シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

試してやったぜヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)
最近暖かくなってきたので、割と活動的になってきました(´∀`*)
それに伴って、ブログのネタも少々増えてきたので、更新の頻度も上がっていけばいいなと思っています(。-∀-)
あとは、気力の問題か?( ̄Д ̄;;


前回のブログで、『長距離アタックが終わったら試してみたい事がある』と言っていましたが、そのうちの一つを週末にでも試そうかと思い、それを作るために必要な食材を調達しました(。-∀-)
そこまで言えば大体分かると思いますが、前から作ってみたかった料理が一つ目です(。-∀-)

その料理は、とりあえずまだ伏せておきましょう。
買ったものだけを紹介します。

1 ホアジャオ

これは、中国の山椒で、花椒=ホアジャオと読みます(・∀・)
日本の山椒と違い、非常に香りが強いです。
そして最大の特徴が、花椒を食べると、口の中が痺れる事です。
正座をしていて足が痺れる感覚が、舌べろに同じ感覚が発生します(。-∀-)
以前テレビを見て知ってから、ずっと気になっていた食材です。
地元のスーパーには売ってなかったので、ネットで買いました。
言うまでも無くamazonです(。-∀-)

後日、会社に持って行きました。
モッシに食べさせると、山椒が割と好きなモッシは、食材でこんな物があるのは面白いと言っていました(・∀・)

二人目は、ホンマンです。
昼休み中に食わせたのですが、ホンマンも山椒が割と好きらしくこれは麻婆豆腐には合うかもしれませんねと言っていました(´∀`*)

元々麻婆豆腐の『麻』の字は、この花椒の痺れる辛さの事を意味するらしいです。
麻と辣(ラー)の辛さが、四川料理の代表的な辛さです(´∀`*)
ちなみに辣の辛さで代表的なのは、ラー油です(。-∀-)

そして最後に、当ブログの名誉編集長の森近霖之助さんにも食べてもらいました。
順番的に言うと、霖之助さんには二番目に食べてもらったんだけど、一応オチと言うことで(。-∀-)
霖之助さんは、不味い!顔が歪む!!これが入っている料理は食べたくない!!!と言う、最上級の評価をいただきましたヽ(*´∀`)ノ
いつかお見舞いしてやろう(ー)フフ

仕事帰りに、更に必要な材料を買ってきました。

2 辛いもの

コチュジャンと鷹の爪です(。-∀-)
いや~辛そうですね(ノ´∀`*)
って言うか、もしかしたらこの段階で、大体何を作るか想像できた方もいるかもしれませんが、まだ伏せておきます(。-∀-)


その日、家に帰ってきてから、夕飯を作って食べました。
夕飯は、以前にも作ったことのある鶏肉のねぎマヨポン炒めなのですが、下味をつける段階で、花椒を入れてみました(。-∀-)
匂いはかなりいいです(´∀`*)

そして、出来上がったのがコチラ(。-∀-)

3 ホアジャオ入り

今までの鶏肉のマヨポン酢炒めと違って、かなりいい匂いがします(ノ´∀`*)
一口食べてみると、ほんのり花椒が香ります。
加えて、何だか違う感じのパンチが効いて、かなりいい感じの味になっています(´∀`*)
合うか合わないかで言うと微妙なところですが、嫌いじゃないです(ノ´∀`*)

意外と使い道がありそうで何よりです(。-∀-)


そして本日土曜日、いよいよ風呂の給湯器設置の工事が始まりました(。-∀-)
しかし、当初予定していた作業工程があったらしいのですが、実際家の一部をはぐって中を見てみたら、どうやらその予定では作業できないらしい。
結局今日は、できるところまで作業をして、あとは後日と言う形になりました(;´Д`)
何だか要領悪いけど、仕方ないか( ̄Д ̄;;

そんな今日は、日中工事してるなら暇だろうと言う事もあり、ちょっと手の混んだ昼飯を作ろうと思いました(・∀・)
そう、土曜日の日中やる事が無いから・・・と言う事で、この日にあわせて色々用意したのです。

そして、出来上がったものはコチラです。

4 四川麻婆豆腐

四川麻婆豆腐ですヽ(*´∀`)ノ
普通の麻婆豆腐と違い、色合いはかなり辛そうです(ノ´∀`*)

レシピは下の方にURLを載せますが、これには豆板醤・鷹の爪・コチュジャン・花椒と、辛い物オンパレード!!
一体、こんなもの食ったら、どうなっちゃうのかしら(ノ´∀`*)

そんな訳で一口食べてみる(。-∀-)

・・・

・・・

・・・

( ̄□ ̄;)!!




















う、美味ぇ・・・

これは、喫茶橘の現行1位の回鍋肉を超える味じゃないのか?
色々な物が入っているだけあって、味の深さがハンパじゃない・・・。
こんな美味い麻婆豆腐食ったの初めてだ。

同時に、こんなに辛い麻婆豆腐食ったのも初めて(ノ´∀`*)
とは言っても、私は辛いものが好きな上に、普通に食べられる辛さ。
おそらく、カレーの辛口の方が、口の中に辛味がいつまでも留まるので、それに比べれば後味は花椒の味が口に広がるので、結構さっぱり食べられる感じがします(・∀・)
うめぇー(ノ´∀`*)
回鍋肉とどっちがいいと言われると、正直甲乙付けがたい。
僅差で、こっちの麻婆豆腐が勝つかな?

とりあえず、明日友達が遊びに来るのですが、この麻婆豆腐に何やら早速リクエストが入ったので、早速明日お見舞いしたいと思います(ノ´∀`*)
いや~これ、結構頻繁に食いたいな(。-∀-)
材料費も安いし、これは喫茶橘の定番メニューにしよう(´∀`*)
ネギとひき肉と豆腐あれば作れるからね。
安い安いヽ(*´∀`)ノ

気になる方は、ぜひ作ってみてください(・∀・)

お豆腐プルプル!!本格 四川麻婆豆腐


さて、明日は友達が遊びに来ます(。-∀-)
早速、この四川麻婆豆腐をお見舞いしてやろう(´∀`*)
米いっぱい研いでおこう(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2075-532bfae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad