シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

PCテーブル設置完了( ゚∀゚)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は、仕事が終わってから、ホームセンターに行ってきました。
目的は、木製のボードを買うのが目的です(-ω-)
たたみも新調したので、PCテーブルを作ってやろうかと思いました(・∀・)

2m×1.5mの木製ボードを買い、ホームセンターでカットしてもらう。
必要なサイズは、今朝測っておきました(・∀・)
あまり大きすぎても邪魔だからね(-ω-)

カットしてもらったところで、車に積み込む。
物を積むことに長けた車ではないので、正直積み下ろしがしんどいです(;´Д`)
色々向きを変えたりしながら、なんとか積みました(-ω-)

家に着いたところで、買ってきた物を車から降ろし、部屋へ運ぶ。

1 ビフォー

言うまでもなく、今現在私の部屋のPCは、こんな感じです(;´Д`)
いい加減ちゃんとしたPCテーブルを用意するために、今日はホームセンターで木製ボードを買ってきたわけです。

既製品で、良さそうなテーブルがあればよかったのですが、なかなか自分の好みにあった物は売ってないです(-ω-)
なので今回は、自分で作ると言うか設置するというか、とにかく自分の好みに合わせたオリジナルです(・∀・)

それでは、早速作業開始ヽ(*´∀`)ノ

2 機材退避

まず、機材を撤去します。
PCテーブルは、ここに設置します(・∀・)

3 土台設置

次に、土台を設置します。
テーブルの足になるものです。

土台は、発泡スチロールでできたブロックを使います。
この発泡スチロール製のブロック、1つ300円もするんですよ(;´Д`)
地味に高いです(-ω-;)

4 板設置

次に、買ってきた木製ボードを置きます。
木製ボードは、一枚約2000円。
厚みは1cmです(・∀・)
かなり丈夫なのですが、中央部分がしなるので、土台を中央にもセットしました。

当初の予定では、中央は何も置かずに、サイドにだけ土台を設置する予定でした。
ホームセンターでは、厚さ2cmの物も売っていたので、そっちでも良かったのですが、いずれにせよ安定性が悪いと言う事で、中央に土台を設置する事にしました。
そうなると、別に厚い物じゃなくてもいいと思ったので、こっちの厚さ1cmの物を採用(・∀・)
そこそこしなりますが、中央に土台を置けば問題ないだろう(´∀`*)

板を置いた所で・・・

5 仮設置

大体のレイアウトを考えます(-ω-)
ここでいよいよ、眠っていたセカンドマシンも設置しますからね( ゚∀゚)

その後はひたすら、配線を繋ぐ作業。
無駄に長い配線は短くするのが、私のこだわりです(-ω-)

配線を繋ぐ前に、ある程度ケーブルの長さを調整しては繋ぐ。
その繰り返しで・・・

6 配線

作業を開始してから1時間後、配線の調整が完了しました(・∀・)
実家にいたときは、ここから更に配線同士をまとめたりもしてたのですが、レイアウト変更のときに死ぬほどめんどくさい事が発覚( ̄Д ̄;;
今回は、個々にまとめるだけにとどめておきました(-ω-)

配線も済んだところで、いよいよ起動。
果たして、ちゃんと動くんでしょうか?

7 完了

∑d(゚ω゚d)オゥイェ!!
ちゃんと動きましたヽ(*´∀`)ノ
長い付き合いのセカンドマシンも、ちゃんと動きました(´∀`*)

セカンドマシンは、過去何度も大手術を繰り返してきたので、今後も使い続けたい一品。
今までメインマシンの中身だった物を移植したり、熱対策を施したりと、かなり色々やったからな(-ω-)

大手術一回目→http://zangt4.blog7.fc2.com/blog-entry-981.html
大手術二回目→http://zangt4.blog7.fc2.com/blog-entry-1085.html

ちなみに、PC二台も何に使うんだYo!!
と言う方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明(・∀・)

基本的にPCを、電気屋もしくは通販で買う人は、全く必要ないと言っても過言ではないでしょう。
しかし、PCを自作している私にとって、パーツを購入するためにインターネットは無くてはならない物。
ですが、そのインターネットができる1台が壊れてしまったら?
メーカー品のPCと違って、自作は保障がきかないため、自分で直すしかないのです。
そのために、一台が壊れても、パーツを調達するために、インターネットができるセカンドマシンが、必要不可欠なのです(-ω-)

前フリが長くなりましたが、無事設置完了しました(´∀`*)
土台と木製ボード、あわせて約4500円ぐらいかな?
高さは20cmぐらいで、座ってやるのには丁度良いです。

セカンドマシンも動いた事だし、また小説家としての活動を再開しよう(´∀`*)


さて、明日は火曜日です。
仕事が終わってから、久々に朱灰と楠以外のお客が来ます(-ω-)
PCに関しての相談事があるとの事。
コーヒーセットも持ってきたし、明日は久々に腕慣らしもかねて、コーヒーを振舞うことにしよう(´∀`*)

最近仕事が終わってから一眠りしてないな~(゚-゚)
色々一段落したら、のんびり一眠りしまくろうヽ(*´∀`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1576-66a0e738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad