シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

待たせたな!!ヽ(´ー`)ノ

-3月29日(月)-

今日は、仕事が終わってから、たたみ業者に来てもらいました。
全ての部屋のたたみを入れ替える訳ではありませんが、やはり自分の寝る部屋のたたみぐらいは一新したいと思いました(-ω-)

ちなみに、私の寝ている部屋は、こんな感じです。

01 部屋全体図

今回は、たたみだけでなく、ふすまも直してもらう予定です。
なぜなら、前の住人が猫を飼っていたらしく・・・

02 ふすまの写真

ふすまが大変な事に!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ここまでみすぼらしいと、ちょっと引きます・・・。

そもそもたたみ自体も、私のじーちゃんとばーちゃんが住んでいた頃からの代物なので、かなり酷い状態です。

03 たたみの写真

ネコの爪あとのせいで、かなり病んでいます(-ω-;)

こんな状態なので、せめて自分の寝る部屋ぐらいは金をかけて一新する事にしました。
業者が来たところで、色々打ち合わせ。

打ち合わせの結果、当初はたたみの表面のみを交換する予定だったのですが、たたみ自体が痛みすぎていて、表面だけの交換は不可能と言う指摘が(;´Д`)
いや、不可能って訳ではないのですが、そんな状態での表面交換(以下表替え)は、価値が無いとの事。
もし極力金をかけたくないなら、ホームセンターで6畳用のござを買ってきたほうが言いといわれました(-ω-)

たたみ自体も新品にすると、やはりそれ相応に値段が張ります。
とりあえず、一時保留です(-ω-)

次に、ふすまの張替えを依頼。
当初、ふすまの紙だけを交換してもらう予定だったのですが、やはりこれもかなり痛んでいると言う事で、下地の紙も貼りなおさないといけないとの事。
そうなると、それも相応にかかってきます(-ω-)

更に業者の話では、一箇所ふすまの紙を張り替えると、他の張り替えてない部分は、非常に目だって気になるらしい。
業者の人も、もちろん営業の部分もあるけど、職人の本音として『やはり気持ちよく使っていただきたい』と言っていたので、今回は全く予定していませんでしたが、たたみを6畳分新調+ふすま紙全交換をお願いしました。

加えて、古いたたみの廃棄処分もお願いしました。
いや、自分で処分すれば安いけど、自分の車じゃ移動できないからね(;´Д`)
オマケに汚いし(-ω-;)

見積もりを取ってもらった時に、一瞬ためらいはありましたが、こう言うときのために金を貯めていたんだと思い出し、今回は思い切って依頼をしました。
気になる値段ですが、たたみ6畳分新調+古いたたみ廃棄処分+ふすま紙全交換で、約91000円です(-ω-)

相場からすると、かなり安いです(゚-゚)
高い買い物だったけど、今後何年も自分の住む部屋の物なので、ある程度は設備投資と考えます(-ω-)
まぁ、今の自分の貯金から見れば、この額はかなり余裕ですけどね(ノ´∀`*)
とは言っても、はした金と言う訳ではないので、これからも無駄遣いしないで貯めておこう( ̄▽ ̄)


業者が帰った後は、友人K南と遊びました。
どうやら、橘家新居が気に入ったらしく、今日も一緒に飯を食いました(・∀・)

04 麻婆豆腐

今日の夕飯は、麻婆豆腐です(´∀`*)
寒かったからね(-ω-)

って言うか、もう3月も終わると言うのに、雪降ってるよ(;´Д`)
挙句、積もってる始末( ̄Д ̄;;
早く春にならないかなぁ・・・(-ω-;)


-3月30日(火)-

午後から天気が回復してきたので、仕事が終わる頃には、割と暖かかったです。
そんな今日は、仕事が終わって帰宅してから、たたみを上げた部屋の掃除をしました(・∀・)

たたみを上げた部屋は・・・

05 汚い部屋

こんな感じです。
たたみの下に新聞紙が敷いてあったので、汚い新聞紙と、ゴミがかなり溜まっています(-ω-)

新聞紙は、業者の話だと、床板の隙間から入り込む風を遮るために用いたと考えられる。
しかし、空気が遮断される事で、カビの温床になるとの事。
今後たたみと付き合っていくことを考えると、ぜひ撤去する必要があります(-ω-)

そんな訳で、スリッパを履いて、とりあえず新聞紙を撤去します。
ゴミを落としてたたんでいき、まとめる。
あまりゴミが散らからないように、慎重に作業を進めます(-ω-)

何気なく新聞紙を見てみると・・・

06 新聞紙

いつのだよ(;´Д`)
昭和60年とか書いてある・・・。
大規模倒産しない日は、再び来るのでしょうか(-ω-;)

新聞紙の撤去が終わったら、次は掃除機でゴミを吸い取ります。
ゴミパックの容量が足りるか心配でしたが、何とかなりました(・∀・)

07 掃除終了

掃除も無事終わり、これでたたみがいつ入ってきても大丈夫ヽ(*´∀`)ノ
早く戻ってこないかな(-ω-)


-3月31日(水)-

何となく、最近まともに野菜を食べてない気がしたので・・・と言うか、実際食べてないんだけど(;´Д`)
食べてると言っても、せいぜい会社で取っている弁当の中に入っている物ぐらいだし。

なので今日は、仕事が終わってから、業務スーパーに行き、シーザーサラダドレッシングを買ってきました(・∀・)
量はもちろん業務用、圧巻の1000ml!!
平たく言えば、1リットルですね(-ω-)

とりあえず、簡単に野菜を食べる手段として買ってきました。
帰りにスーパーで、レタスを購入。
レタスのみは寂しいけど、何も無いよりは良いだろう(・∀・)

たんぱく質も、最近若干摂ってない気がしたので、豚肉も買ってきました。
そんなこんなで、本日の夕飯は・・・

08 肉野菜炒め

肉もやし炒めと、レタスのみジーザーサラダ。
レタスのみだと、シーザーサラダとは言わない気もするけど、まぁ良いでしょう(´∀`*)

日曜日に肉野菜炒めを作ったのですが、それがあまりにも納得ができない出来だったので、ちょっとリベンジ。
今回のは、まずまずでした(-ω-)

シーザーサラダドレッシングは美味かったけど、ちょっと分量が分からなかったので、かける量がちょっと多かったかな(;´Д`)
次回はもう少し調整しよう( ゚∀゚)
とは言っても、今現在レタスが・・・と言うか葉物野菜が結構高いので、また暫く間を空けようかな(゚-゚)

買い物から帰る途中に、たたみ店から連絡があり、明日予定通り納品できるとの事。
加えて家に帰ったら、プロバイダから契約資料が届いてました(´∀`*)

明日は帰宅してから、たたみを入れて引越ししてネットを繋いでと、かなり忙しくなりそう。
非常に楽しみヽ(*´∀`)ノ


-4月1日(木)-

今日はエイプリルフール(-ω-)
日本語訳すると4月バカ
いったい誰がこんな日作ったんだろう(;´Д`)
しかし、今では全国に広まっているのだから、かなりの物だろう( ゚∀゚)

そんなエイプリルフールですが、今ブログ書いてて気づきましたよ( ̄Д ̄;;
何だかんだ言って、毎年終わってから思い出すような気がする。
まぁ、覚えていたところで、どうって事は無いんだけどね(-ω-)

盛大に、朝から嘘ついてみるかな(´∀`*)
あ、モッシ?今日仕事休むわヽ(*´∀`)ノ
みたいな(-ω-)

・・・あ~、ダメだな。
真面目に大激怒するモッシの顔が浮かぶわ( ̄Д ̄;;
まぁ、最近仕事そこまで忙しくないから、許してくれるかもしれないけど(-ω-)

そう言えば、いつも茶会に招待するY氏が、引っ越し祝いと言ってお菓子をくれました(・∀・)

09 おかし

相変わらず大量だな(;´Д`)
まぁ、今後来客も増えるだろうし、その時使おう(・∀・)


くだらない前フリはさておき、色々本題に移ります。
まず、ブログ更新できている時点で言う必要も無いかもしれませんが、改めて言います。

祝☆ネット開通!!ヽ(*´∀`)ノ
いや~、やっぱりコレないとね(´∀`*)
なんたって、私にとってはライフラインだからね(-ω-)

ネットサーフィンしていると、気づけば深夜3時なんて事も良くあります。
命をすり減らしつつ得る有料ライフライン。
・・・それはライフラインとは言わない気もする( ̄Д ̄;;
何はともあれ、ネット開通しました(・∀・)

ちなみに、過去のブログでも書いたとおり、光回線の工事自体は、かなり前に終わってました。
問題だったのは、プロバイダからの資料が届いてなかった事です。
その資料自体は昨日届いたのですが、ネット回線の繋がっている部屋にPCを置いてなかったので、つなげませんでした(-ω-)

そこで、もう一つの本題です(・∀・)
昨日まで別の部屋で生活していましたが、今日めでたく、元の部屋に戻ってきました。

言うまでも無くそれは、畳が入れ替わったからです!!ヽ(*´∀`)ノ
ついでにふすま紙も全部替えたからね、まるで見違えたようだよ(*´д`*)ハァハァ

まずは、こちらをご覧ください(-ω-)

01 部屋全体図

みすぼらしいですね、今思えば(;´Д`)
しかし、もはやこんな空間は、橘邸には存在していません。

今は、こうなりました!!

10 アフター

やばい!!超☆いい匂いがする!!(*´д`*)ハァハァ

何だかんだで、和室が好きな私。
もちろん、機能的な面を考えるとフローリングも好きですが、どっちが好きかと問われれば、もちろん和室!!と答えます(・∀・)
やっぱり金かけて直してよかった(´∀`*)
自室最高ヽ(*´∀`)ノ


部屋の引越しが終わったところで、ネット回線の調整。
ネット繋ぐために、簡単セットアップCDが付いていたけど、使うことなくセットアップ完了∑d(゚ω゚d)オゥイェ!!
さすが俺(-ω-)b

軽く動作テストをしたところで、一旦実家へ帰りました(・∀・)
仕事が終わった直後にうちのばーちゃんから電話がかかってきて、どうやら師匠岡☆DA氏が、またケーキをおすそ分けしてくれたらしい。
しかも今回は、クッキー付きらしい。

これはいただかない訳にはいかんと言う事で、食べに行きましたヽ(*´∀`)ノ
私の分も用意しておいてくれたようなので(・∀・)

自宅に帰った所で、早速夕飯を用意されました。
今日は食べないつもりだったんだけど、用意されてたし、まぁいいか(ノ´∀`*)

食べ終わって、早速師匠岡☆DA氏のケーキとクッキーを確認。

11 ケーキ

おぉう(;´Д`)
相変わらずスゲェ( ̄Д ̄;;
クッキーも美味そうだ(ノ´∀`*)

実際食べてみると、美味そうって言うか美味いんだけどねっ!!
うめーうめー(´∀`*)

一通り食べ終わった所で、のんびりくつろぎます(-ω-)
そして、何気なくテレビを見ようと思ったら・・・





12 液晶




















でKEEEEE(゚Д゚;)EEEEE!!!

液晶買うって言ってたけど、まさか40インチ買うとは( ̄Д ̄;;
恐ろしき橘家。
でも、この写真ででかさ伝わるかな?(;´Д`)

手前左(右は違う)にあるのは古いテレビですが、これはいずれ私がもらう話になりました。
まぁ、若干難があるみたいだけど、普通に見る分には、全く問題ないだろう(・∀・)

30分ぐらいくつろいだ所で、帰宅しました(´∀`*)
一人暮らししてると言うよりは、一人暮らししに帰ってる感じだな(-ω-;)


さて、いよいよまた毎日ブログ更新が始まります(・∀・)
ネットが開通して早速、ヤフオクで冷蔵庫落札しました(´∀`*)
近いうちに届くでしょう(・∀・)

しかし、洗濯機はまだ無いので、明日はK南・・・改め、楠に借りる事にします。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、シオンの愉快な仲間たちに、新たなメンバーが加わりました!!
友人楠もその一人。
まぁ、こいつは登場頻度が高いから、いずれやってやろうとは思ってたんだけどね(・∀・)

これからまた、色々な意味で眠れない毎日がスタートしそうだ(´∀`*)
そんな現在は、深夜3時15分。

夜はまだ、始まったばかりDAZEヽ(*´∀`)ノ

コメント

キレイになったねぇww
和室いいよね(・∀・)イイヨイイヨー
ばぁちゃんの家いくと畳あるから匂いが好き(*´д`*)アハァ

けどすぐに床に物をこぼす自分には畳は難易度が高かった(´Д⊂グスン

和室ぶっ潰して、全室フローリングにしちゃいました(´Д⊂グスン

  • 2010/04/02(金) 10:41:27 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

ふぅたん>
実は、最近流行の『スタイル畳』と言うものがあり、これは藁の畳床と違い、ウレタンでできています。
藁に比べて硬いけど、カビが付かず、ダニも湧かない優れものヽ(*´∀`)ノ
更に畳も、水をこぼしたり傷をつけてもささくれない丈夫なタイプが存在しています(・∀・)
フローリング感覚で使えるので、割と流行ってるらしいです(・∀・)
さぁ!Youも今日から和室生活DAZE!! m9っ`Д´)

  • 2010/04/03(土) 02:33:36 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1572-c8ec43ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad