シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

3日間の出来事( ゚∀゚)

こんばんは、橘です(-ω-)
長い間お休みして、申し訳ありませんでした(;´Д`)
今日は、木曜日からまとめて更新したいと思いますので、よろしくお願いします(-ω-)


-3日(木)-

前日に実家へ遊びに行ったとき、おとんが私の家の雪下ろしをすると言う事になり、朝通勤するときに、実家に鍵を置いて会社に出勤しました。
なので、仕事が終わった後、実家へ鍵を取りに帰りました。
当初の予定では、仕事帰りに買い物をして帰宅する予定だったのですが、一旦実家に帰ったせいで、その後買い物に行く気が起きず(;´Д`)
仕方ないので、そのまま自宅に帰りました(-ω-)

家に帰ったところで、豆まきをしました(・∀・)
今日は節分ですので、豆をまきます(´∀`*)
橘家は毎年、恵方巻は食べませんが、豆をまく習慣があります。
なので私も、一人さびしくではありますが、豆をまく事にしましたヽ(*´∀`)ノ

これを(-ω-)

1 豆

最近は、豆が小袋に入っている物が売っています。
豆をまく・・・と言う感覚とは若干異なりますが、一応形式上は豆をまいていると言う事になります。
回収が楽チンです(・∀・)

一人でも、元気に豆まきヽ(*´∀`)ノ
いやいや、きっと座敷わらし辺りが同行してくれてるよヽ(*´∀`)ノ
そうであって欲しい(´Д⊂グスン

豆まきが終わり、豆を回収したところで、部屋に戻って豆を食べます。
時間は夜7時ごろだったのですが、ヤバいぐらい頭が回らない( ̄Д ̄;;
このままだとまずいと思い、仮眠を取る事にしました。

しかし、尋常じゃないぐらい頭が回らないので、体を動かす事もできない(気分的に)
仮眠を取るために布団を敷いても、『寝る』と言う頭が働かないので、結局夜10時ごろまで布団の中でダラダラしてました(-ω-;)

その後、風呂に入るために朱灰に12時ごろ起こしてもらったのはいいのですが、結局気づいたら朝でしたコースでした(;´Д`)
せっかく風呂沸かしたのに、もったいなかったぜ。・゚・(ノД`)・゚・。


-4日(金)-

この日は、待ちに待った昇格試験がありました(*゚∀゚)=3ハァハァ
去年の年末にレポートを書いていましたが、それの延長線上(?)のような物である昇格試験。
仕事始めてから初です(-ω-)

試験は第一工場で行われました。
午後1時からスタートして、一般学力テストを1時間やって、小論文が約2時間ほどありました。

テストは久々でしたが、小学生なら大体クリアできそうな程度の国語の問題と算数の問題(分数の掛け算とか割り算とか)が出てきました。
最後は社会の問題ですが、これは会社の企業方針の穴埋め問題と、最近の時事ネタの穴埋め問題のような感じでした。
ニュースをそこそこ見ている私は、とりあえず全ての問題を埋める事はできました( ´ー`)フゥ
まぁ、合ってるかどうかは知らんが( ̄Д ̄;;

その後、10分休憩を挟み小論文。
テーマは、『現場における問題点は何か。それに関してどう改善しようと思うか』と言うもの。

小論文に関しては、割と楽に攻略することができました(-ω-)
そもそも文字数の制限が無いので、書きたい事を書く事ができたので、文字数の心配をしなくて良かっただけ楽でした。
国語辞書も使って、丁寧に漢字を書いてやったさ(・∀・)

そんな感じで、とりあえず昇格試験は終わりました。
まだ結果は来てないから分らないですが、とりあえず楽勝でしたヽ(*´∀`)ノ


仕事が終わってから、ちょっと買い物に。
久々に業務スーパーに行ってきました(・∀・)
最近まで天気が悪かったので、あまり行くに行けなかったからね(-ω-)
ついでに、おかんにキムチ2Kg頼まれてたからね(-ω-)

会社を出てから、まずはガソリンを給油する。
最近車使ってなかったけど、それなりにガスは減っていたので(・∀・)

その後は、目的地である業務スーパーへ。
今回は、必要な物が少々あったのに加えて、前から手をつけてみようかなと思っていた調味料に手を出しました。
それはまた後ほど(・∀・)

買い物が終わったあとは、一旦家に帰り、その後実家へ。
おかんに頼まれていたキムチも渡し、夕飯を食べて風呂に入ってのんびりしました( ´ー`)

ミニノートPCも持っていったのですが、風呂に入る前に友人楠から連絡があり、どうやらPCの調子が悪いらしい。
なので、風呂上がってから、楠家に行ってきました。
最近あまり遊んでなかったから、楠家は久々だぜ(・∀・)

とりあえずPCを確認。
DVDドライブが閉まらなくなっているようなので、要交換と言う結論で落ち着きました。

その後は、のんびり雑談。
1ヶ月ぐらい会ってなかったので、かなり話し込みました。
結局楠家を出たのは、深夜3時半でした。
翌日仕事があると言うのに( ̄Д ̄;;

そんな訳で昨日は、ブログの更新はできない事も無かったのですが、一応仕事があると言う事で、さっさと寝る事にしました(-ω-;)
深夜4時って、もう早寝の領域じゃないけどね(;´Д`)


-5日(土)-

朝8時過ぎ、目覚ましをかけていたにもかかわらず、寝過ごす
バーテンからモーニングコールがかかってきたところで、身支度を整えて会社に行きましたよ(-ω-;)
まぁ、急いで行かなかったとしても、大きな問題になる事が無いから、別にいいんだけどね(;´Д`)

会社に着き、とりあえず自分の仕事を片付けた後、バーテンと後輩HON間の手伝い。
こっちは、今回ついでの仕事です。
とりあえずね(-ω-)
10時過ぎに仕事が終わったので、スーパーで夕飯の材料とかを買って帰宅しました。


家に帰ってから、少し起きてのんびりしていたのですが、昨日寝た時間が遅かったので、仕事後半戦のことを考えて、早めに昼寝する事にしました(;´Д`)
11時過ぎには寝に入っていたと思います(-ω-)

その後、午後3時ごろ、町内会費の集金のために訪れた人が、インターホンを鳴らしました。
そこで一回起きて、払ったところで再び昼寝ヽ(*´∀`)ノ
よほど眠いらしいです(;´Д`)


夕方の4時半ごろ起きる。
簡単に家事を済まし、夕飯のために米を研いで炊飯器にセットしておく。
セットが終わり次第、仕事後半戦へ行きました(・∀・)

仕事後半戦は、それほど時間がかかりませんでした。
大体、30分ちょいぐらいかな?

仕事が終わってから、スーパーでオヤツを買って帰宅。
今夜は誰かと遊ぼうかと思ったのですが、結局誰も捕まらなかったので、引きこもるためにツマミなんぞをね(ノ´∀`*)

家に帰ってから、夕飯まで時間があったので、少々PCをいじり、ニュースを見る。
とりあえず最近色々ニュースがありますが、新燃岳の噴火は収まってくれればいいなと、いつも思います(;´Д`)
私たちは大雪が降って嘆いていましたが、火山灰が降るのは始末が悪いですよね( ̄Д ̄;;
雪は自然に溶けるけど、火山灰は雨だけじゃどうにもならんしね(-ω-;)
大変だ(;´Д`)

一通りニュースを見終わった後、ようやく夕飯の準備。
今夜のメニューは、麻婆豆腐です(・∀・)
しかし、前回作った麻婆豆腐とは、一味違います。

それは・・・

2 鶏がら

鶏がらスープ IN!!ヽ(`Д´)ノ
麻婆豆腐は、市販の麻婆豆腐の素を使います。
次回は手作りにチャレンジする予定ですが、とりあえずね(-ω-)

麻婆豆腐を作るときに、水を使うのですが、ただの水ではなく鶏がらスープを代わりに使います。
実は、麻婆豆腐のレシピを調べ、今後チャレンジしようと色々調べているのですが、鶏がらスープを使う人が結構多いです。
しかもこの鶏がらスープ、カレーを作るときにも使う人が多いです( ゚∀゚)
結構何にでも使えそうだったので、買ってきました。

そんな訳で、麻婆豆腐を作る。
作る工程はいつもと変わらないのですが、水の変わりに鶏がらスープを使います。

そんなこんなで・・・

3 夕飯

夕飯完成(・∀・)
本日のメニューは、麻婆豆腐丼とシーザーサラダです。

とりあえず、鶏がらスープで作った麻婆豆腐を一口食べてみる(-ω-)

パクッ(食)

・・・(-ω-)

・・・(-ω-)

・・・(-ω-;)

う、うん。
とりあえず、もう一口食べてみよう(-ω-)

パクッ(食)

・・・(-ω-;)

・・・(-ω-;)

・・・(-ω-;)

カチャ(スプーン置く)




















美味!! m9っ`Д´)

いや、これは美味いぞヽ(*´∀`)ノ
何て言うか、甘さが加わったと言うか、味が濃くなった感じがします。
が、しつこくなくてコクが増したと言う感じなのかな?
とにかく結構美味いです(・∀・)

とは言え、今回使ったのは市販の麻婆豆腐の素。
近いうちに、自作麻婆豆腐にチャレンジしてみよう。
また色々調味料揃えないとな(ノ´∀`*)

夕飯が終わった後は、デザートです。
まぁ、週末ぐらいはね(・∀・)
本日のデザートは・・・

4 デザート

コチラですヽ(*´∀`)ノ
新作シュークリーム(-ω-)
シュークリームが好きな私は、スーパーに新たに並んだシュークリームは、確実に買います。
今回のも、その一つです。
早速食べてみると、材料が同じなので当たり前ですが、カスタードクリームっぽい味がします。

しかし、食べていくと・・・

5 中身

中から、普通のプリンと比べると、かなりほろ苦いカラメルソースが出てきました。
しかし、甘さとほろ苦さのバランスが丁度良く、コーヒーにマッチ!
美味しヽ(*´∀`)ノ

その後は、のんびり過ごしました。
週末らしい時間だぜ(・∀・)

こんな感じの3日間でした。
最近仮眠を取ってないから、どうやら気づいてないけど、結構眠いようです(;´Д`)
少し体を休める事に集中するか(-ω-)


さて、明日は日曜日です。
朱灰が遊びに来ます(・∀・)

とりあえず、前回も色々やらかした朱灰。
今回は何事も無ければいいんだけどね(´ー`)┌フッ

そして明日の昼飯は、カップラーメンの予定です。
カップラーメンと言えば、ちょっと最近裏技を入手したので、その辺の写真をアップしたいと思います。
一人だと、そのタイミングの写真が撮りにくいからね(;´Д`)

来週の土曜日辺りに、また寒気がきそうな予感がします(-ω-)
体を休めつつ、庭の雪の処分を進めるかな(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1859-6de4725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad