シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

創作料理(´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は仕事が終わってから、スーパーへ買い物へ行き、目星をつけていた物を購入してきました(-ω-)
ついでに、夕飯の材料として、もやしも1袋買ってきました。

家に到着してから少し一休みをし、6時半ごろから、少し早めの夕飯の支度を始めました(´∀`*)
本日は、久々に創作料理を作りました。
そんな本日の材料は、こちらです(・∀・)

01 食材

焼きソバ(友人楠からのもらい物)・鶏皮(から揚げ仕込みの段階で余ったやつ)・もやし・水菜(日曜日の余り)です。
創作料理と言うよりは、冷蔵庫の中身処分と言う感じです(´∀`*)
それでは、早速調理に入ります。

まず、水菜と鶏の皮を、食べやすい大きさにカットします。

02 皮目を焼

フライパンに少量の油を入れて熱し、鶏の皮目を下にして焼きます。
鶏の皮はかなり油が出るので、蓋でもしておきましょう(-ω-)

03 脂吸い取り

ある程度皮目がパリパリになってきたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。
吸い取り終わったら、もやしを入れ炒めます。

もやしが多少しんなりしてきたら・・・

04 水菜投入

水菜を投入(・∀・)
先に水菜を入れちゃうと、後で水気が無くなりすぎちゃうので、もやしの後に入れて、少し炒めればOKです。

その後、焼きソバをほぐして入れ、炒めます。

05 塩水投入

焼きソバを作るとき、水を入れる工程がありますが、ここで一番のポイント。
麺1玉に対して小さじ1/2の塩を溶いた水(今回は2人前なので、小1)を入れます。

後は、普通に焼きソバを作る感じで仕上げていきます。
そして・・・

06 出来上がり

鶏皮と水菜の塩焼きソバの完成です(ノ´∀`*)
仕込みをする段階で、必ず余る鶏の皮。
そして、水菜は炒め物に意外と向いていると言う事が最近判明したので、その二つを組み合わせて、塩味の焼きソバにしました。

下味をつけなかったので、どんなもんかと思ったのですが、かなり美味いです!!
いや、これ塩味すげーいい(´∀`*)
我ながら天才DAZE(ノ´∀`*)


美味しくいただいたあとは、今日スーパーで買ってきたイチオシ食材を仕込みます(-ω-)
今日買ってきたのはコチラ。

07 本日のお肉

国産鶏むね肉3kg!!(ノ´∀`*)
なんと、29円/100gと言う安さでした(・∀・)
3166g買って918円とか、神の安さだ( ̄Д ̄;;

そんな訳で、早速仕込みます(・∀・)
今回は、チキンカツとして仕込みますので、レシピに沿って調理していきます。

そう言えば、以前100均でいいもの見つけました。

08 にくたたき

肉たたきです(ノ´∀`*)
100円だったので、迷わず買いました。
普段は包丁の柄で叩いているのですが、力が分散しないので、結構肉が悲惨な事に( ̄Д ̄;;

でもこれだと、綺麗に叩けるので、結構いい感じ。
楽チンでいいです(´∀`*)

09 漬けおき

作っておいた漬けだれに入れて、30分ぐらい放置します(-ω-)

時間が来たら・・・

10 パン粉

衣をつけて、パン粉をまぶして・・・

11 できあがり

ラッピングして出来上がり!! m9っ`Д´)
この後はもちろん、冷凍庫行きです(ノ´∀`*)

250~300gぐらいの塊が、16個できました。
これで冷凍庫の中は、ほぼ満杯になるので、作り置きは暫く中断かな?(・∀・)
来週にでもチキンカツ食べよう(´∀`*)

今回作った料理のレシピは、コチラ↓です。
http://cookpad.com/recipe/267968
紹介されてる分量で作ると、かなり多くなりますので、レシピに紹介されてる分量×3が、肉1kg分に丁度いいぐらいだとおもいます(・∀・)


さて、明日は木曜日です。
実は金曜日に有休を取ったので、明日は仕事最終日です(´∀`*)

仕事が終わった後は、特に予定が無いので、まっすぐ家に帰ってきます。
鶏もも肉仕込んだやつ余ってるし、それ使ってから揚げでも作ろう(ノ´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1610-e843f8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad