シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

こだわりに金をかけるの会(-ω-)

こんばんは、橘ですヽ(*´∀`)ノ

昨日は予想通り眠かったので、更新はしませんでした(-ω-)
出来なかった訳じゃなかったのですが、かなり眠かったのは事実です。
まぁ、面白みの無いブログになるのもアレだったのでね(´∀`*)

そんな訳で、昨日の内容から更新します(・∀・)


-3月23日(金)-

朝は基本的に和食なワタクシ。
そんな今朝の朝食に、少しだけ変化が・・・。

01 朝飯

昨日買ったキムチを添えてみました(´∀`*)
ご飯に味噌汁、そして冷奴とキムチ。

冷奴はともかく、キムチは和食に入るのかな?(-ω-)
ご飯と味噌汁あるから問題ないかな?(´∀`*)


仕事に行き、いつも通り仕事をしていると、霖之助さんがどうやら私を呼んでいるようだ(゚-゚)
うちの現場に材料を運びに来ている材料屋の森近霖之助。
やりましたよ霖之助さん、この名前で出るのは初めてですよ(´∀`*)

そんな事はともかく、何だろうと思い近寄っていくと・・・

霖之助「橘さん、いい物あげますよ」
シオン「なんすか?(・∀・)」
霖之助「まだ新聞取ってないよね?」
シオン「うん(-ω-)」
霖之助「だから、広告持ってきてあげたよw」
シオン「おぉう!助かるZE(ノ´∀`*)」
霖之助「鶏肉38円だよ!w」
シオン「マジで!?Σ(゚∀゚;)」
シオン「どこの広告?(・∀・)」

霖之助「ひらせい(いつも行くスーパーではない)」
シオン「ほう、どれどれ?(´∀`*)」
シオン「今日飲み会あるから、買いに行けるかな~(゚-゚)」

霖之助「あー、今日でしたっけ?」
シオン「うん、だから・・・(;・∀・)ハッ?」
霖之助「どうかした?」
シオン「り、霖之助さん(゚∀゚;)」
霖之助「なに?」
シオン「これ・・・」





02 広告





















昨日までじゃないの?( ̄Д ̄;;

霖之助「あ、ほんとだw」
シオン「嫌がらせDAAAAAAAAAA!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。」

さすが霖之助さん、期待を裏切らないボケありがとう(;´Д`)
鶏肉にはありつけなかったけど、別な意味で美味しくいただきました(ノ´∀`*)


仕事が終わった後は、飲み会がありました(・∀・)
花見兼送別会です。
まぁ、花見は名目だけなんですけどね(´∀`*)

大体2時間半ぐらい飲み放題で酒を飲みつつ寿司を食った後、締め、解散となりました(・∀・)
解散した後は、コードネームOKAちゃんに迎えに来てもらい、そのまま橘邸で少し雑談したりしてのんびり過ごしました(´∀`*)
OKAちゃんが明日仕事じゃなければ、カラオケ行ったんだけどね(゚-゚)

今回の飲み会は、割と酒を飲んでいたようで、微妙に腹が減っていたので、冷凍ご飯とハンバーグを温めて、OKAちゃんと二人で夜食を食べました(・∀・)
やはり、ハンバーグ地味に美味いぜ。
超美味いって事は無いけど、100円でこれなら問題ないなと思いました。
写真がないことを、お詫びします(;´Д`)
撮るの忘れた(-ω-;)

12時過ぎまでのんびりして、解散しましたヽ(*´∀`)ノ


-3月24日(土)-

夜寝たのが早かったせいか、朝起きたのも早かったです。
大体7時過ぎに起きたんじゃないでしょうか?
部屋の外側に面している所が障子張りなので、朝になると自然と目が覚めるようです(-ω-)
起きた後は、のんびりパソコンいじったり洗濯をしたりして、のんびりしてました。

そして11時になり、前回お世話になったあおい畳の職人さんに来てもらいました。
今回は、前回と同じ人を指名したので、予定通り前回と同じ職人さんが来てくれました(´∀`*)
さすがに二回目の仕事と言うことで、暫く雑談したり家の中を少し見て回ったりしました。

ある程度世間話が終わったところで、早速本題。
今回は、茶の間と座敷のふすま紙を、全て貼り直してもらう事にしました。
この辺の修理代は、前に住んでいた人に請求する(そう言う約束になっていた)事になっていたので、私が払う訳じゃないので、問題なし(-ω-)

色々見てもらった結果、やはりかなり痛んでいる。
加えて、誰か分からないけど、途中で素人が作業した後が多々見受けられる。

たとえば・・・

03 模様逆

職人さんが目印をつけているふすまの模様が正しいのですが、左側のふすまは、あからさまに模様がおかしいです。
そう、これは上下逆に貼ってあるのです(;´Д`)
これは素人作業って言うより、よっぽど目が節穴なんだろうなと言っても過言じゃないでしょう。
酷すぎでしょこれは( ̄Д ̄;;

続いてコチラ。

04 取って逆

お分かりでしょうか。
取っ手の位置が逆なのです。
向かって手前にあるふすまは、本来左側に取っ手が来ないといけないのですが、これは右に来ています。

ふすまの取っ手は、本来着く場所が決まっているのですが、これは中身を外せない以上は、逆につけることは不可能です。
つまり、業者がやったにもかかわらず、取っ手の位置を逆につけてしまったと言うことです(-ω-;)
人はこれを、素人仕事と言います! m9っ`Д´)
って言うか、素人でも気づくだろうこれは( ̄Д ̄;;

他にも、ふすま紙がそれぞれ違ったり、穴の修復の仕方が雑だったりと、問題点が多々出てきました。
しかし、前回もやってもらったからと言うことで、工賃の方は少々まけてもらいました(・∀・)

ついでに、これは私のこだわりなのですが、取っ手を全て新調しました。
全部で12個買ったので、一つ千円で、全部で12000円です。
しかし、取っ手も微妙に違う物が付いていたりと、非常に見栄えが悪いので、これは少しぐらい奮発していい状態にする事にしました(-ω-)

注文したふすまを引き取ってもらった所で、業者さんは去っていきました(-ω-)
茶の間と座敷は隣接しており、中央のふすまは外せます。
こう言うときに、二つの部屋を一つの部屋に出来るところが、日本家屋のいいところだと、業者さんは言っていました。

確かに改めてみてみると・・・

05 広い

恐ろしく広い(;´Д`)
茶の間6畳の座敷8畳の、計14畳
うむ、これは広いです(-ω-)
こうやって見ると、やっぱり古い家には古いなりに、いいところがあるんだなと感じました(´∀`*)


なんだかんだしている間に12時になっていたので、昼飯の準備をする事にしました(-ω-)
昨日ハンバーグ食ったし、今日はカレーでも・・・と思っていたのですが、実家からもらったソバが目に付きました。
いい加減消化してやろうと思い、今日の昼飯はソバになりました(・∀・)

袋を見ると、どうやら1袋100グラムらしい。
それなら、全部で3袋あるから、全部茹でちまうかと思い、沸騰したお湯の中に、ソバを投入ヽ(*´∀`)ノ
4分で茹で上がるようなので、のんびりかき混ぜながら、途中で火力調整などをしながら、茹で上がるのを待ちます。

茹で上がったソバをざるに移し、水で締める。
・・・あれ?何か・・・

06 何かがおかしい

本当に300グラムか?これ( ̄Д ̄;;
普段スパゲッティ300グラムとか食うけど、あからさまにそれを超えている・・・。

おかしい。
何かがおかしい。
そもそも俺は袋を確認したはずだ。
表にはちゃんと、内容量100グラムと・・・





07 ひゃくぐらむ





















しまったぁぁぁぁぁ!!!!!

まさかそう言うオチが待っているとは。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえずテーブルに運ぼう(-ω-;)

08 色々おかしい

スパゲティは500グラム以上は食えないし、さすがにソバ600グラムはダメだろうな(;´Д`)
でも、残すと色々めんどくさいし(-ω-;)
いや~、しくじった(;´Д`)
さすがにこれ全部は食えないだろう・・・。





09 いけた





















食えちゃった( ̄Д ̄;;

さすがフードファイター。
少しだけ自分の胃袋を感心しました(;´Д`)

しかし、さすがに動ける状況じゃなかったので、食べ終わった食器を水に浸した後は、ひたすらグッタリしてました。・゚・(ノД`)・゚・。
午後から実家帰って洗車でもしようかと思っていたけど、とてもじゃないけど無理でした(;´Д`)


昼寝をしていたところを、電話で起こされました。
どうやら、頼んでいた物が届いたらしい(-ω-)

前回頼んだ物は何か書くのを忘れてたので、今日公開します。
それは・・・

10 とどきました

HDDと、HDDケースですヽ(*´∀`)ノ
いい加減、メディアの管理がめんどくさくなってきたので、外付けのHDDでも買おうかと思いました。
ある程度の容量を確保したかったのですが、ある程度大きくなると、既製品でもかなり値段が張ってしまいます。
なので今回は、自分でHDDとケースを買って組み立てる方法を取りました(・∀・)

前回外付けHDDを作っているので、作業中の写真は割愛します(´∀`*)
たいした作業はありませんけどね(・∀・)

11 大きさこんな感じ

大きさは、大体こんな感じです。
ほぼHDDと同じ大きさなので、場所も取りません(´∀`*)

12 設置完了

設置してもこんな感じです(・∀・)
場所とらないし、いい感じだ(´∀`*)

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1286

↑は、今回買ったHDDケースです。
大きさも値段も手ごろだったので、割と気に入っています(´∀`*)
フォーマットに時間がかかるので、明日からちまちまデータを整理していこう(・∀・)


さて、明日は朱灰が遊びに来ます(´∀`*)
先週は遊んでないので、久々といえば久々です。
いつも通りのんびり過ごす予定ですヽ(*´∀`)ノ

昼飯はから揚げの予定です。
私が料理作ってる間、朱灰はやる事がありません。
洗濯物でもたたませよう(´∀`*)

明日も晴れるといいなヽ(*´∀`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1594-309f7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad