ行くと・・・

02 地上高70m

地上高70m・・・

03 高い

04 こんな場所です

思ったより高いです(。-∀-)

05 剣岳も見えるよ

ガラスには、その方向から何が見えるか書いてあります(・∀・)
この方向からは、あの有名な剣岳も見えるようだ。
どれどれ?

06 見えないけど

まぁ、全く見えないですけど( ̄Д ̄;;
雨降ってるからなぁ(;´Д`)
備え付けの望遠鏡も、役にたたなそうだ(。-∀-)

とりあえず、一通り展望台をぐるっと見て回って、再び下へ降りました。

市役所から、富山駅を目指す。
市役所の敷地から出ようとしたところに・・・

07 電気バス

電気バスが充電されてる!!
さすが富山、公共交通機関に力を入れているだけのことはあるぜ(。-∀-)
何か前、そんなような事をテレビで見た気がする。
・・・違ってたらごめんよ( ̄Д ̄;;

市役所から、駅の方へと歩く。
こう言う時、方向音痴にも程がある橘氏より、Kが役に立つ。
特に何か見るわけでもなく、富山駅目指して一直線に歩いていく。
頼りになる男だ(。-∀-)

そして、富山駅北口に着くと・・・

08 路面電車

路面電車止まってる!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
すげぇ、何かタイヤって言うか車輪見えないけど、足元はどうなっているのかしら?

09 段差は低い

車高低っ!!( ̄Д ̄;;
私の車といい勝負だ(;´Д`)
・・・いや、そこまで低くないか(゚-゚)

とりあえず、発車寸前だったので、必要な写真を撮って、急いで乗り込む(・∀・)

10 車内の感じ

あまり車内をジロジロ撮る訳にはいかないので、迷惑にならない程度に、こっそり撮影(。-∀-)
15分に1本出ている路面電車、時間帯が夕方ということもあり、それなりに乗客がいます(・∀・)

乗ってから暫くして、路面電車が発車。

11 動き出した

目線はかなり低いです(´∀`*)
歩道を歩いている人と同じ目線で走っているので、なんだか不思議な感じです(・∀・)

12 バスみたい

道路を走っていると、車と並走します(・∀・)
感覚的に、かなり目線の低いバス・・・と言った感じですが、それとは全く異なる感覚が、何だかとても不思議な感じでした。

しかしその後、市内を抜けると、すぐに普通の電車に( ̄Д ̄;;
市内を走っているときは、車と同じスピードで走り、赤信号で止まったりしていたので、それほど速度間は無かったのですが、普通の電車になったとたんに、すげぇスピード出てる( ̄Д ̄;;

20分程で、終点の駅に着く。
本来は30分程度かかるようだが、駅でのすれ違いがスムーズに行くと、それほど時間はかからないようだ。
料金は、一律200円。

終点の駅にて、少し時間を潰そうかと思ったのですが、周囲にビックリするぐらい何も無かったので、同じ車両の同じ席に乗って戻ってきました( ̄Д ̄;;
帰りは、30分ぐらいかかりました(。-∀-)

駅に着くと・・・

13 イベント?

街が、きれいにライトアップされていました(´∀`*)
加えて、何かイベント(素人のライブ?)がやっていたぽいですが、どこでやっていたのか良く分からなかったので、スルーして帰ってきました(。-∀-)

駅から、再び市役所へ。
せっかくなので、もう一度展望台に登ることにしました。
展望台への入場料は無料ですから(・∀・)

14 もう一度展望台

15 いい景色

夜は、割といい夜景を楽しむことができました(´∀`*)
最初に展望台に着いたときは、先客がいましたが、夜は人がほとんどいません。
デートとかで訪れるには、悪くないスポットかもしれませんね(。-∀-)

市役所を出た私たちは、当初、真の目的地に選んでいた場所・・・いや、戦地へと足を運びます。
車で大体30分ぐらいで、目的地に到着しました。
その目的地とは・・・

16 忌まわしき食堂

富山県でか盛りチャンピオン、大衆食堂島田!!

以前、私と友人メイで、岐阜鍾乳洞ツアーに行った時に、帰りに寄った島田食堂。
その島田食堂で、私はこの店の看板メニューである、オムライス超特大に挑みました。
道中で色々な物を食って、体調は万全ではないと言う状態で、果敢にも挑んだ訳ですが、結果は惨敗祭りでした( ̄Д ̄;;

前回の結果↓

前回の敗因は、飛騨牛のメンチカツを食べ過ぎたこと。
そして、道中のコンビニで買い食いをしすぎたことです(。-∀-)

店に入り、早速オムライス超特大を2つ注文。
程なくして、やってくるオムライス。
前回は、大きさの比較がイマイチよく分からなかったかもしれないので、今回は分かりやすくしておきました(。-∀-)

17 オムライス幅

18 横幅

19 高さ

割と大食いなKも、同じものを注文。
モッシから、メジャー持ってってくれと言うリクエストもあったのですが、目盛りが見えないだろと思ったので、ペットボトルを並べてみました。
これで、大体の大きさが分かるでしょう(。-∀-)

それでは、前回のリベンジをするために、今回は本気で倒したいと思います。
今回は、体調は万全です。
完璧と言う以外の何物でもない。
と言うか、お腹の方は、早く食わせろと言う状態です(。-∀-)

一通り写真を撮ったところで、早速食べ始める。

20 攻略中

猫舌ではないKは、思ったよりもさもさ食べています。
かなりいいペースです(。-∀-)

一方、猫舌な私は、前回同様冷ましながら食べる作戦。
しかし今回は、かなり淡々と食事が進みます(・∀・)

21 途中経過

途中経過、圧倒的なスピードでKが食べていますが、後半は結構きつそうです(。-∀-)
私は、いつも通り淡々と食事を続けます。

22 K完食

まず先に、Kが完食。
総重量1.8Kgを、物ともせずに食べてしまいました(・∀・)
が、さすがにきつそうです( ̄Д ̄;;

そして・・・

23 橘完食

私も余裕で完食ヽ(*´∀`)ノ
今回は、かなり余裕でした。
やっぱり前回は、飛騨牛のメンチカツが、腹に重くのしかかっていたようだ( ̄Д ̄;;

腹が減っている状態で食べたオムライスは、味が結構しっかりしてて、美味かったです。
前回はしつこく感じましたが、そりゃ飛騨牛のメンチカツがあれだけ腹に入っていれば、しつこく感じるでしょう(;´Д`)
今回は、普通に美味いと思いました。
味は、案外悪くないかもしれないです(・∀・)

店を出たら、地元を目指して走ります。
帰りは、時間帯を考慮して、高速を使って一気に地元を目指します(・∀・)

疲れ+眠気+戦いの疲れがピークだったKは、ハンドルを私に託し、眠りに付きました。
私は全く眠くなかったので、高速を4分の3ぐらい走ったところでSAに寄り、Kと運転を交代しました(。-∀-)

夜8時半ごろ、無事地元に帰還。
勤労感謝の日でもある11月23日は、外食の日でもあります(・∀・)
そんな外食の日にリベンジを果たせて良かったと思いました(´∀`*)
色々な人に、今度はあそこに食いに行ってみてくれと言うリクエストをもらっていますが、やはり新天地を目指す前に、借りは返しておかないとね(。-∀-)

日曜日には、無事車も戻ってきました。
クラッチペダルの感覚も、いい感じです(・∀・)
雪が積もる前に、もう一度Kとどこかに出かけたいものです(。-∀-)