シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

試運転ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(-ω-)
今日は、昨日のブログでも書いたとおり、午前中仕事がありました。
とは言っても、やる事が決まっているので、終わりしだい帰りますけどね(・∀・)

私とモッシともう一人が出ました。
朝出勤すると、早速機械がトラブってるよ( ̄Д ̄;;
仕事が始まってから機械の修理をして、とりあえず動かしました。

モッシと分担して、仕事を片付ける。
終わり次第、出勤していた3人で、細かい仕事に手をつけ、そちらも消化にかかる。

11時前に終わったところで、ふと朝修理した機械を見やる(-ω-)




















また止まってるよ( ̄Д ̄;;

最近調子の悪い機械なのですが、やはりまたトラブルが起きてました(;´Д`)
しかも今回は、ちょっと良く分らない現象が・・・。
何となく思い当たるところはあるのですが、今日直す事は不可能なので、とりあえず止めて帰る事にしました(-ω-;)
後ろ髪引かれる思いだ。・゚・(ノД`)・゚・。


仕事が終わってから、ちょっと実家によりました。
最近、私の車のオーディオが、ちょっと不調です(-ω-)
MP3対応型のオーディオなのですが、もう10年ぐらい使っています。
CD-RWの4分の3ぐらいまでは普通に再生できるのですが、それ以降は若干音とびがする(;´Д`)

もしかしたら、読み込みレンズが汚れているかもしれません。
確か実家に、CDレンズクリーナーがあったと思うので、確認のため帰りました(-ω-)
まぁ、ついでに昼飯も食ってきたけどねヽ(*´∀`)ノ

1時過ぎに、実家を出る。
探しましたが、結局CDレンズクリーナーは見つからなかったので、買いに行く事にしました(-ω-)

その後電気屋にて、CDレンズクリーナーを買う。
結局ダメでした(;´Д`)
やっぱり、オーディオ自体が病んでるんだろうな~。

とりあえず、まだ暫く使っている事にします(-ω-)
CD-RWも、前半なら問題なく聴けるから、上手いこと調整して使おうヽ(*´∀`)ノ


夜、7時前ごろ起きる。
久々にのんびり昼寝しましたヽ(*´∀`)ノ
4時間ぐらいは寝たかな?
ちょっとまだ寝足りないけど(-ω-)

起きてから、ばさまからもらった・・・

02 中身は高級

チョコを食べる事にしました( ゚∀゚)
14日に実家に帰るかどうか分らないという話をばさまにしたら、フライングしてチョコをくれました(-ω-)
見た目は高級そうだ( ゚∀゚)

少しチョコを食べたところで、夕飯にする事にしました。
今日は何も買ってないので、あり物で作る事にします(-ω-)
でもその前に・・・

03 配置

フードプロセッサを配置してみましたヽ(*´∀`)ノ
とりあえず、炊飯器の隣に置いてみました。
サイズが丁度いいから、問題なし(・∀・)
これ以上でかかったら、入らなくなるところだったぜ(ノ´∀`*)

そう言えば、今日電気屋に行ったときに、このフードプロセッサを見かけました。
広告の品として、安売りされてました。
それでも、5800円でした(;´Д`)
安く買えてよかったぜ(-ω-)

フードプロセッサを配置したところで、本日の夕飯。
本日の夕飯は・・・

05 できあがり

スパゲッティ野沢菜茶漬け風味ですヽ(*´∀`)ノ
実家からもらった野沢菜茶漬けの素が残っていたので、ふりかけてみました。
塩味が強いから、スパゲッティとの相性はいいだろう(´∀`*)

実際食べてみると、予想していた通り抜群の味だ(´∀`*)
塩味も強めで、基本的に味の無いスパゲッティとの相性はいいぜヽ(*´∀`)ノ

ただ・・・




















水分がなさ過ぎて、後半スパゲッティおにぎりみたいだったぜ( ̄Д ̄;;

でも美味かったのでよし(・∀・)


スパゲッティを食い終わったところで、もう一仕事。
昨日届いたフードプロセッサを、早速使ってみる事にしますヽ(*´∀`)ノ

06 実家からもらってきた

今日実家に行ったときに、玉ねぎをもらってきました(・∀・)
話に聞くと、何やらうちのばさまが在庫確認もせず次から次へと買ってくるらしく、玉ねぎもその被害を受けていました(;´Д`)
おかん曰く、芽が出そうだから持って行ってと言われました(;´Д`)
どんだけあるんだと思って確認したら、本当にビックリするぐらいあった( ̄Д ̄;;
何十玉あるんだよ・・・。

それはともかく、この玉ねぎを使って、あめ色玉ねぎ作りをする事にしました(・∀・)
最近カレーを作り始めたので、味のベースとなるあめ色の玉ねぎを先に作りおきしておく事で、今後カレーを作るときの時間短縮を図る事ができます(´∀`*)

まずは、玉ねぎの皮をむき・・・

07 たまねぎをきる

これぐらいの大きさに切ります(・∀・)
さすがに丸ごとは入らないしね(;´Д`)
もらってきた玉ねぎ5つ、全部切ります。

09 セット

玉ねぎを切り終わったら、いよいよフードプロセッサを使います(´∀`*)
切った玉ねぎを、全体の3分の2ぐらいのところまで入れて、蓋をします。
蓋をすると、蓋の一部がスイッチに当たるようになり、そこを押すとカッターが回転します。
一種の安全装置みたいなもんだな(´∀`*)

スイッチは、もちろん連続で押してもいいのですが、説明書によると、1秒押しては1秒離すという間欠プッシュと言う方法でみじん切りにしていきます。
一回押してみると・・・

11 少し切れた

おぉ、何か少し切れてる( ゚∀゚)

その後、何度かプッシュしているうちに・・・

12 みじん切り

みじん切りになったヽ(*´∀`)ノ
早いし、楽である(´∀`*)

みじん切りができたら、付属のヘラで中身を取り出す。
そして残りの玉ねぎも・・・

13 全部みじん切り

全部みじん切りにします(・∀・)
写真を撮ったりして時間が多少加算されていますが、それでも5分とかからずにできてしまいました。

確かに、玉ねぎのみじん切りぐらいなら、包丁でやってもそれほど時間はかからないかもしれませんが、意外と飛び散ったりして、後始末が大変だったりします。
目も痛くなるしね(;´Д`)
それに比べてフードプロセッサは、とにかく楽です。
やっぱり買ってよかった(ノ´∀`*)

みじん切りにした玉ねぎは、ラップをして電子レンジで5分温めます。
その間に、玉ねぎを炒める時に合わせる材料を用意しておきます(・∀・)

15 入れるもの

バターにニンニク(すりおろし)とショウガ(すりおろし)です。
バターの量は若干適当ですが、前回少し焦げたことを考えると、多少多目のほうがいいだろう(・∀・)

チンした玉ねぎを、油を熱したフライパンに入れ、バター・ニンニク・ショウガも入れて炒め始める。
暫くするとバターが溶け始め、いい具合になじみ始める。

17 溶けた

焦げ付く事もなく、順調に火が通る玉ねぎ(´∀`*)
今回の玉ねぎの量を考えると、向こう4回分のカレーを作る事ができるな(ノ´∀`*)

そんな事を考えながら炒めていたのですが、いつまで経っても変色しない( ̄Д ̄;;
どうやら、バターを入れすぎたようです。・゚・(ノД`)・゚・。
油も少々多めに入れたからなぁ・・・。
今回は失敗だったな(;´Д`)

19 ラッピング

とは言っても、捨てるのはもったいないので、とりあえず冷めて少し固まったところで、ラップに包む。
スープに溶かせば、旨みは多少は出るだろう(-ω-)
使い切ったら、次回はもう少し上手く作ろう。
うむ( ゚∀゚)


さて、明日は日曜日です。
何気に3連休だったはずの週末は、単休になってしまったぜ(;´Д`)

そんな明日は、朱灰が遊びに来ます。
久々にから揚げを作る話になっているので、明日はから揚げになります(・∀・)
私がから揚げを作っている間に、簡単なサラダでも作ってもらおう(´∀`*)

何はともあれ、フードプロセッサを使えてよかった。
今後の料理が楽しみDAZE(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1865-cf23aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad