シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

趣味に走る(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

久々に、ネタフィーバー来ました(´∀`*)
色々ネタがあると言うよりは、今回は久々に写真が多いです(・∀・)

さかのぼる事、先週の金曜日。
そろそろ、体重の増加に抑止をかけるために、最近気になっていた料理を作ることにしました(。-∀-)
その事は、日中モッシとの話題の中でも、少し出していました。

シオン「昨日、食材は買ってきておいたから、例の料理を作ってみようと思うんだよね(。-∀-)」
モッシ「まぁでも、痩せるって言っても汁物だからな」
シオン「そうだねぇ。でも、栄養を取るって意味では、良さそうだよ(。-∀-)」
モッシ「そうだな」
シオン「まぁ、作ったらブログに載せておくから、見てよ(ノ´∀`*)」
モッシ「レピシィ~w
シオン「レシピね( ̄Д ̄;;

さすがモッシ、相変わらずネタの提供率がハンパじゃないぜ( ̄Д ̄;;
あまりにも唐突過ぎて覚えてられない上に、ほぼ一発芸のようなところがあるから、ブログで表現しづらいのが残念だぜ( ̄Д ̄;;

そんな訳で、家に帰ってきてから、早速作ってみることにしました(・∀・)
まず、今回の食材たちは、こいつらですヽ(*´∀`)ノ

01 食材たち

うむ、見るからに野菜たっぷり(´∀`*)
そして、ホールトマト初めて買ってみた。
思ったより安いんだね、これ(゚-゚)

まず、ホールトマトを鍋に入れる。

02 ホールトマト

思ったよりいっぱい入ってた(゚-゚)
2個ぐらいかと思っていたら、小さいのが5個ぐらい出てきた。

03 トマトつぶした

そして、ホールトマトを潰して小さくする。
あまり大きいと、味が出なそうだから、丁寧に潰しました(ノ´∀`*)

その後、レシピに沿って、野菜を切って鍋に入れる。

04 具を入れると

うむ、分かっていたけど、すごい量だ( ̄Д ̄;;
そりゃそうだろ、だって玉ねぎの大きいのが3つと、キャベツのでかいのが半分入ってるんだから。
そりゃこの量になるよね( ̄Д ̄;;

05 水をかぶるまで

かぶるぐらいまで水を入れたら、火にかけます(・∀・)
レシピでは、スープの素はコンソメになっているのですが、わざわざそのためにコンソメを買うのが嫌だったので、私は鶏がらスープを入れました。
多分、最終的に塩コショウで味付けするから、あまり変わらないだろう(゚-゚)

その後、15分ぐらい煮込む。
途中放置しすぎて、ちょっと吹きこぼれた(ノ´∀`*)

そんなミスもあったが・・・

06 出来上がり

できましたヽ(*´∀`)ノ
煮えてくると、かなりいい匂いがします。
うまく表現できないけどね(。-∀-)

塩コショウの加減もちょうどよかったのか、かなり美味いです。
調子に乗って4杯ぐらい食ってしまった(ノ´∀`*)

食べた感じ、腹は膨れるけど、メインは野菜ばっかりなので、消化は良さそうです。
日曜の夜には食いきってしまったのですが、このスープを食べている間、透明に近い尿が、かなり出ます
代謝が上がっているのかどうかは分からないですが(゚-゚)

そしてレシピには、味に飽きてきたらカレー粉を入れたり、酢とラー油でサンラータンのようにして飲んでもいいと書いてありました。
カレー粉は試してませんが、酢とラー油を加えた味は、かなりお気に入りでした(ノ´∀`*)
近いうちに、また大量に作っておこうと思います(´∀`*)

って言うか、レシピ見れば分かりますが、基本的にこの分量なんだよね( ̄Д ̄;;
大量すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、気が向いたら半分の量で作りますが(・∀・)
気になる方は、作ってみてください(。-∀-)

今回作ったレシピ↓
脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪


土曜日の朝、後輩Kからメールが届いた。
本文は簡潔。

昼飯に行きませんか?

うちの近くにいると言うことで、とりあえず合流することにしました(。-∀-)

合流してから、うちで雑談をしつつ、どこに行くかを相談する。
色々候補が出たのですが、後輩Kが行った事がないと言うことで、久々に麺の家『渚』に行くことにしました(´∀`*)
詳しい情報は、下の方に載せておきます(。-∀-)

昼飯の混雑を避けるために、12時ごろに家を出ました(・∀・)
今回は・・・

07 後輩K

後輩Kの車で移動することにしました(。-∀-)

08 ボクサー

マフラーも、ボクサーエンジンにはお似合いの、でかいやつが付いてる(´∀`*)
いい感じのボクサーサウンドが聞こえる(。-∀-)

09 車内

車内は、こんな感じ。
前のオーナーが、お遊びでパドルシフトを付けたらしい。
マニアックだな(。-∀-)

道中は、のんびり雑談をしつつ渚を目指す。
柿崎を越えたあたりで、かなり風が強くなってきた。
ふと海を見ると・・・

10 本日大荒れ

本日大荒れ、冬の日本海(;´Д`)
いや、冬の日本海は、いつも大荒れなんだけどね(;´Д`)

そんなこんなで、1時間ちょいぐらいで、目的地到着。
食券を買い、席に着く。
程なくして、頼んだラーメンが到着(´∀`*)

11 ラーメン

私は、味噌ビッグウェーブ肉ましの特盛。
後輩Kは、ビッグウェーブ(醤油)肉ましましの特盛を注文(。-∀-)

この渚、中盛と大盛は無料と言う、素晴らしい店なんです(´∀`*)
加えて特盛も、プラス100円で食べれると言う素晴らしい店。
特盛は、2~3玉ぐらいになります。
恐ろしい量です(。-∀-)

しかし、割と大食いの私と後輩は、これをペロリと完食。
チャーシューは、脂身が多い場合もあるけど、結構美味いからよしとしよう(´∀`*)

その後、少し休んでから、のんびり帰ってきました(。-∀-)
後輩Kも、満足してくれたようだ。
帰ってきてから一休みしたところで、Kとは解散しました。

今回行った店は、コチラ↓ですヽ(*´∀`)ノ
麺の家『渚』


土曜日の午前中と夕方にかけて、注文しておいたPCのパーツが届いた(。-∀-)

12 バーツとどいた

今回頼んだものは、以下の通りです。

メインマシン用、光学ドライブ↓
LITEON iHAS324-27

メインマシン用、サウンドカード↓
ASUS Xonar DG

セカンドマシン用、電源ユニット↓
GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2

メインマシンの光学ドライブは、もう10年近く前のやつなので、とにかく読み込みと書き込みが遅い。
光学ドライブなんて安いから、いい加減変えてやろうかと思っていました(-ω-)
ついでに、音を良くしてみようと思い、サウンドカードも買ってみました(´∀`*)

セカンドマシンの電源ユニットは、この前新しいのを買ったのですが、若干必要なコネクタが少なかったので、今回は目的に合った電源ユニットを買いました(゚-゚)
さらに、セカンドマシンの光学ドライブは壊れているので、メインマシンのお下がりをもらう事にしました(-ω-)

土曜日の夜、早速メインマシンのドライブ交換を始める。

13 メインマシンビフォー

メインマシン、ビフォー(。-∀-)

14 アフター

メインマシン、アフターヽ(*´∀`)ノ
ドライブの位置も、上のほうに変更。
色合いも整い、いい感じです(´∀`*)

今回は、ついでにOSの再セットアップもしました。
ドライブの読み込みが早いので、かなり快適でした(´∀`*)

サウンドカードの方ですが、元々高いスピーカーを使っていたので、目だった音の変化は分かりませんが、確実に前回よりいいのは分かります(´∀`*)
まぁ、微々たるもんと言えば、微々たるもんですけどね(。-∀-)


そして、翌日の日曜の夜、いよいよセカンドマシンの電源ユニットと、光学ドライブを交換。
セカンドマシンの電源ユニット交換は、結構大変です(;´Д`)
マザーボードには、無駄にでかいCPUクーラーが付いているからね( ̄Д ̄;;

15 セカンドマシンビフォー

コネクタを挿すのも一苦労( ̄Д ̄;;

16 アフター

光学ドライブも交換して、電源ユニットも交換して、配線もまとめたセカンドマシンビフォーヽ(*´∀`)ノ
早速動かしてみると、いい感じに動きます(´∀`*)

一段落したと思い、のんびりセカンドマシンでDVDを見ていると、急に異音が!!
セカンドマシンの電源ユニットが、何やら『キーン』と言う高周波音を発している( ̄Д ̄;;
初期不良か!?と思って、価格ドットコムで調べてみたら、この電源ユニットには、つき物らしい・・・。
今まで電源ユニット買って、こんな音したことなかったからなぁ・・・。
油断したぜ_| ̄|○

正直、かなり不快な音です。
この電源ユニットは、もう使いたくない(;´Д`)

仕方ないから、近いうちに元の電源ユニットに戻すことにします。
コネクタが足りないから、アマゾン辺りで変換コネクタを買うことにしよう。
初めから、こうすればよかったな( ̄3 ̄)

どうでもいいけど、今回買った電源ユニットはギガバイト。
過去メインマシンに付けて壊れているマザーボードも、ギガバイト・・・。
やっぱり、ギガバイトは相性が良くないのかなぁ・・・、俺は(;´Д`)
それとも、ただ単に、ギガバイトがダメなのか?( ̄Д ̄;;
いずれにせよ、今後ギガバイト製品は、少し敬遠しよう。・゚・(ノД`)・゚・。

変換コネクタ届いたら、またブログ書きます(。-∀-)

コメント

マザボはASUS。
電源はANTEC。
ってあたりが結局安定してる気がするw

おれは、全然違うけど♪~(・ε・ )
マザボはASRock。
旧電源はENERMAXだったよ。
今電源はSilver Stoneの付属電源(80PLUS)。

  • 2012/01/11(水) 11:50:47 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事(´∀`*)

ふぅたん>
ギガバイトやエーオープンは、やはりもう過去の産物なんだろうか(゚-゚)
最近は確かに、アスースとかの勢力は大きいからね。
賛否両論だろうけど、確かにアスースのマザボが安定しているってのは、分かる気がする(゚-゚)

ASRockは、前セカンドで使ってたな(。-∀-)
何はともあれ、メインマシンはまだ暫くCore2Duoで十分だから、また暫く、のんびり使ってやることにしよう(。-∀-)

  • 2012/01/19(木) 02:53:08 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2064-6f4c9cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad