シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

色々すいませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんは、橘です(-ω-)

昨日はちょっと色々ありまして、更新できませんでした。
と言うか、若干気分的に更新できる状況ではありませんでした。

とりあえず今回の土日は、かなり色々な事があって疲れております(;´Д`)
昨日の事はかいつまんでお話ししますので、今回は土日まとめての更新となりますので、ご了承ください(-ω-)


昨日の朝9時、朱灰から電話がかかってくる。
いつもの感じでいくと、『高速バスが遅れている』と言う感じなのですが、昨日は違いました。

バスに乗り遅れた

朱灰は、こっちに遊びに来るときは、基本的に高速バスです。
1時間に1本しか出ていない高速バス。
それに乗り遅れると言う事は、今までありませんでした。

しかし、基本的に毎回ギリギリらしいのです。
1~2分しか待たないと言うのは、逆に言えばいつ乗り遅れてもおかしくないと言う事です。

今回は、出発前に車の除雪に手間取り、遅れたと言ってきました。
いつも会いたいと言ってくるのは朱灰の方なのですが、それを軽視していたようで腹立たしかったのです。
加えて言うと、最近朱灰のずさんな時間管理に関して色々説教を繰り返してきたうえに、自分でも反省すると言っていたにもかかわらずこのしまつ。
今までの話は、一体なんだったのかと言う話になりました。

電話で色々話し合ったのですが、結局次のバスが来るのは1時間半後でした。
最近朱灰に対しての不満が色々あったので、今回は来させませんでした
これに関しては、朱灰には大いに反省してもらう事にしました(-ω-)
まぁ、そんな事があった後で会いたいなんて思わんし( -д-) 、ペッ

と言う感じで、昨日は一日イライラしていました。
このブログで毒を吐くのは始めてかもしれないな(;´Д`)

でも、今回はこれを記録として残しておきたかったので書きました。
暗い内容は書かないというのがブログのポリシーだったのですが、まぁ最近は自分の日記になりつつあるからいいか(-ω-)


そして今日。
今日は、朝から人生初雪おろしをしていました(-ω-)
昨日の夜、何気なく座敷のふすまを開け閉めしようとしたら、全然開かん( ̄Д ̄;;

さすがに危機感を感じました。
どの程度で雪下ろしすればいいのか、まだ大丈夫なのかは全く分りません。
とりあえず下ろしておけば間違いないだろう、と言う事で・・・

1 雪下ろし

近所の人に、スノーダンプを借りて、雪下ろしをしました(-ω-)
まずは庭の方に屋根の雪を下ろします。

しかし、調子にのっていると落ちる上に、雪を落とすときも庭の中央めがけて放らないと、屋根の下にある窓に雪が接触してしまいます( ̄Д ̄;;
なので、その辺も注意しながら作業を進めました。

10時ごろ作業をはじめ、慣れないながらも作業を進める。
庭側の屋根が終わったところで、今度は道路側。
一旦水分補給しに家の中に入り、水分補給したところで、再び屋根の上へ。

その後、道路側の屋根が終わったところで、玄関の上へ。
玄関の辺りは滑り止めが無く危険。
正直、やらなくてもいいんじゃないかと思っていたのですが、ついで・・・と思ってやっていました。

結局、めでたく玄関先の雨どよを破壊してしまったところで止めました(-ω-)
まぁ、元々何か壊れかけだったから、別にいいか。
春先になったら考えよう( ゚∀゚)

さらにその後、休むことなく道路側の雪の撤去。
正直、これが一番大変でした(;´Д`)
ただでさえ思い雪が、地面に落ちたときに硬くなっていたのです。
なので、全部撤去するのは無理だと判断しました。
とりあえず、大きめの車も余裕で通れるだけの空間を確保して、本日の作業は終了です(-ω-)
後は、少しずつつついて除雪していこう(;´Д`)
雪国って大変だ(-ω-;)

10時に始めた雪下ろし。
結局、作業を終えたのは午後2時半。
実に、4時間半ぶっ続けで作業してました(;´Д`)
作業が終わってから入った風呂は、まるで天国のようでしたヽ(*´∀`)ノ
ちょっと手先と足先がしもやけ状態で、お湯をかけたらかゆくなったけどね( ̄Д ̄;;


軽く昼飯を食って、夕方5時、町内の班の新年会に参加。
以前は町内の新年会でしたが、今回は班の新年会です(・∀・)

会費は4000円で、ちょっとした料亭で行われました。

2 班の新年会

って言うか、参加人数超多いんだけど( ̄Д ̄;;
うちの班は、全部で16軒ぐらいしかないのですが、どこの家からも誰かしら参加してる状態です。
はっきり言って、町内の新年会より人多いよ(;´Д`)

3 料理が結構たくさん

朝からほとんど何も食べてなかった私には、願っても無いぐらい食い物がいっぱいありましたヽ(*´∀`)ノ
って言うか、周りはほとんど年配の人が多いから、みんな残す残す。
おかげで色々つまみ食いしてきましたヽ(*´∀`)ノ

何だかんだで、年配の人との酒飲みになれている私は、いつも通りのペースで飲めました(・∀・)
色々食えたしねヽ(*´∀`)ノ
今日は疲れたけど、いい一日だった。
昨日と比べて( -д-) 、ペッ

まぁ、何だかんだで朱灰もかなり反省したようだし、許してやるか。
どうせまたやらかすだろうけどね、う●こだから(´ー`)┌フッ


さて、明日は月曜日です。
何はともあれ、家の雪下ろしも終わったので、楽な気持ちで仕事に行きたいと思います。
いつもそれだけが、不安の種だったからね(;´Д`)

でも、周りの家誰も雪下ろししてないんだよなぁ・・・。
私の家と並ぶぐらい古い家多いんだけど。
今日話しした人に聞いたら、古い家は意外と丈夫だから心配いらないらしい(;´Д`)
加減がわからん。・゚・(ノД`)・゚・。

何はともあれ、明日は少し気温が高くなるようです。
ある程度雪が解ける事を期待して、今日は寝る事にしよう(つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1848-3ec48b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad