シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

ウォーキング(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)

今朝は、8時半ごろ起きたので、少しゴロゴロしてから、予定通りウォーキングに行ってきました(。-∀-)
天気も快晴だったので、絶好のウォーキング日和と言うところでしょうか?(´∀`*)

一人暮らしを始めてから、あまり行ってなかったウォーキング。
理由は簡単です。
今までは、実家の近くにある土手を一周するコースを歩いていたのですが、そこを歩くと言う事は、一回実家に帰らないといけない訳です。
なので、いちいち実家に帰るのがめんどくさいと言う理由がありました(;´Д`)

そこで、今の家から歩けるコースを開拓しようかと思いました。
新しい新コースは、こんな感じです(・∀・)

0 新コース

自宅を出て、大通りを出て、商店街へ行く。
そこから商店街をひたすら歩き、再び大通りに出て、自宅を目指すという、割とテクニカル(?)なコースですヽ(*´∀`)ノ

とりあえず歩いてみると、これがなかなか面白い。
実家周辺の土手のコースだと、道は平坦で景色も一定。
歩く上での条件はかなりいいのですが、かなり退屈な道のりなんです( ̄Д ̄;;

しかし今回の道は、景色が変わるので、歩いていて楽しい。
加えて、人通りも多いので、前の人を追い抜くという楽しみもあります。
更に商店街も歩くので、若い子が・・・(*´д`*)ハァハァ
追い抜く際に、さりげなく顔を確認したりしちゃってます(。-∀-)

そんな感じで歩いて帰ってくると、大体50分ぐらい歩いてました。
ですが、感覚的には30分ぐらいしか歩いていないような感じでした(・∀・)
基本的には、1時間以上歩きたかったので、もう少しコースを延ばしてみようかと思います。


夕飯は、実家からもらってきて、そのまま手付かずになっている食材を調理してみる事にしました。
今回のターゲットはコチラ。

1 さといも

里芋です(。-∀-)
実家に大量にあったのと、マイハニーの好きな食べ物(渋い)なので、ちょっとチャレンジしてみようかなと思いました。

まずは皮むきですが、これは面白い裏技を見つけたので、試してみる事にしました。

2 茹でて冷やす

里芋をざっと水洗いして、水から15分ぐらい茹でて冷やすという裏技です。
里芋がひたひたに入るぐらいまで水を入れて、茹でる。
そして水で冷やす。

すると・・・

3 むけた

この通り!!ヽ(*´∀`)ノ
トゥルンと剥けます(。-∀-)

今回は、若干水の量が少なかったので、水に入りきらなかった芋が、若干剥きにくかったので、少しピーラーを使いましたが・・・

4 むけたむけた

この通り、綺麗に剥くことが出来ました(´∀`*)
楽チンだった(ノ´∀`*)

その後は・・・

5 汁にいれる

里芋の煮ころがしのレシピ通りの分量で汁を作り、煮詰めたら・・・

6 本日の夕飯

出来上がり(ノ´∀`*)
途中、かなり芋を転がしながら味を染み込ませたので、ビックリするぐらい黒いです( ̄Д ̄;;
でも、味は染みていて、結構美味かった(´∀`*)
初回にしては、まずまずの出来だったと思います。

後は、芋の質かな?
この芋は、実家の近所のばーちゃんが作った芋なので、平均的にちょっと硬いです(゚-゚)
店で売っている丸々としたやつだったら、もう少し違った感じになったかも。
まぁ、また試してみる事にしよう(。-∀-)


今週は、どこかでカレーを作ります(・∀・)
カレーセット(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)を買っておいたので(´∀`*)
とは言っても、一人分を作るのはなかなか難しいので、いけにえ(ホンマン)を用意する事にしよう(。-∀-)
さて、誰がいけにえ(ホンマン)になるかな~(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2055-273c0d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad