シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

新生シビック!!

こんばんは、橘です(・∀・)

今朝は、9時半に起きました。
早起き(?)できたので、今日は予定通り色々しようかと思いましたヽ(*´∀`)ノ

まず、シーツを洗濯機にかけます。
暫く洗ってなかったので、つけおき洗いコース。
1時間半後に終わる予定です(-ω-)

シーツを洗濯機にかけたら、今度は布団を屋根に干します。
屋根に布団を干す前に、ほうきで屋根を軽く掃き、布団を敷いて干していきます(´∀`*)

その後、一段落して台所で洗い物をしていると、玄関の前で軽自動車が止まったような音がした。
いつも宅急便を持ってくる佐川急便の軽自動車と、似たような音だ(゚-゚)
何も注文してないけど、宅配便かな?

そんな事を思っていたのですが、車はいつの間にかいなくなっていました。
どうやら、私の家に用事ではなかったようだ(-ω-)

家事が一段落したので・・・

01 朝飯

朝飯を食う事にしました(・∀・)
本当は昨日の夜食べる予定だったのですが、ばーちゃんから電話がかかってきて、実家で夕飯を食べる事になってしまったので、食べなかったカップラーメンです。
もう少し早く電話がかかってきていれば、買うことはなかったんだけど、レジで今まさに金を払おうとしたタイミングでかかってきた(;´Д`)
そりゃダメでしょ( ̄Д ̄;;

加えて、冷蔵庫の中にあったキャベツを千切りにしてのせました。
キャベツも使い切ってしまいたいのでね(・∀・)
・・・って言うか、良く分らないけど、この手の野菜は思っているよりもつのかな?

朝飯を食い終わったところで、ウォーキングに行くことにしましたヽ(*´∀`)ノ
洗濯機が止まるまで、ゆうに1時間近くあります。
それを待っていたら、時間が無駄になってしまう(-ω-)
そんな訳で、準備を済ませて、久々にウォーキングに行きました(´∀`*)

玄関を出ると、玄関脇にビニール袋が置いてあった。
何かと思って中を見てみると、結構大きいサツマイモが!!

あぁ~、昨日遊びに来た毛深い親父さんが、置いていくとか言ってたな(;´Д`)
まさかこんなに早く来るとは思わなかったけど(-ω-;)
朝も早かったから、まだ寝てると思ってピンポン押さなかったのかな?
何はともあれ、ごちそうさまですヽ(*´∀`)ノ

サツマイモを家の中にいれ、早速ウォーキングへ。
実家にいた時にやっていたウォーキングと、基本的なコースは変わりません。

しかし、当然のごとく実家とは違う位置にある自宅。
本来のルートに合流するまで、少々距離があります。
まぁ、全体的な時間で言うと、15分ぐらいしか変わらないので、問題ないですが(-ω-)

1時間20分ぐらいかけて歩く。
道中、実家のすぐ脇を通り、自宅へ帰宅。
いつもだったらゴールの実家は、今後は通過点になってしまったな(ノ´∀`*)

自宅に帰宅し、先日購入した万歩計を見てみる(´∀`*)
さて、一体何歩歩いたかな~(ノ´∀`*)




















・・・え、ゼロ?( ̄Д ̄;;

どうやら、ベルトに付けておいた万歩計を捻って見ようとした瞬間、なぜかリセットがかかってしまいました(;´Д`)
さすが100円ショップクオリティ・・・、人はそれを廃クオリティと言うんだよ_| ̄|○
結局何歩歩いたか分らなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
明日朱灰が持ってきてくれる、面白万歩計に期待しよう(´Д⊂グスン

その後、ウォーキングに出る前に沸かしておいた風呂に入り、汗を流しました。


洗いあがったシーツを干し、干しておいた布団を裏返して、実家へ向かう。
今日の昼飯は焼きそばらしいのですが、かなり大量に作る予定だったらしいので、私も食べに行くことにしました(・∀・)

実家に到着し、のんびり昼飯を食って、ソファーに横になる。
1時ごろに横になったのですが、気づいたら3時だった( ̄Д ̄;;
寝てしまっていたようです(-ω-)

人気のない実家・・・。
自宅で一人暮らししてるのと変わらんな(;´Д`)

とか思ったら、3階におかんがいたので、声をかけて帰ってきました。
ついでに言うと、玄関先におとんとばさまもいたので、結局みんないたことになるな(-ω-)

帰宅した後は、布団を取り込んだり昼寝したりして、夜になるのを待ちました。


午後7時、友人から電話がかかってくる。
仕事を終えた友人からの電話・・・、それはすなわち、プロジェクターヘッドライト換装開始の合図

準備を済ませ、荷物を持って友人宅へ向かう。
今日の作業において、場所と技術を提供してくれる友人SASA(-ω-)
塗装業をしているが、車の整備の技術もあるので、心強い友人DAZE(ノ´∀`*)

02 ビフォー

それでは、早速作業を開始しましょう(・∀・)
友人宅の玄関先に車を置き、作業開始。
まずは、バンパーから外し・・・

SASA「これなら、バンパー外さなくても作業できるよ
シオン「いやいや、マジで?( ̄Д ̄;;」
SASA「とりあえず、そこのウィンカー外してみ」

03 ウィンカーを外してみよう

シオン「ウィンカーってこれだよな?ねじだけで外れる?(;´Д`)」
SASA「うん」
シオン「いや~、そんなに簡単じゃなかったような気が・・・」





04 簡単に外れた





















外れたっ!?Σ(゚∀゚;)

シオン「ほ、本当に外れた!(*゚∀゚)」
SASA「だろう?」
シオン「それじゃ、このままガツガツ作業を進めてこうZE(ノ´∀`*)」
SASA「あ・・・」
シオン「どうした?(・∀・)」
SASA「純正ヘッドライトせるわ、やっぱバンパー外さんとダメだw
シオン「コノヤロウ・・・( ̄Д ̄;;」

と言う事で・・・

05 やっぱりバンパー

やっぱりバンパーを外しました(-ω-)
友人の知識がないと外れなかったであろうバンパー、頼りになるぜ(´∀`*)

06 友人作業中

作業中の友人を激写!!

SASA「何撮ってんのw」
シオン「証拠写真よ(´∀`*)」
SASA「何のだよw」

バンパーを外した事で、比較的作業がしやすくなりました。
なので、どんどん作業を進めていきます。

07 新ウィンカー球

ウィンカーの電球を、新しい物に交換します。
純正はクリアだったのですが、プロジェクターに交換すると、クリアーだと色が付かないので、ウィンカーとしての機能を果たしません。
なので、オレンジ色のウィンカー球を買ってきました。

しかしこのウィンカー、本来のオレンジ色とは違い、ガラスの内側はオレンジで、外側はシルバーなのです。
どう言うことかと言うと、装着時はシルバーに見えて、点灯時のみオレンジに見える!!
と言う優れものです(・∀・)
写真は後々公開する事にしましょう(´∀`*)

08 純正の配線

続いて、純正の配線をカットし、プロジェクターのスモールに付くようにします(・∀・)

09 新生の配線

こんな感じ(ノ´∀`*)

助手席側も同様に配線をいじり、とりあえず仮でプロジェクターを装着。
イカリングが付くかどうか試してみることにしましょう(-ω-)





10 イカリング!!





















キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

(゚∀゚ )イイ!!

ここまで作業を終えたところで、SASAが空腹を訴えたので、SASA宅に入り、夕飯をもらう事にしました。
SASAとは幼稚園時代からの付き合いなので、SASAの両親とも仲がいいです。
遊びに行くと、なぜか無条件で夕飯が出される間柄です(-ω-)
もはや、第二の実家ですよ(ノ´∀`*)


夕飯を食べ終わったところで、もう一つの作業を開始。
ウィンカーポジションキットを装着します(-ω-)

ウィンカーポジションキットとは、スモール点灯時に、ウィンカーも常時点灯する装置です。
もちろん、ウィンカー自体の機能は失わず、普段は両方とも常時点灯・・・と言う感じになります。
まぁ、写真は後ほど(・∀・)

SASA「調子どう~?」
シオン「うん、こっちは配線が長いから楽だな、いじるのが(-ω-)」
SASA「そうか」

パシャッ

11 橘作業中

シオン「何撮ってんのYo!!Σ(゚∀゚;)
SASA「証拠写真?w
シオン「それ俺のネタだろ( ̄Д ̄;;」

12 ウィンカーポジション装着完了

そんなこんなで、ウィンカーポジションキットも装着完了(・∀・)
さて、それでは動作テストをしてみよう(´∀`*)
ちゃんと上手く点くかな~(ノ´∀`*)





13 完了!!





















よっSYAAAAAAAAAA!!!!!!

プロジェクターヘッドライト換装、無事完了!!
ここまでくれば、作業完了までは、あともう一息です。

最後の難関は、ライトの光軸合わせです。
知っての通り、車のライトは光軸と言うものがあり、それを合わせる事で、初めて完成するのです(-ω-)

とりあえず作業をしやすいように、バンパーを外したまま、壁のある近くの駐車場へ行き、光軸を合わせる事にしました。
しかし、ここで大問題発生。
このプロジェクターヘッドライトユニット、光軸合わせが非常に難しく、加えて超ウルトラスーパーめんどくさい(;´Д`)
全然いい感じにならん( ̄Д ̄;;

おかげで現状では、ハイビームを使わないと、まともに前が見えない状態です(-ω-)
これは、プロに任せよう(;´Д`)

とりあえず一回SASA宅へ行き、後片付けをして、本日の作業は終了です。
バンパーも無事つけたしね(・∀・)

14 アフター

光軸合わせはできなかったが、無事プロジェクターヘッドライトユニット換装、ウィンカーポジションキット装着はできました(ノ´∀`*)
後日、業者に調整してもらおう(-ω-)

SASAに別れの挨拶し、帰宅しました。
とりあえず後日、業者に持って行き、光軸を合わせてもらうことにしよう。
ついでに、明るさを確保するために、バルブも変えてもらおう。

ただ、プロジェクターユニットに、HIDは付きませんみたいなラベルが貼ってあった(;´Д`)
現状で若干暗いプロジェクターユニット。
光軸合わせても暗いと言う話になれば、最悪純正に戻す可能性も・・・。
まぁでもとりあえず、暫くはこいつを使うことにしよう(-ω-)


さて、明日は日曜日です(・∀・)
朱灰が遊びに来ますヽ(*´∀`)ノ

特に用事があるわけではないですが、昼飯は豚肉キムチ炒めの予定です。
前回食べたら美味かったし、朱灰が食えるぐらい辛くなかったので(´∀`*)

とりあえず今日は、もう風呂に入る気力がないので、明日少し早起きして風呂に入ることにしよう(;´Д`)
プロジェクター・・・、生かすことができればいいな。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

うおー!!引き締まってカッコいい!!!

けどなんでHIDつかないんだろうね(;´Д`)

プロジェクターはピシッとピンポイントが明るくなるから、普通のライトより暗く見えるんだよね!

前の車がプロジェクター(HID 6500K)だったよw
ちょっと紫がかってたけど(^ω^)

  • 2010/10/03(日) 11:34:14 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
うむ、顔が一新したので、まだ暫く楽しく乗っていられそうだよ(´∀`*)

HIDが付かないのは、熱の関係なのか、それともバルブをはめ込むところからバルブ先端までの奥行きの問題なのかは定かではありません。
状況が分らないから、ショップにでも預けたときに聞いてみるよ(・∀・)

ちなみにプロジェクターは、ピンポイントが明るくなるのではなく、拡散する方向にあるみたいです。
HID自体、かなり光源があるので、拡散するプロジェクターとは相性がいいんだけど、ハロゲンはそこまで明るくないから、少々辛いね(-ω-)
とは言っても、ハイビームは普通に明るいから、ローとハイでバルブの色を変えることで、視認性と個性を同時に整えたいと思います(´∀`*)

  • 2010/10/04(月) 02:13:58 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

そうなんだΣヽ(゚Д゚○)ノ
セフィーロ(普通のレンズでHID換装)の時はボヤボヤっと明るかったけど、コルト(プロジェクタでHID)の時はライトの切れ目がビシッっとしてたからプロジェクタの方がビシッとピンポイントで明るいのかと思ってたよ(;´Д`)

  • 2010/10/05(火) 09:33:11 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
って言うか、セフィーロに乗っていた事に驚きDAYOΣ(゚∀゚;)
また渋い車に乗っていたんだな( ゚∀゚)

ピンポイントに見えたのは、おそらくHIDの特性でしょう。
HID自体、どっちかと言うと光源の境目がかなりハッキリしているから、レンズ自体が拡散するプロジェクターとは、相性がいいんだろうね(・∀・)
明るく境目がハッキリしているHIDを、プロジェクターが拡散する。
逆に、おそらくセフィーロの時は、ハロゲンだったんじゃないかな?
ハロゲン自体ビームが拡散するから、最近のリフレクターのように、光を集める事ができるライトとハロゲンとは、相性がいいんだよね。
シビックも、リフレクターがあればそっちにしたかったんだけど、無かったんだよね(´Д⊂グスン

ちなみに、会社の後輩のS13乗りの話だと、S13のプロジェクターは、どんなに頑張っても(HID付けても)暗いらしいです(;´Д`)
セフィーロも、もしかしたらプロジェクター自体明るくないのかも( ̄Д ̄;;

  • 2010/10/06(水) 02:28:32 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

セフィーロの時もBELLOFのHIDに換装したんだよw
そしてセフィーロは走り屋仕様のA31じゃなくて、おっさん仕様のA32乗ってたんだよww
中が広かったのと安かったのが理由!

  • 2010/10/06(水) 14:58:29 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
じゃ、やっぱりセフィーロのプロジェクター自体が、あまり明るくなかったのかもしれないね(;´Д`)
セフィーロは良く分らないけど、形は結構好きでした(・∀・)
中が広かったと言われると・・・、どうだったかなと言う感じですが(´∀`;)

  • 2010/10/07(木) 02:26:02 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1747-c6baea7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad