シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

残り物には福がある?最後まで残さずいただきましょう(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

最近、割と週1更新が定着してきました(。-∀-)
大体1週間ぐらいあると、それなりにネタが貯まるんですよね(´∀`*)

そんな訳で、今回も1週間のことをダイジェストで振り返りたいと思います(・∀・)


火曜日になるのですが、仕事が終わってからスマホを修理に出してきました。
前回のブログでも書いたとおり、カメラのレンズの中に水滴が入ってしまいました(゚-゚)
しかし私の持っているスマホは、防水・防塵なので、水滴が入るのはおかしいです。

そしてついに月曜の夜、水滴が内部に侵入してきたことを警告するランプが付いてしまいました
こうなると、さすがにもう修理してもらうしかないです(;´Д`)

そんな訳で、火曜日ソフトバンクショップにスマホを持って行きました。
その時に話した店員が、なかなか話の通じる人で、キッカケは大した事無いのですが、店にいた40分間、ずっと車の話してました(ノ´∀`*)
今回のスマホの修理も、できるだけ修理費がかからないように、便宜を図ってくれました(ノ´∀`*)
このブログ書いている日曜夜まで連絡が無いところを見ると、おそらく今回は無料で修理してもらえそうです(´∀`*)

そして、代替機も・・・

00 修理出してきました

もちろんスマホです(ノ´∀`*)
しかしこのスマホ、私の使っているスマホより古いものなので、若干使い勝手が悪いです。
あと、バッテリーの用量も小さいし、最近のスマホがどれだけ性能いいか、実感してしまいました。
早く戻ってこないかな、マイスマホ( ̄Д ̄;;


さて、いつだったか危険物の資格を取るための講習会に行ってきたわけですが・・・

01 勉強

その後、ある程度勉強はしています(・∀・)
本来なら、問題集を何度も解いて暗記する・・・と言う方法もあるのですが、私はある程度理解したいタイプなので、問題集とテキストを照らし合わせつつ、問題を解いていく・・・と言うスタイルで勉強しております(。-∀-)
とりあえず1周はそのスタイルでやって、それ以降は、とにかく数をこなす作戦でいきたいと思います。
危険物の問題は、過去問からそのまま出るらしいので(。-∀-)

勉強に時間をできるだけ使いたいので、夕飯は割りと簡単なもので済ませます(・∀・)

02 夏らしく素麺

素麺だったり・・・

03 カルボナーラ

スパゲッティカルボナーラ(風)だったり・・・

04 スパゲッティミートソース

スパゲッティミートソースだったりと、基本的に麺類が多いです(ノ´∀`*)

勉強中、頭が回らなくなってきたら・・・

05 ローソン和菓子シリーズ

ローソンの、甘いものシリーズ(ノ´∀`*)
今回は、濃厚よもぎ大福をチョイス。

06 こんな感じ

中身はこんな感じでした。
前回のブログで紹介した生八つ橋風大福より、若干大きいです(゚-゚)
美味し(。-∀-)


金曜の夜は、友人とお好み焼きを食いに行ってきました(・∀・)

07 友人とお好み焼き

何か、お好み焼き食いに行ったの久々だな(。-∀-)

08 焼き中(。-∀-)

焼きながら、のんびり雑談。
食事中は割りと無口になるけど、お好み焼きは焼きながら話せるからいいよね(・∀・)


そう言えば、土曜の夜中にスーパーに買出しに行きました。
土曜の夜は雨が結構降っており、夜中は早い時間から車通りが少なかったです。
当然スーパーも客が少なく、掘り出し物がいっぱいありました(ノ´∀`*)

そんな訳で、普段あまり手を付ける事の無い高級食材を買い漁ってきました(。-∀-)
戦利品は、以下の通りです。

09 高級食材 豚薄切り

まずはコチラ、国産豚の薄切り(もも)。
通常100g168円と言う恐ろしい値段です(;´Д`)
普段私が買っているのは、海外豚の細切れ肉100g98円とはえらい違いだ(゚-゚)

10 高級食材 牛肉

続いてはコチラ、輸入牛の切り落とし(ロース)。
一人暮らし3年目にして、ついに我が家にも牛肉が(ノ´∀`*)
って言うか、まぁ牛肉より豚肉の方が好きだから別にいいんだけどね( ̄3 ̄)
牛肉は、輸入でも100g188円と言う、悪魔のような値段DAZE!!
普段買っている豚肉の、ほぼ倍じゃないか( ̄Д ̄;;

結局・・・

11 高級食材だらけ

日曜の夕飯用の麻婆豆腐セットの一つであるひき肉も、牛合いびき肉を買ってみました(。-∀-)
そして、すべて半額と(ノ´∀`*)
いやー、大量大量。
撮影後、すぐに冷凍庫にぶち込んでやったさ!!

そして日曜日、昨日買ったひき肉を使ってみることにしました(・∀・)
ひき肉だけは、今日使うことが分かっていたから、冷蔵庫に入れておいたんだよね(。-∀-)

作ったものはもちろん・・・

12 生ゴミを減らそう

四川麻婆豆腐です(ノ´∀`*)
そして、昨日買ってきた牛合いびき肉を使ってみました(。-∀-)
結果的に、味の変化は良く分からないと言う結果でした( ̄Д ̄;;

そう言えば今回の麻婆豆腐、いつもとはちょっと違う工夫をしてみました。
何だか分かりますか?

答えは、ネギの青い部分も使ってみたです(・∀・)
今までは、ちょっとしなびてて美味しくなさそうだったので捨ててきたのですが、最近この部分の栄養価が非常に高いと言うことを知りました( ̄Д ̄;;
なので今回は、青い部分も半分使い、麻婆豆腐の中に入れてみました。
結果的に、味に変化が出ることも無く、美味しく栄養補給できました(ノ´∀`*)
生ゴミも減らせて、一石二鳥ですね(。-∀-)

とりあえず明日は、豚肉を使ってちょっと料理を作ってみようと思います(・∀・)
夏らしいメニューをね(ノ´∀`*)


さて、明日からまた1週間が始るのですが、今週の金曜は、創立記念日で休みなのです(ノ´∀`*)
予期せぬ3連休ですが、割と予定は詰まっています(。-∀-)
とりあえず、金曜はちょっと出かけてきます(´∀`*)
楽しみ楽しみ(ノ´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2088-0f40a532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad