シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

写真は無いけど(-ω-)

こんばんは、橘です(-ω-)

今日は、久々に暖かい一日でしたね(´∀`*)
まぁ、いい加減暖かくなってきてもらわないと困るとも言えますが(-ω-)

しかし、また明日は天気があれるみたいです。
とは言っても、南風が吹くみたいなので、そこまで気温はさがらないかな?
自炊するようになって、キャベツの値段の高さに頭を抱える日が続きます(;´Д`)

そんな今日は、仕事が終わってから、毛深い親父さん(以下毛深い方)が遊びに来ました。
正確に言うと、自作PCの打ち合わせです(-ω-)

前回打ち合わせしたデータをベースに、更に調整を進めていく。
私の自作人生の中で初の、地デジ対応ビデオキャプチャーカード搭載マシンを作ることになりました(-ω-)
全然知識がないので、とりあえず少し調べてからパーツ選びをしていきたいと思います。

が、今のところ簡単に調べた限りだと、言うほど問題なさそうかな?
最初に選んだパーツで(・∀・)

少しだけお邪魔する予定だった毛深い方は、何だかんだで7時ごろまで雑談してました。
奥さんからメールが来た所で、解散となりました(´∀`*)


最近、ちょっとスパゲティナポリタンにハマっています(´∀`*)
具はありませんが、ケチャップと少量のマヨネーズを使うので、経済的にはかなり良いです。
具がないので、栄養は偏りまくりだけどね(;´Д`)
早くレタス1玉100円ぐらいまで値段下がらんかな(-ω-)

ちなみに今日は、ケチャップとマヨネーズの分量を間違えて、かなり白いナポリタンが出来上がってしまいました( ̄Д ̄;;
ちょっと調子に乗ってマヨネーズ入れすぎた(-ω-;)
まぁ、思ったより美味かったからいいけどね(ノ´∀`*)

そして、あまりに美味すぎて、ヤフオクで狙ってた商品が入札時間終わってた(;´Д`)
家具調コタツを狙ってたのに、また忘れてましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
一体、いつになったら手に入れるんだ俺(-ω-;)


さて、明日は火曜日です。
仕事が終わってから、業者がふすまを持ってきます(・∀・)
今回は取っ手も新品に交換したので、かなり綺麗になって戻ってくるでしょう(´∀`*)

早く戻ってこないかな~(ノ´∀`*)
そして、ふすまの代金はあくまでも立替なので、こっちも早めに戻ってこないかな( ̄Д ̄;;

コメント

地デジチューナーの選択はなかなか難しいねぇ(´ω`)
ダブルチューナーだと裏番組見ながら録画できて便利だしー、チューナーによって付属ソフトの使い勝ってが違ったりー・・・

とりあえずPCディスプレイでの地デジ録画&再生が目的ならレグザチューナーなんて選択肢もあったり(ー)フフ
PC内蔵のチューナーだと起動させるのめんどくさいからね。

  • 2010/04/27(火) 10:41:57 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
一応テレビも見れて、録画も出来るってのが希望らしいけど、あくまでもパソコンをメインとして使い、テレビ&録画はあればいい程度らしいっす(・∀・)
なので、俺もビデオキャプチャカード自体の知識が無いので、今回はお試しみたいな感じの値段のパーツをチョイスする予定になっています(´∀`*)
が、そこそこ使えるだろうと思うので、大丈夫かな?

話は全然違うんだけど、来年になると、テレビはアナログから地デジに変わるけど、地デジチューナーがあるぐらいなんだから、地デジブースターとかもあればいいのにね(゚-゚)
そんなのがあれば、一つで足りるのに(-ω-)

  • 2010/04/28(水) 01:48:04 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

そもそもB-CASがなければチューナーなんていらないのに(´ェ`*)ネー

アンテナはUHFだし、デジタルのが電波届きやすい(らしい)からブースターいらないよ(*´д`*)ハァハァ

  • 2010/04/28(水) 09:46:29 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
って言うか根本的な話なんだけど、今現在地デジもアナログも見れるようになってるんだから、この状況のままでもいいと思うのは俺だけかな?(;´Д`)
未だに俺、地デジにする理由を把握してない・・・って言うか、調べる気が無いんだよね(-ω-)
世間に置いていかれないように、地デジの意義とか調べた方がいいのかしら。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 2010/04/29(木) 02:52:04 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

返事遅くなった(´Д⊂グスン
地デジにする理由は、国の天下り団体が儲かり・・・家電系の特需があって・・・工事業者アンテナの付け替えやら配線の引き直しやらで儲かって・・・なんて金絡みが大きな理由なんだろうけど!!

アナログよりもデジタルの方が電波の帯域節約(現在の1/3)
→別に他の利用用途も具体的じゃないけど・・・

電波の受信がしやすくなったり
→別にいまもできてるけど・・・

双方向サービスが出来るようになったり
→今もケータイとかで出来てるけど・・・

日本だけではなく世界的に始まってたりするらしい(*´-ω-)

そんな感じぃ

  • 2010/05/06(木) 10:07:12 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
まぁ、世界的に始まってるんなら、日本もそれに便乗したって事で、許してやるか(´∀`*)

しかし、3Dテレビはどうなんだろうね(-ω-)
何か一説には、寝転がって見れないとか言うらしいじゃない?
テレビ寝転がって見れないんじゃ、ちょっと辛いね(;´Д`)
何時間もある映画とかは、ちょっと姿勢動かしたりしたら、良く見れなくなっちゃうって事だろうね。
何はともあれ、俺は地デジチューナーで十分だなヽ(*´∀`)ノ

  • 2010/05/07(金) 01:19:52 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1596-59b75633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad