シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

法事と豪雨の爪あと(-ω-;)

こんばんは、橘です( ゚∀゚)
今日は、昨日のブログで書いたとおり、法事がありました。
じーちゃんの、七回忌ですね。
早いもので、じーちゃん死んでから、もう6年経つんだな~(-ω-)

そんな訳で今日は、朝10時からお経を上げるという話だったので、地元は9時出発です。
一旦家に帰って、朝起きてからまた実家に来るのは面倒だったので、昨日は実家に泊まったというわけです(・∀・)

朝9時ごろ、予定通り荷物を持って、実家を出発(・∀・)

1 皆で移動中

移動は、親戚の車を使います。
7人乗りの車に6人乗り、お経を上げてもらうお寺を目指します(-ω-)

お寺は、山のほうにあります。
山といえば、思い出されるのが昨日の豪雨。
かなり被害を受けたんだろうと思いますが、移動していると、その片鱗を見受けることができました。

何よりも目立っていたのが・・・

2 川が濁っているし、土砂が崩れてる

川の濁りです。
分りにくいかもしれませんが、写真右の方、若干崩れてます( ̄Д ̄;;
普段はキレイな小川なのに、ビックリするぐらい水が濁っています。

3 道路まで

この辺は、川の水が氾濫したのか、あからさまに道路の土砂を、重機を使って川に避けた跡があります( ̄Д ̄;;
恐ろしい・・・。

更に・・・

4 ちょっと土砂崩れ

ちょっと土砂崩れの跡も、写真に収めることができました。
道中は、土砂崩れしていた箇所を目にすることができましたが、あまり上手く写真に撮れなかった(゚-゚)

こちらの地域は、かなり酷い被害があったことが分りました。


実家を出て、だいたい50分前後で、お寺に到着。
10時10分前ぐらいだったけど、早速お経を上げてもらおう(´∀`*)

うちの宗派は、曹洞宗と言う宗派で、とにかくお経が長いです。
お寺で1時間、お墓で1時間ぐらいが基本です(-ω-)
まぁ、本来はこのぐらいの長さなんだろうけど(;´Д`)

しかし、現在住職遅刻中( ̄Д ̄;;
来なぇ(;´Д`)

とりあえず暇だったので、お寺の人と話をしていました。
どうやら、車庫と車が流されたらしいです。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、買って1週間ぐらいの軽が。゚(゚´Д`゚)゚。
切な過ぎる・・・_| ̄|○

その後、暫く携帯でゲームをしながら、待つこと1時間( ̄Д ̄;;
10時50分に、住職到着。
遅れすぎなんだYoヽ(`Д´)ノ

住職「さぁ、それじゃぁ早速はじめましょぉか」
おとん「住職、私ら1時に食事どころ予約してあるんで、早読みでお願いねw」
住職「あぁ、分りましたぁ」

・・・早読みとか可能なの?(;´Д`)
って言うか、それ以前にいいの?( ̄Д ̄;;

その後、住職のお経読むスピード早い早い!
いつもは4ビートなのに、今日は8ビートで木魚叩いてるよ!!
そのスピードありなら、毎回そのペースにしてもらいたい( ̄Д ̄;;

結局、墓へ移動してお経を読み終わった時間は、トータルで1時間もかかってませんでした。
早かった、今日( ̄Д ̄;;


墓参りが終わったところで、皆で飯屋に移動。
地元の飯屋に移動したのですが、店の名前は良く覚えていません( ̄Д ̄;;
寿司割烹とか書いてありました(・∀・)

到着すると、予約しておいた刺身がまず到着。

5 寿司割烹

寿司割烹だけあって、刺身かなり美味いです(・∀・)
そして、うちのおっさん陣営は、昼だというのに酒を飲み始める( ̄Д ̄;;
マジUZ・・・_| ̄|○

その後、注文した食事が到着。

6 寿司

寿司割烹なので、当然のごとく寿司を頼みました(・∀・)
中寿司4人前。

しかし私は、おそらくそれだけじゃ足りないと言う事は分っていたので、別個でメニューを注文しましたヽ(*´∀`)ノ




















7 トンカツ定食

トンカツ定食をねヽ(*´∀`)ノ

え、何?寿司割烹なのにトンカツ定食頼むなって?
んなもんメニューにある方が悪いんじゃヽ(`Д´)ノ

寿司割烹だけあって、トンカツの味は普通でした。
美味いけど、ビックリするほどじゃなかったな(-ω-)
やっぱり、過去に食べたNo.1カツは、あそこだろうな(-ω-)

トンカツ定食を食べ終わったところで、一旦店を出ました。
酔っ払いがUZ過ぎるからヽ(`Д´)ノ
ちなみにUZとは、う(U)ぜ(Z)ぇぇぇぇ!!!の略です(ェ)

近くにあった公園のベンチ、木陰になっているところを選んで、ちょっと横になって昼寝。
暇だったので、携帯でメールとかしてました(-ω-)

外に出て30分ぐらいして、帰る連絡があったので、車に乗って帰りました。
道中も酔っ払いがUZだったぜ。
まぁ、MP3プレイヤーで、終始音楽を聴いていた私には、全く無関係でしたけどね(ェ)

実家に帰って一休みしたところで、自宅に帰りました。
その後は、夜のF1に備えて昼寝しました(´∀`*)
起きてからも、ゴロゴロして過ごしました(ノ´∀`*)


さて、明日は月曜日です。
今週は、水曜日に友人と飯を食いに行ったり、木曜日が飲み会だったり、土曜日が町内の焼き肉だったりと、やる事てんこ盛りです(ノ´∀`*)

仕事の方はどうなんだろう(-ω-)
目立った仕事は無いような気がしたんだけど、どうかな?

何はともあれ、朝行って機械がトラブル起こしてなければいいか(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1998-ac74ba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad