シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

進化する、橘カレーヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は、仕事中にずっと考えていた事がありました。
いや、正確に言うと、朝起きた頃からずっとだったかもしれません(-ω-)
そんな今日一日、一体何を考えていたかと言うと、カレーが食べたいと言う事です( ゚∀゚)
最近作ってなかったからね( ゚∀゚)

そんな訳で、仕事が終わってからスーパーに寄り、食材を買って帰宅。
本日買ったものは、いつも通り玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・豚肉(豚肉派)、そして・・・

1 隠し味

隠し味の方々です(・∀・)
前から興味があった、ローリエを買ってみました。

ローリエは、調べた限り香辛料の一種のようです。
肉の臭みをとり、香り付けをしてくれるそうです(・∀・)

とりあえず、いつも通り玉ねぎをみじん切り(フードプロセッサにお任せ)にし、弱火で炒める。
鍋で炒めているので、あまりあめ色にはなりません(-ω-)
少々焦がしながら炒める感じで色付けをしていき、ある程度色が付いたら、鶏がらスープを入れて、肉や野菜を煮ます。

その時に、買ってきたローリエを入れます(・∀・)
早速開封してみよう(´∀`*)

3 思った以上に

思った以上にゴッソリ入ってる( ̄Д ̄;;
1枚で香りがつきますとか書いてあったから、せいぜい4~5枚ぐらいしか入ってないと思ったら、なんですか?この量は( ̄Д ̄;;
ネットで使い方を調べた限り、カレーの場合は1~2枚使う人が多いようです。
せっかくなので・・・

4 二枚

2枚入れることにしましょう(・∀・)

煮込んでいる間に、カレールーを切り分けます。
以前買った業務用カレーのルーを開けてみると・・・

2 業務用

あ、こうなってるのね(´∀`;)
何か、全部固まりになってるかと思ったら、まさかの2枚・・・。
切り分けやすくて丁度いいか(゚-゚)

その後は、いつも通りの工程でカレーを作り・・・

5 出来上がり

カレー完成ヽ(*´∀`)ノ
今回は、6皿分作りました。
標準量の1皿分がどの程度か分りません。
ちなみに、橘基準でいくと3皿分程度ですかね(ェ)

とりあえず食べてみます。
ローリエが入ると、どんなモンなんだろう(ノ´∀`*)

で、食べた結果ですが、一言で言うと、良くわからん( ̄Д ̄;;
いつも通りといえば、いつも通りだ・・・。
まぁローリエは、全然高い物じゃないので、次回もバンバン使ってやろうと思いました(・∀・)
何はともあれ、カレールーはまだ大量に余ってるし、またカレー作ろう( ゚∀゚)

その後は、のんびり過ごしましたヽ(*´∀`)ノ


さて、明日は水曜日です(-ω-)
仕事は、若干暇です。
GWに入る予定で、あらかじめ大量に作りおきしておいたので、今現在現場の機械が止まっているので、あまりやる事がありません。

夜は、久々に実家にでも行ってこようと思っています(・∀・)
でも、カレーまだ残ってるしなぁ・・・。
2人前ぐらい。

ま、明日考えよう(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1932-4a204ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad