シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

名代由屋に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(-ω-)
なんだか、かなり長い間ブログの更新が滞っていましたが、ただ単に眠かったんです( ̄Д ̄;;
ご了承ください。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな訳で、本日は月曜~水曜までの3日分を、まとめて更新しますので、よろしくお願いします(・∀・)


-13日(月)-

日曜日に朱灰とスーパーに買物行ったとき、カレーセット(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)が安かったので、買っておきました(・∀・)
なので今夜は、カレーを作る事にしましたヽ(*´∀`)ノ

とは言っても、カレーは一回で大量に作る物です。
一人で食べるには、かなりの回数食べる事ができます(-ω-)
なので、一人で食べるよりは、誰かを呼んで食べてもらうのがいいでしょう。

と言う事で、この日は親戚のおじさんを呼んで、一緒にカレーを食べる事にしました(・∀・)
親戚のおじさんは、現在単身赴任でこちらに来ています。
地元も、そう遠くは無いですが(-ω-)

日曜日に連絡しようと思ったら、ちょうど何か聞きたい事があると言う事で、メールが来てました。
丁度いいと言う事で、一緒にカレーを食べながら、PC関連の相談に乗っていました(・∀・)

1 カレー

今回のカレーは、なかなかのできでした(´∀`*)
ちょっとローリエを入れるタイミングが遅かったので、若干味のつきが悪かったかな?
結局、9時半ごろまで一緒にのんびりしてから、おじさんは帰っていきました。

その後、おじさんが帰ってから食器等々を片付けて、部屋に戻ってからと言うもの、何もする気力が起きないぐらい眠気が( ̄Д ̄;;
一度寝て、その後起きてから作業をしようかとも思ったのですが、それをする気も起きないぐらい眠かったです(;´Д`)
結局、なんとか風呂にだけ入って、寝てしまいました(-ω-)


-14日(火)-

仕事が終わってから、ガスサービスの業者さんに、家のガス釜を見てもらうことにしました(-ω-)
ネットで調べた限り、ガス釜は修理できるそうなので。

しかし結果は、物が古すぎて、部品が無く修理不能だそうです(;´Д`)
しかも、水漏れもしているので、取り替えた方が無難とのこと・・・。
新品を買うだけならまだしも、若干煙突の工事とかがひつようになってくるらしいので、とりあえずだましだましもう少し使っている事にします(-ω-)

この日は非常に眠かったので、一旦仮眠を取ろうと思いました。
しかし、寝ようと思ってもなかなか寝れず、結局夜中までダラダラしているうちに、寝てしまいました(;´Д`)
ブログの更新ができなかった事、今でも悔やまれます(-ω-)


-15日(水)-

今日は、最近仕事が少し落ち着いてきたので、有休を取る事にしました(・∀・)
そんな一日休日の今日は、ばさまを連れてそばを食いに行く事にしました。
場所はもちろん、名代 由屋です(・∀・)

朝10時ごろに実家に行き、そこからばさまを連れて、ひたすら十日町を目指します(-ω-)
今日は天気も良く、気温も丁度良かったので、窓を開けてのんびりドライブです(・∀・)

1時間半もしないうちに、由屋に到着。
もう慣れたものです(´∀`*)
12時過ぎは混むので、その時間を避けるために、11時半に到着するように家を出ました。
丁度いい時間帯でした(・∀・)

早速席へ通され、そばと天ぷらを注文(-ω-)

2 由や

とりあえず出される物は、おしんことか薬味とか。
相変わらず、値段の割には色々出るんだよな(´∀`*)

そして、割と空いている事もあり、程なくしてからそばが到着しました(・∀・)

3 そば到着

相変わらず美味そうなそばだぜ(´∀`*)
早速ばさまに食べてもらうと、思った以上のコシの強さにビックリしていました。
そうそう、このそばはコシが強いんだよ。
ビックリするだろう?(´∀`*)

さすがに半分食べる事ができないばさま、6対4ぐらいでそばと天ぷらを食べ、一休みしてから由屋を後にしました(-ω-)
しかし私は、相変わらず油物に弱いのか、とりあえず由屋を出る前に、トイレに寄っておきました(;´Д`)
結構天ぷら食ったからな(-ω-)

その後、1時間半で実家に到着。
道中でアイスを買って、帰宅してからばさまと一緒に食べて、一休みしてから家に帰ってきました(-ω-)


昼寝から起きて夜、月曜日に届いたPCのパーツを使って、友人から預かっているPCをいじる事にしました。

今回届いた物は・・・

5 DVDドライブ

DVDドライブです(-ω-)
友人のPCは、とりあえずマザーボードを交換し、電源ユニットを交換しました。
ウィンドウズは動くようになったとは言え、なぜか音声ユニットが認識されなかったり、USBの電源不足が警告で出てたりと、まだ修理状況としては不完全です。
そんな訳で今回は、DVDドライブを交換する事にしました。
ここから先は、私が勝手にやっている事なので、友人に金を出してもらうわけではありません(-ω-)

以前修理しているときから、光学ディスクドライブの動きがかなり悪いなと思っていました。
動作が悪いだけでなく、読み込みもかなり悪いです。
なので、まともにプログラムと言うかドライバが入っていないんだろうと推測。
DVDドライブを中古で購入し、交換して様子をみる事にしました(-ω-)
ちなみにこのDVDドライブ、送料込みで1000円ぐらいですヽ(*´∀`)ノ

PCの前面パネルを外さないと、DVDドライブの交換はできないようだ。
外してみると・・・

6 ホコリが・・・

ホコリすげぇ( ̄Д ̄;;
ヤニで真っ黒じゃねぇか(;´Д`)

ホコリを掃除してドライブを入れ替えて、OSを再セットアップ。
その後、ドライバもインストール。
今回は読み込みもスムーズなので、これはいけるかと思ったのですが、やっぱりダメだ( ̄Д ̄;;
結局、マザーボード・電源ユニット・光学ディスクドライブも交換したけど、症状は改善されませんでした。

状況をまとめてみる。
元々友人は、PCの電源が入らないと言って、私に修理を依頼してきた。
それは、電源ユニットとマザーボードを交換する事により、改善されてるであろう。

次に、ドライバがちゃんと入らない事に関して。
これは、今回光学ディスクドライブを交換する事によって、直っているはず。

しかし気になることがあり、今回の修理ではなく、数年前にもこの友人のPCを修理した事があるのですが、その時も『音が出なくなった』と言って修理をしました。
その時は、サウンドカードを増設する事により、音を出す事に成功しました。
私はその時は、ただ単にマザーボードのオンボードサウンドユニットが壊れたんだと思っていました。

しかし今回は、マザーボードは交換してあります。
これで音が出ないと言うのは、ただ単にマザーボードが新品でありながら壊れている・・・と、一言で片付ける事はできないんじゃないか?

更に言うと、今回の修理したときに、旧マザーボードから新マザーボードにCPUを載せかえるとき、尋常じゃないぐらい焼きついていました
あの焼きつき方は、私が今までPCドクターとして仕事をしてきて、見たことの無い状態でした。
実は旧マザーボードからCPUを抜くとき、かなりベリッと言う感じでマザーボードからロックがかかったまま抜き取ったのです。
正直、今でもそれが引っかかってなりません(-ω-)
とりあえず次は、CPUを中古で手に入れてみるかなぁ・・・。
安いし、中古は(-ω-)

とりあえず今回のPC修理は、まだまだ長引きそうです。


さて、明日は木曜日です(・∀・)
4時ごろから、創立記念式典があります。
私は、仕事を始めてから今11年目なので、満10年勤続で表彰される事になっております(´∀`*)
臨時収入ありヽ(*´∀`)ノ

仕事から帰ってきたら、冷蔵庫の中に余っている水菜を使って、何か料理を作りたいと思います。
前から考えている物があるので、それを作る事にします(・∀・)

さて、今日はもう、さっさと風呂に入って寝よう(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1966-c8fb9157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad