シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

いよいよ車検。今まで強引に通してもらってたけど、今回から正当な検査をする場所に預けた。果たして無事通るだろうか・・・(-ω-)

こんばんは、橘です(。-∀-)
最近、色々な人に『最近ブログの更新しないね』と言われます。
まぁ、まったくネタが無いわけじゃないのですが、ブログに書くまでのネタかと言われると、正直かなり微妙です( ̄Д ̄;;
話の広がりがないです(;´Д`)

何はともあれ、最近は雪が降り続くことがあったりするので、家に帰ってきて除雪をして、疲れて寝るみたいな日が多いので、あまり書くことがありません(。-∀-)
料理も、新しい料理を開拓したりしているわけじゃないからね(。-∀-)


そんな昨日は、一日仕事を休みをもらいました。
色々とやろうと思っていることがあったので、昨日一日休みをもらい、昨日すべて消化することにしました。

まず一つ目に、私の乗っている車の車検が、1ヶ月後と迫ってきました。
なので、早々と車検に車を預けることにしました(。-∀-)

現状で車検に通らない部分は少々ありますが、それは調整でなんとかなります。
しかし、ならない部分もあります。
スモールランプが青いので、これは確実に引っかかります(゚-゚)

と言うわけで・・・

1 LEDポジション

前から買おうと思っていたLEDポジションランプを、ネットで買いました(。-∀-)
値段は5000円と高かったのですが、安いのはすぐに壊れるらしいので、これは少々値段が張っても、高いものを買ったほうが正解でしょう(゚-゚)
片方に6つ付いてても、半月後に4つ付かなくなったと言う事例もあるらしいですから( ̄Д ̄;;

買ったLEDポジションは、こちら↓です。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3778/BW125/

とりあえず、午後車を預けに行くので、必要な物を揃えて、待機しておきます(。-∀-)


午前9時ごろ、リフォーム業者がうちに到着しました。
今回は、あくまでも見積もりです(。-∀-)

家をリフォームするのか?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、違います(。-∀-)
今回依頼する箇所は、こちらです。

2 風呂釜

お分かりになりますでしょうか?
これは、昔の風呂のお湯を沸かす、風呂釜と言われるものです。
火をつけると、風呂の中の水が温まる・・・と言う仕組みです(。-∀-)

これの不便なところは、最近の風呂のように、自動で温度を調整してくれないところです(;´Д`)
そして何より、水漏れが激しいです!
ここまで行くと、普通の人は風呂釜を換えるらしいです(-ω-)

しかし、以前調べてもらったら、新しい風呂釜をつけると行っても、これと同じものは、すでに生産が終わっているらしい。
なので、新しい風呂釜を・・・と言う話なのですが、それは熱量が高いので、煙突の交換工事もしなければいけない。
簡単に見積もりを出してもらったら、給湯器付けた方が安上がりなんじゃないか?と言う結論になりました(-ω-)
なので今回は、風呂釜を外して、給湯器を付けてもらうための見積もりをしてもらうことにしました。

正確に言うと、今回は給湯器だけでなく、少しだけリフォームが入っています(ノ´∀`*)
まずこちら。

3 風呂の戸

風呂のドアです。
ドアと言うより、です(-ω-)
これは、木でできているので、水が風呂から通路のほうへ流れてきます。
加えて、外開き(通路のほうに開く)なので、水が流れやすくなっています。
更に、隙間が結構あるので、水がとかいう問題じゃなく、寒いです!
なので今回は、ついでにここの戸も新しい戸に交換してもらうことにしました(。-∀-)

今回給湯器をつけるに当たって、シャワーも入れてもらう事にしましたからねヽ(*´∀`)ノ
だってうちの風呂・・・

4 風呂内部

こんな感じで、シャワー無いからね( ̄Д ̄;;
昭和の風呂だからね~ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、この家を建てた当初は、風呂もタイルだったらしいです。
今はステンレスだけどね(。-∀-)

そして、更に・・・

5 電気

風呂の中の証明も、新しい物にしてもらうことにしました。
理由の一つ目に、使われている証明が蛍光灯なので、電気屋に行かないと手に入らないと言うこと。
二つ目に、風呂では電球色が好きだと言うこと。
蛍光灯だと、ちょっと付け消しすると、寿命がどんどん減っちゃうからね(;´Д`)

そんな訳で、給湯器・風呂の戸・証明を交換してもらうと言う話だったので、設備屋ではなく、あえてリフォーム業者に頼むことにしました(。-∀-)
本当は、何軒かの業者から見積もりを取ろうかと思ったのですが、気づいたら、割と風呂釜が限界なんです( ̄Д ̄;;
最近気づきました、結構キテます( ̄Д ̄;;

当ブログの名誉編集長である霖之助さんには、1社だけしか見積もり取らないの?そりゃぁ~冒険したね~!と言われました(;´Д`)
まぁ、色々自分なりに調べて出した結論と言うことで、大目に見てもらいましょう(。-∀-)

加えて今回見積もりをとりに来てくれた人が、古い家が大好きな若いお姉さんでした。
『今後もお世話になると思うので、初回はバキっといい値段を期待してます』と言ったら、今後もぜひこの家に出入りしたいので、可能な限り勉強させていただきますと言ってくれました(´∀`*)
まぁ、常識的に考えれば、誰にでも言うんだろうと思うけど、でもこの人、本当に古い家が好きなんだと言うのが分かりました。
だって、風呂を見回すより長い時間、台所やほかの部分を見て回ってたからね(;´Д`)
そっちは、今のところ頼む予定はないんだけどね。
壁をひたすら触って帰って行きました(。-∀-)
新しい物好きな人じゃなくて良かった(。-∀-)


午後、警察署へ免許を取りに行く。
新しい免許が出来上がっていたので(´∀`*)
私も晴れて、ゴールド免許です(ノ´∀`*)

その後、車検のために車を預けに行こうと思ったのですが、まだ私の車を担当してくれているメカニックとの合流時間まで、少々時間がある。
と言うわけで、久々に飯を食いに行くことにしましたヽ(*´∀`)ノ

どこに行ったかと言うと・・・

6 カレー

久々に、本当に久々に、タイムリーに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
カツカレー大の、辛さC。
美味し(。-∀-)

のんびり漫画を読みつつ、適当な時間になったところで、車を預けに行きました。
平日で暇だったのか、今回は結構担当メカニックと話しをしたぜ(´∀`*)

台車を借りて、家に帰宅したところで気づきました。
マフラーのサイレンサー渡すの忘れた( ̄Д ̄;;
そんな訳で、本日金曜日、仕事が終わってから渡してきました。
サイレンサー付きで、何とか車検通ってくれればいいんだけど・・・。


木曜と金曜は、こんな感じでした(。-∀-)
久々にネタらしいネタがあったと言っても、やはり天気が悪い。
あまり動けない以上、ネタが少ないです(;´Д`)

まだ暫く天気が悪そうだ。
今年は、何とか雪下ろしをせずに済めばいいけど、どうかな~。
まぁ、本格的に危なくなってきたら、また会社から休みもらおう(;´Д`)
家つぶれるのは、さすがにね(-ω-;)
少しぐらい、天気が回復しますように。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2066-fc209c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad