シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

もぎもぎヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、橘です(-ω-)
今日は、会社の人の協力の下、橘邸の柿の木の柿もぎをしました。

朝9時頃に、会社のMおとっつぁんに橘邸に来てもらいした。
合流してから、まずは柿の木を確認する。

橘邸の柿の木は・・・

1 我が家の柿の木

こんな感じです。
かなりでかいです(;´Д`)

しかも、勘のいい方はお気づきかもしれませんが、車が真下にあるので・・・

2 被害状況

下に止めてある車への被害は甚大です( ̄Д ̄;;
これはまだ少ないほうなのですが、カラスがつついて落ちるときもあれば、熟れて落ちた物もあります。
カラスがつついて落ちるだけなら、それほど被害は大きくないけど、熟れて落ちた物は、車の上にペンキをぶちまけたような感じになっていて、正直かなりエグイことになっています(;´Д`)

そんな訳で、今日はMおとっつぁん協力の下・・・と言うか、どうやってもげばいいか相談したら、妙に本人がやる気になっちゃって(゚∀゚;)
まぁ、柿が好きらしいので、ある程度は提供すると言う事で、一つ手を打ってもらったわけです( ゚∀゚)

早速車を移動させて、作業開始。

3 もぎ

Mおとっつぁんが専用の道具で柿を切り・・・

4 枝を切る

私が枝を切って整えていきます(-ω-)
柿の木は折れやすいので、絶対に登ってはいけないと言われていたので、どの程度折れやすいのかと思ったら、確かに結構ぽきっと折れます。
水を含んでいるはずなのに、まるで枯れ木を折るかのごとく気持ちよく折れます。
これは登ったら危ないね(;´Д`)

そんなこんなで、作業は1時間近くにおよび・・・

5 豊作

大豊作でしたヽ(*´∀`)ノ

結局柿は、150個ぐらいもげましたが、実家に持って行くにしても、そんなにいらないだろう・・・。
ましてや、おすそ分けするとしても、食べない家もあるだろうから、とりあえず私は50個もらって、あとの100個は、Mおとっつぁんにあげました(-ω-)
おとっつぁんは、色々な食べ方で柿を食すらしく、一家の消費量は、割と激しいらしいです。
あまらせておいても腐るだけなので、残りはプレゼントしました(´∀`*)
美味しくいただいてNE(ノ´∀`*)


作業が終わった後、後片付けして解散。
その後、友人と連絡を取り、マフラー交換をする事にしました
純正の中間マフラーとマフラーを車に載せて、友人宅へ移動します(-ω-)

友人宅に移動して、早速作業開始。
雨の中の作業でしたが、友人宅の作業場は屋根があるので、とりあえず雨は凌げました。

今回はマフラーだけでなく、センターマフラーも交換しなければいけなかったので、フロントもジャッキアップしました。
そして、前回同様マフラーを外して、センターマフラーも・・・と思ったところで、友人SASAがある事に気づきました。

それは、センターマフラーと触媒間のボルトの錆付きです。
整備の仕事をしている友人曰く、専用工具がないと8割の確立で折れるそうです(;´Д`)
本来なら、アセチレンガス等でボルトナットが真っ赤になるまであぶると、抜けやすくなるそうで、それが錆付いたボルトナットを外すのには、非常に有効な方法らしいのです。

しかしここは、友人宅のガレージ。
専用工具は無く、ましてやアセチレンガスもありません(;´Д`)
友人曰く、このまま続けると、ボルトが折れる可能性がある。そうなるとどうにもならないとの事。
加えて、マフラー交換だけなら自分でできるが、センターマフラーは金を払って業者に任せるのが確実であるとの事。

色々考えた結果、もしここでボルトが折れたら、後々余計高くつくのは間違いありません。
なので、個人で作業する事は諦めて、以前ヘッドライトの光軸を直してもらった整備工に預ける事にしました。
専用工具があるかないかで、全然違うらしいですから(-ω-)

とりあえず整備工のほうに連絡して、私と友人で飯を食いに行く事にしましたヽ(*´∀`)ノ
昨日からカツカレーが食べたかったので、それを食べれる店に行きました。
一件目は臨時休業だったので、久々にタイムリーに行く事にしました(・∀・)

6 カレー

カツカレーの大盛りを頼みました(´∀`*)
相変わらず味が濃くて美味いぜ(ノ´∀`*)
ちょっとしょっぱい感じがしたのは、たぶん気のせいだろう(-ω-)


食べ終わってから、一旦友人と解散して、車を整備工へ持っていく。
台車があると言う事だったので、早速作業をしてもらえる事になりました(・∀・)
ちなみに作業工賃は、電話で聞いただけだと、オートバックスは1万円からなのに対して、この整備工は5000円から
半額なら、こっちの整備工に預けたほうがいいね(ノ´∀`*)
前回の光軸調整のときも、丁寧に作業してもらったし。

そんな訳で、車を預けて台車を受け取る。
月曜ぐらいには戻ってくるかな~と思い、店長に聞いてみると・・・

シオン「いつぐらいに終わりますか?(・∀・)」
店長「夕方には終わりますよ




















え?早っ!!( ̄Д ̄;;

台車を借りて一旦家に帰り、先ほど一緒に飯を食いに行った友人と、再び合流。
橘邸で夕方までのんびり雑談し、整備工から電話がかかってきたところで解散し、車を取りに行きました。

店について、苦労したかどうか聞いたら、いや、問題ありませんでしたwと言われました。
やっぱり、専用工具があるかないかって、全然違うんだね(-ω-)

代金を払って、早速試乗(*゚∀゚)=3ハァハァ
現在はインナーサイレンサーが付いているので、それほど大きい音はしません。

帰宅途中スーパーに寄り、インナーサイレンサーを外す。
さぞ元気な音が聴こえるんだろうと思い、ウキウキしてアクセルを吹かしました。

しかし結果は、前とあまり変わらないサウンドでした(;´Д`)
思ったより静かだったな(-ω-;)


その後、一休みして実家へ行き、夕飯を食べて風呂に入る。
昼間もいだ柿も渡し、9時過ぎに帰宅しました。

その後遊んだ友人メイ。
群馬の日帰り温泉ツアーに同行した友人です(-ω-)
ヘッドライトを換えるとどうなるか楽しみにしてたのもあるし、マフラーは群馬の帰りにカラカラ音が鳴るようになり、それも心配してくれていました。
なので、完治したマイカーを見せてやろうかと思って呼びました(´∀`*)
本当は遊びに行く予定だったんだけど、メイが外出中だったので、ついでに来てもらいました(-ω-)

到着次第、車を見せて雑談していると、メイが空腹を訴えてきたので、夜食を食いに行きました。
本日の夜食は・・・

7 夜食?

軽めにうどんにしておきましたヽ(*´∀`)ノ
ちょっと天かすふりかけすぎたので、後で腹が下る危険性がありますが、そんなの関係ねぇと言う事で食べましたヽ(*´∀`)ノ

食べ終わったあとは、近くのスーパーでデザートを買い、橘邸に戻ってきて、のんびりしている合間に食べました。
1時間ほどのんびりして解散しました(´∀`*)
今日は何だかんだで、忙しい一日だったなぁ・・・。
昼寝してないし(-ω-)


さて、明日は日曜日です。
毎週恒例、朱灰が遊びに来ます(・∀・)

明日の昼飯の予定は、焼きソバです。
最近変化球な焼きソバばっかりだったので、明日は王道と言われる具材を使った焼きそばを作る予定です(´∀`*)

何はともあれ、今日は昼寝してないので、早寝しよう。
今の時間は、深夜1時前。
休日とは思えない早寝だぜ(ノ´∀`*)

さ、寝よう寝よう (つ∀-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1772-9f145562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad