シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

自立記念日(-ω-)

こんばんは、橘です(・∀・)

19日から色々あって、ブログが書けませんでした(;´Д`)
申し訳ありませんでした。

なので今日は、3日分まとめて更新しようと思いますので、ご了承ください(-ω-)


-19日(土)-

この日は、木曜日の振り替えで、出勤日でした。
木曜日は、計画停電で地元が停電になる予定でした。
予定でしたが、結果的にはなりませんでした(-ω-)

そんな流れで、木曜日は午前と午後少し出勤したのですが、会社自体は休み。
土曜日が出勤と言う事も変わらなかったので、私の場合は休みが一日減っただけと言う感じでした(;´Д`)
セツナイ。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな土曜日の夜は、友人2名と遊びました(・∀・)
友人2人は飲み会があり(2人で)、私は迎えに行ったところで合流し、遊ぶ事になっていました。

しかし急遽、カラオケに行く流れになり・・・

01 カラオケ

3人でカラオケへ(・∀・)
のんびり雑談したり、のんびり歌ったり。

02 パフェ

そして、女性陣はパフェを頼みました。
私は最初食べなくてもいいかなと思っていたのですが、2人が食べているのを見ているのは何だか面白くないので、私も頼みました(-ω-)
手前の黒っぽいのがそうです(・∀・)

カラオケは夜9時ごろ入り、深夜1時半ごろまでいました。
その後、1人を家まで送り、もう1人とは少し雑談延長戦をしました。
結局家に帰ったのは4時半で、全くブログを更新する気力がありませんでした( ̄Д ̄;;


-20日(日)-

寝た時間は遅かったのですが、朝は一通のメールで目が覚めました(-ω-)
メールの主は、毛深い親父さん。
毛深い親父さんの紹介文も作りたいところだな、本人の許可があれば( ゚∀゚)

以前から、毛深い親父さんに実家の木を切ってもらう話が出ていました。
しかし、なかなか時間が合わずに実施されていませんでした。

メールの内容は、『今日か明日なら時間がある』と言う内容でした。
明日は天気が悪い事が分っていたので、今日やってしまおうと言う話になり、9時前に起きて、急遽実家に向かいました(・∀・)

実家に着いて、今日切る予定の木を見てみる。
話をしていた木は、一体どれかしら(´∀`*)




















03 ケヤキの木

え、これ?( ̄Д ̄;;

・・・(;´Д`)

毛深い親父さんは、自宅に薪ストーブがあり、趣味で木を切ったりしている。
チェーンソーも持ってたりと、なかなか本格的だ。

しかし、今まで木を切ってもらうと言う話だけ聞いていた私は、実際に物を見て感じた事は、思ったより大きいと言う事でした(-ω-;)
毛深い親父さんとうちのおとんは、以前少しどの木をどの程度切るか話をしていたので、毛深い親父さんはこの木の大きさを把握していると思うのですが、初めて知った私はもうね(;´Д`)
とりあえず、毛深い親父さんが到着するのを待つとしましょう(-ω-)

朝飯を食べてなかったので、実家の朝飯の残りをつついて待っていると、毛深い親父さん到着(・∀・)
迎えにいくと・・・

04 専門職みたい

え、本職?( ̄Д ̄;;

普段は、私の会社に品物の配達で出入りしている毛深い親父さん。
この服は完全に自前であり、チェーンソーも自前。

05 木登り

脚立で最初の木の分かれ目まで登り、そこから命綱を使い器用に登っていく毛深い親父さん。
本職だ( ̄Д ̄;;

ロープでチェーンソーを吊るし、早速木を切り始める。
今回切ってもらうのは、かなり大掛かりな作業である。
いくつか条件があり、切ってもらう場所はともかく、隣の大工の作業小屋を壊さないようにと言う、かなり難しい条件も入っている。
さらに、実家の屋根にも木がかぶっているので、作業はかなり難航が予想される。
登った毛深い親父さんも、なかなか困惑した様子である(-ω-)

06 少し切ってみる

チェーンソーを動かし、早速木を切り始める。
まずは先端の木の枝を切る。
チェーンソーを入れ、一気に切るのではなく、皮が少し残る程度に切る。
すると木の重みで、ゆっくり木が折れ曲がりながら落ちていく。
これだと、となりの大工の資材置き場に一気に落ちるのではなく、のしかかるような形で落ちるので、衝撃はかなり和らげられる。
本職だ( ̄Д ̄;;

しかし、ある程度切ったところで、毛深い親父さんが悟る。
これ以上切ると周辺が壊れ、最終的には逆に金がかかってしまう
今回のターゲットである木は、ケヤキ。
私も少し持ってみて分ったのですが、見た目では分らないぐらい非常に重いのです(;´Д`)
本当に枝ぐらいのサイズでも、かなりずっしりきます。

作業を始める前に、うちのおかんも無理をしないで欲しいと言っていました。
少し打ち合わせをした結果、ここで止める事にしました。

毛深い親父さんとしては、非常に心残りがあるらしく、申し訳無さそうにしていました。
しかし、私もPCドクターをしていてるから分るのですが、止めると言う判断こそ、経験豊富な人だけができる判断です。
ここで無理に木を切り周囲にダメージを与えるよりは、確かにマシです。
的確な判断をしたので、気に病んで欲しくはないのですが、毛深い親父さんは色々不完全燃焼だったようです(;´Д`)

とは言っても、切った木を持っていってくれるようだし、今後木を切ったら持って行ってくれるらしいし、ありがたいです(・∀・)
今度時間があるとき、私のほうからもお礼をしよう。
いいコーヒー豆も入ったし(´∀`*)


夜まで昼寝して、起きてからちょっと買い物。
この日は、私にとっては非常に重要な意味を持つ日なのです。

3月20日、それは私が一人暮らしを始めた日。
つまり、自立記念日なのですヽ(*´∀`)ノ
もう1年になるんですね~、早いもんだ(-ω-)

そんなこの日は、宴を開きましたよヽ(*´∀`)ノ
まずはコチラ。

07 宴の始まり

久々に自宅で酒を飲みますよヽ(*´∀`)ノ
とは言っても、わざわざ酒のためにツマミを作ったりするのもあれだし、日本酒を買ってきても飲みきるわけではありません。
結果的に、こういうものになります(-ω-)
まぁいいけど(´∀`*)

テレビを見ながら、のんびり酒を飲む。
テレビを見終わったところで、夕飯を作ります(・∀・)
今日は、どれだけ食っても許される日なのです。
誰が許したかって?
俺がルールブックDA!! m9っ`Д´)
さ、夕飯夕飯(´∀`*)

今日は、前から作ってみようかと思っていた創作料理(?)にチャレンジします。
以前フードプロセッサを買ったので、試してみようかなと思っていた事があります。
それは、肉のミンチ。
今回ミンチになってもらうのは・・・

08 肉をミンチに

鶏のむね肉です(・∀・)
店にも鶏肉のひき肉は売っているのですが、あえてミンチにします。

小さく肉を切りそろえ、フードプロセッサの中へ。
で、結果・・・

09 見事にミンチ

見事にミンチになりました(・∀・)
そしてこれを・・・

10 形を整える

なんて事はありません、鶏肉でハンバーグを作ってみようかなと思っただけなんです(-ω-)
しかし、味付けは少々普通のハンバーグとは違います。

11 オイスターソース

味付けは、鶏がらスープとオイスターソース。
以前買ってきたオイスターソースを使ってみたかったので、何かに使ってみようと思っていました(・∀・)
満を持して、今日使います(´∀`*)

12 焼く

まず、鶏肉ハンバーグを焼きます。

13 ソースを入れる

少々焼けたら、裏返してソース(?)を入れて一緒に焼きます。
もう少々焼き目を付けたほうがよかったかな(゚-゚)

反対も少し焼き目が付いたら、裏返してソースをかけながら焼きます。

14 ふた

途中で、蓋をして中まで火を通します。

そんなこんなで・・・

15 出来上がり

出来上がり(・∀・)
鶏肉ハンバーグの間に、ライスを挟んでみました。
なんか、ライスを間に挟んだ行為が微妙に無駄っぽいのは気のせいでしょう( ̄Д ̄;;

そんなこんなで、実際食べてみました。
結果・・・




















予想以上に美味い!!

鶏肉のハンバーグって、レストランとかで食べる事はまず無いです。
初めて食べたけど、味付けが良かったのかすげぇ美味い( ゚∀゚)
また明日作ってもいいと思えるぐらい美味かったです(*゚∀゚)=3ハァハァ


夕飯を食べ終わったあと、この日のうちにやっておきたかった、最後のシメ。
それは、断髪式です。
1年間色々あがいてきましたが、明日からは2年目になります。
つまり、明日から新しい自分が始まるわけです。
なので、新しい自分には、新しい髪形・・・と言うわけで

ビフォー

断髪式前は、こんな髪型でしたが・・・

アフター

スッキリサッパリしてやったZEヽ(*´∀`)ノ
いや~切った切った。
耳の周りとか、しくじったと思うぐらい切ってしまった(´∀`*)
・・・しくじった。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁいいか( ゚∀゚)

そんな感じで、1日が終わりました。
明日からは、一人暮らし2年目に突入するわけです(-ω-)


-21日(月)-

今日は一日、のんびり過ごしました(・∀・)
今回は、朱灰が遊びにこれませんでした。
本来日曜日に来る予定だったのですが、両親が社員旅行だったらしく、ばーちゃんのめんどうを見るために家に残ったらしいです。

とりあえず昼頃までのんびり寝て、起きてからモソモソ昼飯を食べる。

16 冷凍カレー

以前冷凍したカレーを食べてみる事にしました(・∀・)
食べる前に感じた事、レンジの解凍がやたら時間かかる( ̄Д ̄;;

食べてみた感想は、ジャガイモが若干パサパサするけど、味は特に問題なしでした(・∀・)
ジャガイモも、食べなれるとこれはこれで面白い食感なので、冷凍作戦は悪くないなと思いました(´∀`*)
今後ドカンと作って、冷凍しておこう(・∀・)
解凍の時間はかかるけどね( ̄Д ̄;;


さらに昼寝して、夕飯。
夜は、以前安売りしていた鶏もも肉で、久々に鶏もも肉から揚げを作りました(・∀・)
毎回むね肉だと飽きるからね、美味いけど(´∀`*)

食後は、日曜日に届いた新しいコーヒー豆を使い、コーヒーを淹れる。
今回は、入手が制限されていたが解禁になったモカブレンドを注文。
まだモカ自体が品薄なので、ブレンドの比率が若干低いとは言え、モカ独特の香りは楽しめました(´∀`*)
もう少しいっぱい入ってるとありがたいけど、まぁそれは仕方ないね(-ω-)
シュークリームを食べながら、のんびりコーヒータイムしました(´∀`*)

今日は、のんびり過ごした。
明日から、また頑張れそうだヽ(*´∀`)ノ


さて、明日は火曜日です。
また一週間が始まります(-ω-)
特に予定は無いけど、今日できなかった洗濯をしたりしよう。

夕飯は考えてないけど、オイスターソースが結構美味かったので、その辺で何か一つ(・∀・)

そろそろ小説家稼業も再開することにしよう。
小説家じゃないけど(;´Д`)
ボチボチ、おかんから借りてる小説を読みきってしまうかな。

この3日間は色々あったけど、充実していた。
さて、このぐらいにして寝るとするか(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1897-b662d503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad