シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

気になっていた調味料(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

前回のブログで、会社が休みになると言う話をしました。
どう言う事かと言うと、地元の人間だと分かるのですが、こちら新潟県上越市は豪雪地帯。
それに伴い、指定された地区の家は、市が定めた日に、一斉に屋根の雪下ろしをします。
下ろした雪は、家の前の道路に下ろすので、道路が封鎖されるのです。
そのため、封鎖された道路は、一時的に通行止めになります(-ω-)

この通行止めの影響で、会社の第一工場が、出入りできない状態になりました。
そうなると、出勤したとしても会社の敷地に入れないので、通行止めである月曜日を、急遽休みとしました(゚-゚)
私が勤めるのは第二工場なのですが、第一工場が休みなので、第二工場も休み・・・と言う話になりました。
第二工場は、通行止めの地区じゃないから、関係ないんだけどね(;´Д`)

その振り替えで、土曜日出勤になりました。
それがちょっと嫌だぜ(;´Д`)


そんな月曜日は、午前中、以前来てもらったリフォーム業者が、見積もりの説明をしに来ました(。-∀-)
風呂釜を給湯器に換え、シャワーを設置。
加えて風呂のドアを新しいものに換え、照明も交換する。
工事費も合わせて、大体33万ぐらいになるそうです(。-∀-)
まぁ、妥当な金額かな?

午後から、車を預けに行きました。
用事は、前回予備車検だった車を、今回は本来の車検を通すために預けてきました。
確かそんな感じ(。-∀-)

預けたところで、代車を借りて帰り道に買い物をしてきました。
今回買ったものは、主にコチラ。

1 久々に調味料

ケチャップ・チリソース、そしてウェイパー(。-∀-)

ウェイパーは、前から気になっていた調味料で、位置づけは鶏がらスープの素や、コンソメと同じジャンルです。
鶏がらスープに、豚のエキスが入った物らしく、前から気になっていました(´∀`*)
鶏がらスープの素が無くなりそうだったので、今後はこっちを使おうと思い、買ってきました。

2 ウェイパー

謎の中国人が、手を振っています(。-∀-)

3 中身

中身は、こんな感じになっています(・∀・)
半ネリタイプと書いてありますが、ほぼ固形に近くて硬いです( ̄Д ̄;;
結構力入れないと、取れないです。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなウェイパーを、早速使ってみました(。-∀-)

4 早速使ってみた

最近はキャベツが高いうえに、あまり形が良くないので、白菜を使ったスープを作ってみました(・∀・)
作ったのはコチラ↓
とろとろ白菜と卵の中華スープ

確かに、中華スープの味がします(。-∀-)
これが、ウェイパー効果なのかどうかは分かりませんが、使う前に匂いをかいだら、確かにそれっぽい匂いがしました(。-∀-)


そう言えば、彼女から、ようやく誕生日プレゼントが届きました。
1ヵ月半もかかってようやくです(-ω-)
後半はほとんど、催促して作ってもらったような感じです・・・。

届いたマフラーは・・・

5 マフラー

・・・マフラー?( ̄Д ̄;;
この形は一体・・・。
って言うか、どうやって編んだらこんな形になるんだ?(;´Д`)

でも、温かいです(。-∀-)
形はともかく、やっとプレゼントを受け取ることができて、一安心しています(。-∀-)


今日、仕事が終わってから、車検の済んだ車を取りに行ってきました。
本当は火曜日に終わる予定だったんだけど、一日延びたようです(;´Д`)
車取りに行く日に限って、アホみたいな大雪が( ̄Д ̄;;
しかし、何とか車を取りに行くことができ、無事に車検の済んだマイカーをゲットしました(。-∀-)

帰り際に、仲のいい担当メカニックに、何か渡された(゚-゚)
エンジンの添加剤かと思ったけど、どうやら違うようです(゚-゚)

6 すぱむ

スパムという、肉の加工食品をもらいました(゚-゚)
味が付いているので、そのまま食べても、焼いて食べても、野菜炒めにしてもいいようです。
最近知った話なのですが、そのメカニックは元々沖縄出身らしく、これでゴーヤーチャンプルー作ると美味いらしいです(。-∀-)

そしてこれ、調べて分かったのですが、そこそこいい値段することが判明( ̄Д ̄;;
高級品をありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
大事にいただくよ(。-∀-)


何はともあれ、無事に屋根の雪下ろしも終わりました。
とは言っても、また相変わらず降ってきましたが、雪が(;´Д`)
いい加減、少し寒さも和らいでもらいたいものだ(-ω-)

コメント

スパムは隠れた名品ですよ。
てか、今年はそっちは雪がすごいですねw今度行くのに心配です('A`)

  • 2012/02/11(土) 00:03:04 |
  • URL |
  • もょも #-
  • [ 編集 ]

お返事(´∀`*)

もょもとさん>
まじっすか(ノ´∀`*)
まだ食べてないから何とも言えないけど、楽しみ(。-∀-)

こっちの雪はかなり積もっていますが、最近は落ち着いてきています。
大雪警報が出ても、雪がもう降れないような状態じゃないでしょうか?
あるい程度降ったせいで、上空の湿度は少なくなってきた気がします(゚-゚)
雨が降っても、かなりパラパラとしか降らないので。
多分こっちに来る頃も、問題なく来れると思います(。-∀-)

  • 2012/02/16(木) 02:32:09 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2068-7126ec86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad