シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

命名、リベンジカレー!! m9っ`Д´)

こんばんは、橘です(-ω-)

昨日のブログでも書いたとおり、本日は会社の定めた休日でした。
しかし、以前から決まってたわけではなく、急遽決まった休日なのです(-ω-)

では、なぜ今日が休日になったかと言う話ですが、1月中に連日のように降り続いた雪のせいで、雪下ろしをしなければいけなくなりました。
私も以前雪下ろしをしたのですが、家の前の路地の車の通りが少ないからできた事です。
家が密集していて、なおかつ家の前の路地が狭く車の通りも多い地域の人たちは、自分の好きなタイミングで雪下ろしはできません。

そう言う地域が多い上越では、市の定めた一斉雪下ろしと言うのがあります。
これは、市の定めた日時に従って雪下ろしをする訳ですが、どの地域がいつやるかと言う事が決まっているので、その間該当する道路は全面通行止めになります。
ちなみに、道路の雪は市の用意したダンプカーが運んでいきます(-ω-)

そんな一斉雪下ろし、実は第一工場がその該当区間にあるのです。
なので、一斉雪下ろしに当たる今日、第一工場が機能しないと言う事で、急遽休みになりました。
第一工場が休みなので、当然のように第二工場、他の部署も休みになった・・・と言うのが、今日です(・∀・)

代わりに、振り替えで金曜日が出勤になりました(-ω-)
しかし、元々私とモッシは、金曜日に出勤する予定だったので、振り替えで今日出勤したと言うわけです。

出勤したのは、私たちでなく、結構色々な人が出ていました。
まぁ、元々平日だからね(-ω-)
予定も無かったんでしょう。

私とモッシで仕事を始め、昼休み。
当初から飯を食いに行く予定だったので、久々にフィフティフィフティに行きました(・∀・)

そんな訳で・・・

1 昼飯

今日の昼飯は、ネギチャーシューメンでした(´∀`*)
もちろん大盛りです(ノ´∀`*)
ちなみにモッシは、Aランチ(ラーメン+おにぎり+サラダ)を注文してました。

昼飯から帰った後、残りの仕事を片付ける。
午後3時半に終わったので、そこで仕事をやめて帰りました(-ω-)


夜は後輩と遊びました。
帰宅してから夕方5時まで仮眠を取り、後輩に連絡する予定でした。

しかし、目覚ましをセットしたものの、音が出るようにしてなかったので、後輩から電話がかかってきたところで起きました(;´Д`)
5時半でした(-ω-;)

今夜の夕飯はカレーです。
材料は買ってあったので、合流してからちょっとオヤツだけ買いに行き、帰宅してから一休みして、早速カレーを作ります(・∀・)

2 カレー材料

今回は、ちゃんと材料もあります(´∀`*)

それでは早速調理スタート(・∀・)
まず、味の要である玉ねぎを切ります。

3 玉ねぎ細かく

玉ねぎは、カレーに甘みをプラスする上で、やはり外せない材料。
細かく切ったら、一度レンジで5分温める。
火が通りやすくなるらしいです(・∀・)

チンしたら、鍋に材料を入れ炒める。

4 いためる

油を熱したら、玉ねぎ+すりおろしニンニク+すりおろしショウガを入れて炒める。
他にも色々用意する物があったので、後輩に炒めてもらっています(・∀・)

他の材料を切ったところで、玉ねぎもいい感じで茶色っぽくなってきたので、鶏がらスープを入れる。
このために鶏がらスープを買ってきたようなもんだからね(´∀`*)

5 鶏がらスープで

シオン「・・・(´∀`;)」
HON間「ルーを入れてないのに、色はすでにカレーですねw
シオン「そうだな、失敗したかしら(´∀`;)」

限りなく嫌な雰囲気は漂いますが、どんどん作業を進めます(-ω-)
スープが沸騰したら、ジャガイモ+にんじん+肉を入れて煮込みます。

そして、その時に・・・

6 チョコレート

秘技☆チョコレート一かけを入れます(・∀・)
これは、私の料理が得意な友人に教えてもらった技で、一かけ入れると味が深くなるようです。
玉ねぎの甘みを追加するのと、イメージは同じです。

ちなみに、この技を聞いたとき、私以外にも別な友人も聞いていたのですが、その友人が先に試したそうです。
一かけではなく一枚丸々入れたそうですがね( ̄Д ̄;;

チョコを入れた後、少々あくを取る。
あまり取りすぎると、うまみが無くなると言う話を聞いた事があるので、適度に。
野菜が柔らなくなったを確認し、火を止めルーを入れて溶かす。
その後、弱火で10分煮詰めたら・・・

7 カレーリベンジ

リベンジカレーの出来上がり!! m9っ`Д´)
途中途中で味見をした限りだと、かなりいい味でした。

盛り付けたカレーを食べてみると、思いのほかうめぇ!!
途中、玉ねぎ炒めているときに、ちょっと焦げてしまったりして心配だったけど、そんなの全くきにならないぐらい美味い( ゚∀゚)
とは言っても、あめ色の玉ねぎを拝む事ができなかったので、その辺はちょっと課題だな(-ω-)
とりあえず、後輩は満足してくれたのでよしとしよう(・∀・)

食べ終わったあと、後1皿分カレーが余ったので、明日の夜にでもまた食べよう(´∀`*)
その後は、10時半ごろまでのんびりして、解散しました(-ω-)
何だかんだで、とりあえずカレーリベンジは成功だな(´∀`*)


さて、明日は火曜日です。
フードプロセッサ買うとか言っておきながら、結局買ってないなぁ・・・。
とりあえず、明日帰ってきたらその辺考えよう( ゚∀゚)

色々一段落したので、そろそろおかんから借りた小説でも読み始めるかな。
執筆活動も進めないといけないから、色々忙しいぜ(つ∀-)

コメント

リベンジ成功おめでとww
インスタントコーヒーもチョコもコクを出すための材料だと思うよw

  • 2011/02/08(火) 09:33:44 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
インスタントコーヒーを試してみたい気もするけど、カレーを食べたときその味に気づきそうで嫌ですなΣ(゚∀゚;)
って言うか、インスタントコーヒーは、どこから調達してこよう(;´Д`)
そのためだけに買うのも、ちょっと気が引けるぜ(-ω-)

  • 2011/02/10(木) 00:33:46 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1861-0012f19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad