シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

作り置き第一弾(-ω-)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は仕事が終わってから、久々に実家に寄ってきました(´∀`*)
冷蔵庫が来たので、そろそろ何か作り置きを実行しようかと思い、それに関して役に立ちそうな物は無いか、探しに行きました。

とりあえず、麦茶の作り置きをするので、コップを少々。
もやしの水煮を作り置きするので、大き目のタッパを一つ。
他少々持ってきました(・∀・)

冷蔵庫が入ったと言う事で、うちのばーちゃんから、白菜とたまねぎと味噌をもらいました。
実家は、おかんの実家から大量に味噌が送られてくるので、余るほどあるらしい( ゚∀゚)
そう言う事なら、遠慮なくと言う事で、もらってきました(´∀`*)
今後から揚げとかチキンカツ作るときに使うから、丁度いいZE!


必要な物を持った所で、買い物へ。
麦茶を入れる容器を買いにいきます(・∀・)

まず最初に、ホームセンターへ行ってみる。
具体的にどこに行ったかと言うと、コメリです(-ω-)

しかしコメリには、時期外れなのか、丁度いい麦茶容器はありませんでした(-ω-)
夏場に来ると、ビックリするぐらい色々な種類置いてあるんだけどな(;´Д`)

続いて、そのコメリの目の前にあるホームセンターに行ってきました(-ω-)
そっちの方が、規模的に大きいのであるかな~と思ったら、丁度いいのがあった!!( ゚∀゚)

容器が手に入ったので、次は麦茶パックです。
そのホームセンターと抱き合わせになっているスーパーへ。
麦茶ぐらい売ってるかな~と思い、店内を少しウロウロした所で、何か平均的に値段が高いことに気づきました(;´Д`)
って言うか、もやし売り切れだった(-ω-;)

少し店内をウロウロした所で、いつも行くスーパーに行って、必要な物を買って帰宅。
帰宅した所で、実家から持ってきた皿やらコップをさっと洗い、終わったところで、早速麦茶を作ります( ゚∀゚)

1 麦茶いれ

今回買ったのはコチラ( ゚∀゚)
縦置きにもなるし、横置きにもなる。
いざ冷蔵庫のドリンクを入れる所が満杯になっても、普通の棚のほうにも移動できるので、便利です(´∀`*)

しかし・・・

2 作成

良く考えたら、ボトル容量1.5リットルとか、実はかなり中途半端( ̄Д ̄;;
麦茶のパックは、基本的に1つ1リットル用なので、2つ入れると濃すぎるかなと思い、とりあえず1つだけ入れておきました(-ω-)
薄いようだったら、今後は2個入れる予定です。
まぁ、たぶん薄いだろうな(;´Д`)

3 冷蔵庫稼動

麦茶を入れて、実家からもらってきた野菜や味噌を冷蔵庫の中へ( ゚∀゚)
少しそれっぽくなってきた(´∀`*)
今後、冷凍庫も使ってやろう(ノ´∀`*)
調味料を集めるのは時間がかかるので、まずは冷凍ご飯でも作り置きしよう(・∀・)

続いて、もやしの水煮の作り置きを作ります( ゚∀゚)

4 もやし

実家から持ってきたタッパに入りそうな量600gと、夕飯に食べる用の200g、合わせて800gを茹でる(-ω-)
もやしは安いから、いっぱい作りおきしておこう(´∀`*)

さっと茹でたところで、水で冷まし水気を切る。

5 作り置き

持ってきたタッパにつめる( ゚∀゚)
これで、向こう4回分前後はあるかな?
夕飯のお供にしよう(´∀`*)

もやしの水煮の作り置きが終わったところで、夕飯です(・∀・)
今日は、スーパーで売っていたカツ丼を買ってきました(´∀`*)
半額だったので、安かったです。

せっかくなので、買ったレンジを使って、少し温めます(´∀`*)
実家のレンジより使いやすい感じです( ̄▽ ̄)

という事で・・・

6 夕飯

本日の夕飯、カツ丼ともやしサラダ(和風ドレッシング)ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず、早めに調味料を揃えて、チキンカツとかから揚げも自分で作れるような設備を整えよう(-ω-)
暫くはいいけど( ゚∀゚)

久々に肉を食った感じでした。
夕食後は、のんびりコーヒーを飲みました(´∀`*)
一人暮らしも、段々軌道に乗ってきたな(ノ´∀`*)


さて、明日は金曜日です。
仕事が終わってから、ご飯作り置き計画の遂行のために、また少し買い物に行ってきます(・∀・)
夜はお客さんが来そうなので、それまでには作業着の洗濯とか終わらせておこう(´∀`*)

早く洗濯機を使ってみたいぜ(ノ´∀`*)
蛇口から大噴火しませんように( ̄Д ̄;;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1579-8a8f4d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad