シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

納得のいく味を追求しています(-ω-)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は、仕事が終わってから、QC活動をしてきました。
QC活動とは、一言で言うと『現場を良くしよう活動』です。
テーマは何でもいいのですが、私たちは製造職なので、やはり製品の品質向上を目的としたテーマになります(-ω-)

なので私たちは、現場で作業する上で、どのようにコストダウンに貢献するか・・・。
そんな感じのテーマで活動しています(・∀・)
QCは説明しにくいので、今回は一言でこの程度にしておきます。

メンバーは、私を含めて5人なのですが、今日は2人しかいませんでした( ̄Д ̄;;
色々事情が重なり、出れない人・急遽出れなくなった人がいて、結局私ともう一人の2人の活動となってしまいました(-ω-)

しかし、内容はなかなか濃い物になったので、良かったと思います(・∀・)


仕事が終わってから、帰宅。
帰宅してすぐに、近所の人の家に挨拶しに行きました。
挨拶の内容は、金曜日の夜、その人の家で宅のみをするので、日程確認をするためです(・∀・)

昔から住んでいたその人とは、割と仲が良かったので、道端で会った時に話をしたら、飲み会の話に発展し、今に至ると言うわけです(-ω-)
一応、事前確認と言うことで行きました。
金曜日の夜は、仕事が終わってからお邪魔する事になりました(・∀・)


その後、友人楠と合流し、一緒に夕飯を食べました。
最近あまりうちで夕飯食べてなかった気がしたので、そろそろと言うことで一緒に遊びました(´∀`*)

まず、友人楠宅へ行き、帰り道スーパーへより、橘邸へ。
到着した所で、早速夕飯の準備スタート(・∀・)

メニューは、この前作った肉野菜炒めをベースにした、焼うどんです。

1 調味料

そんな訳で、まず調味料。
今回は、野菜も肉も量が多いので、全体的に多めです。

酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、豆板醤小さじ1.5、塩少々。
大体適当な量です(・∀・)
最終的に、塩コショウで味を調えるので、まぁ大体こんなもんでしょう(´∀`*)

2 ニンニクとショウガ

まず油を入れ、フライパンを熱し、ある程度温まったら、ニンニクとショウガを入れます。
私は、チューブのやつを愛用しています(・∀・)

3 適量

大体こんな量。
入れたら、油と混ぜ合わせ、ニンニクとショウガを炒めます。
香付けなので、匂いが漂ってきたらそれでいいです(・∀・)

4 先ほどの調味料

香が出てきたら、先ほど合わせた調味料を入れ、混ぜ合わせます。
火加減はお好みですが、弱火の方が油も跳ねずに、楽に調理できます。
強火は難易度超です( ̄Д ̄;;

たれが少し沸騰してきたら、肉を入れて炒めます。
ある程度肉に火が通ってきたら、野菜を入れます(・∀・)

5 肉が焼けてきたら

楠「野菜多いなw」
シオン「まぁ、蒸し焼きにするから大丈夫(-ω-)」
楠「いいねw」
シオン「そうすればかさも減るから大丈夫( ゚∀゚)」
楠「うん、肝心な蓋が閉まらなそうだけどな
シオン「Σ(゚∀゚;)」

少し混ぜたらかさが減ってきたので、蓋をして蒸し焼きに。
この工程で、肉にも程よく火が通ります。

野菜がしんなりしてきたら、裏返しながらたれを絡ませながら炒めます。
この辺まで来たら、ある程度水分を飛ばすために、火を強めます(・∀・)

ある程度肉野菜炒めが完成してきたら・・・

6 うどんを投入

うどんを入れて、更によく混ぜます(-ω-)

うどんと肉野菜炒めが程よく混ざり合ったら・・・

7 できあがり

出来上がり(・∀・)
題して、四川風塩焼うどん!!

辛い=四川風は、恐らく間違った解釈(-ω-)
でもそんなの関係ねぇ!! m9っ`Д´)

これだけだと寂しいので、レタスを刻んでみました。
シーザードレッシングを添えて。

シオン「それじゃ楠さん、毒見してみてください(-ω-)」
楠「毒見ってw
シオン「一応適当に作ったものだからな、味の保障はしない(-ω-)」
楠「食えない事は無いから、大丈夫だろうw」
シオン「ま、いけや( ゚∀゚)」
楠「うむ」

楠、食

楠「あぁ~もう聞くまでもねぇw
シオン「俺が聞く前に、自分で言っちゃったΣ(゚∀゚;)
シオン「そして相変わらず、いい笑顔だΣ(゚∀゚;)
楠「肉美味ぇー!

どうやら、なかなかの味だったようだ(・∀・)
私もその後食べてみましたが、適当に味付けした割には、悪くない味でした(´∀`*)
こう言う焼うどんも、ありだな( ゚∀゚)


食事が終わった後、デザートを食べつつ、のんびり。

8 ネタジューズ

楠「これを行こうw」
シオン「つ、遂にそれをΣ(゚∀゚;)」
楠「お前が買わせたんだけどな
シオン「・・・そうでした( ̄Д ̄;;

9 確認

楠「・・・」
シオン「パッケージ見て固まるのやめてください( ̄Д ̄;;

A のむ

シオン「どう?(゚-゚)」
楠「・・・?」
楠「ごめん、もう一口」

シオン「うん(;´Д`)」

楠、飲

楠「うーん・・・」
シオン「どう?(゚-゚)」
楠「甘い野菜ジュースって感じ
シオン「そんなバカな( ̄Д ̄;;」
シオン「一口くれてみしゃ(゚-゚)」

楠「ほい」

シオン、飲

シオン「いや、これ野菜ジュースって言うか・・・




















スイカ汁だろ( ̄Д ̄;;


不味くは無いけど、とりあえず甘い_| ̄|○
ペットボトル症候群にナッチャウヨ。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、11時ごろまでのんびりしてから、楠を家まで送ったところで、解散しました(-ω-)

そう言えば、友人楠の『楠』の字。
読めないと言う報告が寄せられているので、楠のプロフィールを少々いじりました(・∀・)
本人の体の一部を載せました。
楠らしさが良くわかるプロフィールに仕上がったな(´∀`*)


さて、明日は木曜日です。
仕事が終わった後、久々に茶会があります(・∀・)
明日は、フルメンバーの茶会となります(´∀`*)

そう言えば、金曜日の宅飲み会にも、コーヒーを持参する事になったしな。
明日茶会が終わったら、大至急作ることにしよう。
ストックも切れてきたし(´∀`*)

何はともあれ、今週は大忙しだヽ(*´∀`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1662-232a2bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad