シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

食通、橘(ノ´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)
最近、週1の更新が定番になってきましたが、日ごろのネタの量を考えると、案外丁度いいかもしれないと感じるようになってきました(。-∀-)
今後も、週1更新ペースで行きますので、よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ


そんな訳で今週も、まずは作った料理紹介から行きましょうかね(´∀`*)

01 しょうが焼き

まずはコチラ。
前回のブログで書きましたが、豚肉の薄切りが安かったので買ってきました(・∀・)
それを、豚肉のしょうが焼きにして食べました(´∀`*)
実家でも、豚肉のしょうが焼きはあまり出ないので、改めて作って食べると美味いなと感じました。

レシピは後で紹介しますが、これは肉を漬け込まずに、焼いている時にからめるタイプです。
簡単なことは簡単なのですが、しょうがの味が弱いと感じました(゚-゚)
今後、もう少し色々なしょうが焼きのレシピを発掘してみようかと思います。
でも、簡単なことは簡単でした(ノ´∀`*)

簡単にできるしょうが焼きのレシピは、コチラ↓
http://cookpad.com/recipe/697479

02 四川麻婆豆腐

続いてはコチラヽ(*´∀`)ノ
もはや、うちのブログではお馴染みとなった、四川麻婆豆腐です。
紹介するのもバカバカしいぐらい、このブログでは頻繁に登場していますね(・∀・)
まぁ、材料費安くて美味いから、当然頻度は高くなるわけですよ(。-∀-)

写真は、今年の新入社員の後輩が遊びに来た時にお見舞いしてあげました(・∀・)
この後輩は、もともとかなり麻婆豆腐が好きで、あちらこちらで注文しているらしいです。
そんな後輩は、食べて感想を一言。

これはお店ですよ!

何とも嬉しい一言です(ノ´∀`*)

さらに、写真撮るの忘れたんだけど、土曜日にも四川麻婆豆腐を作りました。
昼に作ったのですが、これは普段世話になっているメカニックにプレゼントするために作りました(・∀・)
まぁ、もちろん私も食べましたけどね(ノ´∀`*)

以前車のクラッチを交換してもらったのですが、その後若干トラブルがあったので、土曜日の夕方預けてきました。
以前から私のブログを見てくれていて、ブログ見るたびにお腹減るんだよwと言っていたので、日ごろ世話になっているお礼を兼ねて、お見舞いしてやろうと思ったわけです(ノ´∀`*)

メカニックも、メカニックの奥さんも、辛いものが大好きだと言う。
あ、子供は辛いのダメらしいけど(ノ´∀`*)
そんな訳で今回は、いい意味で情け容赦なく辛くしておきました(´∀`*)
調味料はいつも通りだけど、四川山椒は限界ギリギリまで入れておきました(。-∀-)
自分でも試食して、本当にギリギリだったのにびっくりしました。
あれ以上入れると、ただ口の中が麻痺するだけの毒物・・・もとい、劇物になっちゃうからね(;´Д`)

感想は、車を取りに行った日曜日に聞くと言っていたのですが、土曜の夜に早速メールが来ました(´∀`*)
容赦なく手加減なしに限界ギリギリまで辛くした四川麻婆豆腐は、メカ&メカの奥さんに超大好評だったようです(ノ´∀`*)
メカが、後日一言。

足りねぇw

何とも嬉しい一言でした(ノ´∀`*)
四川麻婆豆腐は、やはり神の領域だな(´∀`*)

どうでもいいけど、麻婆豆腐作るようになってから、ごま油の消費が半端じゃない・・・。
ちょっと、業務用のごま油に手を出してみようかな(゚-゚)
値段の割合を計算してみよう。

毎度お馴染み、四川麻婆豆腐のレシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/1348829

03 鶏肉のネギマヨポン酢炒め

次はコチラ。
やはり、橘シオンと言えば鶏肉料理!!
最近作ってなかったので作りました(。-∀-)
鶏肉の、ねぎマヨポン炒め。
若干、たんぱく質不足も目立ってきたので(・∀・)

私は、レシピより若干マヨネーズを多めに作ります。
加えて、四川山椒が少々入っております(ノ´∀`*)
麻婆豆腐ほどじゃないけど、少し入れると、後味がすっとして面白いです(・∀・)

簡単で経済的、鶏肉のネギマヨポン酢炒めのレシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/450372

そして最後はもちろん・・・

04 牛肉定食?

牛肉です(ノ´∀`*)
これは、何かのレシピを参考にした訳ではありません。
単純に、塩コショウで味付けして焼いて食べました。

今まで自分で牛肉を調理したことは無かったんだけど、焼いてみると、牛肉の匂いはかぎ覚えがあるなと思いました(。-∀-)
やっぱり豚肉が一番好きだけど、牛肉が安くなってたら、また買ってこようかと思いました(´∀`*)

今週の料理は、こんな感じです(・∀・)


最近、ちょっと目を労わるようにしています。
そんな中、目薬を新しく買ってきました。
コチラです(。-∀-)

05 目薬

目薬は、普段何気なく使っていますが、実は目薬の正しい使い方は、意外と知られていないのです。
目薬は基本的に、開封したら30~40日以内に使い切らなくてはいけないのです。
もし使い切れなかったら、本来なら処分しなければいけません。
詳しい理由は割愛しますが、気になる方は、コチラ↓調べてみてください(゚-゚)
意外と難しい!?「目薬」の正しい使い方

そんな訳で、目薬の事を色々調べていたら、この目薬が意外にネット上で評判がいいので、ためしに買ってみました。
眼科に行けば買えるのですが、私は今回ネットで買いました。
まぁ、お試しにね(。-∀-)

買った目薬↓
http://hitomi-sukoyaka.com/product/soft_santear.html

使った感じは、涙と同じ成分・・・と言うこともあり、差した時にしみる感じは全くありません。
効き目は・・・ちょっとよく分からないけど(;´Д`)
清涼感が無いので、私は若干物足りないけど、あの強い感じが苦手な人にはいいかもしれませんね(゚-゚)


最後に、今週の金曜日の話です(・∀・)
今週の金曜は、会社の創立記念日で、会社が休みでした(´∀`*)
今回は、珍しく金曜日が休みだったので、3連休になりました(ノ´∀`*)

そんな休みの金曜日は、茶会のメンバーである1人と一緒に、名代由屋に行ってきました(´∀`*)
前から行こうと言う話しが出ていたので、連れて行きました(ノ´∀`*)
ドライブがてらね(・∀・)

地元を離れて、1時間半ぐらい走って到着。
席に着いてから、大ザルと天ぷらを注文。

06 由屋

どんな反応するか楽しみにしてたら、写真取るの忘れちゃった(;´Д`)
途中まで食べてから写真撮りました。
何はともあれ、大好評でしたヽ(*´∀`)ノ
やはり由屋は、数々の食通をマットに沈めてきただけあって、今回の連れも、マットに沈んだようです(ノ´∀`*)
あまりの美味しさに、一気食い(本人曰く)してしまったらしいです(´∀`*)
気に入ってくれたようだ(´∀`*)

それにしても・・・

07 モッシとホンマンも

まさか、ホンマンとモッシに会うとは・・・( ̄Д ̄;;
地元から1時間半も離れたところで、偶然にも地元の人間に会ってしまいました。
・・・まぁ、別にいいんだけどね(ノ´∀`*)

種明かしをすると、ホンマンとモッシは、この由屋近辺(でもないけど)のバイク屋に来たついでに、由屋に行く話しになっていたのです。
当初は、バイク屋見た後に・・・と言う話だったのですが、最終的には由屋に行ってからという話になったらしく、偶然にも同じような時間帯に店入りしたわけです(´∀`*)
去年連れて行ってから、はまっちゃったな、この二人(ノ´∀`*)

ホンマンとモッシは、先に店から出ました。
私と連れも、その後食べ終えてから一休みして、のんびり帰ることにしました(・∀・)

振り返れば、この3連休は暇をしなかったな。
金曜日は由屋、土曜日は朝と夕方ちょっと仕事があったり、メカニックに麻婆豆腐をお見舞いしたり。
日曜は日曜で、なんだか中途半端にのんびりしたりと、案外楽しい3連休だった(。-∀-)

今週末は、諸事情により危険物の勉強ができなかったから、また明日からペースあげて勉強しよう(´∀`*)
気づけば、試験まで1ヶ月を切りました(。-∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2089-3bd77376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad