シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

未知の食材?(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)
昨日の夜、炊飯器のスイッチを入れ忘れました。
そんな訳で、今朝は朝飯食えませんでした(;´Д`)
この時期は寒いので、炊いてない米は、一晩またいで次の日の朝に炊けばいいだけです。

しかし、明日は休み。
私は、休日は昼頃まで寝ているので、朝飯を食う習慣がありません。
なので、この炊き忘れた米は、夜のうちに消化しておかなければなりません。

とは言っても、1合と言う量は、夕飯にしてはかなり多いです。
一人で食べるのは若干辛いので、今回も後輩に協力してもらって消化する事にしました(・∀・)

仕事が終わってから後輩と合流し、夕飯の材料の買出しに行く。
帰宅してから、早速仕込みスタート。
今回の夕飯は、後輩はニ連続ですがチキンカツです(・∀・)

しかし、前回のチキンカツとは、全く別物になる予定でした。
なぜなら・・・

1 生パン粉

生パン粉を使ってみたからです(・∀・)
外食で食べるカツは、なぜあんなに衣が付くんだろう・・・と思っていました。
調べた結果、生パン粉を使うと、あんな感じの衣ができあがるらしいです。

そんな訳で、早速作ってみましょうヽ(*´∀`)ノ

2 後輩お手伝い中

自ら志願してきた後輩に、少し手伝いをさせます。
鶏肉を漬け込んだ後、調理しやすいように漬けだれをふき取ってもらいました(・∀・)

3 生パン粉をつけてみる

生パン粉をつけてみる。
調べた結果、揚げている途中で余分なパン粉は剥がれるので、多めに押しつぶすぐらいに付けると丁度いいらしい。
見た感じは、外食で食べるカツにかなり近い気がします(・∀・)

期待に胸を膨らませて揚げてみると・・・

4 できあがり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
何かすげぇ美味そうな感じになりましたよ(´∀`*)
盛り付けてみると・・・

5 夕飯

こんな感じになりました(・∀・)
火加減も神がかっており、中は柔らかくふっくらしていました。
生パン粉のおかげで、求めていた衣が出来上がり、とりあえず満足です(´∀`*)

しかし、点数をつけるとしたら80点。
高得点だけど、もう少し高い温度で揚げると、衣がサクっと揚がったかなと思いました。
もう少し改善の余地がありそうだ(-ω-)

とは言っても、とりあえずチキンカツリベンジは成功です(・∀・)
美味しくできました(´∀`*)

夕飯を食べ終わったあとは、久々に映画鑑賞をしました。
12時ごろまでのんびりして、解散しました(・∀・)
結局今日、QC関係の作業は何もしませんでした(ノ´∀`*)


さて、明日は火曜日です。
休日なのでのんびりしたいと思いますが、やる事が色々あるので、少しでも消化しようと思います(-ω-)

とりあえず腹がいっぱいだ。
明日はあまり食べなくてもいいかな(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1795-4fdfe20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad