シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

イノベーターの実力は・・・(゚-゚)

こんばんは、橘です(-ω-)
昨日は、セカンドマシンのマザーボードの交換をしていました。
それが予想以上にてこずったので、寝る時間がかなり押してしまいました(;´Д`)

なので今日は、その辺も踏まえて、2日分まとめての更新となりますので、ご了承ください(-ω-)


-24日(金)-

仕事が終わってから、一旦帰宅。
昨日車を預けたので、今日は取りに行きます(・∀・)

しかし、車体の下の塗装は、塗装し終わってから暫くは乾燥させるために時間を置いたほうがいいと言う事で、取りにいく時間は、夜7時以降が理想的と言う話でした。
なので、7時ごろまで家でゴロゴロして、それから取りに行きました(-ω-)

車を受け取ってから、帰宅途中。
そう言えば、今回はイノベーターと言う、エアコンコンプレッサーの添加剤を入れたんだな。
どんな感じか、とりあえず試してみよう(・∀・)

そう思ってエアコンを付けたところ・・・




















寒い( ̄Д ̄;;

車を買って、ここまでエアコンが冷えた事があっただろうか・・・。
全開でエアコンをかけた訳じゃないので何とも言えませんが、かなり冷えるんじゃないだろうか・・・( ̄Д ̄;;
初めてエアコンの温度を調整しつつ、車内を冷やしました。
最近エアコンの効きが悪いと思う方は、お勧めです(・∀・)


家に帰ってから、とりあえず夕飯を食べる。
腹が減っては何とやらってね(・∀・)

そして、夜9時過ぎから、のんびりセカンドマシンのマザーボード交換を始めました。

1 グリス

まず、これが先日届いた熱伝導グリス。

2 中身

中身は、こんな感じになっております(・∀・)
とりあえず、今使っている熱伝導グリスが切れたら使おうかと思っています。
ユーザーレビューによると、溶けたバターのように伸びるらしく、使い勝手は抜群だとか。
もちろん、冷却性能も悪くないらしいです(・∀・)

3 マザボ

そしてこれが、今回セカンドマシンに搭載する、新しい(中古の)マザーボード。
マザーボードの交換は、今回が初めてではないので、ゆったりした気持ちで始めました(´∀`*)

しかし、このマザーボード。
実はかなりの曲者でした( ̄Д ̄;;

どう曲者かと言うと、まずサイズが(ATXサイズなんだけど)微妙に大きいので、タワーにはめる時に苦労しました。
何とかねじ込んだ・・・と言う感じでしょうかね?(;´Д`)

次に、マザーボード上に付いているヒートシンクが、CPUクーラーを付けるときに干渉して上手くはまらない。
とりあえずヒートシンクを一旦外して、CPUクーラーを装着後、ヒートシンクを付けるました。
めんどくさかった(;´Д`)

極めつけは、LANユニットが壊れている!!
デバイスマネージャーでドライバが正常に働かない程度なら救いようはあるものの、一切反応しないと言う状況です( ̄Д ̄;;
まぁ、中古だから、それぐらいは多めにみるけどね。
どうにもならないわけじゃないし(-ω-)

マザーボード自体、発売したのが割りと新しいのか、私の持っているOSでは、サウンドドライバが上手い事入りませんでした。
それはメインマシンでドライバをDLし、導入。
音は問題なく出ました(-ω-)
LANは、USBのLANインターフェースを注文したので、近々届くでしょう(・∀・)

結局、作業と片づけが終わったのは、深夜2時でした。
次の日仕事があったので、早々に寝る事にしました(-ω-)


-25日(土)-

朝、携帯の電話が鳴る。

はっ!
こ、こんな朝早くに電話が!?
ま、まさか、寝過ごして、会社の誰かから電話が!?

ピッ!(電話に出る)

シオン「もしもし?(;´Д`)」
おかん「あ、シオン?お母さんのメッセンジャーのメールアドレスのパスワードどこ行ったか知らない?




















お前かよ( ̄□ ̄;)!!

そして知らねぇよ_| ̄|○

朝の7:10の出来事でした。
早起きしたのに、全くさわやかじゃない_| ̄|○

仕事が終わったのは、朝10時前でした。
その後、ちょっと実家による。
仕事中に、おかんからのメールがあり、どうやらPWは見つかったようです(-ω-)
って言うか、それぐらい覚えておきなさいよ(;´Д`)

その後、のんびりダラダラして、昼飯を食って帰ってきました。


夜は、友人楠と遊ぶ事になっていました。
楠がPCにスカイプを導入したいと言う事で、ヘッドセットの買い物をしに行きました(・∀・)

夜6時ごろまで昼寝してから、起きて支度をして、楠宅へ。
合流してから、早速電気屋へ行き、ヘッドセット購入。

今回買った物は、コチラ↓です(-ω-)
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-hp06u/index.asp

エレコムのヘッドセット、値段は1200円ぐらいだったかな?
エレコムは、安い割りに物がいいので、結構気に入っています(・∀・)
サプライ関係は、間違ってもバッファローを買ってはいけません(-ω-)
問題多々だからね( ̄Д ̄;;

ヘッドセットを買ってから、再び楠宅へ。
ヘッドセット購入記念に、写真を一枚。

4 ヘッドセット

その後、PCにスカイプをインストールして、設定を少々いじったところで、導入完了(・∀・)
だいたい30分ぐらいで終わりました。

とりあえずエレコムのヘッドセットの実力を、テストサーバーの音声録音システムにて試してみましたが、やはり物がいいな。
ヘッドホンとして使うなら、音質はあまり良くないかもしれないけど、ヘッドセットとして使うなら、非常に満足な一品です。
音声通話を目的として補正してあるんだろう(゚-゚)


スカイプの導入が終わったところで、楠宅を後にして、スーパーへ。
夕飯の買出しをして、橘邸へ。

時間は、夜9時近かったので、サクッと夕飯を作ります(-ω-)
その間、楠にも少々手伝ってもらったりしました。

楠「ちょっと、買ってきたゆずぽんの味見をしてみるか」
シオン「味見って、前から使ってたじゃん(゚-゚)」
楠「まぁそうだけどね」

橘、再び調理に入る

楠「あ~、やっぱり美味いなこれ」
シオン「そうか、それは・・・Σ(゚∀゚;)」

5 味見

楠「あ~、美味いな~」




















お前、その飲み方は、すでに匠の域だよ( ̄Д ̄;;

さすがネタ先生。
素でやってるって事が驚きだぜ( ̄Д ̄;;

その後、夕飯が完成。
本日の夕飯は・・・

6 トマトとキムチの

トマトとキムチの冷製パスタですヽ(*´∀`)ノ
喫茶橘の、定番夏メニュー。
今年は野菜が安いので、経費もあまりかからなかった。

そして、これは私も楠も大好きなメニュー。
二人とも、食べた瞬間いい顔しとるで~(ノ´∀`*)
美味かった(´∀`*)

ちなみに、今回作ったトマトとキムチの冷製パスタは、レシピコチラ↓になります。
http://cookpad.com/recipe/559175

キムチは、辛目のやつが美味しいです(・∀・)
甘めのキムチだと、味にしまりがなくて、ちょっと微妙な感じになります(;´Д`)

その後、深夜0時ごろまでうちでのんびりして、最後に楠を家まで送り届け、解散となりました。
帰宅してから、少し楠とスカイプで通話し、音声の調整をしましたが、かなり音声がクリアに聞こえる。
値段の割りに、いい仕事しているな、エレコムは(;´Д`)


さて、明日は日曜日です。
朱灰が遊びに来ます(-ω-)
とりあえず外食する予定になっていますが、今はどこに行くか決めてません(゚-゚)
明日こそ、ファーストフードかな?

さて、寝るとしよう(つ∀-)

コメント

エアコンのすげぃね(^o^)!!

PCいじりいいなぁw
早く新しいPC作りたいよ!w
けど前に言ってたSRTの効果が・・・すごかったり、怪しかったりと発展途上な感じを受けて、構成パーツに悩み発生中><

今回はMini-ITXで作りたいって野望もあるから、パーツの種類も少なくて余計に悩み中。
Micro-ATXに妥協しようかな・・・

  • 2011/06/27(月) 14:59:15 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
あれ?昨日返事書き込んだはずなのに・・・(;´Д`)
と言う事で、2日遅れの返事です(-ω-)

イノベーターは、確かに効果がありました。
最近の新車ほど冷えるかと言うと微妙なところだけど、だけどシビックに乗っていて、あそこまで冷えたのは初めてだね。
しかも、エアコンをかけると加速が鈍る感覚があるけど、あれも低減されているので、新車に入れるのもアリかなと思いました(・∀・)

PCのパーツは、発展途上中のものは、色々危険を伴うよね(;´Д`)
いつだったか、ATXに代わるBTXは、これからのマザーボードなんて言われてた時期もあったけど、結局今となっては・・・と言う感じだね。
とは言っても、俺も次PC作るなら、Core i7にしようかと思っているから、また色々調べないと(-ω-)

  • 2011/06/30(木) 03:33:12 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1973-b22f1b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad