シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

こう言う仕事は、経験が重要なんだと、改めて思い知らされました(-ω-)

こんばんは、橘です(´Д`) =3 ハゥー

昨日は、かなり長時間に渡って友人のPCを調整していました。
なので普通に疲れた・・・と言うのもありますが、それ以外にも疲れた理由があります。

今日は、その辺の事も踏まえて2日分まとめて更新しますので、よろしくお願いします(-ω-)


-17日(火)-

仕事が終わってから、友人と合流。
OSの再セットアップとか考えると、サクッと作業を進めたいです(-ω-)
なので、早速作業を始める事にしました(・∀・)

1 作業開始

PCの内部は、事前に会社のエアーガンで掃除しておいたので、まぁ割と綺麗です。
今回はマザーボードの交換と言う事なので、早速各パーツを外していきましょう。

ケーブル類を外して、マザーボードを取り出す。
メモリを外して、CPUクーラー、そしてCPUを・・・(; ̄ー ̄)...ン?




















2 緊急事態と言うか非常事態

CPUがヒートシンクにへばり付いてるYo(゚Д゚;)!!!!!

これは大問題です。
CPUは本来、マザーボードにロックで留めてあるのですが、熱でヒートシンクにくっついてしまったようです(;´Д`)
大丈夫かな?ピンぶっ千切れてたりしないかな?( ̄Д ̄;;

確認してみると、CPUのピンは大丈夫そうだったので、そのまま熱伝導グリスを塗布して新品のマザボへ。
その後、ケーブル類を接続して、いざスイッチオンヽ(*´∀`)ノ




















付かん( ̄Д ̄;;

おかしいな・・・。
前回見た感じ、マザーボードが壊れていると思ったんだけど。

その後、HDDを確認してみましたが、ハードクラッシュしている様子はなし。
まさかと思って、自前の予備の電源ユニットを接続して、スイッチを入れてみました。




















犯人お前(電源ユニット)か( ̄Д ̄;;

もう少し良く調べておけば、友人に電源ユニットだけ買ってもらえば直ったかもしれないのに、無駄に出費させてしまった。
これは、PCドクターとしての自分の力量の低さを知る事となりました。

そうか、電源ユニットが壊れていても、マザーボードと同じような症状が出るのか(;´Д`)
今度は、もう少し良く調べる事にしよう(-ω-)

結局、この日は飯を食いに行く事はしませんでした。
と言うか、マザーボード購入の出費させてしまった責任として、飯をおごってもらうのは辞退しました。
友人曰く『俺は直してもらってる身だから、お前気にしすぎだよw』と言っていましたが、これは私の気持ちの問題です(;´Д`)
少なからず、直るまでは気持ちよく飯を食いにいけないですよ( ̄Д ̄;;

8時前に解散して、その後もPCの調整を進める。

3 OS再セットアップ

PC調整していて感じたのですが、このPCは末期状態だなと思いました(;´Д`)
CPUの固着具合、HDDのデータクラッシュ(物自体は壊れてなかったけど、ソフトが動かなかった)、そして電源ユニット。
何だかんだで、マザーボードもじき壊れたんじゃないか?( ̄Д ̄;;
と言う感情がありました。
まぁ、マザーボードは新品に交換したし、OSも再セットアップしたから、これで当分は使えるだろう。

結局、調整が済んだのは、夜11時でした。
今回PCの診断をしたときに、自前の予備電源ユニットが無かったら、HDDを買っていたかもしれないな。
電源ユニットは予備があるからいいとして、HDDのクラッシュ状況を調べるために、いい加減コレ(http://www.freedomshop.jp/shopdetail/027000000008/order/)買うかな~。
今後のためにも(゚-゚)


-18日(水)-

仕事が終わってから、車屋にエアロの注文をしに行きました(・∀・)
部品代が46000円で、工賃が7000円。
合わせて約55000円ぐらいでした。
まぁ、予定通りだな(-ω-)

その後、暫く車の相談をしてから、帰宅しました(・∀・)
店長は最初、割と大人しいイメージでしたが、暫く通ううちに割りと会話できるようになってきたから良かった(´∀`*)
今後色々相談できそうだ(・∀・)

帰宅してから、ちょっと一眠りしました。
一眠りから起きた後、近くのローソンまでお買い物。
最近、糖分が足りないのか、あまりにも頭が回らないです(;´Д`)

と言う訳で・・・

4 オヤツ

ちょっとオヤツを買ってきました(・∀・)
けいおんフェアは、まだもう少しやっているようです。
ふわふわせんべいを買ってきました(´∀`*)

ふわふわせんべいの名前の由来は、劇中の挿入歌の『ふわふわ時間』(↓コレね)に由来してますね。


中を開いてみると・・・

5 ふわふわしてる

すげぇ膨らんでる( ̄Д ̄;;
でも、手触りはせんべいだ。
硬ぇ(;´Д`)

その後は、ブログを更新しながら、のんびりオヤツ時間といきました。


さて、明日は木曜日です。
電源ユニット発送の連絡があったので、明日は仕事から帰ってきて、電源ユニット交換します(-ω-)
友人に受け渡すのは、予定通り金曜日にいけそうだ(・∀・)

金曜日は飯を食いに行かない代わりに、カレーを作る予定になっております。
明日のうちに作ろうかな?
とりあえず、もう少し考えよう(´∀`*)

さて、風呂に入ってこよう(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1945-af90087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad