シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

E(エレガントで)T(トレンディーな)C(カードシステム)(´∀`*)(違

こんばんは、橘です(。-∀-)

今日は、昨日と今日の内容を更新しようと思います(・∀・)
昨日の内容は、昨日更新しようと思ったのですが、遊ぶとなぜか眠くなる事で有名なホンマンが遊びに来たので、夜は眠くて寝てしまいました。
最近、ホンマンこそサンドマン(睡魔)なのでは!?と思うようになってきました(。-∀-)
まぁ、きっと思い過ごしでしょうけど(・∀・)


-14日(金)-

何だかんだで、早くも10月(。-∀-)
毎年の事ですが、うちの会社は『QC活動』と言う、現場を良くするための活動を行っています。
詳しく話すと時間がかかるし、何よりめんどうなので、割愛します(´∀`*)
もし詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら、コメントください。
頑張って説明します(。-∀-)

今年のQC活動は、いつもとちょっと違います。
例年QCサークルリーダーを務めていた私ですが、今年はホンマンがリーダーなのです(・∀・)
そして、リーダーには、ある重要な任務があるのです。
それは、資料をまとめると言う仕事です。

今年、初めてQCサークルリーダーになったホンマン。
私は、セコンドとして仕事をしているわけですが、さすがに1~10まで仕事をしてやるのは、どうかと思うわけです(-ω-)
なのでこの日は、ホンマンにQCのデータのまとめ方を教える事にしました(・∀・)

01 ホンマンQC

ホンマンには、過去のQCの文章を元に、今年のデータをどうやってまとめるか、何となく案を練っておいてもらいました。
この日の一番の目的は、自分でデータをまとめなくてはいけないと言う自覚を持ってもらう事が目的でした。
まとめは、とりあえず後日です(・∀・)

ホンマンが、軽くまとめている間に、私は夕飯を作ります。
この日はカレーでした(´∀`*)
以前実家で作ろうと思ったカレー。
完全に見切り発車状態になり、それから作りたくてしょうがなかったです。
加えて、ホンマンのリクエストでもあったので(・∀・)

そんな訳で・・・

02 カレー

カレーヽ(*´∀`)ノ
今回は、あく取りを考慮して、少々水を多くしました。
でも、やっぱりちょっと多すぎたみたい(-ω-)
パッケージに書いてある量で問題なさそうだ。
味自体は問題なく、ホンマンも満足そうに食べていました(・∀・)

その後は、ゲームをする予定だったのですが、何となくのんびりした雰囲気になったので、二人で雑談をしたり、動画を見たりして、のんびり過ごしました(´∀`*)


-15日(土)-

今日は仕事が休みです(・∀・)
昼前までのんびり寝て、11時ごろ起きて、のんびり家事をこなす。
最近は仕事も落ち着いてきたので、いい感じです(´∀`*)

昼頃、昨日のカレーの残りをタッパに入れ、近所の人にあげに行きました。
いつも私に差し入れをくれる近所の人に、少しだけおすそ分けです(´∀`*)
と言っても、思いっきり残り物なんだけどね(;´Д`)
まぁ、2日目のカレーは美味いから、問題ないでしょう(。-∀-)

昼は、少し昼寝してから、午後5時過ぎに起きて、実家へ。
実家へ行った理由は・・・

03 いーてぃーしー

昨日届いたETCを、接続するためですヽ(*´∀`)ノ
自分の家でやってもいいんだけど、天気が悪いし、狭いし。
オマケに、おかんに『昨日のカレーの残りよこせー』とか言われてからね( ̄Д ̄;;
タッパに入れて、届けてやりましたよ。
本当は、自分で食べたかったんだけどね。・゚・(ノД`)・゚・。
すっかり綺麗になくなってしまったよ(´Д⊂グスン

そんな事より、中身を確認してみる。

04 中身

まぁ、事前に調べておいたので、内容は分っていましたが(・∀・)
しかし、一つだけ予想外だったのは、このETCは『カードの抜き忘れの音声案内』があります。
エンジンを切った状態でも、電源供給がなされていないといけない。
つまり、バッテリー電源が必要と言うわけです( ̄Д ̄;;
今まで、アクセサリー電源を取ったことはあるけど、バッテリー電源は取ったことないからな~・・・。
大丈夫かな(;´Д`)

そんな事はさておき、早速作業スタート(。-∀-)

05 配線

ETCの設置を考えると、やはり運転席の足元から取るのがいいだろう。
と言う事で、パネルを抑えているネジを、ドライバーで外す。
以前フットライトやタコメーターつけた時にいじったので、かなり混雑しているな(;´Д`)
これにETCの配線が加わると、一体どれだけえらい事になるんだろう( ̄Д ̄;;
あんまり考えたくないわ(-ω-;)

とりあえず、今回の要となるバッテリー電源を調査。
オーディオの後ろ辺りから出ているとの情報を得たので、オーディオ付近のパネルを外す。
そして、簡易テスターで調べたところ・・・

06 バッテリー電源

おぉ、あったあった(・∀・)
この簡易テスターは、片方をアースに繋いでおき、先端の針をコードや端子に当てると、その時に電気の流れているコードに当てたとき、中心部が光る仕組みになっています。
これ一本あると、かなり便利なんだよね(´∀`*)
高校の時、ガソリンスタンドでバイトしてた時に、店長に聞いて買ったやつ。
今でも使っている(。-∀-)

07 バッテリー電源オフ

電気配線作業の基本。
バッテリーのケーブルは、外しておく。
これは、常識中の常識(。-∀-)
配線いじってる時に、ショートしたらシャレにならないからね(;´Д`)

そして、後はバッテリー電源コードをカットし、配線を繋いでいく。
アクセサリーコード、アースコードも配線を繋いでいき・・・

08 配線完了

とりあえずOK(・∀・)
とりあえずね(。-∀-)

これに、ETCを繋いで動作確認してみる。
バッテリーのケーブルも繋いで、いざ確認。
ちゃんと音出たヽ(*´∀`)ノ

配線は大丈夫そうなので、簡単にまとめる(。-∀-)

09 更に混雑

・・・えらい混みようだな(;´Д`)
もうここいじりたくない( ̄Д ̄;;
いや、次回いじる時は、少し配線を調整しないといけないな。
色々めんどくさいから(-ω-)

そんなこんなで・・・

10 設置完了

ETC設置完了ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと下のほうにしすぎたかと思ったのですが、あまり表に見えないような位置と言うのは、私のこだわりなので、まぁよしとしましょう(。-∀-)

ちなみに、アンテナのほうなのですが、途中はむき出しになっております(・∀・)
それは後日、車屋さんに隠してもらおうかと思っています。
内装は、外し方を分っていると簡単なんだけど、分らないと壊しちゃうからね( ̄Д ̄;;

テスト走行は、日を改めてやる事にしよう。
やろうにも、土砂降りの中走るの嫌だし( ̄Д ̄;;
ライトさえ明るければいいんだけど、それでも今日は止めとくか(。-∀-)

何だかんだでETCは、本体・セットアップ・送料・代引き手数料混みで、8400円ちょいでしたヽ(*´∀`)ノ
安かった~(´∀`*)
今度、ETCでどっか遊びに行ってこようヽ(*´∀`)ノ


さて、明日は日曜日です。
特に予定はありません(。-∀-)
目立った写真も無いと思います。
なので、ブログの更新は無いんじゃないかと思いますが、何かネタがあれば更新しますので、よろしくお願いします(・∀・)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/2039-97bc1135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad